• 締切済み

低反発座椅子について。

今年の2月に新品を買ったばかりなのですが、 もうお尻部分がぺったんこになりました。 ギアがあたるとかそういう痛さはないのですが、 背中部分にあたる場所はまだかなりの低反発が残っているのに対して、 おしり部分は低反発のての字すら感じられない。 もはや百均の座布団くらいの厚さです。 4ヶ月は持った方に入るのでしょうかね・・・。 http://item.rakuten.co.jp/ease-space/10008804/ ↑前回買ったのがこれ。 前々回はこれ。 http://item.rakuten.co.jp/low-ya/vg-boa/ これもやはり3ヶ月くらい経ったらぺったんこに。 頭部分だけはふあふあで意味が無くなりました。 デカイだけに処分に困り、座り心地のフィット感は抜群に良かったのですが また捨てるのに外へ出すのが重すぎて大変なので買うのを辞めました。 今回また普通に新しい低反発座椅子を購入したのですが、 低反発座椅子の低反発効果が持続する期間は3ヶ月程度なのでしょうか? 体重は平均並みだと思いますが。 164cm 58キロ です。 座っている時間は、1日約2.3時間程度。 多いときで約5時間程度です。 今回のは、かなり軽かったので、天気のいい日には外に出して陰干ししたりしたのですが うーん・・・あまり意味なかった気がします。 高いのを買っても、大きいのを買ってもあまり持続に関係ない気がするのですが、 みなさんは買った時の感触が長く持続する低反発座椅子って使用されていますか? もし良いものがあったら紹介してやってください。 因みに ベッドも低反発のマットレスを2枚敷いているのですが、 こちらは全くといっていい程低反発が無くなった感じは無いです。 こちらはかなり安いものを使用しています。 http://item.rakuten.co.jp/g-dreams/2519001700/http://item.rakuten.co.jp/g-dreams/2519001400/ これも、天気のいい日に干したりはしていますが、 ベッド頭部分がリフライニングするタイプなので、 こっちにいる時間帯の方が断然長いのに、何故・・・・。 という感じです。 質問をまとめます。 1. 低反発座椅子の低反発寿命は3ヶ月程度なのか(皆さんの買い替え時期ですね) 2. 低反発座椅子で最初に座った座り心地が持続する椅子は存在するのか 3. 低反発座椅子に、丁度いい大きさのマットレスは無いか 以上3点です。 私は、 座椅子寿命3ヶ月として、 もう安いものを毎回買おうかなと思っています・・・。 皆さんの意見お聞かせください。

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.1

「全面低反発」とうたってありますが、 なんか怪しいですね(笑)。 この座椅子のサイズで中身丸ごと低反発ウレタンだったら この価格では販売出来ない気もするんですよねぇ。 私の想像ですけど「全面」っていうのは 体が当たる面の”全面”に低反発を使用していて(厚みはせいぜい15mm前後)、 中身はチップウレタンに思います。 ヘタリの原因としては中身のチップかもしれませんね。 (ただしスペックには「チップウレタン使用」とは書いてないので 何とも言えませんけど、、) 余談ですけど、チップは細切れの高反発ウレタンを 接着剤で固めてあるものが多いんですけど、 それが荷重でバラバラとなることがあります。 塊が崩れていきますからクッションがヘタったように感じるんです。 仮に販売元がうたう「全面」=「全量」低反発ウレタン使用で 半年も経たずにヘタるようなら、かなりの低密度の低品質の ウレタンだと思いますよ。 ウレタンもコストかければ長持ちするものはあるし、 値段相応なら寿命は短いでしょうね。

atosaku
質問者

お礼

一度分解したことありますが、 間違いなく、3構造は3構造でしたねw よくわからんですけど、スポンジぽいやつ、グレーのスポンジぽいやつ。そしてバラバラのすぽんじぽいやつがはいっていましたw ウレタンもコストかければ長持ちするものはあるし それを教えて欲しくて書いたんですけどね・・・。 なんら質問の答えになっていないですね。 ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 座り心地が悪い座椅子の改善法。アイデア下さい。

    デザインがお洒落だったのと低反発ならさらに座り心地がよいだろうと購入した座椅子。 お尻のところの盛り上がっている部分が曲者で座っているうちにズルズルと落ちてきます。 使用していれば自然に馴染んでお尻の部分も平らになると思ったのですが 何度座り直しても同じ感じでせっかく買ったのに今では使っていません。 (ペタンコの安い座椅子の方が座りやすいです) もう3、4年経ちました。 工夫すればよくなるかと枕やクッション挟んだり、 盛り上がってる部分を平らに近づけるため重い物を乗せたり、 踏み台昇降(でしたっけ?上り下りする運動)したりと 少しヘタれば座りやすくなるはず…全く、ビクともしません。 人間工学をこんなに無視した座椅子は珍しいのではないかと。 家族、親戚、友人が皆、口をそろえて「見かけはいいのにコレ座りづらいね」 捨てるのにもお金がかかるし、処分する前に何か出来る事はないでしょうか? 何かアイデアを下さい。よろしくお願いします。

  • 16センチの低反発マット1枚のみで寝られますか?

