• ベストアンサー

忌中、喪中の結婚について

先日、私の父が病気のため亡くなりました。 父が亡くなる2日前に彼からプロポーズされました。 父にも報告済みです(意識もはっきりしていた時です) 生前、父が元気だった時に彼を会わせて紹介もしています。 父の四十九日が過ぎたら、彼のご両親に結婚の挨拶をしようと思っていますが大丈夫でしょうか。 母や私の方の親族は四十九日が過ぎたら入籍したらどうかと言ってくれていますので 入籍のみ、年が明けて、来年の春頃に。 結婚式はするとしても(個人的にはフォトウエディングくらいでいいかなと思ってます) 父の一周忌を終えてからと考えています。 両家顔合わせも喪中を過ぎてからの方がいいんでしょうか。

noname#233961
noname#233961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

それはどちらかというと、彼のご両親(と一族)がどう考えるか次第になると思います。こちら側の親族でそれを気にする人はいませんが、彼の一族は分かりません。保守的な土地柄だったり考えの場合もあります。 私個人ははっきりいってどうでもいいことだと思いますが、気にする人たちもいるでしょう。その場合は、今後のお付き合いを考えるとあまり逆らわないほうがいいのではないかなと思います。 まずは彼を通じて彼のご両親への挨拶は四十九日が過ぎてからと伝えてからでしょうね。そこで「まだ早すぎる」とかいわれたら、彼のご両親が指定する日まで待ったほうがいいと思います。 式などのタイミングも、相手のご両親に確認して、それでいいとなったら問題はないと思います。はっきりいって、私たちがどう思うかなんてどうでもいいことです。

その他の回答 (5)

• cactus48
回答No.6

原則から申しますと、喪が完全に明けるまでは一切の祝い事を控える ようにします。つまり四十九日を過ぎても喪は明けていませんので、 彼の御両親に結婚の挨拶をするのは良くないと言う事です。 喪が明けて一周忌法要が終われば喪が明けますので、結婚しようが何 をしようが別に問題はありません。ただ入籍は祝い事ではありません ので、喪中であっても入籍されるのは問題ありません。 両家の顔合わせですが、これは祝い事の一環ですので、これも喪明け まで待つ方が無難だと考えます。 例外として喪中でも結婚式を挙げる事は出来ます。それはお父さんが 生前に口頭でも許可をしていたり、遺言状に許可の事が記されている 場合は喪中期間でも結婚式を挙げる事は出来ます。 ただし、貴女が喪中である事は誰もが知っていますので、結婚披露宴 だけにして、結婚式は挙げないようにすべきです。神様は死をケガレ として扱われ嫌われますので、神前結婚式の場合は披露宴だけにする 方が無難と思います。披露宴会場にて喪中である事を告げて、それは 父の願いである事を伝える必要があります。

• hue2011
回答No.5

これは宗教的な話ではなく、相手方の家族との合意が必要なことです。 自分の身内が49日で大丈夫だと言っているとしても相手が1周忌は必要だと考えるのなら話しあって不満や疑いがないようにすべきです。 挨拶はかまいませんが、結婚式みたいなことをするなら、そこは相談して決めましょう。

• ithi
回答No.4

wankowanko0001さん、こんばんは。 母や私の方の親族は四十九日が過ぎたら入籍したらどうかと言ってくれています。 で、相手の方のご親族に異存はないんでしょうか?普通、婚約の時点で一周忌は過ぎていないと常識外れと言われてしまいますよ。彼の意見はそれでもいいんですか?

noname#239865
noname#239865
回答No.2

ご参考までに 我々も同じよなことがあり、ご住職にお尋ねしたことがありますが 「喪中にお祝いごとをしてはいけないなどということは全くはありません 故人がご存知であればむしろやるべきで、それによって安心して成仏されます 延期にされれば故人は浮かばれませんよ」と言われ、逆に住職から 「なぜ喪中に慶事を行っていけないいですか」と聞かれました。 宗派により考え方に違いがあろうかとは思います ご家族両家でお話し合いになることでしょう。

回答No.1

それはお互いのご両親と相談されてお決めになられたらいいでしょう。 お亡くなりになったお父さまが貴女の結婚を楽しみにしていたとしても やはり御葬式が終わって一年は喪に服すべきだと思いますよ。 私も30年前に妻の祖母が急死して結婚式を延期した経験があります。 入籍する日は決めていたので先に入籍をして喪が明けてから 再度同じ結婚式場で結婚式を行うことで違約金発生は免れました。 両家顔合わせは入籍する前にはしておくべきでしょうね。