• 締切済み

大阪府立視覚支援学校は職業訓練校に入りますか?

視覚障害者です この度、会社を辞めて視覚支援学校に入ろうかと考えていますが、あん摩のコースだと 3年間掛かってしまうため、その間の収入が心配です。 1年間は失業保険が入るのでなんとかなると思っているのですが、あとの2年間が心配です 職業訓練校に入っていると失業保険が延長支給されると聴いたのですが、大阪府立視覚 支援学校等の視覚障害者の学校は該当するのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 視覚支援学校に行かれてさらにキャリアを積まれるというご希望があるとのこと。 失業保険のご心配をされておられるようなので、制度を申し上げておきますが、失業保険の失業給付の延長を受けようとする場合は、おっしゃるように職業訓練校に入ることが必要ですが、職業訓練を受けることのできるすべての学校があてはまるというものではなく、ご質問にあります、大阪府立視覚支援学校は、失業給付の延長の対象となる職業訓練校とはなんら関係はありません。 それでは、どんな学校が対象かということになりますが、視覚に障害がある方が利用できる職業訓練校としては、 大阪障害者職業能力開発校 大阪府堺市南区城山台5-1-3 電話072-296-8311 http://www12.ocn.ne.jp/~tc-handi/ があります。ただし、オフィス実践科という科目になるようです。 http://www12.ocn.ne.jp/~tc-handi/contents/kunren/office/index.html?menuID=m02-07 一度、お問い合わせのうえ、詳細をお調べになられるのもよいかもしれません。

hatena0911
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせしてみます。