• 締切済み

紫外線ライト検査再び・・・

質問させて頂きます。 先週から、某有名硝子会社に派遣で働いているのですが、来週から紫外線を当てて の、ガラスの検査の工程が始まると聞かされました。 聞いた内容によれば、スクリーンと紫外線ライトの間に硝子を置いて、(超薄いので、 二人で硝子の両サイドを持つ感じ)紫外線を照射、スクリーンに気泡や傷が映ってな いか、確認す作業だと聞きました。鼻から口にかけて、白のタオルを巻いて、作業す るそうです。 どうやら僕が入る一週間程前に、初めてその紫外線の工程を追加した様ですが、 一日で顔の皮膚の皮が、夏の日焼けの様にベロりと剥がれたり、ある方は涙が 止まらなくなり、眼科に行ったところ、角膜が焼けていると言われたそうです。 なので、その紫外線検査の工程は、一日で中止になったとの事です。 その工程が来週復活するとの事!はっきりいってビビってます^^; 安全面に配慮して改良したので、もー大丈夫との事・・・不安です。 ちゃんとテストしたのかな?・・・初めからテストしておけばこんな事には・・・ などと思いつつビビっています。 この会社、安全、5S、KYT、と五月蝿いぐらい厳しいのですが、表面だけの運動ぽ いです。 そこで質問なのですが、はっきり言ってこの会社にいて僕は大丈夫でしょうか? そんな事自分で判断しろ!と、おっしゃるかもしれませんが、安全教育3日程受けて 半分洗脳状態で、自分で判断出来ない、言われるまま作業する脳みそになりつつあ ります。 工場で働くには、その方が楽なのでしょう。 よきアドバイスお願いします。

• 派遣

みんなの回答

回答No.1

結論から言うと 「大丈夫!何も心配ない」です。 誰から聞いたか分かりませんが、恐らくからかわれているのだと思います。 >一日で顔の皮膚の皮が、夏の日焼けの様にベロりと剥がれたり、 >ある方は涙が止まらなくなり、眼科に行ったところ、 >角膜が焼けていると言われたそうです。 もしこの事故が本当なら労災になり、怪我のレベルによっては 警察や監督署の調査が入ります。 勿論、改善なしには再稼動などありえません。 これが中小企業なら、要注意です。 中小企業の場合、眼科に行く前に、「自宅で日焼けランプ浴びたと言え」 と言わされます。労災にしたくないからです。 でも、某有名硝子会社ならありえません。

umai4ne
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとう御座います。 この話は僕が面接に行った時に、同じく面接に来ていた方 お二人に聞いた話です。 僕は事情があって、入社日が10日ほど@になりましたが、 その方2名は、面接の二日後から入社したそうです。 検査班は8名程居るのですが、どの方も顔が赤ら顔でした。 顔はスクリーンを見ているので、直接紫外線を見ることは 無いのですが、硝子を持っている側の顔だけはやはり焼け るそうです。 UVメガネを掛けていても、紫外線が後ろから来るので意味 がないとも言っていました。 その日の帰りに、日焼け止めを買いに行ったとも言ってい ました。 とても嘘を付いている様な感じではありませんでした。 僕も去年の日焼け止めが残っているので、明日持って行き ます。 う~~~~ん・・・怖いです。 今日は3月11日、震災から丸一年です。 何だか ふと、福島原発で被爆しながらも、作業している人 達を思い出しました。 全然僕と環境は違うけど、僕的には似たような心境です・・ 働くって、厳しいんですね~;;