アルバイト勤務の経歴:時期と職種の記載方法について

このQ&Aのポイント
  • アルバイト勤務の経歴の時期と職種の記載方法について悩んでいます。大学在籍時から勤めていた飲食店で1年間アルバイトをしていましたが、履歴書にはどのように記入すればよいでしょうか。
  • また、エンジニア系の仕事をしていた後、営業系の職種への転職を考えています。アルバイト時の接客経験をアピールしたいのですが、経歴の書き方に悩んでいます。
  • 勤務期間の表記や大学在籍時の入社年月日の記入の必要性についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイト勤務の経歴について

大学卒業後、就職活動をしながら大学在籍時から勤めていた飲食店で約1年アルバイトを していたのですが、そういった場合、履歴書には「平成○○年(大学卒業年) 4月 XXXXXX(飲食店名) アルバイトとして入社)」と記入しているのですがこれでいいでしょうか。 実際に働き始めたのは大学在籍時なので「アルバイトとして勤務」としたほうがよいでしょうか。 その後、就職してエンジニア系の仕事をしていたのですが、Uターン転職することになり営業系の職種へ応募したいと思っているので、アルバイト時の接客経験をアピールしたいと思い、経歴の頭に「平成○○年(大学卒業年) 4月 ~ 平成××年3月(期間は1年です)」と勤務期間を入れ、 職務内容を箇条書きで記入し、その下に修得スキルをアピールするために経験したことを記入するのですが、書き出しに「学生時代より約4年勤務し~」と入れたのですが、問題ないでしょうか。 勤務期間に大学在籍時の入社年月日を入れなくてもいいですよね。(履歴書と辻褄が合わなくなるため) どなたかアドバイスお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

学歴と職歴は、きっちりと区別して記載すべきだと思います。 履歴書も職務経歴書にも。 「期間は1年です」などは、全く不要です。

dragon556
質問者

お礼

nq437様 さっそくのご回答ありがとうございます。 学歴、職歴を区別して記載する件、了解いたしました。 「学生時代より約4年勤務し~」と補足が入っていれば問題ないということですね。 ありがとうございました。