- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身体障害者手帳交付の異議申立てについて)
視力障害を持つ主人の身体障害者手帳交付に異議申し立て
このQ&Aのポイント
- 主人の視力障害により身体障害者手帳を申請したが、交付されず異議申し立てを検討中。
- 主人の視力は0.1以下であり、視野欠損もあります。病名はつかず、異常はないとされています。
- 異議申し立てをしたところで効果があるのか不明であり、情報を求めています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#196768
回答No.2
障害者手帳の場合は,不服申し立てをするよりも,再度,申請し直した方がスムーズである。 というか,不服申し立ては時間がかかる上に,認められることが少ない。 申請書および診断書が「それ」で通らなかったのなら,よほどの事がない限り通らないだろう。 それよりも,「それ」を何とかしてから再び申請した方が通りやすい。 これは精神障害者手帳の等級についても同じ。 医師に,手帳が交付されなかったことと,6級以上に相当すると思うから,交付されやすく書いてもらえないかと頼んでみるといい。 親切な医師ならば,融通をきかせてくれることも多い。
その他の回答 (2)
- saito989
- ベストアンサー率35% (29/82)
回答No.3
無料で相談または相談できるとこを紹介してくれたり、経済的に余裕のない方にはそれにともなう費用の立替などしてくれる法テラスってとこがありますけど、一度相談されてみては。 http://www.houterasu.or.jp/index.html
質問者
お礼
ありがとうございます。 主人と相談してみます。
- silverakun
- ベストアンサー率26% (657/2480)
回答No.1
真正面から役所へ行ってもなかなか動こうとはしませんので、少しお金が掛かっても最初だけですから弁護士を使うなり、○○党議員を使わないとだめだと思います。
質問者
お礼
やはり動きませんよね・・・ 議員に知り合いはいないので・・・弁護士も検討してみます。 ありがとうございました。
お礼
かかりつけ医師は、自覚症状のみで病名がないから無理じゃないかとは言われていたのですが・・・再度、医師に相談してみます。 ありがとうざいました。