• 締切済み

不動産とのトラブルについて

私は現在学生アパートにすんでいてこの春引っ越しをすることになっているのですが、 昨日不動産会社(夫婦で経営)から電話を一本いただきました。 その内容(概要)をまとめると、 不動産会社から、この春(私が引っ越した後)入居を考えている人がいるから部屋の中を見学させてあげたいという内容でした。 私としては不在でしたし、部屋もまだ掃除や引っ越しの準備で、とても身内の方ですら見せたくない状態でしたのでお断りしました。 しかし不動産は最後に、今日は仕方ないけど、こっちとしても見学させてあげたいからできれば今後希望者がまた出てきたら下見させてもらう。 のようなことを言われました。 私のアパートは現在満室で、他の似たような部屋を見せることができず、また引越しも3月29日頃のため学生商売の方にとっては痛いことかもしれませんが、 契約時にそのような話は聞いていませんし、私自身部屋を(片付いていたとしても)隅々まで見られるのは気分がよくないので引っ越しまで一切見せたくないのが本音です。 このように思うのは私のわがまま(人情のない人)であり、契約書(法律)には認められている行為なのでしょうか? それとも、引っ越しまで言い訳しながら下見をさせなくても大丈夫でしょうか? 半分愚痴のようになってしまいましたが、この一件がどうしても腑に落ちないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#184449
noname#184449
回答No.3

不動産業者です >契約書(法律)には認められている行為なのでしょうか? 契約書に「見たい人がいたら見せてね」と書かれていなければ「拒否」できます。 貴方は賃料を支払ってその部屋を専用に使用できる権利を持っています。 つまり、たとえ貸主と言えども「火事・漏水」等、緊急を要する時以外は、居住者の許可なく立ち入る事はできません。 それでも立ち入れば「不法侵入」で警察沙汰です。 ご質問文を拝見する限り今回のようなケースは当然「緊急を要する時」とは認められません。 なので貴方は先方の申し入れを拒否できますし、それが元で貴方の「専用に使用できる権利」を侵害する事(立ち退き要求、賃料値上げ等)も一切できません。 以上、ご参考に。

• olutier
回答No.2

あなた、それは完全になめられています。というか、その不動産会社が、ふだんからお客をなめた商売をしてるんですね。本当に腹が立ちます。 レンタカーを借りたときに、レンタル会社が、「次に借りたい人がいるから、ちょっと試乗させてやってくれ。え?都合が悪い? じゃあ、今回はしょうがないけど、次はそうさせてもらうよ」なんて、いいますか? そう考えれば、その不動産会社が、どれほどお客をバカにしているかわかります。不動産業界というのは、いまだにこういう人たちがいるから困ります。もちろん法律上も、見せる必要なんかありません。「馬鹿なこと言うな!」と、苦情を言ってもいいくらいです。あなたが、人に嫌味を言うのが不得手でなければ、「いいけど、その日の分の家賃は負けてくれる? 借りてお金を払ってるのに、その日は自分の好きに使えないわけだからさ」とか、「いいけど、部屋に10億円隠してあるので、それがなくなったら賠償してもらえますよね?」くらいは言ってやればいいと思います。もちろん、向こうが頭を下げてきたら、「あなたの好意で」、下見くらいはさせてあげてもよいかもしれませんが、あくまでそれはあなたの好意です。そこがわかってないことに本当に腹が立ちますね。

• aokii
回答No.1

契約書(法律)に認められている行為ではないでしょう。 引っ越しまで言い訳しながら下見をさせなくても大丈夫でしょう。