• ベストアンサー

ガラスの洗浄について

一般建築用のガラスなどで、紫外線等の影響で赤茶けたり、鱗状の雨汚れのようなものが付着しています。 「フッ化水素」「フッ化アンモニウムの水溶液」で取れると聞いたのですが、一方で作業をミスするとガラスが曇ったり、薬剤の垂れた跡が付くとも聞きました。 もっと安全で効果のある薬品はないでしょうか?

• reny
  • お礼率80% (4/5)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
回答No.3

補足です。シリカに関しては、シーリング剤から来ることが多いようですが、水に含まれていることもあるようです。 化学的に述べれば、シリカの成分はガラスの成分とほとんど同じであり、そのためにガラスの成分と結合してしまうということのようです。 そのために、完全な除去が難しいということです。 その一方で、フッ化水素のようにガラスを溶かすような物質を使えば、同時にシリカの除去もできるものと思われます。 フッ化水素は毒性を持ちますので、一般向けには不適当でしょうが、専門家が使用するものとしては有効なのではないかと思います。

reny
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1さんの方法で試して見ました。ある程度は取れるのですが、落ちきらないようです。 目立たない箇所で「フッ化アンモニウム」で試してみます。 お二人ともありがとうございました。<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

ガラスの置かれていた環境にもよるでしょうが、場合によってはシリカが原因になっている場合があります。 そうなると、極めてやっかいです。 車のフロントガラスの落ちにくい汚れは主としてシリカが原因のようです。そういった場合にはコンパウンドが入った油膜取りやガラス磨きを使うことになり、かなりの手間と労力が必要です。 そういうわけで結局はフッ化水素等に行き着くわけでしょう。それらはシリカの汚れに対しても有効だと思います。 代替品としては、クロム酸混液などが可能かもしれませんが、これを使うぐらいならフッ化水素等の方がましだと思います。 何の解決にもならない回答で申し訳ありません。 ただ、シリカの汚れと決まったわけではありませんので、No.1のご回答の方法できれいになるといいですね。

参考URL:
http://www.odasg.co.jp/chishiki.html
reny
質問者

補足

シリカ=二酸化ケイ素と言うことが検索で分かりました。 これは付着物ではなく、ガラスの成分が表面で酸化したものなんでしょうか? (クロム酸混液は「濃硫酸と重クロム酸カリ(二クロム酸カリウム)飽和溶液の混合物で,強酸性かつ強酸化性の液体」と出ました。確かに危なくて使えませんね・・・)。

• koji59
回答No.1

ガラス自体は紫外線の影響ではめったに変化はしません。で、ガラスに付着した汚れっていうのは、基本的に雨水中に含まれるナトリウム、カリウム、及びカルシウムの塩類が中心だと思われます。特にカルシウム塩(主に炭酸カルシウムだと思います)は水に溶けにくいので、跡になりやすいですね。  フッ化水素などのフッ素系の薬品は、基本的にガラスを溶かすものですので、うまくやらないと、ガラスそのものが溶けてしまうために跡がつく問題があります。  で、効果的な薬品では主に弱酸、すなわちシュウ酸や酢酸などが挙げられます。これらを使えば水に溶けやすい塩へと変わるので、そのあとに水拭きすればかなり落ちるはずですよ。世の中にあるガラスの水垢落とし剤は、主にこれらの弱酸がよく使われています。  ご参考に。

reny
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく試してみます。<(_ _)>