• ベストアンサー

アレルギー?&検査についえて教えて下さい!

最近、会社で工業用の切削油を使用しています。(鼻を突くような感じで多少においもすごいです。) 作業上の工程で一日中かなり油が皮膚についてしまいます 手が痒くなったり油がついた足の部分が特にひどいです。 もともと皮膚が弱いのもありますが、(もともとかいかいが多い)これって皮膚科に行ってアレルギー検査などで油が原因であればそうとわかるのでしょうか? 原因であれば診断書を書いてもらい会社に異動を相談したいので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADEMU
回答No.2

アレルギーというのはその原因となる「アレルゲン」というものが存在して、それに対する抗体ができて体内でかゆみの原因となるヒスタミンなどが遊離して湿疹などがおこるのですが、この場合、油がアレルゲンとは考えにくいので膚が油の刺激によってかゆくなっているのではないかと思います。一種のしもやけ状態ではないかと思います。 ですので直接原因を遮断するしか方法はないように思います。 病院に行く前に油の成分などを調べられた方がよいかと思います。また、社内で同じような症状の人がいないかも調べられたら良いと思います。もし、産業医がいるのでしたらご相談されてみてはいかがでしょうか。もし、原因が会社仕事上で起因するものでしたら労災が適用になるかと思いますので人事(総務)とも相談した方がよろしいかと思います。

scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のように油の刺激によってってありえるかも知れません。油の成分も調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dryoshi1
回答No.3

接触性皮膚炎の可能性が高いですが、アレルギーに関しても否定はできません。皮膚科で接触性皮膚炎の原因として油の可能性が高いと判断されれば診断書をもらう事は可能だと思います。ある程度の規模の職場であれば産業医がいますので、いるのであればその方と相談して皮膚科を受診されると良いと思います。

scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 産業医はいませんが、一度相談してみます。

回答No.1

私はつい最近、皮膚科でパッチテストを受けましたよ! 不安であれば事前に確認してから行くのがよいと思いますが私の場合は・・・ バンドエイドの少し大きめのものを背中にポチポチと10近く貼り付けられました。 いろいろな金属等アレルギ源となっていそうなものの 液化したもので湿らせたものです。 3日め、1週間め、などと剥がして貼り付け部分の反応をみて専用用紙に何番に赤みがある・・などを記入します。 その間、水でぬらせないため、入水が制限されますが、シャワーや貼り付けたところ以外の入浴は許されました。 ずっと貼りっぱなしですから当然違和感はありますが、 アレルギーと長く付き合うことよりも原因を特定するのは有意義だと思います! 大変ですが頑張ってくださいね!

参考URL:
http://km.st89.arena.ne.jp/s_net/words/patchtest/
scupe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。