視力障害を持つ主人の身体障害者手帳交付に異議申し立て

このQ&Aのポイント
  • 主人の視力障害により身体障害者手帳を申請したが、交付されず異議申し立てを検討中。
  • 主人の視力は0.1以下であり、視野欠損もあります。病名はつかず、異常はないとされています。
  • 異議申し立てをしたところで効果があるのか不明であり、情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体障害者手帳交付の異議申立てについて

主人の視力が悪くなり、眼鏡をかけても0.1ありません。 視野欠損もあり右目の右側と下が見えないそうです。 病名はつかず、さまざまな病院で検査しましたが、異常なしでした。ただ、矯正視力が悪いことと、視野欠損があることは医師に認められています。 今の仕事を続けることが不可能となり、盲学校へ通い2年目に入りました。 身体障害者手帳の申請をしましたが、 「身体障害者診断書・意見書」に記載された視覚障害の症状および所見が、身体障害者福祉法別表に掲げるものに該当しないため。 と交付されませんでした。 視覚障害の症状は、 6級 一眼の視力が0.02以下、他眼の視力が0.6以下のもので両眼の視力の和が0.2を超えるもの に当てはまります。 ですので、異議申し立てを検討中です。 病名がなく自覚症状だけだから難しいと医師から言われている以上、異議申し立てをしたところで無駄でしょうか? ネットでは、等級の異議申し立てをしているサイトは見つかりましたが、交付についての異議申し立てが通ったのは見つかりませんでした。 情報を持っている方、考えを貸してください。

• ayuToT
  • お礼率92% (217/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196768
noname#196768
回答No.2

障害者手帳の場合は,不服申し立てをするよりも,再度,申請し直した方がスムーズである。 というか,不服申し立ては時間がかかる上に,認められることが少ない。 申請書および診断書が「それ」で通らなかったのなら,よほどの事がない限り通らないだろう。 それよりも,「それ」を何とかしてから再び申請した方が通りやすい。 これは精神障害者手帳の等級についても同じ。 医師に,手帳が交付されなかったことと,6級以上に相当すると思うから,交付されやすく書いてもらえないかと頼んでみるといい。 親切な医師ならば,融通をきかせてくれることも多い。

ayuToT
質問者

お礼

かかりつけ医師は、自覚症状のみで病名がないから無理じゃないかとは言われていたのですが・・・再度、医師に相談してみます。 ありがとうざいました。

その他の回答 (2)

• saito989
回答No.3

無料で相談または相談できるとこを紹介してくれたり、経済的に余裕のない方にはそれにともなう費用の立替などしてくれる法テラスってとこがありますけど、一度相談されてみては。 http://www.houterasu.or.jp/index.html

ayuToT
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人と相談してみます。

• silverakun
回答No.1

真正面から役所へ行ってもなかなか動こうとはしませんので、少しお金が掛かっても最初だけですから弁護士を使うなり、○○党議員を使わないとだめだと思います。

ayuToT
質問者

お礼

やはり動きませんよね・・・ 議員に知り合いはいないので・・・弁護士も検討してみます。 ありがとうございました。