• 締切済み

悩んでいる友達のことです。

私の親友のAがいるんですが 彼女は中学の受験を失敗してから 二度はないといい高校1年のときから 高校2年になり今年で3年に なる直前の現在本当に顔が やつれているなと思うほど頑張っています。 Aは彼氏を作っていません。 むしろ今度こそ大学こそはと 成功を望む自分には本気で彼氏は 全ての妨げになってしまうから 今はいらないと言っています。 そんな彼女にただ仲がいい(他の男子よりは話していると思いますが)というだけの男子Bがいるんです。 (先日その男子に聞くとAに好意を持っていると言っていました。)なのでAの彼氏面のような部分を見せてAと一緒に帰るタイミングを図ったり、 夜電話してもいい?(←Aから聞きました。) などがあるそうです。 そのせいかそのAとBが付き合っているという噂が自クラスだけでなく他クラスにまで広がっているんです。 その噂を聞いたAも今そんな噂には 流されたくないといいますが 彼女はやはり悔しいような複雑な そんな表情を時折見せ、会話にも少しその話を挟んで悩んでいます。 その時にBは友達の他には何もないと言い、 むしろBには興味がないと言っていました。 ですがその男子Bはその噂を知ってか知らずか彼氏面の行動がエスカレートしていると思うんです。 もしBが彼氏なら私には話してくれると信じています。 Aは以前に自惚れのようですが 私みたいな子と友達になれるのは 本当に望んでたといってくれました。 それからもお互いの悪い所も言い合え 相談もし、信頼も深いはずだと思っています。 そんなAに彼氏が出来たら 言ってくれるはずなんです。 なのに他の男子から私が呼ばれ Aの彼氏はBなのかと真剣に聞かれます。 その度にそれは絶対にないと断固として拒否をしているのですが中々分かってはくれません。 そこで彼氏ができたからと噂で他クラスまで広がりますか? 原因はAの容姿や性格ではと思うのですがやはりそれが原因なのでしょうか? 狙っている男子もいます。 今まで沢山のことをAは 助けてくれました。 困ったことがあれば1番に 手を差しのべてどうやってでも解決をしてくれようとしてくれました。 そんな性格なんです。 なので今流れている噂をどうやってでも解決をしてあげたいんです。 自分に出来ることは凄く小さな事だと分かっています。 ですがAの努力をその噂のせいで水の泡にしてあげたくありません。 今でもBからは頻繁にメールが来ていると言っていました。ましてや今はテスト期間中です。 なにか少しでも解決する方法があれば なにか教えて下さい お願いします(__)!!!!

noname#150501
noname#150501

みんなの回答

noname#157196
noname#157196
回答No.1

いまちち状況がわかり難いので、検討違いな解釈をしていたらすみません 今は勉強に力をいれたい友人Aに(Aが好きだと噂がある)Bとの噂が流れていて、Aの勉強の妨げになるので噂をなんとかしたい という事でしょうか? だとすると、質問者さんのできる事は噂を否定するのではなく「当人に聞いてください」と相手にしない事だと思います そもそもAさんの話を質問者さんに尋ねるプロセスそのもののがオカシイのです Aさんに近しい立ち位置の質問者さんが、その噂についてコメントするだけで、噂に尾ひれがついて更に広まります 正直、質問者さん自身が噂に振り回されているように思います AさんとBさんが付き合っているどうの等という事は基本的には当人達の問題であり、周囲がとやかく言う問題ではないのです AさんがBさんを疎ましく思っているなら、AさんがBさんをすっぱり振れば住む話です 周囲からみるとそれなりに「良い雰囲気」のAさんとBさんなのに、近しい立ち位置の質問者さんが「絶対にない」と強く否定する事で、他人の好奇心を煽っている部分もあるではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩しました(ちょっと長文)

