• 締切済み

DVの父親と私の結婚について(長文失礼いたします)

私の家庭環境は、幼いころから父親のDVの中で育ちました。そのDVが原因で両親は離婚をし、母が家を出、私も就職を理由に逃げるように実家を出てきました。 ターゲットである私たちが家を出たため、父のDVは影をひそめ、同居している祖母にも被害が出ることなく、父と私もそれなりの距離感で何事もなく暮らしてきました。 そんな中、昨年から私の結婚の話が持ち上がり、父にも紹介をし、挨拶を済ませ、私も彼のご両親への挨拶を済ませ、結婚へ向けて職場を退職するなど、準備を進めていた矢先でした。父も機嫌よく承諾し、彼ともニコニコと話していたのです。 しかし、両家の顔合わせが近づくにつれ、父の言動が変わってきました。 最初は、顔合わせは無理にしなくてもいい。とか、自分の弟(叔父)も同席させていいかなど、なんとなくあまり行きたくないのかな?と思うような言動でした。 両家の顔合わせを2週間後に控えたある日、突然父から電話がかかり、通常では理解しがたいことを口にし始めました。彼へも電話口で常軌を逸した怒鳴り声でどなりつけ、彼も私も混乱しました。 内容は下記のとおりです。 ・自分は結婚は許したが、入籍を許した覚えはない。入籍については何も聞いていない  (もちろん、挨拶の際、それ以外でも入籍の予定や結婚式の予定など何事もなく話しています) ・自分たちをないがしろにしている ・入籍するのではなく、1~2年同居生活をしなさい ・入籍をして娘を人質にとるつもりか ・自分は娘のためなら命を投げ出す覚悟 ・娘が鬱で自殺でもしたら誰を攻めればいいのか ・彼の自分たちに対する礼儀がなっていない。挨拶の時の雰囲気が軽かった などど、この時は彼を責める内容です。 翌日、訳が分からなかったため、直接会いに行って話そうとしましたが、迷惑だと怒鳴られ拒絶。彼が直接父に電話を掛けたとき、昨日とは打って変わって、さらに信じられないことを彼に話したのです。それは、私の誹謗中傷でした。 ・あの女(私のこと)があなた(彼)と結婚する理由はお金のためです ・彼女が実家に電話をするときは金を要求するときのみ ・彼女は自分たちを親だと思っていません ・自分が同居生活を提案したのはあなたのため。女は演技をするから、一緒に暮らせば本性がわかるはず。その間は、入籍ではないので、何の責任も生じない。愛人をつくるなり、遊ぶなり何しても自由です。 ・家事も、掃除も、料理もできない。 ・一緒に暮らすことによって、あの女(私)のことを見極め、だめならさっさと別れなさい。もしあの女が結婚できなくても、私は彼女に「自業自得」と言ってやります。 ・彼女には母親の血が半分流れているから何をするかわかりません。 ・自分は散々あの二人(母と私)に苦しめられてきました。 ・一緒に暮らして、あの女の化けの皮をはがしてください。 などと彼に淡々とした口調で言ったのです。彼は、これは異常だと思ったらしく携帯の録音機能で一部を録音し、話した内容をメモに取っています。 私は両親は離婚していましたが、どちらも平等に付き合い、私なりにコミュニケーションをとるように努力してきたつもりでした。決してお金目当てだとかはありせません。 父は私たちを別れさせようとしているのでは?と思っています。 父は私が幼いころから暴力や暴言、精神的に追い詰めるようなやり方でDVを行い、自分の思い道理に家族を動かそうとするところがあったので、この話を聞いたときはショックを受けましたが、私はまた、始まったのか・・・・と思いました。 彼には、私の子供の頃の境遇はすべて話していたので、理解をしてもらっていました。 さらに彼は今回実際に父の豹変ぶりを目の当たりにし、異常性を感じたため、私を守るため、入籍をするように強く動いてくれています。 皆さんにご相談させていただきたいのは、もし、同じような境遇、経験をされている方がいらっしゃいましたら、父に対してどのような距離でつきあえばいいのか、彼のご両親へはどのように説明したらよいのか、いい考えが浮かばす、思い詰めています・・ 顔合わせを先延ばしにしていますが、その理由は彼のご両親には言っていません。きっとなにかあったに違いないと不安に思われていることと思います。 そのご両親へ今後どのように説明をするのが正しいのか。 ご両親が私のこの境遇を知ったら、きっと結婚に反対されるかもしれない。など、不安です。 私たち二人の結婚の意志は固く、どんなに反対されても結婚する覚悟でいます。彼も、必ず私のことを守ると力強く言ってくれています。 ただ、私たちも経験も少なく、どのように今後動くのがベストなのかわからない状態です。 私の母方の親戚にも相談をしたりしています。 父の弟(私の叔父)にも相談をしていますが、父方の親戚の方は、父のDVについてにわかに信じられないようです。(実際、父は家族以外にはとても明るくていい人と評判がよいです) ベストな方法を探すため、もしどなたか似たような経験をされた方がいましたらご助言をいただければと思い、今回質問を投稿いたしました。 同じような経験をされ、それをどのように乗り越えられたかなど、お聞かせいただければ幸いです。 まとまりのない文章で申し訳ないのですが、補足が必要な部分は補足いたします。 なにとぞよろしくお願いいたします。

