• 締切済み

身体障害者手帳について

身体障害者手帳について 20代男性です。 視力がものすごく悪いです。 1、身体障害者手帳もらえる条件教えてください 例えば両目視力が0.03以下など 2、障害者手帳を取得する方法教えてください 例えば診断書など

みんなの回答

• gokukame
回答No.2

市区町村の障害福祉窓口を訪ねて相談することが第一段階です。身体障害者診断書・意見書の書式をもらいます。後日診断書を提出する際、他に必要な書類もあるので、最終的にどんな書類が必要なのか、この時まとめて窓口で確認しておきましょう。診断書を書くことのできる指定医(身体障害者福祉法第15条の指定をうけている医師)のいる場所を、障害福祉担当窓口で聞いてみると良いでしょう。病院を受診し、医師に診断書を書いてもらいます。病院窓口で、身体障害者診断書・意見書が欲しい旨を伝え、役場で受け取った書類を渡します。指定医による問診や検査が行われます(診断書の発行は即日から一週間ほどかかることがあります)。診断書・意見書を受け取ったら、再び役所の相談窓口に行き、必要な書類を揃えて提出します。この様な流れになります。

• kkkkkm
回答No.1

視覚障害認定基準 https://www.kigaruni-net.com/general/a00-1.html 専用の診断書を役所でもらって届けてください。