気持ちの解決方法

このQ&Aのポイント
  • 今日の出来事による気持ちの解決方法や不安について
  • 心療内科への受診のタイミングについて
  • 忙しい日々の中で気持ちを解消する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちの解決方法

今日、午前中にある方の死を目の当たりにしてしまいました。 部屋に様子を見に行ったらうつぶせ状態で倒れておりもうすでに硬直している状態。 警察にも通報しましたがその時点で私の体は震えだし声も震えてました。。 もちろん亡くなられた方の顔も見ています。見た感じは苦しいような顔はしておらず寝ているかのような状態でした。でもその倒れていた状態が突然立ち上がって倒れてその姿になったのか トイレのドアが開いたままだったのでトイレで何かが起きて苦しくて這って来た状態で息を引き取ったのか。。これは本人にしか分からない事だと思います。 警察が入り当然私は発見者のため色々聞かれました。 そのような事をしてバタバタと時間が過ぎて行ったのでその時は何も考える事ありませんでした。 しかしその方の家は我が家の敷地内にありまたすぐ目の前なのです。 時間が経つにつれて私も落ち着いてはきたのですが、ところが時間を増す事に亡くなった方の顔が頭に浮かび、「最後になにか言いたかったことはなかったのか」「助けを呼びたかったのか」と本人の立場になってしまうんです。 きっと一人で生活していた部屋なので誰にも看取られる事なく息を引き取ったわけですから意識が遠のいていく中で寂しい思いをしたのではないか等々考えてしまうのです。 テレビを見ていても画像は目に入る物の気づくとその人が言い残したかったこと。痛みを感じず亡くなったのか。亡くなる寸前一人で苦しんで居たのかなどどうしてもそのことしか考えられません。 このような気持ちはどう解決していけば良いのでしょうか? またこのような気持ち、思いがずっと続いてしまうのではないかと不安にもなります。 今日(正確な事を言えば昨日)起きたばかりの事なのでこの気持ちは強いのだと思いますが このような気持ちが続いた場合、どのくらい続いたら心療内科などに行った方がよいのか教えてください。 来週からは中学の娘の卒業式、謝恩会、来週半ばには高校への制服寸法などあり入学するまでは頑張らなくてはならないですしいつまでも引きずる事も良く無いことは承知しております。でもこの気持ちをどう解消していけばよいか全くわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.5

その出来事は現実なんだけれど 今のあなたの生活とは別のものと考えたらどうでしょう まるでテレビドラマでも見てる感覚に そしてあなたはその出演者 なぜなら、そんな出来事は滅多にないことだから だから現実なんだけれど いつもの現実からちょっと距離をおいたところにその出来事をおいておく そしてあなたの出番が来た時だけあなたは協力する 普段はいつも通りの生活をしててね そんな風に考えればいいんじゃないかな 今の生活に戻ってお出でよ 娘さんの高校生活が待ってるよ

life2_001
質問者

お礼

ここでまとめて御礼をさせていただきます。 みなさんの温かいお言葉有りがたく思います。 昨日からみれば落ち着きもありますがでもやはり今日1日全く考えないわけではありませんでした。やはり何かしているときは集中しておりますが例え1.2分でもあく時間ができてしまうと昨日の事ばかりが頭によみがえります。 昨日と今日で変わったことですがそれはその人が住んでいた家は当然夜になっても真っ暗なのですが その家を私の視野に入れることすらできなくなってしまっています。当然昼間は車でならその家の脇を歩く事ができますが、カーテンが少し開いておりそこを車で通る度に寂しい顔でのぞいていたらどうしようなどと怖くて見る事はできませんしまたその家を通る度にの家がある側の体にものすごい寒気を感じるようになってしまったんです。 結局警察からご自宅に遺体は運ばれまして死因はアルコール摂取の上で温かい部屋と冷たい廊下に出た温度差による心筋梗塞と言う事が分かり増した。またトイレ当りでその痛みが出てトイレから部屋まではどうやら這ってたどりつきたどりついたときに力尽きてしまった感じのようです。それを考えると どんなに無念だっただろ。。辛かっただろうと相手の気持ちを考えてばかりです。 もうこの世には居ない人。でも亡くなる寸前までその人を自分に置き換えてしまうとどうしても死んでも死にきれなかったのではなかったのか?と考えるばかりです。 コレばかりは時がたつのを待つしかなさそうですね。。 ひとまずその家はある程度落ち着いたから解体をする方向に決まりました。 きっと解体されて更地になってしまえば感じ方を変えることが出来ると思います。 このように私が今感じて居ること。考えている事を淡々と打ち込んでみなさんに話を聞いて貰うだけでも 気持ちが楽になったような気がします。 親身にお答えいただきありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.4