  • rebar
  • お礼率75% (12/16)

みんなの回答

回答No.4

私も同じ環境でした。 結婚も、両親からの同じような台詞が出ることが予想できてしまい、彼を紹介するなど自滅行為はしたことがありません。 実際に、会わせたことがありましたが、その時はいい人を装っても、いなくなると罵詈雑言。 やれ、挨拶がまともにできないだのなんだの、自分も挨拶などろくにできず、人付き合いもほとんどないくせにそう言います。 自分をないがしろにしている、という台詞も、うちと同様です。 それに加え、母は、自分の意見が通らなかったりすると「男に影響されているのではないか」「男にばかり色気づきやがって」などと言われました。 そういう環境で悶々と育ち、2年前に絶縁宣言をしました。 平行して、私自身、そういう親の元で育ったので影響があると思い、カウンセリングの充実した家族専門の病院に通いました。 たくさんの気づき、世代間連鎖を学び、なぜこうなったのか、なぜそういう人たちなのか、ということが今では良くわかっています。 絶縁宣言をした後、母は白血病にかかり、現在闘病中です。かなり悪い状態です。 当初、ざまあみろ、と思っていましたが、私自身の中の毒は治療と共に吐き出してきたためか、客観的に母をみることができ、最近では可哀そうに、とまで思えるようになりました。 お父さんは、おそらく、世代間連鎖でお父さんのまたその親から虐待を受けてきたのではないか、と思います。お母様との離婚が原因だったのかもしれません。 しかしながら、おそらくですがお父様はご病気です。「自己愛性人格障害」「妄想性人格障害」といった人格障害ではないかと。(ひとくくりに、ボーダーと呼ばれます) 見捨てられ不安が強く、見捨てられないためにどんな手段でも取ります。 また、友人知人には魅力的でいい人、という二面性があり、どんなに周囲に被害者が訴えても、被害者側が変人扱いされてしまったりという問題も起こります。 こういう人たちとどう接するか、というより、どう距離を置くかを考えた方が良いです。 また、貴方に子供ができたとき、親からされた仕打ちを思い出し苦しむことがあるかもしれません。 そのときはどうぞ本などで知識を得て、子供に連鎖しないよう、努めてください。 連鎖は、気づきがない限り、起こってしまうものなのです。 「毒になる親」という本を一読されることをおすすめいたします。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

DV野郎とは、支配力が強いから子どもでも威圧してきますよ・・・ 自分(餌食)から逃げた獲物を痛めつけるなら、最高のチャンスです、ココとばかりにシバからますよ・・・  結婚話に入れない事です、結婚式に呼ばれるなら、ココは一番の出番と思い傍若無人に振る舞われます・・・  ひっそりを当人同士で結婚式を挙げる事です・・・  親失格がDV野郎です、呼ぶ話を持ち上がるなら、過去のしっぺ返しになるだけです・・・  お袋さんと同じ屈辱を味わいたいですか?  良いさらし者ですよ・・・

