• 締切済み

与えれば与えられる

wakarannaの回答

回答No.4

与えられたいが為に与えると言うのでは駄目なんでしょうね。本当かどうかは知りませんが、財産を築いた人たちは人に与えていたら、いつの間にか自分にまた金が舞い込んできたようなイメージなんでしょうね。 どの位高額の募金をしているのかわかりませんが、フリーターなら親元にでもいない限り、生活にそれほど余裕も無いでしょう。募金するお金があるなら、まず収入を安定させるために職探しに使った方が良いです。「自分に余裕が無いのに募金している場合ではない」と言うのが私の意見です。

windows723
質問者

お礼

〉与えられたいが為に与えると言うのでは駄目なんでしょうね。本当かどうかは知りませんが、財産を築いた人たちは人に与えていたら、いつの間にか自分にまた金が舞い込んできたようなイメージなんでしょうね。 そのようなイメージは何となく分かります。 見返りを求めずに与えていた結果、結果として、大金持ちになったのでは、という事ですよね。 見返りを求めないで出来る程、好きな仕事、熱中できる活動、が見つかればいいのでしょうか。 自分には、今の所、そのようなものは、思い付きませんが・・・。 〉どの位高額の募金をしているのかわかりませんが、フリーターなら親元にでもいない限り、生活にそれほど余裕も無いでしょう。募金するお金があるなら、まず収入を安定させるために職探しに使った方が良いです。「自分に余裕が無いのに募金している場合ではない」と言うのが私の意見です。 月の収入が10万円以下で、その内の一割を寄付しているので、全然高額では無いです。 親元で暮らしているので、寝食に困るという事はぎりぎりで無いですが、生活振りに関してよく注意されるので、精神的にはきつい部分もあります。 尤もなお話ですが、少ないながらも、安定していないながらも、寄付活動をしていく事で、意識が変わり、目に付く求人広告が変わってきたり、仕事との縁のようなものも変わってくるのではないか、と思って、寄付活動を続けていました。 回答ありがとうございました<(_ _)>