無職中で、訓練校の悩みで不眠症に、どうすれば熟睡できる?

このQ&Aのポイント
  • 無職の中で訓練校に通うことに悩み、不眠症に悩んでいる30代の独身女性です。
  • ニキビ痕肌やアレルギー、注意欠陥多動症候群といった様々な問題を抱えており、婚活や就活も難航しています。
  • 訓練校に通うことで心配事が増え、不眠症が悪化しています。不眠症の改善方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職中で、訓練校の悩みで不眠症に、どうしたら熟睡が

いつもありがとうございます。 30半ば独女です。 私は、前回書いたように ■ニキビ痕肌でもアレルギーで未化粧 ■度近眼で目が振動する障害もあり、簡単な手作業も苦手 ■注意欠陥多動症候群=発達障害を持つ なので、婚活や就活も大変です。 で、昨日の面接の帰り、派手な介護の専門学校の看板につられて、事後報告ですが、4ヶ月コースに入学してしまいました。 丁寧な教育と正社員へのサポートがあるとの事でしたが、、 (1)今日、初回の授業を受けたが中身が濃く、小テストで早くも赤点で頭が悪くて落ちこぼれ気味。 頭が老化している。 (2)無職が長びき、大金=入学金の出費も貧乏なので、今更だけど心配になってきた。 (3)過去に介護の仕事が飲み込めずクビになり、その際、現場ですぐさま仕事するよりきちんと学校で訓練と思う反面、訓練しても、クビにならない保証はない、と思う気持ちがある。 と言うか、落第?しそう。 そんな弱気な矢先、風邪にかかり、口唇ヘルペスに。 鼻の横が赤くなり、休日の集団お見合いどうしようと不安です。 と、あれこれ自分の選択などを悩み、不眠症になってしまいます。 もともと不眠症気味ですが、、 夜中に起きたりして、 不眠症を直す方法を教えてください。

noname#150697
noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150714
noname#150714
回答No.3

今晩は。 非常にお悩みのようですね。 (1)今日、初回の授業を受けたが中身が濃く、小テストで早くも赤点で頭が悪くて落ちこぼれ気味。 頭が老化している。 →大丈夫です。質問者様は頑張る方です。 脳も筋肉です。 繰り返すことで、記憶力はアップすることでしょう。 ご覧になったことがあるかもしれませんが、イギリスのハイスクールで導入されている、3つのタイプ別の学習法の記事を参考にどうぞ。 ○「知らずに損していたかも…イギリスの学校で教えられている「3つのタイプ別学習法」 http://labaq.com/archives/51732331.html (2)無職が長びき、大金=入学金の出費も貧乏なので、今更だけど心配になってきた。 →介護の仕事はこれからも需要があると聞きますし、必ず就職があると思います。 ○「心理学的に、「やらない後悔」は、「やる後悔」より強い」 http://sinri.net/sinrigaku/734.html (3)過去に介護の仕事が飲み込めずクビになり、その際、現場ですぐさま仕事するよりきちんと学校で訓練と思う反面、訓練しても、クビにならない保証はない、と思う気持ちがある。 と言うか、落第?しそう。 →介護のお仕事はハードで体力的にも精神的にも大変ですが、 質問者様は昔より経験を積んで強くなり、かつ、これからしっかり訓練すればきっと大丈夫だとおもいます。 (4)鼻の横が赤くなり、休日の集団お見合いどうしようと不安 →眉を整えて他のパーツに注意を引くように工夫してはいかがでしょう。 アナスタシア(眉サロン)勤務の女性はノーファンデでと聞いたことがあります。眉を整えるとそれだけで印象が違うそうですよ。 ただ、あまり気にせず楽な気持ちでお見合いに挑まれた方が、 質問者様の良いところを自然に出せると思います。 ○「抜き過ぎないで!今ドキ眉の整え方」 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20110915/114022/ (5)あれこれ自分の選択などを悩み、不眠症になって →下記にもありますが、プレッシャーが原因ではないかと思います。 ○「マンガで分かる心療内科 第28回「不眠症・睡眠障害を治すには?」 http://yuik.net/man/422.html また、黒川伊保子先生の著作にもありますが、恋愛しやすい脳になるためには、 夜10時台に就寝・朝5時台(5:55でも可)に起床するのがいいそうですよ。直観力が高まり、好みの異性を感知する能力も研ぎ澄まされるのだとか。 そして、体操して瞑想して器楽曲を聴いて絵画を見て夜ゆっくり風呂に浸かれば、自律神経の働きで自動的に幸せになるのだそうです。思いきり泣いたり笑ったりするのも良いとか。 お見合いの素敵な人が見つかることをお祈りしております。 頑張ってください!!

noname#150697
質問者

お礼

いろいろと、ありがとうございます。 集団お見合いに行って来ましたが、、なぜか若くてきれいな子が数人い て、、、上手くいかなかったです。 残念ですが、、、 あと、色々勉強の件、アドバイスをありがとうございます、、、。 とても、勇気付けられました、、、。 自分自身の学習タイプは、、、運動タイプだと思うので、実際にたくさん 行動したほうが、、、いいと思いました。 あと、私は、一日勉強等で疲れきった場合、癒しのために、、、、 マンガを読んでから、寝るんですが、、、 信じられない事に、、、自分のその日の行動とか学習内容よりも、、、マンガの内容の方が覚えてる事が多いんです、、、 じゃあ、マンガじゃなくて、テキストとか読んで寝なよっ! という感じですが、、、そうすると、リラックスできないと言うか、、、 緊張してしまって、、、不眠症気味なのに、、、余計眠れなくなってしまって、、 マンガの内容というのは、、、、 昔は、若干、学研みたいな有用な哲学的かつ重厚なストーリーだった のに、、、 今は、下ネタも入ってるちょっと、くだらない、、というかあまり深く考えな くて済むマンガばかり、、、ついつい読んでしまいます。 というか、そういうマンガしか受け付けないというか、、、、、 心理学の話をマンガで紹介してくれるサイトを教えて頂き、感謝してます がそういうマンガは、わかりやすくて素晴らしいと思いますが、、、 他の微妙なマンガは、テキストなどの学習の妨げになるので、、、 そこは悩んでます。 早寝早起き型になって、、、、マンガの誘惑に負けないよう頑張りたいです。 追伸 >そして、体操して瞑想して器楽曲を聴いて絵画を見て夜ゆっくり風呂に >浸かれば、自律神経の働きで自動的に幸せになるのだそうです。思い >きり泣いたり笑ったりするのも良いとか。 なかなか、、、充実した感じの生活ですね、、、。 音楽や絵画には疎いし、、、費用がかかるので、大変ですが、、、 その他のことは、挑戦してみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

悩みが尽きませんね。 不眠症を治すだけなら、精神科に行って入眠導入剤を処方してもらえば改善します。 しかし、質問者様の本質的な問題が解決できなければ、いつまでたっても薬のお世話 にならざるを得ません。 身体的なハンディがあり、また仕事に就くための準備もままならない、婚活にも希望 が持てない、とあっては誰でも精神的に追い込まれてしまうでしょう。 介護の専門学校に通われたとありますが、質問者様は将来「介護士」資格取得を目指して いるのですね。それは質問者様が本心から実現したいことですか? もし、そうであれば目標がはっきりしているじゃありませんか。 あとは、全力を尽くして専門学校で勉強するのみ。婚活などの悩みもおありでしょうが、 まずは優先順位を明確にして、重要なものを最優先に取り組まれることをお勧めします。 一つの壁を乗り越えると自信が付きます。 質問者様のネガティブなな思考がその妨げとなっているように感じました。 仕事に就くということは、それに見合う責任を負うことになります。なんといっても ボランティアでなく、給料をもらうわけですから。 過去の経験から、介護という仕事に適性があるのかどうか不安に思われているようですが、 本当にその仕事が好きであれば、いつの日かきっと道が開けてくると思います。 その日が来るのをひたすら邁進するのみです。 希望を失わず、頑張ってください。

noname#150697
質問者

お礼

素敵な文章、、、をありがとうございます。 そうですよね、、、もっと、明るくなければ、、、、 今回は、自分の判断が、、、吉と出るか凶と出るか、、、、、、 それで悩んでいたんです。 もっとも、いつも判断した後、悩む事が多いですが、、、

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

軽く酒でも飲んだらどうですか? くじけず 是非がんばってください

noname#150697
質問者

お礼

応援、ありがとうございます。 お酒は飲めない体質ですが、飲みたい気分では、あります。

関連するQ&A

  • 無職中、専門学校を中退してしまいました

    いつもありがとうございます。 30半ば独女。 以前より、 ■長期の無職 ■注意欠陥多動症候群=発達障害 ■軽度の知的障害 ■度近眼で目が振動する障害がある ■肥満でニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧 とかあり 今まで大変な時々は、何かと励ましていただきましたが つい先日介護の専門学校に4カ月コースに入学したと書きましたが ■授業が難しいし、ついてけない上 ■加齢臭がすると言う陰口のイジメにあい ノイローゼになり、本日中退しました。 たびたび、で、申し訳ないですが、私は37でブスなので、結婚も難しく、今後どうしたらいいでしょうか。

  • どうやって、自分の強みを探せばいいですか

    たびたび、すいません。いつも相談有り難うございます。 やはり、また不安になってしまいました。 私は、崖っぷちの無職の無資格のアラフォー独女で、 ■頭が悪い(←児童支援施設?でボーダーも危ういと) ■度近眼でメタボ(リバウンドして更に増加) ■ニキビ痕ひどく ■ADHD=注意欠陥多動障害という発達障害 ■泣き虫 ■アレルギーで未化粧 ■胃腸が弱く、便秘気味 があり、上記のように、色々不安があり、現実逃避の世界 に入ってしまいます。 婚活とか気合を入れて、自分を磨いて、女子力アップしなければいけないのに、 引きこもり、、、、がちです。 ある日、自己啓発系?の本を立ち読みしていたら、 自分の強み、、を活かせ、、、とありましたが。 どうやったら、自分の強みが分かりますか? 自分にもし強みがあるとしたら、何んなのか、知りたいです。

  • 職業訓練学校に入学したい

    現在、失業して10ヶ月が過ぎます。 介護の仕事をしたいと思っています。 5年前にホームヘルパーの資格を取得していますが実際、働いたことはありません。 ただ取得しただけになり、学んだことも忘れてしまいました。 現場で働くのには不安があり、職業訓練学校の介護学科(ホームヘルパー講座)に入学をしたいと考えています。 しかしホームヘルパーの資格を取得しているので、入学をすることは難しいでしょうか?? また2年前に失業をした際、職業訓練学校でOA機器講座を2ヶ月学んでいます。 やはり1度、入学をしてあると不利になるのでしょうか??

  • 障害者職業訓練の訓練手当について

    私は精神障害3級の実家暮らしなのですが 仕事が決まらず、お金がなくなってきたので訓練手当をもらいながら勉強できる職業訓練校に来年4月から通おうと思っていたので先日ハローワークで電話して職業訓練の条件を確認したのですが「障害者職業訓練は無条件で訓練手当がもらえる」と聞き職業訓練校の体験入学の手続きをし、昨日ハローワークにて体験入学の書類をもらうときに念のため訓練手当の条件を聞いたのですが「条件がありもらえない場合もある」と言われました。 その条件を1つ1つ確認したわけではないのですが通常の職業訓練と同じ解釈だと思い貯金は1年半も持たないので本日ハローワークと学校にキャンセルの連絡を入れました。(条件2が無理です) 障害者訓練校の受給手当も調べたのですがネットになかったのですが 通常の職業訓練校の条件と同じで合っていますでしょうか? 1.本人収入が月8万円以下(※1) 2.世帯全体の収入が月25万円以下(※1、2) 3.世帯全体の金融資産が300万円以下(※2) 4.現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない 5.全ての訓練実施日に出席している(※3) (やむを得ない理由がある場合でも、支給単位期間ごとに8割以上(※4)の出席率がある) 6.世帯の中に同時にこの給付金を受給して訓練を受けている人がいない(※2) 7.過去3年以内に、偽りその他不正の行為により、特定の給付金の支給を受けたことがない 健常者なら学校へ行きつつバイトもしたり、実家暮らしも可能かと思いますが 同じ条件だとするのなら生活に制限がある障害者ではかなり厳しい条件だと思うのですが。

  • アラフォー独女に「兵法」を授けてください

    たびたび、すみません。 崖っぷちアラフォーの無職の無資格の独女です。 頭もすごく悪い落ちこぼれだし、 度近眼で目が震える障害で 視力がでにくいし、、運動神経も悪いし、、 ニキビ痕で肌も荒れてるし、メタボだし、、、、 でも、老後が心配なので、結婚したいけれど そんな訳で、脳みそとか自信が無いので、不出来な落ちこぼれの嫁 として同居の義両親に嫁いびりに会わないか、、、こわくてたまりません。 他にも、ADHD=注意欠陥多動症候群、、という発達障害があり、 昔から、、、ドジでのろまな亀でした、、、。 でも、、、どうしたら、結婚ができて、幸せがつかめますか、、、、 やはり、結婚をしたいなと、考えてます。 軍師、や参謀、、ではないけれど、、、皆様、私に「兵法」を授けてください。

  • 白魔術とかはシロートでも出来ますか?

