• ベストアンサー

アレルギー?&検査についえて教えて下さい!

最近、会社で工業用の切削油を使用しています。(鼻を突くような感じで多少においもすごいです。) 作業上の工程で一日中かなり油が皮膚についてしまいます 手が痒くなったり油がついた足の部分が特にひどいです。 もともと皮膚が弱いのもありますが、(もともとかいかいが多い)これって皮膚科に行ってアレルギー検査などで油が原因であればそうとわかるのでしょうか? 原因であれば診断書を書いてもらい会社に異動を相談したいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.2

アレルギーというのはその原因となる「アレルゲン」というものが存在して、それに対する抗体ができて体内でかゆみの原因となるヒスタミンなどが遊離して湿疹などがおこるのですが、この場合、油がアレルゲンとは考えにくいので膚が油の刺激によってかゆくなっているのではないかと思います。一種のしもやけ状態ではないかと思います。 ですので直接原因を遮断するしか方法はないように思います。 病院に行く前に油の成分などを調べられた方がよいかと思います。また、社内で同じような症状の人がいないかも調べられたら良いと思います。もし、産業医がいるのでしたらご相談されてみてはいかがでしょうか。もし、原因が会社仕事上で起因するものでしたら労災が適用になるかと思いますので人事(総務)とも相談した方がよろしいかと思います。

scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように油の刺激によってってありえるかも知れません。油の成分も調べてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.3

接触性皮膚炎の可能性が高いですが、アレルギーに関しても否定はできません。皮膚科で接触性皮膚炎の原因として油の可能性が高いと判断されれば診断書をもらう事は可能だと思います。ある程度の規模の職場であれば産業医がいますので、いるのであればその方と相談して皮膚科を受診されると良いと思います。

scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産業医はいませんが、一度相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はつい最近、皮膚科でパッチテストを受けましたよ! 不安であれば事前に確認してから行くのがよいと思いますが私の場合は・・・ バンドエイドの少し大きめのものを背中にポチポチと10近く貼り付けられました。 いろいろな金属等アレルギ源となっていそうなものの 液化したもので湿らせたものです。 3日め、1週間め、などと剥がして貼り付け部分の反応をみて専用用紙に何番に赤みがある・・などを記入します。 その間、水でぬらせないため、入水が制限されますが、シャワーや貼り付けたところ以外の入浴は許されました。 ずっと貼りっぱなしですから当然違和感はありますが、 アレルギーと長く付き合うことよりも原因を特定するのは有意義だと思います! 大変ですが頑張ってくださいね!

参考URL:
http://km.st89.arena.ne.jp/s_net/words/patchtest/
scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アレルギー検査

    少し前の話なのですが、未だにもやもやしているので質問させてください。 世間の噂に流されて白インゲンのサプリメントを飲んでいたのですが 2~3日飲んでいたら腕や足に蕁麻疹が出来てしまったので、サプリを止め 皮膚科に行きました。 皮膚科では白インゲンのサプリを飲んだら蕁麻疹が出たということは はっきり伝えました。そして元々軽いアトピーがあることも伝えました。 アレルギー検査をしましょうと血液検査をしてもらったのですが 結果はダニアレルギーがあり、先生もそのことにしか触れませんでした。 ダニアレルギーがあるのは以前から知っていましたが、結果票に 食品のアレルギー反応は書いてなかったので、インゲンでの蕁麻疹は 気のせいだったのか?と思っていたのですが、しばらく通院している間の 先生との会話で何気なく「食べ物のアレルギーは出なかったんですよね?」と 訊いたら、先生が「食べ物は……調べてないからなぁ(苦笑)」と言ったのです。 元々声の小さな先生でしたので聞き逃しそうになりましたが、その言葉を聞いたとき 正直「はぁ?」と思いました。 10年くらい前にやったアレルギー検査のときは、大豆だったかの反応が少しでしたが あった記憶があったので、今回も豆や卵くらいは検査内容に入ってると思っていましたし インゲンが原因かもと伝えていたのに、豆アレルギーの検査をしなかったのは 医者の落ち度とみて良いでしょうか? また、一般的な血液でのアレルギー検査というのには、食品は入らないのでしょうか?