    私は中学生の女子です 私は付き合っている人がいるのですが最近そのことをクラスの1人に気付かれてしまいました。その人(Aとします)は付き合っていることを学年中に広めたうえなにかと冷やかしてきます。また、Aが広めたことでクラスでAと仲のいい人までしつこく冷やかすようになってきました。(そのグループとは日ごろ仲良かったのですが・・) その中でもグループの中の1人(Bとします)が特にしつこかったので、この前タオルで叩いたことがあったんです。するとそこまで本気で殴ったわけでもないのにBはそのことを怒って私のことを避けるようになってしまいました。 私はずっと嫌味を言われ続けてやめてほしいことも言っていたはずなのに1回軽く叩かれただけでキレるとは思っていませんでした。なので相手が怒っていることにも今喧嘩している状態になっていることも3日間ぐらいずっと知りませんでした。 その間に相手は私がいきなり叩いたということにして味方をどんどんつけていってしまいました。Aやほかの一緒に冷やかしていた人もBが怒っている理由に納得していなかったとしても向こうの味方だと思います。 まだ私には話せる友達がいるのですが、Bが流した変な噂のせいで多くの人に避けられてしまい、本当にAやBもほかの人たちもyるせません。でもずっと仲が良かったので(思い込みかもしれませんが)一刻も早く解決してできるならAやBのグループとも仲良くしたいと思っています。 誰か解決の方法を教えてくれたら嬉しいです。

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 友達から。

    中学2年生の女子です。 私は学校の友達男女関係無く とても大好きで皆と仲良く したいなって思っています。 だから、普段学校生活でも 色んな男子とふざけたり 他愛もない話をしたり、、、。 そんな感じなんです。 私は友達のAちゃんと仲が良いです そのAちゃんはZ君の事が好きです。 Z君と私は前から仲が良くクラスが違うので たまに廊下で会った時に話したりする程度 です。 それを見たAちゃんは私に冷たくします。 ↑は前から何度かあったので 理由には気付いていました。 後もう1つ。 これもまた仲の良い友達Bちゃん。 BちゃんにはX君という彼氏がいます。 私とX君とBちゃんは同じクラスです。 そして、私とX君は今同じ班で 他の班員交えて楽しく話したりしています。 これを見てるBちゃんもたまに冷たくします。 そしてこの前Bちゃんに 『 もう少し男絡みについて 考えたほうがいいよ。 他の人も傷ついてる方 がいるみたいだから! ○○のためにもいっておくね』 と、言われました。 皆と仲良くしたいだけなのにと思った私は 『普通に話してるだけなのに勝手に 傷つからるって事は話さない方がいいの?』 と、聞いたところ 自分の仲の良い友達の好きな人とか彼氏には 絶対に遠慮が必要だよ!と言われました。 友達を傷付けてしまっていたことは すごく反省しています。 けど皆と仲良くしたい私は やはり男女関係無く楽しく 話をする事は大切だと思います。 友達の彼氏や好きな人だからと言って 話してはいけないなんて,これからの 学校生活は楽しめないと思います。 だからと言って今までどおりだと 友達から冷たくされてしまう、、、。 これから先私はどうすれば いいのでしょうか?

  • うそつきの友達がいます・・・

    わたしの友達Aちゃんは、C君のことが好きでした Aちゃんは、「C君が好き」とBちゃん(例の子)にメールでおくりました Bちゃんは、そのことを男子の一部にはなしてしまったようです 次の日Aちゃんが学校にいってみると男子にからかわれたそうです うわさはほぼみんなにひろがっていました Aちゃんはとてもきずついたそうです なんで「秘密だよとか」「言わないでね」とかかかなかったのといいました Aちゃんは信用できる子だったといいます ・誰がわるかったのでしょうか ・解決する方法をおしえてくたさい

  • 友達として接しても良いですか?それとも...