ショックな出来事を目撃したカップルの人の男女の行動差で、その後の記憶に出来事がどのくらい影響しているかを長期間にわたり調査したものがデンマークでありました。 それによると、女性はそのことに関して友達や知人に何度も話して、何時までも忘れられず、気に病む人まで居たそうです。それに反して男性は、友達と飲み会をしたり、スポーツの観戦で気を紛らわせ、忘れている時間を作ることで早くに忘れていたそうです。 ある事を記憶に留まらせるには繰り返しの蘇りしか方法が無いことは皆さん勉強の記憶で経験しています。 お嬢さんのことで色々考えたり行動したりと忙しいのでしたら、お嬢さんのことを最優先にしたら良いと思います。人は同時に二つのことを考え続けることは出来ませんから、ひとつだけを考えることに成るはずです。 よく忘れる為に、自分に言い聞かせる人がいますが、その時に、忘れたいことを主語にして言い聞かせたりすると、余計に忘れられなく成りますので、その出来事とは関係ないことを言い聞かせた方が良いと思いますよ。 「嫌なことは思い出したくない!」は潜在意識には「嫌なことを思い出したい!」と受け取られますので、注意して下さい。「否定の言葉」の入ったものは逆に受け取られます。と言うか、否定は無視されます。

  • sine4
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私もいろいろなことがあり、その時の光景が頭の中でフラッシュバックするという PTSDという病気になってしまいました。今でもその病気は治っておらず、 その時の光景が夢にまで出てくる始末で、今でも薬などを飲んでいます。 私は、病気になったきっかけの事件が起きた2日後に親のすすめで 精神科の病院にいきました。 気は進まなかったですが、それまで一睡もすることができなかったので 睡眠薬や落ち着く薬などをいただき、少しずつ眠れるようになってきました。 半年たった今でもそのことがフラッシュバックしています。 時間が解決する問題なのかもしれませんが、 なるべく早めに病院へ行き、先生に話を聞いてもらうだけでも いいので行ってみたほうが良いと思います。 忘れようと思うほど、自分の中にためこんでしまい、 それがストレスとなってしまうと思います。 私個人の意見で申し訳ありませんが、誰かに頼ることも 大切だと思います。 頑張ってくださいという言葉は重荷になってしまうので 言いませんが、自分のペースでゆっくり進んでいってみてください。 応援しています!

noname#244462
noname#244462
回答No.2

時間が解決してくれるでしょう。 また来週からの行事に集中する事によってその様な感情は薄れていくでしょう。 人の死に直面する事は誰しもショックな事です。 心療内科云々を今から気に掛けでも始まりません。 誰の死であっても世の中はそれと関係なく回り続けるだけです。 人の死を悼む事は尊い事ですが死を取り消す事は出来ません。 淡々と日常に戻るしかありません。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

大変な場面に遭遇されたのだと思います 時間が経てば風化してしまう記憶ですが心配でしたら心療内科を利用するしかないのかな…と感じました 子供が居る場合、やはり平常心をとなります…となると、やはり専門家なのかな

関連するQ&A

  • 気持ちの整理をするにはどうしたらいいでしょう。

    今日不審者が一人暮らしの部屋に来て怖い思いをしました。 (私の過去の投稿見ていただけると幸いです) 今日は気分的にも怖い思いをしたので、同じ県内にある実家に帰りました。 警察を呼んだ事もあり、両親に話すと怖い思いをした自分の気持ちを汲んでもらえず 父親にしては、半笑いで 「お前が何をしていないと思っても、お前が何かしているのかもしれないぞ」 と、言われ、母親からは 「まず相手を確かめろ、確かめずもせずビクビクしているままでいいのか」 と言われました。 甘えかもしれませんし、言い分もわかりますが 怖い思いをした気持ちを汲んでもらいたかったのですが こういう突き放したような事を言われてしまいショックでした。 この気持ちの整理をどうしたらいいかと思い相談します。 よろしくお願いします。

  • 主治医に好きな気持ちをぶつけてみようと思います。

    精神科に通っています。 主治医の事が好きです。(陽性転移かも) ネットで、素直に伝えた方がいいという文章をよく目にします。 それに気持ちを伝えないと、次の診察は来週なのですが、来週伝えないと、来週終わって、次の診察1ヶ月なのですが、1ヶ月待つ間に、ああ、この前伝えた方が良かったかなと、後悔する自分がいると思います。 なので、来週の診察で思いを伝えようと思います。 そこで、質問なのですが、素直に『好き』と伝えると、それは陽性転移だよと説明されて終わるのは分かっています。 陽性転移してしまったと伝えると、どういう返答がかえってくるのでしょうか??

