• 締切済み

身体障害者手帳について、教えていただきたいことがあります。

視覚障害による身体障害者手帳の発行についてお聞きしたいことがあります。 障害者手帳を発行する際の視覚障害の程度区分があると思いますが、 この1級~6級までに使われている 「両眼」、「一眼」、「他眼」の視力、という文言は、 矯正視力を表すのでしょうか。 1級には「両眼の視力(万国式試視力表によって測ったものをいい、 屈折異常のある者については、矯正視力について測ったものをいう。 以下同じ) とありますが、これは1級にのみ適用されるものなのでしょうか。 それとも「以下同じ」は、その他の級にも適用されるものなのでしょうか。 その場合、「両眼」以外の「一眼」、「他眼」にも適用されるのでしょうか。 私は、先天的に視力が弱く、 矯正をしても左目、右目、両眼視力ともに0.4です。 その他、視野障害などはありません。 また視力は固定されており、 恐らくよくなることも悪くなることもありません。 これは障害者手帳を発行する基準を満たさないのでしょうか。 私は普通車の運転免許が取得できませんが、 私の友人で普通車の運転免許をとれるにも関わらず、 障害者手帳を持っている人がいたので気になりました。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#191252
回答No.2

ごめんなさいね。コンマ以下の桁を間違えました。あなた様は0.04ではなく、0.4なのですね。ほかにも条件がありますから、やはり、福祉事務所で相談なさる方がよいかと思います。 >私の友人で普通車の運転免許をとれるにも関わらず、 >障害者手帳を持っている人がいたので気になりました。 医師により診断内容が違うかもしれません。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私は、聴覚障害6級です。片方の耳が完全に聞こえなくなっても、等級は変わりませんでした。あなた様は、視覚障害3級に当たるかと思います。障害者手帳を取得しますと、いろいろな援護があります。医師の診断書が必要です。福祉事務所に相談なされば、手続きを教えてくれると思います。

参考URL:
http://www.kougakudo.jp/newpage-4.html
sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問に記述のとおり、私の視力は0.4です。 視覚障害の等級表の3級を見ると、 「両眼の視力の和が0.05以上0.08以下の方」 とありますので、全く合致していないように思えるのですが、 どういった理由で3級が適用されるのでしょうか。