    私は19歳女です。 私には高校の頃から付き合っている彼氏(以後A)がいます。つきあって2年になります。 一方中2のころ2ヶ月だけ付き合った男子(以後B)がいます。別れたのですが、中3の頃、男子3人、女子3人の計6人でいわゆるイツメンという形で仲良くしていました。私とBはその頃もお互いに好意がありましたが、思いを伝えることなく高校に進学し、私はAとつきあい始めました。Bへの気持ちはすでに友達としての好きへ変わりました。 しかしBは男子校に進学したこともあり、高声に入ってからもずっと私のことが好きでした。何度も告白され、何度もふり。その繰り返しで高校3年間を過ごしました。 3年生の3月。 もう気持ちに踏ん切りをつけたいということで、正式に告白され、正式にふりました。そして私は「これからもイツメンで仲良くしていこうね」と伝え、これでようやくきちんと友達としてやっていけると思ったんです。 でも、人の気持ちはそんなに簡単には変わらない。Bはその後も明らかに好意をもって接してきます。嫌気がさした私はイツメンのグループLINEを退会し、BのLINEを消してしまいました。Twitterもよくお気に入りに登録してたんですけど、それ以来1回も登録しなくなりました。そうすることで、Bの好意が迷惑だと暗に伝えたかった。私は友達として仲良くしたいのに、どうしてそれを壊そうとするの?と。 そして先日、地元のお祭りでAと2人でいる所を見られました。ちょうどいいと思ったわたしは、普段以上にラブラブなところを見せつけました。お祭りのあとBのTwitterでは「さすがに辛かったわ」と呟かれていました。 せいせいすると思ったんです。 だからBが傷つくように見せつけたんです。 だけど、目の前で傷ついた顔をしたBを見て、Twitterをみて、なんとも言えない気持ちになりました。Bとは小学校の頃からの知り合いで、思い出もたくさんあり、人として友達として私はBが大好きです。嫌いなわけじゃないんです。ただ、彼氏がいる手前、明らかな好意を持って接しられるとイツメンで友達として遊ぶことさえ気が引けるんです。ただそれだけ。別に遠ざけて音信不通にしたいわけじゃない。 私の願いをいえば、これから先もずっとイツメン6人で仲良くしたい。誰に彼氏彼女ができようと、「うちらはただのイツメンだから」と堂々と言えるような、ずっと友達でいたい。 でも、私が普通に接すれば接するほど、たぶんBは私を忘れることは出来ない。 私は今の彼氏Aが大切だからAを不安にさせたり、傷つけるような事は避けたい。(Aは私とのBとの事をすべて知っています。) 長々とすみません。質問は一つだけ。 これからも友達として接して良いでしょうか。それとも、もう関わりを絶った方が良いでしょうか。

  • 好きな人の友達にバレたかも、、

    こんにちは。高3の女子です。 私には同じクラスに好きな人(Aくん)がいます。Aくんとは係が同じで、私が困ってた時に優しくて好きになりました。最近は集まりがないので全然話していないし、dmも返信が遅かったり短文でしか返ってきません。Aくんは人気はあるけど、女子にフレンドリーじゃないし男子の中にいるので、いわゆる陽キャの女子たちしか話しかけてない感じです。Aくんといつも一緒にいるBくんは、イケメンなのに目つきが怖いし、女子嫌いという噂がある人で、席が近くなった時も全然話しませんでした。 この前クラスマッチがあって、私はAくんと写真を撮りたいと思っていました。私は男子とよく話すタイプではなく、Aくんと仲良くもないし、Bくんが苦手なので半分諦めてました。そしたらAくんとBくんが歩いてきて、Bくんが私に「 Aいるよ〜」と言ってきたのですが、私はびっくりして逃げてしまいました。その後、私の友達がたまたまAくんと話すことがあって「(私)ちゃんと写真撮ってよ〜」と言ったら、Bくんが「俺も写真撮ったらいいのにって思ってた!」と言ってきたらしいです。(結局帰る間際に撮ってもらいました笑) 別の日にBくんに用事があってdmで話したのですが、その時もAくんの話を出してきたり、私がAくんの方を見てると見てきたり、バレてるのかなと思います。私が友達と話しているのが聞こえたのかもしれませんが、女子の噂とか興味ない人だと思っていたので驚きました。 質問です。 ①私がAくんのことが好きだというのは、Bくんにバレてますよね? ②BくんはなぜAくんの話題を出してきたり写真撮ったらいいのに、と言ってくるのでしょうか?からかわれているのかと心配です、、 長文ですみません。最後まで読んでくれてありがとうございます(><)

