• ベストアンサー

友達のことで悩んでいます。

私はこの春高校2年生になる女です。 入学してから特に仲のいいAさんといることが多くなりました。3学期になってからクラス内で揉め事があったらしくBさんがクラスの人から無視されるようになりました。以前からBさんとはたまに話もするくらいの仲だったので、話のできる私たちとBさんはくっつくことになりました。私は嫌だなとは思わなかったですし、人数が増える方が楽しいなと思ったのですが、Aさんはそのことをあまりよくは思っていないようでした。AさんとBさんは仲良くやっているので私は安心していました。私に対してBさんはとても優しいですし、私はAさんもBさんも仲良くしていきたいと思っています。でも最近、AさんがBさんのぐちをいいます。なんでも、Bさんの私に対する接し方とAさんに対する接し方が違うそうで、Aさんにすごく厳しい言い方をするそうなんです。Aさんは結構小さい事を気にするタイプなんです。Bさんはちょっとぶっきらぼうな言い方をする人ですが根は優しいんです。私とBさんはそんなに遊んだりしないのですがAさんとBさんは今までよく遊びにいったりしてたそうなので、親しくなってるからきついことも言うのじゃないかなって私は思っています。AさんにBさんがきついこというのも優しさなんだよって言っても、マイナスにマイナスに考えてしまうようなんです。なんだか悪循環が続いていて、困っています。とても性格のいい二人なんですけどね・・・。私はどうしたらいいのかとお手上げ状態です。アドバイスお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • emichii
  • ベストアンサー率21% (145/685)
回答No.1

こんにちは。とても大変そうですね(汗;) きっとAさんもBさんもいい人で、あなたはどっちとも仲良くしたい、 でもなんだかうまくいかない・・・。 思うんですが、あなたはきっと人の欠点を知っても それより大きないいところがあれば、仲良くやっていけるのでしょう。 また、人のいいところを見つけるのもうまいんだと思います。 ただ、世の中そういう人はせかりではなくて、 少しでもやなところがあったら もう気になって気になって、って人もいるんですよね。 あなたはそうでないから、今のように思うんだろうし AさんもBさんもあなたと仲良くしたいと思うんだと思います。 Bさんはもしかしたら無意識かもしれませんが 本当にあなたとAさんの接し方が違うのかもしれません。 3人というのは難しいもので、自分以外の2人が仲良くしてると なんだか切なくなったりもするものです。 だから、あなたをとられたくないとか思ってしまっているかも。 そしてAさんはそれに気づいているのかもしれません。 もし、そうでなかったとして、ですが ぶっきらぼうであったり、きつい言い方をしても それは優しさだから、というのは全てに当てはまるものではないと思います。 実際それが優しさだとしても、相手が「自分に対してだけ態度が違う」 と思ってしまっているあたりから見ても Aさんはそれで傷つき、嫌な思いをしているのでしょう? 「親しき仲にも礼儀あり」じゃないですけど やっぱりそういう事も考えなければいけないと思います。 もし、BさんがAさんにきつい言い方をしていたら 「その言い方はよくないんじゃない??」とか 「こう言った方がいいんじゃないかな??」と言ってみては?? Aさんに対しては今と同じように 「あなたを思って言ってくれてるのでは??」と 言っていていいと思います。 人間関係難しいですよね。 でもうまくいくといいですね、それでは。

その他の回答 (2)

noname#10205
noname#10205
回答No.3

きっとAさんは、あなたをbさんにとられたと思っているのではないでしょうか。ずっと仲良くしていると、その人は絶対に私のところにいる、みたいに思い込んでしまう時があります。きっとAさんは、あなたとbさんが仲良くしているのを見ると、自分だけ置いていかれたような気分にもなってしまうのかもしれません。この場合、あまり問題はないと思います。ただし、Aさんの悪口があまりにも酷くなってくるようだったら、bさんのことを好きなのかどうか聞いてみるのもいいかもしれません。間に挟まれているようなあなたの状態は、決して良いものとは言えませんが、きっと3人で仲良くなれるはずです。がんばってください。

henna-mika
質問者

お礼

頑張りたいとおもいます。少しでも2人をサポートできたらいいなぁーって思っています。ありがとうございました!

  • NoroVirus
  • ベストアンサー率24% (148/596)
回答No.2

んー。あれこれ考えた所で 上手くはいかないでしょう。 流れに身を任せて成り行きを見守りましょう。 そしてhenna-mikaさんは二人の言うことを 聞き役としてうんうん。と言えばそれでOKです。 二人がどうしたいかというよりも henna-mikaさん自身が何が正しいのか 自分なりに考えてそれに背かぬように居れば 良いと思います。

関連するQ&A

  • 友達関係

    質問というか、聞いてほしい悩みです。 私は中学3年生で、仲のいい友達3人組でいつも過ごしています。(仮に、私・A・Bとします) Bは不登校で、一学期の間は学校に来ていませんでした。私はBと親友なのですが、学校に来ないので、結構仲の良いAと2人で、一学期は過ごしていました。 けれど、Bが二学期から学校に来るようになったのです。途中から来たBは、今のクラスに友達がいないので、私が一緒にいてあげないと1人になってしまいます。私もBが好きなので、それは良いのですが、そうなるとAが複雑なんです。私は、3人でいようと行ったのですが、AとBは、タイプが違いすぎるので、全然話が合わなく、いつも私が挟まれて両側から話しかけられる状態です。(私はいつも「一緒に喋りかけないで!」と言っています…) すると、Aから不満が出てきました。「最初は2人でおったのに、Bが来たから話が合わんしつまらない。」というようなことでした。 もう、毎日両方に気を使って過ごし続けて正直疲れています。何か良い解決法はないのか探しています。

  • 友達が他の人と話してると嫉妬しちゃいます・・・

    私と部活が一緒で、結構仲が良いほうだと私は思います。 名前は仮にAちゃんとしておきます。 Aちゃんとは、クラスが違うのでAちゃんは同じクラスのBちゃんとも仲が良いです。 AちゃんとBちゃんは、スカイプをやってるのでスカイプでもよく話すそうです。 また、趣味が同じで、たまに3人で帰ると2人は盛り上がり、私が1人あまってしまい、楽しくないです・・ Bちゃん以外にもAちゃんには何人か仲がいい人がいて。 その人と話してたり、その人の話を私と居るのに楽しそうに話されると、なんだか嫌な気持ちになります。 部活でも、違う子と話しているところをみると、その子に嫉妬しちゃうんです・・・ 私も、Aちゃんも、またAちゃんの友達も皆女の子だし、嫉妬しちゃうのってなんだか変な感じがして。 でも、やっぱり嫌な気持ちになっちゃうんです・・・。 こういうのって変ですか?おかしいですか? また、どうすればいいですか? あ、一応、私はAちゃんのことを友達としてしか見たことありません!

  • 友達を裏切り?ました。

    私は高校生です。 友達を裏切ってしまいまったんでしょうか・・・ 友人Aとのもめごとです。 私は友人Aと小学生のころからずっと仲良しでした。 最初はAと友人Bのもめごとでした。 その内容は、AがBの好きな人を取って、しかも体の関係まで発展させたことと、Bに10000円のお金を借りて、なかなか返さないことでした。 そのことをBが友人Cに相談していて、そのことをCが私に言ってきたことから始まりました。 友人C、A、私。はもともと3人とも凄く仲が良かったです。 別に最初はAとBの問題だ。と思っていたのですが、 BとCと私で遊んだときに。BがAとメールでお金を返す。返さないのもめごとをしていました。 返さないというのは、おそらくBが、前もって「返してね」とAに言ってなかったんだと思います。 貸したほうも貸したほうですが、借りたほうも返さないといけない気がします。 それで私は、Aはやっぱりそうゆう人なんだよなあ・・・と思いました。 Aは過去にありもしない噂をベラベラ広めたこともありました。なので、私はこのAとBの件で、Aはあまり信用できないと思いました。 過去にAに約束を破られたときがあり、そのときに謝られたのも事からだいぶ経った後でした。 私は、AとBの件で、あの謝りも結局はその場しのぎだったのかなあとも思いました。 AがBにやっとお金を返す。ということを認めた後、SNSに、お金をちゃんと返せるかなあ・・・のようなことを書きこんでいました。 それをみて、他人事ではありましたが、私がカチンときて「なんか書いてる。ひどい。」とそのばにいたBに言ってしまったんです。 するとBはAにメールで怒ってしまったんです。そのせいで、私がAに、監視している。と私が悪者のように言われるようになったんです。 その後にAに対しての怒りがこみ上げてきて、自分のブログに名前は出しませんでしたが、やっぱり信用できない。みたいなことを書いてしまったんです。 そして、前のように仲良くするのも、自分のためにも良くないと思ったので、これからはあまり深くかかわらないようにしようと思いました。 次の日、学校でブログの事を「どうしたの?だれのこと?」と聞かれ、わたしは別にその子になら言ってもいいや。とおもい、名前を出しました。あと、あまり深く関わりたくない。とも言いました。 それが結局Aに伝わっており、Aが私を裏切ったとか、スパイなどというようになりました。 それを、クラスの人4,5人に言い広め、そのひとたちには、私が裏切り者で友達を大切にしない最低な人間。のような陰口も言われました。 それに、わたしの過去のコンプレックスをAに言い広められたりもしましたし、陰でからかわれたりバカにされたりもしました。軽く嫌がらせのように私は感じました。 そのなかの、Aと凄く仲が良い人には、今もめちゃくちゃ嫌われてます。 Aは単位も取れていないし、出席日数も足りていないような、学校を今にもやめそうなタイプです。 あと、病み病みなので、おまえは悲劇のヒロインか。と言いたいくらいです。 でも、本人からすれば裏切られた。と思うのでしょうか? 3対1がどうたらこうたら言っています。 私以外のBもCもほかの学校なので、私だけが攻めの対象です。 たしかにBとCで悪口は言いましたが、Bだって被害はあるし、悪口が裏切りなんでしょうか? それにしても、あとからクラスの数人で悪口大会や私を嫌いまくって避けまくるのはおかしいと思いませんか? でもこの問題はAと私が直接話すか、時間を置いてみるしか方法はないと思います。 だけど、Aがいつまでたっても私への敵意を、友達がいるときばっかり態度に出してくるんです。 周りから固めるタイプですね。 それに私は過去の恨みを掘り返すタイプなんでしょうか? でも、過去の事も踏まえて、また人から信用されないことをする方もどうかと思います。 しかもまだこのクラスであと1年もあるので・・・・・ 客観的で平等な目で見るとどうなんでしょうか?

  • 告白する友達…

    ご覧いただきありがとうございます。 友達の恋についてなんですが… 女の子をA、男の子をBとします。 まず、クラスが一緒で2人は初めて同じクラスになりました。 班が一緒だったので、すっごい喋ってて先生に注意されるぐらいに 喋ってました。内容は、BがAをからかったりするばっかりなんですが… Aと仲が良い私はAに好きなの?と聞くとううんと言ってました。 周りからは「AってBのこと好きでしょ!!」とか言われてたのですが。 放課後は残っている時がちょくちょくあって AとBはそこでも喧嘩とか喋ってばっかりでした。 Bは女子としゃべることはあってもAみたいにからかったり あんな笑ったりするのはあまり見たことがありません。 Aは皆から愛されてるいじられキャラで先生からも 評判とかすごい褒められたり、ちょっと天然なところもあって 授業が和んだりしてます。 そして2学期になり班は離れてしまいましたが 喋らない日はないかのように時々しゃべっています。 BはAにいつもノートを借りています。 Aもよろこんでノートを貸してあげているのですが… Bが腕にブレスレットをつけてたんですけど Aにそれを見られてたのか 「かっこいい?惚れた?」 とか言ったり、BはAの好きな人を勘違いしてるのですが(同じクラスのある人が好きだと思ってます) 「C(Bが勘違いしてる男の名前)から俺に変わるわー」とか言ったり… あるときは冗談で Aが「Bって私のこと好き?」って聞いたら Bは「…」と無言で照れてたり… それでBはAのことちょっかいかけるし 悪口言ったりしてAのこと困らせてるし、でも Aが1人でプリント配ってたりしたらさりげなく「配ってあげよっか?」 とか言って二人でプリント配ってたり、と。 AはBのこと、2学期に入り好きだ、と自覚したようです。 でも、この前BがAにBの友達のカーディガンを Aに着せてました(遊びで)。 好きな人に友達のカーディガンきせるか?と思いながらも… BはAのことをどう思ってるのでしょうか…

  • 友達もあの人が好き…?今でも?

    こんにちは。中2女子です。 昨日すごく仲のよい友達Aさんから メールがきました。 内容は「1学期Bくん(私の好きな人)が好きだったの」です…Aさんは私がBくんのことが大好きなのも知っているし、相談もしていたので 私は驚いて「今は?」と返すと「なんか、わからない」と返ってきました… いつもクラスでは大人しい(部活ではテンション高い)Aさんは2学期からは積極的に人と話そうと思ったらしく男子たちにすごく話しかけるようにようになり、Bくんと席が隣になりすごく話すようになりました。 私はBくんと前隣の席で今でも仲が良くいつも自由時間は話しているのですが(今はAさんとBくんとその友達と私で)Aさんは席が隣で授業中ずっと話せるしAさんは天然ですごく可愛いです…Bくんによくからかわれたりしているし Aさんもそれが嬉しそうで まだAさんがBくんを好きならもしかして…と考えてしまいます。 Aさんは 冷めたとかあきらめるとか一言も言ってないのでまだ好きな可能性も高いです。だからといって私も絶対諦めきれません。Aさんとの関係も壊したくないです。 まず、AさんはまだBのことが好きなのでしょうか… 好きだとしたらどうやってAさんとの 差をつけられるでしょうか…(席は2学期間ずっとそのままです) 今は放課後一時間くらい話せる時間があります。Aさんも一緒ですが… 長文すみませんでした。

  • 嫌われてる友達との接し方

    新学期でクラス替えをしました。 5人のグループに私とAさんで入ろうとしましたが、馴染めず入るのをやめました。 5人のうちの2人とは私とAさんと去年同じクラスで仲が良かったのですが、2人に相談したところAさんの男関係の印象が悪くなり去年のように仲良く入れないと言われました。5人グループの中の他の1人も、私とは仲良くしたいけどAさんは嫌、5人でいたいと言っていたのを友達伝てに聞きました。私はそれを聞いて、私がAさんと仲がいいので私を入れたらAさんも入れなければ行けなくなると考えたのではないかと解釈してしまいました。 Aさんは普段の生活で喋るのは楽しく、男関係でん?と思うことはたまにありましたがここまで悪い印象を他の人から受けていることは知りませんでした。 Aさんと一緒に居たら私も誰にもグループに入れてもらえないのではと思ってしまいます。 こう思ってしまう自分も嫌だし、もうどうしたらいいか分かりません。アドバイス頂きたいですよろしくお願いします。 タグ

  • 友達の好きな人を..

    私は.中3の女子です。 最近...1番仲の良ぃ.友達に好きな人ができました。(友達も友達の好きな人も同じクラスです)仮に.友達をAちゃん.友達の好きな人をBくんとして話します。Aちゃんには毎日のように「Bくん」の話をされます。私は.話を聞いていてBくんのことは.なにも思っていませんでした。でも.最近になってから少し気になってしまいます。授業中でも見てしまいますし..。私がBくんを見ると.Bくんも視線を感じるのか.目が合います。Aちゃんには.すごぃ悪いと思ってます。あと応援もしてます。どうすればいいですか?回答.お願いします。

  • 友達

    こんにちは、いつもお世話になっています。 また、少し良く分からないことになってしまったので質問させてください。 Aちゃん、Bちゃん、Cちゃん、Dちゃんがいます。 その4人は以前仲がよく、私は別の子と仲がよかったのですがその子と喧嘩して謝ったのですがやはりうまくやっていけず離れました。 それと同じころAちゃん達はAちゃんとBちゃんとDちゃん、Cちゃんと別の子になり、そのうちDちゃんは学校に来なくなりました。 それで私は話せる子がいるAちゃんとBちゃんと一緒にいましたがAちゃんが突然話さなくなりBちゃんと私は「??」という感じでした。 AちゃんはBちゃんに3人にはよくある2対1みたいなことになるのがいやで離れたと言ったそうです。 それでBちゃんが「AちゃんとDちゃんと私のときではうまくいってたのに主とAちゃんと私ではうまくいかないんだよね」と私に言ってきました。 それで私はクラスに他に話せる人がいないのでどうしようかと思いましたが1人でもいいやと思い1人でいようと思いBちゃんに1人でいようかなと思うと言ったら「えっ」と苦い顔をしてBちゃんは言いました。 結局、私はどうしたらいいのでしょうか・・? いろいろ頭がごちゃごちゃしてきてよく分からなくなりました・・・。 幼稚ではありますが回答よろしくお願いします。

  • 友達と彼氏の関係

    中二女子です。 いま、友達(A)が私の彼氏(B)を好きかもしれません。 その理由が、 ・AからBに恋人繋ぎをしてくる。 ・私とBが話しているとBを連れ去ろうとする。 ・Aとも私とも仲の良い友達にその事を伝えると、 『Aね、突き放そうとしてるよ。 けど、恋的にはBのことなんとも思ってへんって』 と教えてくれた。 ですがその友達はAとも仲が良いので、 口止めされている可能性もあります・・・ Aはやはり、Bのこと好きなんですかね?? 私はAとBとはクラスが別々なのですが、 AとBはクラスが一緒でいつもベタベタしているそうです・・・ 分かりずらく長くてすみません。

  • 高校生の友達作り

    高校生なのですが、新学期で同じクラスの人に仲良い人がいません。 一から友達を作りたいのですが、質問があります。 二人組で話している子に話しかける時、なんて言えばいいのでしょうか? 「いっしょに話してもいい?」ですか? また、二人で話しているときに話しかけられて、話に入ってこようとしたら嫌、うざいと思いますか?