• 締切済み

松島基地が津波に襲われた対応について

yusuke0428の回答

回答No.2

こんばんは。 仙台空港での話ですが、 上空からの津波報道で去年のピリツァー賞を受賞したNHKのヘリは、 たまたま点検で格納庫の外に出ていたそうです。 格納庫にあったほかのヘリは、地震の揺れで機体やプロペラがぶつかるなどして、 点検が必要になって、結局は飛べませんでした。 NHKのヘリも地震のあと、すぐ飛び立とうとしましたが、 管制から許可が下りず、最後は自主判断で離陸したということです。 もちろん飛行機は、滑走路や管制システムの点検、機体の確認が必要だったうえ、 パイロットの不在なども重なって、飛んで避難することはできませんでした。 航空機の中には、給油されていないものもあったでしょうね。 さらに、通常はフライトプランを事前に提出するものですし、 飛んだからには降りる場所も必要です。 結果、ヘリを含めた多くの航空機が、津波に流されてしまいました。 そうしたことは、おそらく松島基地でも起きたと思われます。 たとえば戦争中でもあれば、そんなことも言ってられず、離陸を試みたのでしょうが、 災害が発生したとはいえ平時には違いなく、津波の高さも予想外だったのでしょう。 さらに自衛隊の性格上、災害発生に合わせて陸上での災害出動に備えたでしょうから、 航空機や滑走路などの点検は、最小限の人員を割くにとどまったと思われます。 以上、想像ではありますが、 そんなもろもろが航空機の喪失につながったと思いますが、いかがですか?

japon1977
質問者

お礼

詳細ありがとうございます。

japon1977
質問者

補足

飛行場は海に面していることが多いですから対策がたいへんですね。