回答No.2

お父さまは、自分を捨てていった妻が憎いのでしょうね。  入籍も結婚も親の承諾を必要とする年齢ではないのですから、ためらう必要は無いと思いますよ。  彼のご両親には、「私のため、両親が共に同席するつもりでいてくれたのですが、やはりお互いに顔をあわせたくないようです。」と言って、お母さまだけに同席していただいたらいかがですか?  自分がモラルハラスメントをしていることを気がついていない人に何を言っても仕方が無いです。  それに >・娘が鬱で自殺でもしたら誰を攻めればいいのか  などと言ってもいることから、ご自身が精神的疾患を抱えてしまっているのかもしれません。  寂しいですが、祝ってもらおうと考えないことが一番だと思います。  どうぞ、お幸せに。

  • maku41
  • ベストアンサー率8% (20/229)
回答No.1

お父様は認知症とか何かご病気でしょうか? 相手のご両親には包み隠さずお話した方がいいと思います。 親の同意無しで入籍はできますので、いまは自分の幸せを 考えた方がいいかと思います。

rebar
質問者

お礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。 父は、娘の私でさえ精神的な疾患を疑い、先日公的機関の相談窓口に行ってきました。 仮に精神疾患の可能性を差し引いても、典型的なDV加害者の言動だとのことです。(都合がいいように意見を変える、自分の被害者意識が強いなど) 私が守るものは、新しい家族である彼ですので、その彼とご家族にいちばんベストな方法を取ろうと思います。父とは距離を置こうと考えています。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親が出てこない結婚式

    こんにちは。 先日結婚が決まり、早速両親への挨拶とか両家の顔合わせをしたいと思っていたのですが(結納は多分しません) うちの父親が相手の両親にも会いたくないし結婚式にも出たくないからお前ら勝手にやれと言っています。 彼には一回だけ会ってくれています。 うちは両親が離婚していて、父子家庭です。 うちの父曰く、相手は両親が揃ってるのに、俺には奥さんがいなくて惨めだから、そういう明るい場所?に出たくないということです。 両家の顔合わせも結婚式も母方の親族に頼みなさいと言われました。 離婚してから20年近く経ちますが私は母とはよく電話します。会うのは年一度くらいです。 母に言ってみたら、男のくせになにバカな事言ってんのよ。私は出ないからなんとか出てもらいなさい。と一蹴されて終わりました。多分、母は父とかその親族にも会いたくないんだと思います。 彼と一緒にこの事を毎日考えていますが、父は本当に頑固でワガママで、一度言ったら聞きません。 新婦の父親が出ない結婚式って変ですよね?先日、母子家庭の友達がお母さんとバージンロードを歩く姿に感動しましたが、うちは父子家庭で父親いるのに結婚式には出てこないって…説明が付きません。 娘の結婚を祝福する気持ちはあるみたいですが、紙の提出だけで充分だと言っています。 そもそもかなり気が小さくてあがり症なので、大一番が苦手だし、最近ちょっと体を壊してさらに弱気になってる感じがします。 私としては父の気持ちも分からなくはないですが、結婚式だけじゃなく相手の両親にも会わないのはさすがに失礼だと思うので、なんとかしたいのですが…。

  • 結婚の流れ

    一般的に結婚の流れは プロポーズ ↓ 彼女のご両親にあいさつ ↓ 彼氏のご両親にあいさつ ↓ 両家顔合わせ ↓ 入籍・結婚式 と言う流れであってますか?

  • 結婚の挨拶に行きます。

    3年間付き合っている彼と結婚することになり、まず彼の両親に 挨拶に伺うことになりました。お会いするのは初めてです。 私の両親は遠方に住んでいるので、彼が私の両親に挨拶しに行くのは 来月中になると思います。 今度の休日に彼の実家へ伺うことになったのですが、夕食をご馳走に なって帰宅した場合、私の方からお礼の一言(電話や手紙などで) は当然ですが、私の両親からもお礼の電話をするべきでしょうか。 親同士、面識も話したこともありません・・・。 また、両親が遠方に住んでいることもあり、なかなか両家同士の 顔合わせが難しい状況です。籍を入れてから、両親・兄弟の顔合わせ ってどうなのでしょうか?やはり、親同士だけは入籍前に対面してもらうべきでしょうか? (できちゃった婚なので、入籍を急いでいます。) 宜しくお願い致します。

  • 結婚のあいさつは

    【1】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) ↓ 彼女→彼と彼の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼父・彼母) ↓ 両家顔合わせ 【2】 彼→彼女と彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母) (【1】と同じ) ↓ 彼・彼父・彼母→彼女の実家の両親に挨拶 (彼・彼女・彼女父・彼女母・彼父・彼母) (これが両家顔合わせ?) 【1】と【2】はどちらが多いのでしょうか? 地域によるのですか?

  • 結婚したいのに・・・

    7月に彼が私の両親に会いに来て結婚の承諾をもらい、8月中旬に両家の顔合わせを無事終えてほっとしたのもつかの間、彼から突然の電話があり、「実はずっと話していないことがあるんだ。姉がもう一人いる。その姉は知的障害者で現在施設に入っている。君には金銭面で迷惑をかけない。嫌われたくなくてなかなか言えなかったんだ。」という内容でした。私はこの話を聞いたとき、なぜもっと早く教えてくれなかったんだ、両親にも挨拶し終わったし両家の顔合わせもしたのに。こんなこと私の両親に話したら怒ってしまうかもしれないという不安に苛まれましたが黙っておいてはいけないと思い、両親に話しました。案の定、そんな大事なこと今更なんだ、彼はまだ何か隠し事があるのではないか、と疑ったり、そんな大事なことも話せない人に娘をやれない、苦労するだけだ。などと言っています。彼も私も結婚したいのですがもう取り返しがつかないのでしょうか?どうしたらいいのかアドバイス下さい。

  • 結婚の挨拶は親(彼親)もくるべき?

    お互いの親にはそれぞれ挨拶に行き、結婚の了承を得ました。 これから、顔合わせ、入籍、結婚式と話を進めていく予定です。 そこでなのですが、父の時代は男性は結婚を申し込んだ後に再び、親共々挨拶に行くのが普通だったようです。 彼氏にその話をしたら今の時代考えられないって言われたんです。 そのくせ、長男だから入籍は(彼の)ところに入るのが当たり前みたいなことを言っています。 地域によっても色々あると思いますが、実際のところ挨拶の次に両家の顔合わせが普通なのでしょうか?

  • 父親と縁を切りたいです

    父親と縁を切りたい。 父親と縁を切りたいと思っています。 父子家庭で11歳から父と弟と祖母と暮らしてきました。 昨年10月に結婚しました。 コロナ禍でもあり両家の顔合わせは急いで行わず、情勢が落ち着いたらしましょうとしていました。しかし父はこの頃から『気持ちの整理がまだつかないから会えない』や、『挨拶うんぬんはそっとしておいて欲しい、会ったら一発殴りそうだ』とのことでした。わたしは今のタイミングではよくないんだなと感じていました。籍を入れる前も私の旦那から結婚の挨拶をさせて欲しいと言った時も一年以上あーだこーだ理由をつけてなかなか会ってもらえなかった経緯があります。その時も『俺はそんな立派な父親じゃないから挨拶はいいよ』などと何度も断られていました。わたしはその度にそんなわけにいかないからゆくゆくは挨拶させてね、と伝えていました。 今年6月になり父は自分の余生?を楽しみたいと土地と家を田舎に買い、悠々自適に暮らしています。一昨日、父から電話で『こちらの生活(田舎の生活)にも慣れてきて、少ししたらバイトでもしながら次の目標はキャンピングカーを買おうかな』など気持ち的にも余裕がある発言をしていました。なのでわたしから、もうすぐ籍入れて一年になるし、あちらのご両親と顔合わせをできたらお願いしたいです。と伝えました。 最初は『おお、相手と時間が合うならしたほうがいいな』と普通に返事してくれてました。 しかし、『その前にお前の旦那は一度も顔を出して両家を取り持とうとしないけど、そういう行動をするのが当たり前じゃないのか?』や、 『いくじのない夫だな、俺は自分が結婚した時は何とか認めてもらおうと葬式では線香切らさないように寝ずに番をしたし、認めてもらうための行動をしたぞ』と言われました。 わたしは長い間『会いたくない』『お父さんの気持ち(娘がもらわれる寂しさ)を考えてくれよ』と言われたことに対して、父の気持ちやその時の状況に合わせて沢山のことを諦めたり妥協してきたのですが、今度は顔を出しに行かないことを理由に旦那のことをボロカスに言われたので本当に悔しくて辛い気持ちになりました。 この時もわたしがお父さんが会いたくないとかタイミングが、とか散々言うから気持ちを考えて慎重にお伺いしてたんだと伝えるお電話口では怒鳴り罵声をわたしに飛ばしながら狂ったようにとにかく『お前はバカな女だ』『愛し合ってるんだろ?!ならそれでいいだろ!!挨拶なんかクソみたいなことはいらねぇよ、連絡してくるんじゃねぇ!!』と言われ一方的に電話を切られました。(この日も電話は父からして欲しいと連絡があったので電話をしました) わたし個人だけの問題ならこのまますんなり縁を切るというか二度と顔を合わさないなどできるのですが、旦那や旦那のご両親には通常行われるべき顔合わせができないことが申し訳ないというか、もうなんと伝えたらいいのかわからなくなってしまいました。こんな父親だということを話すのも恥ずかしい可哀想な子と思われるのが辛いという気持ちもあります。。。 しかしもう限界です、過去質にもありますが田舎への引っ越しを手伝った件についても本当になんでわたしこんな親から生まれたんだろと思うくらい憤りがありました。 縁を切りたい気持ちでいっぱいです。 みなさんでしたらどうしますか? どうすることが最善なのでしょうか。 挨拶に行って旦那が殴られるとかひどい言葉を浴びせられるのをみるのは耐えられません、、、 お知恵を貸していただきたいです。

  • 忌中、喪中の結婚について

    先日、私の父が病気のため亡くなりました。 父が亡くなる2日前に彼からプロポーズされました。 父にも報告済みです(意識もはっきりしていた時です) 生前、父が元気だった時に彼を会わせて紹介もしています。 父の四十九日が過ぎたら、彼のご両親に結婚の挨拶をしようと思っていますが大丈夫でしょうか。 母や私の方の親族は四十九日が過ぎたら入籍したらどうかと言ってくれていますので 入籍のみ、年が明けて、来年の春頃に。 結婚式はするとしても(個人的にはフォトウエディングくらいでいいかなと思ってます) 父の一周忌を終えてからと考えています。 両家顔合わせも喪中を過ぎてからの方がいいんでしょうか。

  • 彼の父親

    長く付き合い、様々な壁を乗り越えようやく結婚が決まりました 彼は二度目、私は初婚です 私はようやく決まったという思いと家族を作れるという嬉しさがあるのですが。 結婚が決まりそれぞれの両親に挨拶を行い、お互いの家にも行き来しています さて、両家の顔合わせをしましょう。と日程を立て始めたとき、彼のお父さんが待ったを掛けました 一度私の父と2人で話たいと。 それを私から父に電話しようとすると彼が直接言いたいから次の休みにと。 私の父は快諾してくれ、彼のお父さんに報告しようとすると次の休みに行くとの返事。 彼のお父さんには父が快諾したことと住所しか言ってないみたいです 私は段取りの進め方や連絡方法等ちゃんとお願いしたのに それから彼のお父さんが私の父に電話するのに1ヶ月。それもいつの日が都合いいか教えて間に私たちが入るからとのお願いも無視で直接父の会社に。しまいには私の父に会いに来いと言う始末。 私の父はもうこなくていい。と言っています。 最初に顔合わせを切り出してから3ヶ月。 こんなものなんでしょうか? お互いの親と揉めるなど話は聞いたことがありますが、彼も彼のお父さんもスローなのか何を考えているのかわかりません 最近彼にイライラします マリッジブルーなんでしょうか? それとも結婚はもっと難しいものでしょうか? ちなみに私の親は私が決めたことだからといつも彼をチャン付けで結婚はすぐ許してくれました 彼の両親も逆にまだ結婚しないのか?とか結婚はOKしてくれてます

  • 結婚準備でもめても、円満に結婚できる?

    私と彼は北海道と東京で遠距離恋愛でしたす。今年の1月に彼が私の実家に結婚を申し込みに来てくれ、私の父は承諾してくれました。 もともと私の父は娘を遠くにだしたくないという気持ちから、彼の職業についてなど色々理由をつけて反対していました。それでも、私は彼以外の人との結婚は考えられないこと、誰よりも大切な人であることを説明し続け、彼が申し込みにくる前日も寝ないで説得しつづけようやく認めてもらいました。当日、彼から結婚を申し込まれた時父は彼に何もきかず、反対もせずただひとこと「わかった。娘をよろしく頼む」と涙を流しながら承諾してくれました。 その後、私も彼の実家に結婚のあいさつにいき、結婚準備が始まったのですが、両家の結婚観に少し違いがあるのか、今結納についてで大きくもめてしまっています。そもそも彼からの結婚申し込みを承諾したら、彼の両親はすぐにでも私の家にきて、私の両親にあいさつをするものだと私の父母は考えていました。 距離が遠いことから、なかなかこれないのなら電話や手紙などで連絡をとるなど、何かしら娘を嫁にだす両親への配慮があってもよいのではないかと思っています。 私もまだ彼の家がどういう考えなのかわかりませんが、彼から聞いている話では私があいさつにいく前からもう結婚はとっくに承諾しており、本人同士でうまくやっていけばいいとのことでした。 実際彼の実家にあいさつに行った時、私の両親にもよろしくお伝えくださいと言われただけで直接両親に早くお会いしたいなどということは一切言われませんでした。お土産がたくさんあるので後日送るということになったのですが、送られてきた土産品の宛名は私の名前のみで、同封の手紙も私本人宛でした。(私は両親からお土産をあずかってきましたと手土産を渡していたのですが・・・。) 私はもめたくなかったし、距離も遠いので結納ではなくて、両家の顔合わせと記念品の交換を合わせてやったらいいのではないか、と彼と相談し今月、日にちを設定しました。 その旨を父に話したところ、大激怒。親の顔もみる前から結納しないと勝手にきめて、そんな結婚なら籍だけ勝手にいれて好きにしろ。 結婚なんて何の意味もない。そんなもの破談だ!!と家中のものをひっくり返して暴れるほど怒りました。 私もパニックになり、彼に父が怒っていること、電話でもいいので早くに両親で話をしたほうがいいといいました。 そして、彼は私に言われるまま急いで両親に私の家に電話するように伝え電話がきました。 父は一応電話には対応しましたが、電話口で彼の両親から結納はどうしますか?ときかれたらしく、そんなこと電話で話すことではないでしょう、今回顔をみながら話せばいいでしょうと答えました。 電話後、父はむこうから結納どうするかなんて、聞いてくること自体が失礼だ。ほしいですっていえば、もっていきますよということか?と私にまた怒りました。 私も父の気持ちもわかります。でも、彼の両親はおそらく、彼から私の父が怒っているから結納についても意向を聞いたほうがいいなどと話したのではないかと思われ、彼の家も始めての結婚で勝手がわからない中でせいいっぱいのことをしてくれたのだとも思います。とりあえず、今月みんなで会うことにはなりました。 電話の後、彼に両親は何か言っていないか聞きましたが、彼は「なにもない。大丈夫だ。」とのことでした。 想像ですが、彼の両親はよかれと思ってやったことを、私の父からたしなめられ、恥をかかされたと思っているのかもしれません。私が彼も、彼の両親も振り回していると考えているかもしれません。 彼は仮に親から何か言われていても、私にいうべき事の区別をつけているのだと思います。 私も彼に伝えるべきことはきちんと分けなければならないことは、分かっているのですが、父を怒らせたくない、心配させたくないという気持ちから、先回りして彼に話しをしてしまいます。 結納についてはどうなるかわかりませんが、こんなにもめていて、幸せな結婚はできるのでしょうか? 私は今後ど立ち回るべきなのでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、回答お待ちしています。 私