    こんにちは。 今、4センチの低反発マットとマットレスの2枚重ねて床に寝ています。(ベッドを置くスペースはありません) 押し入れがいっぱいなので、2枚重ねをやめて16センチの低反発+高反発と書いてあるものを購入しようかと思っているのですが、16センチでも1枚では寝にくいでしょうか? 今使っています4センチのものは、1枚では沈んだ部分が床に当たってしまい痛くて寝れなく、8センチのものも使ったことがありますが、低反発+高反発ではなく低反発のみの8センチでしたので、寝にくかったです。 16センチ1枚で寝ていらっしゃる方がいらっしゃいましたら感想お聞かせください。

  • 初めて座椅子購入考えてます。

    今まで布団ひきっぱなしでテレビとか観ていたのですが腰痛と首痛になってしまいました。 そこで座椅子購入検討してますが、いっぱいありすぎてどれを購入したらよいのか解りません。 購入した際には、座椅子が主になると思います。リクライニングができて首も支えてくれて長時間座っていても苦にならないものを探しています。温泉座椅子用座椅子とかもネットでみたのですが、やっぱり良いのでしょうか?できれば使わないときには、畳めるものが良いとは思いますがそれによって、座り心地が悪くなってしまうと後悔してしまいそうです。 ちなみに身長は、183センチあります。 宜しくお願いします。

  • 座椅子ORビーズクッションを使ってる方に質問です!

    この前まで、座椅子を使っていたのですが、どうしても座椅子って中の綿にクセがついてしまって(背もたれの部分とか)どうしても日が経つにつれて座りごこちがよくありません!・・・イザ、捨てようとしても骨組みが解体できない為、粗大ごみ扱いになってしまうし・・・ で、考えてのがビーズクッション!しかし、少し不安もあります。お店で座った時は『気持ちいい~』とか思うのですが。。。実際、家で長時間座ったりする時とかどうなのでしょうか? 今、ビーズクッションを使用している方、ビーズクッションの良い点と悪い点をゼヒ教えてください! それと、座椅子をお持ちの方。どういう座椅子を選べばいいのか。アドバイスよろしくお願いします!

  • 腰痛にやさしい椅子(またはソファー)

    パソコンやTVゲームで長時間同じ体制って身体には よくないですよね。現在のマンションに住んで約半年。 畳に分厚い座布団を敷いて座ってます。それまでは フローリングの部屋で、もうかれこれ十年以上安物の 座椅子に座ってました。これも腰の部分が全くフィット しないのでやはり腰には良くないですね。最近痛みも 増してきて、マットレスを購入しました。起きてる時 にも腰に良い椅子でも購入しようかと検討中です。 和室の部屋ですが思い切ってパソコン専用ラックと椅子 にするか、結構質の良い座椅子にしようか迷ってます。 とにかく腰痛に優しい体制で座りたいので、お勧めや 実際こう言うのを使ってますって言うのがあれば 是非、教えて下さいますよう宜しくお願いします<(_ _*)> 明日は久々に整形外科行きます(・_・、)

  • 座椅子について

    休みの時など家にいる時はパソコンを長時間(半日以上)使っていることが多いのですが、部屋が和室なので座って使っています。私はかなり細い(肉が少ない)のですぐお尻が痛くなります。なのでいろんな座椅子を使いましたが、座るところがすぐへっこんで長時間使うとお尻が痛くなります。低反発のものも使いましたが、あっという間に反発しなくなります。なにか良い方法はないものでしょうか? 質問が大雑把ですみません。

  • 赤ちゃんに低反発のおふとんって?

    って良くないですか? ベビーベットはあるのですが 生後1ヶ月半となり 最近自分のベビーベッドで 寝かせるとぐずるようになり 私達の布団で真ん中に寝かせたら 寝るようになりました。。ーー; ベビーベッドの布団は結構固めで 背骨には硬い方が良いとお店の人に言われたので 低反発のマットレスを敷いてる私達の 布団ではよくないのかな~と思い悩んでます。。 二人の間で寝てくれるのは 嬉しいんですけど ベビーベッドで寝て欲しいんですけどね。。^^; 皆さんどのような感じですか? 意見アドバイスお願いします^^@

  • ベッドのマットレスで腰痛に・・・

    ベッドのマットレスで腰痛になってしまいました。 そのマットレスはWピロー付きのポケットコイルマットレスで 圧力をかけた部分だけ沈むので体の凹凸に合わせて沈み体圧分散に優 れるというメリットもあります。腰痛の人には「とても良い」と好評です。やや柔らかめの座り心地をお好みの方におすすめです。” 書かれています。 主人も私も横になると痛みが襲ってくるので ぐっすり眠ることができません。 朝も痛いと腰をたたきながら起き、たまに接骨院にも 通っています。 ベッドパットは敷いていますが もっと厚みのあるものや低反発パットなどを 敷かないとだめでしょうか?

  • 長時間座っていられる座イスを探しています

    こんばんは。 PCを使った仕事をしているのですが、部屋が狭くデスクチェアが置けないので床に座って仕事しています。 過去、クッションを重ねてみたり浮輪みたいなのを敷いてみたり試行錯誤してきましたが、 お尻が痛くなってきたり姿勢が悪くなってきたりで、以前ほど長時間の集中が出来なくなってきました。 そこで、長時間座っていられる、言い換えれば体の負担が小さい座イスを探しているのですが、 何かオススメの座イスや"こういうのがあるよ"というのがありましたら、ぜひ教えてください。 ただ、下記リンク先にあるようなタイプの座イスは大きすぎて置けません、、、 http://item.rakuten.co.jp/neore/wave-newdx/ よろしくお願いします。

  • 勉強向きの座椅子

    一人暮らしをしている学生です。 私の部屋には机といすがなく、 勉強するときは、テーブル(こたつ)の上でやっています。 なので、長時間していると、腰がいたくなります。 そこで座椅子があればいいなと思うのですが、 勉強しているときも腰をかけることができ、 あまり疲れない座椅子があれば紹介してください。 ひとつの候補として、http://item.rakuten.co.jp/low-ya/10003501/ のような旅館においてありそうな座椅子を検討していますが^^; 周辺にホームセンターがないので、 ネットで購入したいと思っているので、 楽天などのサイトを紹介していただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう