• ベストアンサー

当麻町の役場で働きたいんですが・・・

北海道旭川市当麻町役場で働くにはどうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先ずは、当麻町町役場に問い合わせることですね。 大抵は、町役場などでは毎年募集をしています。 旭川市当麻町なら、旭川市の募集ですよ。 当麻町町役場?出張所?かも。 それなら、先ずは旭川市に採用されてからの配置となりますね。 最初から・・は難しいかも。

その他の回答 (1)

回答No.2

当麻町在住です。 毎年、減ってはいますが採用がありますよ。 町役場にTELをして、採用試験がいつなのか聞いてみるといいですね。

関連するQ&A

  • 市役所と町役場について

    私が今,住んでいる地域は,「●●市 ○○5丁目3-9」というように,「●●市」となっていて,市役所がありますが,これから移住を予定している地域は,「●●市 ○○町352」というようになっていて,●●市のなかに,町役場がいくつかあります。 町役場がいくつかある,●●市は,何故,市役所のなかに,町役場があるのですか?

  • 町役場の試験を受けます。

    町役場の試験を受けるのですが、難易度は市役所レベルと考えていいのでしょうか? 上級や初級の区分ではなく、大卒、高卒の区分です。 地上中級と、市役所上中級の過去問をやっているのですが大丈夫でしょうか? 試験日まであと1ヶ月くらいなので、すごく不安です…。 よろしくお願いします。

  • 役場

    私は役場へはまったく行かないのですがみなさんは、どのくらいの頻度で役場(市役所)へ行かれるのでしょうか教えてください。

  • 町役場への転職

    こんにちは。 現在、転職を考えています。私は現在25歳で男、建築会社に勤める(勤続2年半)ものです。ですが、この不況のため、給料が上がらず、ボーナスもなしなので転職を考え始めました。 そこで、先日町役場の採用試験を受けてきました。何とか1次は突破して、次に2次を残すのみとなりました。 そこで、質問なのですが、役場の給与体系や福利厚生、働きやすさ、将来性など何でもいいのでわかれば教えていただきたいです。 現在、建築系の仕事で好きなことなので今の会社でスキルを磨き、違う会社(建築orインテリア系)に転職するか、今受けている役場が受かればそのまま、役場に行くか迷っています。どなたかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 町役場へのメール

    先日、所用があって町役場にメールを送信しました。 写真を添付(ファイルの大きさは約400k)したのですが、 どうやら役場には届いていなかったようです。 (元々、町役場の方から、このアドレスに写真を添付して送ってくれ、 という通知がありました) 私のPC環境(WindowsXP、OutlookExpress)や ネット環境(ADSL)並びに加入している大手プロバイダの 障害情報を確認しても、特に該当するものが見当たりません。 相手方のメールアドレスは間違っていませんでしたし、 こちらにエラーメッセージも来ていません。 今のネット環境を2年以上使っていますが 今回のような事態は初めてです(※ファイルを添付したことも含め)。 おそらく考えられる原因として、 役場の方で添付ファイルを受信できない理由があるんじゃないか、 もしくは単純に削除したんじゃないか、と思っているのですが、 対応してくださった方があまり詳しくないようで、ちょっと話が合いません。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは、こういった場合、 役場に対してどのような進言をすればよろしいでしょうか? また、私の方で他に考えられる問題はあるでしょうか?

  • 町役場への苦情はどうしたらよいですか?

    両親が田舎でお米を作っていますが、今年は塩害で稲が全滅しました。 原因は、田んぼに水を引く為の水門が壊れてしまった事です。 その事に気付いた農家の方が、すぐに町役場(水門の管理をしている)へ連絡をしたそうですが、 役場の人間から住民(稲作をしている農家)へは、その周知がありませんでした。 水門の故障を何からの形で知っていた方達は、雨水だけに頼るなどして塩害を免れましたが、 それを知らなかった何軒かの農家は被害にあいました。 母は『周知してくれなかった役場の責任だから、何らかの保障をしてほしい』 と苦情を言いに行きましたが、後日、農協から (なぜ役場への苦情の回答が、農協から来るのか分かりませんが・・) 『お宅は共済保険に加入していないので、保険は下りません』と連絡がありました。 我が家では、家族が食べるだけの少しのお米しか作っていないので、 保険には加入していない(入れない)のですが、 他の被害にあった農家の方達は保険が下りる様で、 こんな損害を被っているのは我が家くらいの様です。 (少しのお米を作るにも結構な費用がかかるんです) 一体、どこに苦情を言えばよいのか日々悩んでいます。 小さな片田舎の町役場のことです。 役場以外に苦情を聞いてくれる所はないのでしょうか? どうか何かご存知の方、教えてください。

  • 県庁か町役場か…

    県庁か町役場のどちらに就職すべきか悩んでいます。九州大学2年生です。 行政に関心があり、また安定性もあるので公務員を志望しています。周囲からは「九大まで行ったんだから福岡県庁を目指しなさい」と言われていますが、県庁は非常に忙しく残業も多いと聞いています。 それよりも自分の生まれ育った町の役場に勤め、のんびりと暮らす方が幸せなのではないかと考えています。 県庁は県全体に関わる仕事のため、やりがいが大きいことには魅力を感じます。一方で、町役場の残業・転勤の少なさにも魅力を感じています。 私はどちらの道に進むべきなのでしょうか?

  • 役所・役場

    一般的に 市の場合は○○市役所 町・村の場合は○○町役場・○○村役場となってるところが多いですが 市には「所」、町・村には「場」をつけるようになった理由というのはあるのでしょうか。

  • 町役場職員について。

    ここでよいのか分かりませんが私の町の役場の職員なのですがある特定の個人や店に1週間に何度も行き店先でお茶、コーヒーを飲み30分から1時間もの時間をその場で費やしています。 この行動はもう何年も続いております。 たしかこのように職員がある特定の家などに個人的に行き長い時間時間を潰すのは確か違反ですよね? そしてこの町役場自体自分の身内の事はもみけしをするような町でもあります。 このような場合県に通報する場所はないのでしょうか? またはこのような職員の行動を訴えるのは一体どこならうけつけてくれるのでしょうか?

  • 町役場の臨時職員について

    町役場である国家資格を持っていなければなれない職種があるとします。 その町役場ではその国家資格を取得している人がいません。そのポストは必ず必要なポストなので必ず誰かをおかなければなりません。 そこで町役場ではその国家資格を取得している人を臨時職員として採用しました。 この場合、臨時職員と正職員の身分の違いなどを教えて下さい。 また、臨時職員から正職員にはどうしたらなれるのでしょうか? わかることをいろいろ教えて下さい。

専門家に質問してみよう