    いつもありがとうございます。 私は、 アラフォー メタボ 緑内障 ド近眼 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 等々 の引きこもりの独女です。 最近、「ドクターストレンジ」という映画の影響か、 と言うより、前々から若干は興味がありましたが、 「白魔術」に、興味があります。 特に、自分は、吃音とかあったり、どんくさいと言われたり、持病があったりして、 気が滅入り、ますます引きこもってしまう傾向があるので、 精神的に強くなれる魔術を知りたいです。

  • 高IQ(メンサ会員とかギフテッド)とかは楽な人生?

    いつも、ありがとう、こざいます。 私は、 デブス学習障害ド近眼アラフォー独女です。 いつも、何かと苦戦する自分なので、周りの方々に感謝してますが、 本当に、頭がいい人が羨ましいです。 頭がいいってことは、いろんな意味で、楽できますよね? あと、男の人は、女性の発達障害=注意欠陥や学習障害を、どう思いますか? いつも、天然でかわいいと、思いますか? お教えください。

  • 職業訓練校を辞めて専門学校に通おうと思っているものですが、訓練校の先生を納得させれる辞める理由の言い方がわからない

    スペック 19歳 男  訓練校でプログラム系の職業訓練を受けているものですが、 6ヶ月とゆう短い範囲で幅広い分野を習得させようとゆう訓練校で あまり勉強しきれていません。 このまま地元で無資格のままで就職したくなく、どうせなら専門学校に入ってもうちょっと勉強してから、就職したいと思っております。 その専門学校は情報系の専門学校で1年に一回だけしか生徒を取らないとゆう方式ではなく、学習塾みたいにいつでも入学OKだよ とゆうスタイルで、いくつもの情報系の国家&民間資格取得コースがあり、就職まで支援してくれるところです。 この不況の中、高卒の無資格で就職することに不安があり、(もし、首になったことを考えて) そしてできれば地元から遠く離れた知り合いのいないところで暮らしたいからです。 ですが、僕の訓練校に入る前の過程は、情報系の大学に入学して辞めた後、今通ってるプログラム科に入り、そしてこんどはまた同じ分野の専門に通おうとしています。 (プログラム大学→プログラム訓練校(国家運営)→プログラム専門学校) 僕が情報系の大学に入ってたとゆうことは先生も知っています。 これじゃ~誰がどう見てもよくないと思います。 この状況下で訓練校の先生を納得させるような言い方がありましたら教えてください。

  • 何かおススメの宗教を教えてください

    いつもありがとうございます。 私は ■30半ば独女 ■注意欠陥多動症候群=発達障害と学習障害 ■無職が長い ■度近眼と目が振動する障害があるので細かい作業は尚の事、単純な手作業も出来ず ■貧乏で親の年金で暮らし ■肥満で冷え症 ■生理不順で不妊体質 ■頭は弱く、落ちこぼれ ■しかも、精神的に弱く、泣き虫で泣き言を言い彼氏や友達に愛想をつかされ、去られました。 泣き虫を治したり、色々大変な自分をなんとかするには、弱者の味方の宗教の力しかないのですが、 (ほら昔から貧者やら病者やらに、奇跡を起こした話もあるし) おススメの宗教を教えてください。 因みに、交通費とか費用がかかるので、入信しても宗教活動するか不明ですが、、

  • 統合失調症だけでなく発達障害ADHD にも年金を

    いつもありがとうございます。 私は、 発達障害=ADHD =注意欠陥多動 緑内障(日本人の視覚障害第一位) 子宮筋腫 のアラフォー高齢ニート独女です。 発達障害=ADHD は、注意欠陥多動の為、 過去に弁当屋他、、様々、、クビになりました。 失業保険も、ない時もあり、、 いつも、不安でたまらなく、、 今も、、税金とか、これから、どの位、請求されるのか? 怖くてたまりません。 でも、 統合失調症の人達は、 逆に国からお金を、 年金を、、もらえて、羨ましいです。 共に、精神障害、発達障害、と、 「障害」と付くのに、、 片方だけお金が貰えるなんて、、