  • ずっとハラハラして気持ちが悪い

    ずっとハラハラしているような、心臓が、ドキドキして気持ち悪いです。 嫌なことをされて、怒って、それからずっと怒ってるわけではなく、すぐ怒り は収まって3時間くらいたってもハラハラした感じが収まりません。 注意散漫になる感じです 息が少ししづらい なぜこうなるのでしょうか? こういう状態になったことのある人はいますか?

  • 不眠を解決する方法とは?

    ふとんに入っても眠れない事が多く、不眠で悩んでいました。 仮に眠っても、4、5時間ですぐに目が覚めていたのです。 最近、雨戸を閉めて部屋を暗くして豆電球にしたら、 以前よりは眠れるようになった気がします。 今日は久しぶりに6時間以上眠れてスッキリしてます。 不眠を解決する方法ってどのようなものがありますか? (個人的には、雨戸を閉める事をお勧めしますm(__)m。)

  • じっと凝視する男性の気持ちを教えて下さい。

    じっと凝視する男性の気持ちを教えて下さい。 職場にすごく好きな人がいます。 私は31才で彼は45才(独身)です。 同じ職場と言っても部署が違うので1日に数回見かけるくらいの関係です。何度か当たり障りのない会話や挨拶はした事があります。 最近、用事があってその彼の部署の前を通る時、よく目が合うようになりました。 そしてこの間私が、その人のいる部署の前の階段を上がっていた時、ちょうど階段の上の廊下に彼が立っていて目が合いました。それから階段を上がりきるまで、ずっと目が合ったままで、私の後ろに誰かいるのかと思って2度後ろを振り返っても誰もいなくて、また彼の方を見るとまだ目が合いました。すごく長い時間に感じたけれど、3秒~5秒くらいだと思います。 私は最後は目をそらしてしまい、書類を置いて下を向いてその場を去ってしまいました。 好意がある人ならじっとは見ないし、ましては目が合ったりするとそらしてしまうのではないかと思うのですが、どうでしょうか? まさか顔に何か付いてたりしてと心配になり、トイレの鏡で確認しましたが大丈夫でした(汗) 彼はずっと独身でいたくらい真面目で、あまり異性と楽しく話をするタイプじゃないです。 それと、私も思いを伝える事は考えおらず、生きがいや目標として彼を見ています。 長くなりましたが、どうか皆様の意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 彼が携帯を見ていたようです

    付き合って7ヶ月になる彼との事です。 宜しければ男性の方のご意見も伺いたいです。 昨日私が寝ている間に彼が携帯を見ている事に気が付きました。 彼の家にて、一緒にお酒を飲んだ後、私は酔っ払って眠くなってしまい、先に布団に入っていたのですが、途中トイレに行こうと目が覚めた際、彼が部屋におらず、トイレだろうと思い、時間を確認しようと携帯を探した所見つからず、、。 もしかして持って行ったのかなー、と思いながら、もう一度横になっていると、彼が帰って来た為、起きてトイレに行こうとした所、充電器に刺さっており、ロックが解除してある携帯がありました。 あー、、、見てたんだな、とそれで分かったので、布団に戻った際、彼に何か思う事があるなら言ってね、と言うと、何かあったら言うわと答えてくれたのですが、、、 彼が私の携帯を見たのは、私が把握している限りは2度目です。 1度目は、携帯見ちゃったんだけど、○○って言うアプリ何?って聞かれたので、正直に答え、アプリも開いて説明した所、得心してくれたようでした。 今回は見たよとも言わなかったです。 彼は以前の彼女さんに、浮気された事があるそうで、それがトラウマだと本人は言っており、それもあるのかなぁと思いつつ、私の言動で何か不安にさせてるのではないか、と考えてしまいます。 そういう風に考えつつも、私は私なのになぁと何だか切ないと言うか、虚しくなってしまう自分もいて、、。 本人に携帯見たよね?私不安にさせてたのかな?だとしたらごめんね、って伝えて、話し合いたい、彼の気持ちが知りたいと思う自分もいるのですが、いざ彼を目の前にして、楽しそうに笑ってる顔を見たら、彼が楽しそうにしてる時間を壊したくないと思ってしまい、自分が信じて貰えるよう、もっと努力しようと思ってしまう自分がいます。 ですが、ネットなどで調べると、別れたいと言う気持ちが根底にあるから、好きだと言う気持ちで不安な気持ちが強いから、などの意見があり、もしかして彼は私と別れたいのかな、と不安になってしまう事もあります。 私は彼に携帯見た事を知っているのを伝えた方がいいのでしょうか? 何故そういった行動に出たのでしょうか、、。 長文、乱文になってしまいましたが 読んで下さってありがとうございます。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 彼の気持ちが…

