• 締切済み

大阪府立視覚支援学校は職業訓練校に入りますか?

視覚障害者です この度、会社を辞めて視覚支援学校に入ろうかと考えていますが、あん摩のコースだと 3年間掛かってしまうため、その間の収入が心配です。 1年間は失業保険が入るのでなんとかなると思っているのですが、あとの2年間が心配です 職業訓練校に入っていると失業保険が延長支給されると聴いたのですが、大阪府立視覚 支援学校等の視覚障害者の学校は該当するのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 視覚支援学校に行かれてさらにキャリアを積まれるというご希望があるとのこと。 失業保険のご心配をされておられるようなので、制度を申し上げておきますが、失業保険の失業給付の延長を受けようとする場合は、おっしゃるように職業訓練校に入ることが必要ですが、職業訓練を受けることのできるすべての学校があてはまるというものではなく、ご質問にあります、大阪府立視覚支援学校は、失業給付の延長の対象となる職業訓練校とはなんら関係はありません。 それでは、どんな学校が対象かということになりますが、視覚に障害がある方が利用できる職業訓練校としては、 大阪障害者職業能力開発校 大阪府堺市南区城山台5-1-3 電話072-296-8311 http://www12.ocn.ne.jp/~tc-handi/ があります。ただし、オフィス実践科という科目になるようです。 http://www12.ocn.ne.jp/~tc-handi/contents/kunren/office/index.html?menuID=m02-07 一度、お問い合わせのうえ、詳細をお調べになられるのもよいかもしれません。

hatena0911
質問者

お礼

ありがとうございました。 問い合わせしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 求職者支援訓練を受講する場合について

    私は今、雇用保険の手続きをして、早くても支給されるのが9月なのですがその場合、求職者支援訓練を受けると、職業訓練受講給付金はもらえるのでしょうか? また、職業訓練をしてる途中で、失業保険の支給が始まると、それはもらえるのでしょうか? 失業保険は公共職業訓練だとすぐに支給されるというのは知ってるのですが、求職者支援訓練だとそれはできないとききました。 どなたかわかる方、お願いします。

  • 職業訓練校について教えてください

    来夏に出産をするため今の会社を退社する予定です。 その後失業保険を受けつつハローワークで斡旋している 職業訓練校に進みたい、と考えています。(そんなに簡単ではないでしょうが)そこで質問なんですが、  1.この職業訓練校の各コースの入学は随時可能なのでしょうか?それとも自分の進みたいコースの入学時期がそれぞれもうけられているのでしょうか。  2.例えば既に何ヶ月分か失業保険を受給している際に6ヶ月のコースに進んだ場合、延長というかたちで失業保険を受けつづけることができるのでしょうか?その他訓練校の制度について詳しいことがお分かりになる方がいらっしゃったら、是非おしえてください。

  • 職業訓練学校について

    職業訓練学校について 前職を退職後7ヶ月ほど過ぎました。今まで公務員等の試験を4回ほど受けましたが、全て落ちています。 特にやりたい仕事もなく、資格も持っていないため職業訓練学校に通おうと考えています。 失業保険給付期間は既に切れており、さすがに毎月の収入が0だと厳しいのでアルバイトをしようと考えています。 職業訓練学校に通いながらアルバイトをしてもよろしいのでしょうか? また、アルバイトをするほど時間があるのでしょうか? 給付期間中であれば訓練校に入れば延長等もあるようですが、そういった情報を全く知らなかったので今になって後悔しています・・・。 訓練校に入るのも今は厳しいようですが、勉強のため頑張ろうと考えています。

  • 失業保険と職業訓練学校について

    職業訓練学校へ通うことになりました. 認定日の前日に学校が始まりますので認定日へ行けません. この場合の失業保険はどうなりますか? 後回しで支給されるのでしょうか? 教えてください.お願いします.

