• ベストアンサー

友達のことで悩んでいます。

私はこの春高校2年生になる女です。 入学してから特に仲のいいAさんといることが多くなりました。3学期になってからクラス内で揉め事があったらしくBさんがクラスの人から無視されるようになりました。以前からBさんとはたまに話もするくらいの仲だったので、話のできる私たちとBさんはくっつくことになりました。私は嫌だなとは思わなかったですし、人数が増える方が楽しいなと思ったのですが、Aさんはそのことをあまりよくは思っていないようでした。AさんとBさんは仲良くやっているので私は安心していました。私に対してBさんはとても優しいですし、私はAさんもBさんも仲良くしていきたいと思っています。でも最近、AさんがBさんのぐちをいいます。なんでも、Bさんの私に対する接し方とAさんに対する接し方が違うそうで、Aさんにすごく厳しい言い方をするそうなんです。Aさんは結構小さい事を気にするタイプなんです。Bさんはちょっとぶっきらぼうな言い方をする人ですが根は優しいんです。私とBさんはそんなに遊んだりしないのですがAさんとBさんは今までよく遊びにいったりしてたそうなので、親しくなってるからきついことも言うのじゃないかなって私は思っています。AさんにBさんがきついこというのも優しさなんだよって言っても、マイナスにマイナスに考えてしまうようなんです。なんだか悪循環が続いていて、困っています。とても性格のいい二人なんですけどね・・・。私はどうしたらいいのかとお手上げ状態です。アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emichii
回答No.1

こんにちは。とても大変そうですね(汗;) きっとAさんもBさんもいい人で、あなたはどっちとも仲良くしたい、 でもなんだかうまくいかない・・・。 思うんですが、あなたはきっと人の欠点を知っても それより大きないいところがあれば、仲良くやっていけるのでしょう。 また、人のいいところを見つけるのもうまいんだと思います。 ただ、世の中そういう人はせかりではなくて、 少しでもやなところがあったら もう気になって気になって、って人もいるんですよね。 あなたはそうでないから、今のように思うんだろうし AさんもBさんもあなたと仲良くしたいと思うんだと思います。 Bさんはもしかしたら無意識かもしれませんが 本当にあなたとAさんの接し方が違うのかもしれません。 3人というのは難しいもので、自分以外の2人が仲良くしてると なんだか切なくなったりもするものです。 だから、あなたをとられたくないとか思ってしまっているかも。 そしてAさんはそれに気づいているのかもしれません。 もし、そうでなかったとして、ですが ぶっきらぼうであったり、きつい言い方をしても それは優しさだから、というのは全てに当てはまるものではないと思います。 実際それが優しさだとしても、相手が「自分に対してだけ態度が違う」 と思ってしまっているあたりから見ても Aさんはそれで傷つき、嫌な思いをしているのでしょう? 「親しき仲にも礼儀あり」じゃないですけど やっぱりそういう事も考えなければいけないと思います。 もし、BさんがAさんにきつい言い方をしていたら 「その言い方はよくないんじゃない??」とか 「こう言った方がいいんじゃないかな??」と言ってみては?? Aさんに対しては今と同じように 「あなたを思って言ってくれてるのでは??」と 言っていていいと思います。 人間関係難しいですよね。 でもうまくいくといいですね、それでは。

その他の回答 (2)

noname#10205
noname#10205
回答No.3

きっとAさんは、あなたをbさんにとられたと思っているのではないでしょうか。ずっと仲良くしていると、その人は絶対に私のところにいる、みたいに思い込んでしまう時があります。きっとAさんは、あなたとbさんが仲良くしているのを見ると、自分だけ置いていかれたような気分にもなってしまうのかもしれません。この場合、あまり問題はないと思います。ただし、Aさんの悪口があまりにも酷くなってくるようだったら、bさんのことを好きなのかどうか聞いてみるのもいいかもしれません。間に挟まれているようなあなたの状態は、決して良いものとは言えませんが、きっと3人で仲良くなれるはずです。がんばってください。

henna-mika
質問者

お礼

頑張りたいとおもいます。少しでも2人をサポートできたらいいなぁーって思っています。ありがとうございました!

• NoroVirus
回答No.2

んー。あれこれ考えた所で 上手くはいかないでしょう。 流れに身を任せて成り行きを見守りましょう。 そしてhenna-mikaさんは二人の言うことを 聞き役としてうんうん。と言えばそれでOKです。 二人がどうしたいかというよりも henna-mikaさん自身が何が正しいのか 自分なりに考えてそれに背かぬように居れば 良いと思います。