    今好きな人がいます。 私から好意を持ち、共通の知り合いを通じて紹介していただきました。 初めて2人であった時に、自分の気持ちを伝えました。彼からは、 『ありがとう。こんな事言われたの初めてで…。お友達からはじめよう』 と言われました。その後、食事や映画ドライブなどに行っています。何回か会ううちに感じた事は、女性に慣れてないんだなって事です。 職場が近いので休憩時間に顔を出しに来たりしてくれます。会う約束は彼が警察官の仕事をしていて不規則な為、彼からの連絡を待つ感じです。 正直会うたびに今まで以上好きになるんですが、いまいち彼の気持ちが分かりません。誘ってくれているので、嫌ではないのは分かるんですが…。こちらから彼の気持ちを聞いてもいいものでしょうか?

  • どん底から這い上がる気持ちの切り替え方法を教えてください

    お世話になります。 今、身寄りもなく、結婚を約束していた人からはお金持ちのお嬢様と結婚するために一方的に婚約破棄され捨てられ、なぜか弁護士まで立てられて約束していた慰謝料さえ支払わないと言われ、仕事も寿退社してしまっておりお金もなく、友人にもあわせる顔もなく、死にたい気分ですが、正直、このまま死んでしまうのは悔しいです。 自分は今まで真っ正直に生きてきたつもりなのに、どうしてこんな目に遭わなければならないのかわかりません。 慰めてあげよう、はげましてあげようと思ってくださる方もいらっしゃると思います。 でもごめんなさい、今は、どんな優しい慰めの言葉も、励ましの言葉も要りません。 この思いを糧にして、どん底から這い上がりたい、それだけです。 でも、どうしても、人を信じようとか、甘い考えが残ります。 ですが人を見る目がない以上、悲しいけれど、今は人を信じていては命取りです。 今の私のような状態から、金色夜叉のようになって這い上がってお金持ちになり、自分をどん底に落とした相手を見返した方、どうか、その気持ちの切り替え方を教えてください。 人を信じて傷つけられて踏みつけられてバカを見るのはもうイヤです。 もっと冷静な目で人を見極められる厳しさを教えてください。 お願いします。

  • 彼女の気持ちを読み取る方法

    すごく忙しい彼女から、夜に呼び出されました 少し話しでもってメールだったので 車を止めてしばらく話してましたが ほんとに忙しい彼女なので 疲れてるだろな~と思い 1時間程話して、送って行く事にしました が、なんか言動がおかしいといいますか 遠まわしに何かを訴えてる感じといいますか 「ほんとにどうしたの?」問い詰めると 「抱いて欲しかった」と・・・ ぐは! そのままホテルに直行しましたが 彼女に恥をかかせたな~と後悔しています 忙しい彼女だから、人恋しいなんて事もあるだろうし 気持ちを読み取れなくてごめんって気持ちでいっぱいです 今考えれば、ちょと話したいだけで わざわざ呼び出す事も今までなかったのにな~ 女心が疎くて申し訳ないですが 何か気持ちを読み取る方法といいますか 女性側からなにかサイン出してる時って どんな所に注意すればいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 好きな気持ちを無くしたいのですが・・・

    20代後半の男です。 先月、付き合っていた女性と別れました。別れた理由は彼女の無神経な言動にいつも辛い思いをさせられ、彼女に振り回されている状態が嫌で自分から別れることを告げました。 彼女とは同じ職場で今でもほぼ毎日顔をあわせます。悔しいですが今でもまだ彼女への気持ちがあり、彼女を見ると、苦しい、寂しい気持ちになってしまいます。 でも別れたことに後悔はありません。本当に彼女の行為に傷つき、辛い思いをたくさんしてきたので、よりを戻したいとは思っていません。心の中には未練がまだあるのですが、それをなくすのが自分のためだと思っています。 ほぼ毎日のように会ってしまう元彼女へのいまだに好きだという気持ちを早く無くしたいのですが、ひと月近く経ってもなかなか無くならずに苦しんでいます。 同じような経験をされた方、どうすればこの気持ちをはやく無くせるでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 職場を変える、は今は現実的に難しいですのでそれ以外でお願いします。 ちなみに趣味も今は楽しいと思える状態ではないです。 わかりづらい文を最後まで読んで頂き、ありがとうございました。