• 締切済み

悩んでいる友達のことです。

私の親友のAがいるんですが 彼女は中学の受験を失敗してから 二度はないといい高校1年のときから 高校2年になり今年で3年に なる直前の現在本当に顔が やつれているなと思うほど頑張っています。 Aは彼氏を作っていません。 むしろ今度こそ大学こそはと 成功を望む自分には本気で彼氏は 全ての妨げになってしまうから 今はいらないと言っています。 そんな彼女にただ仲がいい(他の男子よりは話していると思いますが)というだけの男子Bがいるんです。 (先日その男子に聞くとAに好意を持っていると言っていました。)なのでAの彼氏面のような部分を見せてAと一緒に帰るタイミングを図ったり、 夜電話してもいい?(←Aから聞きました。) などがあるそうです。 そのせいかそのAとBが付き合っているという噂が自クラスだけでなく他クラスにまで広がっているんです。 その噂を聞いたAも今そんな噂には 流されたくないといいますが 彼女はやはり悔しいような複雑な そんな表情を時折見せ、会話にも少しその話を挟んで悩んでいます。 その時にBは友達の他には何もないと言い、 むしろBには興味がないと言っていました。 ですがその男子Bはその噂を知ってか知らずか彼氏面の行動がエスカレートしていると思うんです。 もしBが彼氏なら私には話してくれると信じています。 Aは以前に自惚れのようですが 私みたいな子と友達になれるのは 本当に望んでたといってくれました。 それからもお互いの悪い所も言い合え 相談もし、信頼も深いはずだと思っています。 そんなAに彼氏が出来たら 言ってくれるはずなんです。 なのに他の男子から私が呼ばれ Aの彼氏はBなのかと真剣に聞かれます。 その度にそれは絶対にないと断固として拒否をしているのですが中々分かってはくれません。 そこで彼氏ができたからと噂で他クラスまで広がりますか? 原因はAの容姿や性格ではと思うのですがやはりそれが原因なのでしょうか? 狙っている男子もいます。 今まで沢山のことをAは 助けてくれました。 困ったことがあれば1番に 手を差しのべてどうやってでも解決をしてくれようとしてくれました。 そんな性格なんです。 なので今流れている噂をどうやってでも解決をしてあげたいんです。 自分に出来ることは凄く小さな事だと分かっています。 ですがAの努力をその噂のせいで水の泡にしてあげたくありません。 今でもBからは頻繁にメールが来ていると言っていました。ましてや今はテスト期間中です。 なにか少しでも解決する方法があれば なにか教えて下さい お願いします(__)!!!!

noname#150501
noname#150501

みんなの回答

noname#157196
noname#157196
回答No.1

いまちち状況がわかり難いので、検討違いな解釈をしていたらすみません 今は勉強に力をいれたい友人Aに(Aが好きだと噂がある)Bとの噂が流れていて、Aの勉強の妨げになるので噂をなんとかしたい という事でしょうか? だとすると、質問者さんのできる事は噂を否定するのではなく「当人に聞いてください」と相手にしない事だと思います そもそもAさんの話を質問者さんに尋ねるプロセスそのもののがオカシイのです Aさんに近しい立ち位置の質問者さんが、その噂についてコメントするだけで、噂に尾ひれがついて更に広まります 正直、質問者さん自身が噂に振り回されているように思います AさんとBさんが付き合っているどうの等という事は基本的には当人達の問題であり、周囲がとやかく言う問題ではないのです AさんがBさんを疎ましく思っているなら、AさんがBさんをすっぱり振れば住む話です 周囲からみるとそれなりに「良い雰囲気」のAさんとBさんなのに、近しい立ち位置の質問者さんが「絶対にない」と強く否定する事で、他人の好奇心を煽っている部分もあるではないでしょうか?