-PR-
解決済み

職歴欄へのアルバイト歴の記載方法

  • 困ってます
  • 質問No.90901
  • 閲覧数6244
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (124/132)

職務経歴書で、アルバイト経験はどのように記載したら良いのでしょう?
アルバイトとはいえフルタイムで1年以上勤務しており、勤務内容もソフトウェアのサポート業務なので、職歴としてアピールできる1つだと思っているのですが…。
 平成×年×月 〇〇会社 入社
 平成×年×月 〇〇会社 退社
 平成×年×月 △△会社にアルバイトとして就職
(もちろん入社の後に具体的な業務内容を記載するつもりです)
…などの表記になるのでしょうか?
アルバイトですから、「入社」ではないですよね?

ちなみに、派遣社員だとどうなるんでしょう?
 平成×年×月 ××派遣会社に派遣スタッフとして登録
 平成×年×月 〇〇会社へ派遣   …??

考えれば考えるほど、分からなくなってしまいます。教えて下さい、お願いします。_(._.)_
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/39)

私も2年間勤めたアルバイトを履歴書に書いていますが、

 平成×年×月 ○○会社 入社 (アルバイト)
 平成×年×月 ○○会社 退社

と書いています。
以前履歴書を買った時にマニュアルのような物に書いてあったので…。
面接の時にはアルバイトだったことを先に伝えて、
その業務などについて詳しく説明しています。
私はそれで普通に内定貰えています(^^)。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

早速のご回答、ありがとうございます。
参考になりました!私も「入社」で記入することにします。
投稿日時 - 2001-06-17 22:33:14
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

わたしも半年間フルタイムでDTPのオペレーターのアルバイトをしていた経験を、履歴書に書いていたことがあります。そのときは 
 平成×年×月 〇〇会社 入社
 平成×年×月 〇〇会社 退社
 平成×年×月 △△会社 入社(制作部アルバイト)
というように記載しました。alfalfa-alphaさんと同じく、求人雑誌のマニュアルを参考にしたのだと思います。ちなみに最近はそのアルバイト経験は書いていません。その後専門学校に通ったり、2度転職をしたりで、もう行数が足りないので(笑)。その場合でも、履歴書とは別に職務経歴書を課す会社ならば、詳しくフォローすることが可能です。
お礼コメント
tap

お礼率 93% (124/132)

ご回答ありがとうございます。
私の場合は、職務経歴書で詳しい内容を書くつもりでいます。
それにしても、履歴書の行数が足りないなんて、スゴイ!!
投稿日時 - 2001-06-17 22:34:48