  • アレルギー

    28歳の女性です。アレルギー体質で鼻炎やアトピーに悩まされています。ハウスダストやほこりが原因と言われましたけど、生活している限りなかなか原因除去が難しいです。鼻炎はかなりひどくて昼間でもむずむずしたり鼻がとまらなくなります。アトピーで鼻の下の皮膚も炎症を起こしてしまい、顔や体にも湿疹が広がってきます。顔や腕などの湿疹は見えるところなのですごく人目も気にします。むかしからアレルギー体質なのですが、ステロイドを使わず何か少しでも楽になれるアドバイスみたいなのがあればよろしくお願いします。

  • 食物アレルギーの検査について

    以前このサイトでも相談させていただいたんですが、8ヶ月の子の食物アレルギーを疑っています。 以前、離乳食でヨーグルトを食べさせた時に発疹が出たからです(7ヶ月の時に複数回) 小児アレルギーも専門でやっている皮膚科にたまたま行くことがあったので、検査をしてもらいました。 パッチテストで、卵・牛乳・小麦やハウスダストなど、代表的なものです。 結果は、反応なしでした。 前回発疹が出たタイミングとその時他に食べたものを考えると、ヨーグルト(乳製品)が原因に間違いないと思うのですが、反応が出ないということはどういうことなんでしょう? 皮膚科の先生には、「もしかしたら血液検査をすれば出るかもしれないけど」と言われました。 そんなことってあるんですか? 病院では「そんなものか」と思い、そのまま帰ってきてしまいましたが今になって悶々と気になってしまっています。 パッチテストで反応なしでも、血液検査でアレルギーありと診断された方はいらっしゃいますか?

  • アレルギーについて

    油アレルギーというのは存在しますか?またお米アレルギーもありますか?今までほこりアレルギーや少し花粉でもアレルギー反応を起こしていると診断されていましたがマスクをしたまま一日中過ごす生活を数ヶ月続けて家の中もきれいにしていたのに症状がよくなりませんでした。最近気づいたのですが食後に症状が悪化し食後一時間くらい経つと症状は軽減します。これは食べた物に原因があるのではと最近疑い始めました。毎食、口にする物はお米と油を使用した料理ということは、ハッキリしています。始めは卵も疑いましたが、卵のみ食べた日は症状がなかったです。耳鼻咽喉科でアレルギー検査で血液検査をしましたが耳鼻咽喉科では食物アレルギーの検査まではしていないのでしょうか?

  • 東京都内のアレルギー科を探しています

    歯列矯正を始めて2ヶ月後に唇が腫れジュクジュクしてしまい 皮膚科で口唇ヘルペスと診断されました(現在、矯正7ヶ月目) しかし、もう5ヶ月間も症状は変わらず大学病院や評判が良いと聞いた皮膚科も行きましたが良くならず 「こんなに長期間口唇ヘルペスになる訳がないなぁ・・」と言われ 原因不明だそうです 今は歯列矯正が原因かも・・と思い金属アレルギーのパッチパッチテストをしてして結果待ちです パッチテスト以外でもアレルギーテストをしてみようかと思い 中野区・杉並区・新宿区・調布などで良いアレルギー科があれば教えてください 症状は 唇の皮が剥けて、黄色の汁が出ます  黄色いカサブタが乾くと皮が剥けて、お風呂などで濡れると白くなりを繰り返しています 調子が少し良くなると皮が剥けて、悪くなるとジュクジュクして 唇全体が赤くなり黄色の汁が出ます 鼻の中も同じ感じで、黄色いカサブタがあり 鼻をかむと黄色のカサブタや緑色っぽいの鼻水が出ます カサブタが固まると鼻の中が詰まる感じがします 金属アレルギーなのか 食物アレルギーなのか 紫外線アレルギーなのか カンジタなのか、ヘルペスなのか医師にも解らないと言われ とても悩んでいます

