• ベストアンサー

中国共産党の支配政治を日本で行うと・・・

kannzou001の回答

回答No.2

この質問はつまり、中国みたいな支配政治を日本、日本の政治家が行ったら。と言う仮定であって、中国共産党が日本を支配したらと言う質問では無いと言うことですよね。 そうなると、まず言論や表現の自由は規制され、文化の面では今よりも衰退すると思いますが、組織的な独裁的政策によってまずは、デフレは解消され景気は回復していると思います。 デフレ対策の一つに、大きな政府、財政支出増加、ワークシェアリングなどがありますが、日本もそれをやればデフレは改善するのですが、民主主義国家ゆえ難しい状況です。 大きな政府や財政支出増加は、マスコミが「無駄」と騒ぎ、それを鵜呑みにする国民が、そのような主張をする政治家には票を与えませんので、実現は困難。 ワークシェアリングは、倫理的に考えても有効な手段ですが、労働組合の猛反発により実現は出来ませんでした。その代わりにやったのが派遣労働者拡大と言う、謎のインフレ対策。インフレ対策をやったので、デフレを悪化させた。 と言うように、日本は民主国家なので、目先の利権などにより反対され、国ベースのメリットを損なわせるような事が多々あります。そう言う事も独裁国家ならばクリアできます。 しかし、たとえそれによって景気が回復したからと言って、日本人が今よりも幸せに暮らせるかは別な話ですね。