• 締切済み

ガラスエッチングの薬品

ガラスエッチングの際に使用する薬剤の組成はどういったものなのでしょうか。 フッ化水素やフッ化アンモニウムを使用しているとは予想できますが。 フッ素を使用しない薬品というものもあるのでしょうか。ご存知の方お願いします。

• 化学

みんなの回答

• deputy
回答No.3

フッ酸系のものです。 フッ化水素アンモニウムなど。 安全の問題から、そのあたりを配慮したというエッチングクリーム等もありました。(その形成はわかりません。検索すればでて来ると思います) エッチングではなく、エッチング的なものを作る方法としては、他の方のおっしゃるように、サンドだと思います。

• inaken11
回答No.2

ガラスの表面に模様を彫る用途なら、サンドブラストといって、高圧空気でガラスの粒などを目標物にぶつけて細かく彫る方法もあります。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/glass-watabe/kikaihanbai.htm
  • jyamamoto
回答No.1

薬品を使うとなるとやはりフッ素系となるのではないでしようか・・・。 薬品を使わない方法で似たような効果を出す方法として、サンドブラスト(細かい砂を吹き付けて表面を荒らす方法)という工法もありますね・・・。