  • 洗い油について

    弊社では油性にて機械加工後、ワークを洗い油にて軽く切削油を落として 次の工程に備えています。 従業員の方が洗い油(灯油)でアレルギーを起こし湿疹が出てきています。 灯油系以外の切削油の洗浄に良い物は無いでしょうか? シンナー系を使っている工場もあると聞きますが、流石に危ないので使いたくありません。 アレルギーなので洗浄液を変えると湿疹も治まるかも知れませんので 皆さんのお知恵を借りたく存じます。

  • アレルギー性鼻炎

    こんにちは。 子供のころからアレルギー性鼻炎に悩まされています。。アレルギー性鼻炎と鼻骨湾曲症だったのですが、鼻骨湾曲症は20歳ごろ骨の成長が止まった時点で手術し、治りました。しかし、アレルギー性鼻炎は治っておらず、ハウスダスト、スギには気をつけるようにと言われていました。1年を通して、秋ごろから冬にかけて異常なほど鼻が詰まり、会社でも「鼻、詰まってるなー」とか言って笑われてしまうほど詰まってぜんぜん鼻で息が出来ないほどです。耳鼻科では、鼻を蒸気の出る機械で洗うと良くなりますよ、といわれましたが、私の場合は、暖かいところや湿気のあるところに行くと、余計に鼻詰まりがひどくなり全く息ができません。逆に、寒いところに行くと鼻がスーっとして気持ちよくなります。同じような経験された方いますか?また、どうやれば、すこしでも良くなるのでしょうか?アロマや飴なんかは、鼻が完全にふさがっているので全く効きません。臭いがかげないでの、効きません。宜しくお願いします。

  • これは猫アレルギーなのでしょうか?

    半年前から毎日のように足や腕、お腹まわりにかゆみを伴う発疹ができます。私は15年前から猫を飼っていますが、急にアレルギーになることってあるんでしょうか? このような症状は猫アレルギーによる症状なんでしょうか?皮膚科に行きましたが、原因がわかりませんでした。 どなたか同じような症状のある方おしえてください。

    • 締切済み
  • 水虫か?アレルギーか?

    50代男性です。 足の指の間がふやけて皮膚科の塗り薬を塗っても一向に改善しません。 足の裏 一面にデコボコとした水泡が出来、当ると物凄い痛みがあります。 アレルギー性かとも言われましたが、血液検査結果はハウスダスト・ダニ・カビ が多少数値が高いだけで これといった要因がわかりませんでした。 食欲も倦怠感もいまのとこありません。 何のアレルギーが疑われるか? ご存知の方はいらっしゃいませんか? 宜しくお願いします。

  • 原因不明のアレルギー症状について

    原因不明のアレルギー症状について アドバイスお願いいたします! 唇にアレルギー反応が出続けています。 違和感を覚えだしたのは一年以上前になりますが、季節の変わり目等に酷い乾燥など違和感があり、症状が酷くなったのが一年程前からです。 最初は極度の乾燥やつっぱり感、リップクリームを塗っても浸透せず効きませんでした。 酷い時はとても痛く、例えるなら細かい産毛のトゲが刺さるようなヒリヒリ、チクチクした感じです。 そのうち口角だけが赤くなり、皮膚科にて口角炎との診断。塗り薬で治まるはずが症状は唇の輪郭全体に広がり、再度皮膚科を受信した所アレルギーと診断されました。 ただ原因は特定出来ず、自分でも見当がつかない為、症状が酷いときはステロイド、その他ワセリンのみを塗ってしのいでいました。 多少症状が楽な時もありますが、差ほど波はなく、常に良くない状態なので、何かを食べて症状が酷くなるとか、何かが唇に触れて痛くなるということでは無いようです。 季節を問わず症状が治まらない為、色々な病院(皮膚科・内科・耳鼻咽喉科)を回りましたが、アレルギーとしか診断されず悩んでいます。 病院で処方された漢方も試しましたが効果がありませんでした。 唇に触れるものや化粧品など、身近な原因になりそうなものは一定期間変更してみたりと探ってみましたが何も変わりません。 先日アレルギー科を探し受診しましたが、全く検討のつかない状態では原因を探すことも難しいとのことで途方にくれています。 ご経験のある方、アレルギーに詳しい方、今私に出来ることはどういったことがあるのか、アドバイス頂けませんでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう