• ベストアンサー

海外の視覚障碍者の伝統的な職業は

視覚障害者が按摩をするのは日本の独創なのでしょうか。 戦前の日本人が描いた絵で、日本では盲人が按摩をする知って来日した盲目のロシア人をモデルにしたものがあったと思います。日本以外では、盲人の固定的な職業といったようなものはなかったのでしょうか

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世界規模では知らないが EUの諸外国では、録音タイピストは大概が盲人 電話で商品案内するテレアポインターも盲人が多い、らしい 家内内職ものの仕事は障がい者が従事する傾向が多いようだが・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 歴史的には、 マンドリン奏者が、琵琶法師のように盲人だった事例も多いが、按摩ほど独占性があるとは思われない なお、視覚障がい者といっても、程度の差異があるので、案外、一般の仕事を行う人も多いようである ちなみに、中世欧州文学の担い手であった『吟遊詩人』に盲人が多かったようだが、程度の程は分からない

その他の回答 (2)

• k16399638
回答No.3

歌を商売にして旅をするというのがあります。その変形で、物語を朗詠して旅をする、というのもあります。この場合物語とは土着の神話とか、宗教的寓話が多いようです。 今から100年くらい前の欧州での事です。

• malaytrace
回答No.2

中国ではストレートに「盲人按摩」という看板をよく見ましたよ。 按摩等、マッサージの類が盛んな国では一般的なのではないでしょうか。