  • 【京都の職業訓練の自動車整備の2年制の専門学校は有

    【京都の職業訓練の自動車整備の2年制の専門学校は有償と記載されていますが雇用保険で失業した人は失業保険を貰いながら2年間通うということでしょうか?】職業訓練なのに専門学校で有償ってどういう意味ですか? 職業訓練なのか専門学校なのかどういう位置付けで失業手当の支給はどうなるのか教えてください。 制度が複雑化してるのか有償と書いてあるのにその有償費用が幾らなのか記載がない。

  • 職業訓練校や求職者支援訓練校で

    よく職業訓練校や求職者支援訓練校で経理・総務コースというのがありますが… 失業者の方がいくところだと思いますがこの学校の趣旨ってなんですか?また簿記2級3級がとれるとありますが 合格することで正社員への内定(再就職)につながるものなんですか? 自分としては(主観)こういう学校は若い人で職業経験がない方や35歳、40歳以上で職種転換したい職種未経験の方が(理由は色々でしょうが)いくものと認識していますがどうなんでしょうか。 見てみると正社員かパートかわかりませんが以前どうも事務系をされていた人が失業し単に資格を取りたい!?が為に学校にきている方がいます。授業でも妙にスラスラ電卓叩いてついていってるので。 こういう学校って何の為にあるんですか?職種経験あるならさっさと働いて仕事しながらでも資格ならとれるでしょ!と思ってる自分はおかしいですか?

  • 職業訓練校に絶対合格したいのですが

    派遣で勤めてましたが、2年と11ヶ月でクビを切られました。 雇用保険に入っていたので、今年の3月くらいから失業保険も支給される予定です。その間に、職業訓練校に通い、訓練延長給付なども受けたいと思っております。 それで、ハローワークに行って実際に聞いてみました。今年の4月から募集がある様なので、入校しようと考えております。 説明会などにも出向いて、試験や面接などに絶対落とさない様にしたいのですが、試験には具体的にはどんな勉強をすればいいのでしょうか? 服装はスーツでなくても良くて、普段着でいいですよね? 一応、無料のコースにしたいので、一年間コースがいいと考えております。2年間コースは全て有料なのでちょっと無理です。 仮に、一年間コースに入学が決定したとして、その間はずっと失業給付を受けられるんでしょうか? その間の手当てとは、基本手当 受講手当 通所手当などは普通に支給されるんでしょうか? http://www.1sitsugyou.com/method/shokugyoukunren.htm また、合計して支払額は20万円くらいになるんでしょうか? http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/pay.htm#tax それと、4月からの入学の前に、現在では緊急特別短期訓練なども募集もありますが、此れにも行った方がいいのでしょうか?大体、8日~28日くらいの短期訓練です。 短期の訓練を受けてから、4月からの一・二年間コースにも入学をした経験のある方はいらっしゃいますか? 当然この短期の募集だとまだ自分は失業していない状況なので、ただ無料で訓練が受けられるだけなのだと思うのですが。 4月の入学の前に、短期訓練も受けていたと言えば面接の時には印象がいいんでしょうか? ただ、自分が受けようとしている一年間コースの学校と、この短期の募集は同じ学校なのです。多分行かない方がいいと思うのですが。 色々と質問が多いですが、どうかご助言お願いします。

  • 職業訓練学校

    失業しました。 4月から職業訓練学校に行こうと考えています。 しかし、自分の学びたい分野の職業訓練学校が 県外にあります。 県外にある職業訓練学校に行くにはどうすればいいのでしょうか。 住民票を移せば可能なのでしょうか。 ただ、学びたいという意志だけでは 県外の職業訓練学校に行くことはできないのでしょうか。

  • 職業訓練校について教えて下さい

    先日、ハローワークで7月開講の職業訓練校の申し込みをしました。 この職業訓練は失業保険の残日数が1/3以上残っていないと、無料で 訓練校に通うことはできても、訓練校に通っている間に失業保険受給期間が 過ぎた場合それ以降の失業保険の支給はしていただけないのでしょうか? 私の場合は、基本手当て日数は90日で、訓練校入校日の残日数は24日です。 訓練途中に失業保険がもらえなくなるのであれば生活が苦しくなってしまうので 訓練校への申し込みはキャンセルしようかと思っているのですが・・・。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願い致します。

  • 職業訓練について

    現在、失業保険をもらいながら、職業訓練学校に通っています。 今年の12月27日で訓練終了になるのですが、この場合は、1年たたなくても1月の職業訓練に申し込むことができると聞いたのですが、本当でしょうか?そして、このまま失業保険も継続していただく事ができるのでしょうか?すみませんお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 前会社の経理のミスでずさんな給与明細があり、引かれるべきではない住民税が引かれていた可能性が高いです。
  • 給与計算を正確にして、未払い賃金立て替え制度を利用したいです。
  • 給与支払報告書の未提出や納税逃れについて会社に責任を追及し、納税額不足分全額負担と慰謝料を請求します。また、破産管財人や弁護士に相談する必要があります。
回答を見る