  • 学校について。

    私は中学二年生の女子です! 私はA君というリーダー系男子と同じクラスです。 A君と私は小学校が同じでした。仲も普通に喋ったりして良かった方だと思います。 事が起きたのは、去年の冬ぐらいです。 二年生になったばっかりの頃は私とA君は喋ったりして普通の態度でした。 私は二年生にはいってから、あまり男子と絡まなくなりました。 そこまでは、A君の私に対する態度は普通だったのに、 いつの間にか、A君は私に対して、すれ違っただけで「きもっ」とか、変なあだ名をつけて呼んだりしてきます。 さっき書いたとおり、私は二年生に入ってあまり男子と絡まなかったので、私がA君に嫌なことをしたとは思えません。 その子は小学生の頃はちょっとキツイ子で、でもいいところもあり、ごく普通でした。 なのに、中学に入ってから更に性格がキツくなったようにも思えます。 私はいきなりの事でびっくりしました。 更に行動はヒートアップして、クラス&他クラスの男子に私の有る事無い事悪口にして吹聴しているんです! 正直今は男子が怖くてしょうがないです。 私だけならまだマシなんですが、私以外の女子も同じ事にあっています。 すれ違っただけで、死ねと言われた子もいます。 こんな事は考えてはいけないと思うけど、時々A君がいなかったらなぁと思ってしまいます(^^;; 何か良い対処法は無いでしょうか?? できれば、先生を巻き込まずに解決したいです。 また、もうすぐクラス替えですが、A君とクラスが違ったとしてもそれは続くでしょうか? クラス替え後の同じクラスの(A君が発した悪口や嘘の噂を鵜呑みにした)男子達は、A君みたいな事を私に対してしてくるんでしょうか??? ちなみに、友達は人並み普通にいます。 友達は離れていってません。 長文失礼しました。 よろしくお願いします。

  • 引きこもりの友達

    長文失礼致します。 僕は中学1年生で、ある有名私立校(自分で言うのもなんですが・・・)に通っています。 ここは共学校で、男女が接する機会が多い学校です。 そして、僕の友達・・・ではないのですが別のクラスにA君という結構モテて格好いい子がいました。 その子は勉強もまあまあ出来るし、スポーツも万能だけど吹奏楽部に入っていました。 ところが、その子は少々性格に問題があって、何かと鼻にかける性格なのです。 例えば自分がモテることを周りに言いふらしまわったり・・・とかです。 そしてA君はだんだんいじめられるようになっていきました。 ところがそのいじめはどんどん広まり別のクラスである僕のクラスの男子生徒もとたんにいじめ始め、その子はついにいる場所がなくなってしまいました。 その中で僕だけはなんとかしてA君を立ち直らそうと必死に励ましたり、休み時間もできるだけ一緒にいてあげたりしました。 ですが・・・僕にも限界が来てしまいました。 その子はそもそも一年生中で嫌われています。 そんな子を庇ったので、僕も変な奴扱いされそうになってきたのです。 周りの子も、「俺君はAなんかと一緒にいるより俺たちのとこで遊ぼうぜ」とか「Aもつれてくるんだ・・・じゃあごめん、今度ね」とか心無い一言を平気で言います。 なのでそのうち僕もAとは疎遠になっていきました。 そして、新学期、ふと噂を耳にしたのですが、その内容が「A君が前学期の終盤からずっと学校にきていない」ということでした。 そしてその噂は本当でした。 僕はなんと愚かなことをしてしまったのだろうと、後悔しました。 せめてこれから出来ることをやろうと励ましのメールを送っても返信は来なくて、電話しても出ない・・・ こんな僕が何かA君にしてあげられることはあるのでしょうか・・・ お願いいたします。

  • 友達との距離

    閲覧ありがとうございます。私は現在高校2年生で、つい最近クラス替えがありました。 一年生の時は同じ部活友達もおらず、割とキャピキャピした女子が多くて友達を作るのが大変でしたが、唯一仲良くなれて今ではよく遊びに行ったり本音を言えるような友達Aができました。 2年になってクラスもかわり、Aや部活の友達とも同じクラスになれていいスタートをきれたと思っていました。その部活友達Bは、仲の良い友達がおらず最初は私のとこに来ていたのですが、私がAといるとまるで前から仲良かったのかのようにはいってきました。 そして私がAの席に行くといつもBが先にいるようになりました。私は一年間Aと喧嘩もしながらやっと今の仲にたどり着いて、部活友達にも言えない悩み事を相談してたりしたのにずかずかと私とAの間に入ってきたことが正直嫌だなと思っています。 Aと私じゃなきゃ知らない話をたまたましていると、Bは「その話知らないからついていけない」と機嫌が悪くなるので気を使います。それに、Bは自慢話などを一方的に休むまもなく話しまくるのでずっと聞いてると疲れます。話しまくるので切り上げたくてもできないし、さらっと流して無視しようとするとキレたりするので難しい性格なのです。 私は3人で行動していた時に、一人を取り合いになったトラウマがあるので3人は嫌なのです。他に友達を見つければいいのに…… 自分の性格の悪さにも呆れてしまいます。私もぼっちだったので、Bの必死な気持ちもわかるのですが、ある程度は我慢して欲しいし軽くずかずかと私とAの間に入ってAをとろうとして欲しくないんです…… 明日からお昼があるので不安です。Bは気づいたら怒ってる時があるので怒らせたくもないし……でもAにしかできない相談をしたいので二人がいいんです。 Aにも部活友達がいるのですが、私に気をつかってくれてほかのグループで行動しています。Bにももう少し配慮してもらいたいのですが……どうすればいいかわかりません(´;ω;`) 自分が性格悪いのは百も承知です。でもトラウマが蘇ってきて心がパンパンで余裕がないんです…… 長文失礼しました。御回答よろしくお願いします。

  • 友達ともめています(長文です)

    今とても人間関係で悩んでいます 私は高校一年生です 中学1年生の時に私は文化部に入りました 一年の時同じクラスだった子と一緒に入りました その文化部に私の学年の部員が7人で 3人、4人で2つのグループに分かれていていました 普段この2つのグループは会話をさほどしてなかったです 私は4人グループだったんですがその私の他3人の中で 一番Aちゃんと仲がよかったんです。 そのAちゃんが一年の後半の時、もうひとつのグループの Bちゃんと急に仲が良くなりました それから私がいるグループは4人だったんですが Bも加わり5人になりました Bちゃんは絵がうまいんですけど Aとかがすごくほめるんですよ。恐いぐらいほめるんです で、私はほめるけどAに比べたらそっけないというか。 だからBは私は人をほめない、私のことが嫌い、苦手とAに言ってました そして2年生に上がってそのAちゃんとBちゃんは同じクラスになりました この二人はものすごく仲が良くなってAちゃんがBちゃんをかなり好きでした だけど、中二の後半になって Aが最近Bがうざいみたいなこと言いだしたんですよ で喧嘩したの? って言ったらBは話すことがアニメとか漫画とか自分の好きなことばっかで 話が本当につまらないって言ってきました それからAは私の方にばっかり来るようになりました するとBが私がAを取った!と思うようになり 私がAにBと話さないでと言ってるみたいなことを思ってるんです 私はそんなこと言ってないから は?って思いBのこと今までなんとも思ってなかったんですが嫌いになりました それから私はBと今までも少ししか会話をしてなかったけど もっと会話をしなくなって 部活中5人でいてもBだけは空気みたいにしていました そして前にBに付けたあだ名(本人も知ってる普通あだ名でも本人はいやがってる)で 呼ぶようになってある時、そのあだ名でB(あだ名)どこにもいないんだけどって 話してたら後ろにBがいてそのあだ名で読んでることばれました それから私たちは受験し私もAもBも同じ高校に進学しました 私とAは部活に入らないで Bは放送部みたいな部活に入りました 放送部が尋常じゃない部員がたくさんいて Bは友達がたくさんいます そしてその友達に私とAのことを絶対に話しています Bは中学校の時は自信なくて友達もいなかったんですが 高校になったら友達がたくさんできたので妙に自信があります 一年の時は3人とも違うクラスだったんですが4月から2年生になります。 2年になるときクラス替えがあって 文系2クラス、理系2クラスに分かれるんです。 そして私、A、B全員文系です。 二分の一でBと同じクラスになってしまいます 一番恐れていることは私とBが同じクラスでAが違うクラス ということです。 他に友達を作ればいいじゃんって思うかもしれませんが Bが同じ部活の子に話しているからかわかりませんが なんというかその部活の子たちが冷たいというか…(気にしすぎかもわかりません) それに私友達作るのものすごく苦手なんですよね… 私はどうすればいいんでしょうか 仮にBと同じクラスになったらどうすればいいんですかね 長文すみません 文章わかりにくくてすみません でも悩んでます。回答お願いします