無職中、専門学校を中退してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 無職の30半ば独女が専門学校を中退しました。長期の無職や発達障害、知的障害、目の障害などの問題を抱えています。最近は介護の専門学校に入学しましたが、授業の難しさやイジメによりノイローゼになり、中退しました。
  • 37歳で容姿に自信がないため、結婚も難しい状況です。これからの将来について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職中、専門学校を中退してしまいました

いつもありがとうございます。 30半ば独女。 以前より、 ■長期の無職 ■注意欠陥多動症候群=発達障害 ■軽度の知的障害 ■度近眼で目が振動する障害がある ■肥満でニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧 とかあり 今まで大変な時々は、何かと励ましていただきましたが つい先日介護の専門学校に4カ月コースに入学したと書きましたが ■授業が難しいし、ついてけない上 ■加齢臭がすると言う陰口のイジメにあい ノイローゼになり、本日中退しました。 たびたび、で、申し訳ないですが、私は37でブスなので、結婚も難しく、今後どうしたらいいでしょうか。

noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150714
noname#150714
回答No.1

質問者様、まず落ち着きましょう。 女性が37歳で加齢臭というのは早すぎます。 かつ、大卒で文章力がずば抜けている質問者様が、専門学校の勉強が難しいというのも有り得ません。 恐らく、誰も陰口など言っていません。 退学も、クーリングオフが可能ならいいとは思いますが、そうでないなら、たった4カ月頑張ってみてはいかがでしょう。資格があれば、何十年か後に介護士は強いです。 仕事については、実はいくらでもあるのです。 ・養豚場のスタッフ(正社員・ボーナスつき・寮つきで、いくらでも求人があります。かつ、嫁不足です) ・食肉センター(と殺も、時給高し) ・牧場スタッフ(これも寮つき正社員多数。かつ、嫁不足) ・掃除屋(孤独死の部屋の掃除) しかし、個人的には質問者様はインターネット広告やWebライターなど文章を扱う仕事の方が向いていると思います。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 まず、何点か ■文章力について→ 現実問題、このサイト以外は言われた事はないです、、というか、、自分では、そう思ってないので、活かすどころか、どこが上手いのか分からないのもあり、申し訳ないですがその話は苦手です。 なんと言うのか、自分では嫌いな服が、似合ってると言われるような感じ。 でも、このサイトを利用する以上、文章を書く必要があるのでなりゆきで書いてる次第です。 ■大学について→ これは、ピンキリです。私は高校時代は落ちこぼれでしたが、学科試験がなく、合格率がかなり高い文系大学に偶然入れました。 今思えば、学力が低い身だったのにきちんと認識が、、と苦しみがあります。 本当に周りには申し訳ないですけど ■加齢臭→ これが、母も含め、今までいた何ヶ所かの職場で言われた事があります。 今回も、何名かにすれ違い様に、くさっと言われたり、しました。 ちなみに専門学校には、大半のお金は返してくれるよう、交渉するつもりです。 あと確かに、回答者様の言う通り、世の中は幅広いけど、現実問題、あまりにもこちらが発達障害などの不利な状況だと、飛び込んでみたものの、さんざん、つらい思いだけして、終わりかも知れません。 だから、悩んでいるんです。 本当に、どうしようもない人間ですよね

その他の回答 (5)

• warai777
回答No.6

来世に期待してください。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。

• fmk6
回答No.5

はじめまして。 今の質問者様に世の中の正論を言ってもそれが求めている答えで無いと察しました。 陰口とか最悪ですね。いくらそれが介護をしようとする人がする行動ではないと 言葉だけで言われても実際に傷ついた気持ちは本人にしか分からないので 私たちにどうすることもできませんが、前向きに頑張ってください。 ■長期の無職→バイトからどうでしょうか。無職であったならまずはバイトから、 コミュニケーションをとることが必要だと思います。 ■注意欠陥多動症候群=発達障害→私の先生が注意欠陥多動症候群らしいのですが、普通に働いてますよ。 ■軽度の知的障害→学校に行けてたのなら大丈夫かと ■度近眼で目が振動する障害がある→眼科で相談を ■肥満でニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧→やせる努力しましょう。 アレルギーで化粧できないということでしょうか?それなら 普段のスキンケアに力を入れましょう。 質問者様に今必要なのは自分の不の部分を理由になのもできないと決め付けないような 気持ちの持ち方だと思います。私も就職活動生で自分にできることなんて 何も無いけどとにかくやるしかなくて苦しい中もがいてます。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 発達障害があるとは言え私は泣き言ばかりで、本当に嫌なヤツかも知れません。 でも、なぜか泣き言ばかりになってしまいます。 どうしようもないです。 すみません。

• 4610-494
回答No.4

授業が難しいとか、 自分都合で逃げに回ったうえに「壊れ物」ときていたら 商品価値はないに等しいですね。 人間稼げるか稼げないか使えるか使えないかの値札背負って生きてます。 人が人を見るのはその値札です。 細々とバイトして賃金使えば、生きてはいけるでしょう。 大人の世界は 助けない 頼られたくない 価値のない人には相手しないがモットーです。 無料で人を頼るのを辞めましょう。 頼られる人も貴方の値札で受けるので 見事に突き放されます。 裏切りではありませんよ もともと商品価値がないのです。 だから、人に頼ることは迷惑です。 お金さえあれば代償分話は聞いてくれるでしょう。 お金というのはそのためにあるんです。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 私は、おっしゃる通り、その気はなくても、図々しい愚か者だと思います。 本当にどうしようもない、中年処女ですよね。

回答No.3

介護の専門学校ですよね? 介護するのは高齢者だと思うのですが、 その生徒の皆さんが「加齢臭がする」と言ったのですか? そんな生徒さんに介護をする資格はないと思います。 そんな陰口、気にする必要はなかったんですよ。 言うほうが間違っているんです。 間違っている人の言うことを真に受けることはありません。 質問者様のように、心の痛みが分かる方のほうが 介護に向いていると思います。 勉強は、少し難しい部分があるかも知れません。 前もって、本屋さんや図書館で勉強をしてから、 ヘルパー2級講座を受けてみてはいかがでしょうか。 試験はありません。 講座を真面目に受ければ、ヘルパー2級です。 最後に実習がありますので、落ち着いて行動して、 分からないことは分からないままにせず、先輩に聞きながら行動する。 それが出来れば大丈夫です。 せっかく介護の勉強をする気持ちになったのですから頑張ってみてください。 他人が、質問者様の悪口を言うのは、 その人が自分に自信がないからです。 複数の人でまとまって人の悪口を言えば怖くないし、 悪口を言えば、自分が偉くなったような気分になって嬉しいのです。 そんなレベルの低い相手の言うことを聴いてはいけません。 悪口を言う人は、質問者様よりレベルが低いのです。 質問者様は、ご自身が進むべき道を真っ直ぐに見て 周囲の言うことなど気にせずに突き進んでください。

質問者

お礼

励ましをありがとうございます。 私は、小学校時代、鼻が悪くてくしゃみが多く、また落ちこぼれの為、クラスメートから、変に思われ、「近づくと●■田(←私の苗字)のバカ菌 、が感染する」と言われ、のけ者にされ不登校になった過去があり、集団で浮いてしまうタイプなのかも知れません。 でも、小学校時代と違っていい大人なんだから、強くならなけばと思いました。

• askaaska
回答No.2

逆に聞くけど どうしたいの?

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 今の自分を考えると、現実は厳しいし、しかも本当に私は未熟で、何をしたいか簡単に答えが出ません。