無職中、専門学校を中退してしまいました

このQ&Aのポイント
  • 無職の30半ば独女が専門学校を中退しました。長期の無職や発達障害、知的障害、目の障害などの問題を抱えています。最近は介護の専門学校に入学しましたが、授業の難しさやイジメによりノイローゼになり、中退しました。
  • 37歳で容姿に自信がないため、結婚も難しい状況です。これからの将来について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

無職中、専門学校を中退してしまいました

いつもありがとうございます。 30半ば独女。 以前より、 ■長期の無職 ■注意欠陥多動症候群=発達障害 ■軽度の知的障害 ■度近眼で目が振動する障害がある ■肥満でニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧 とかあり 今まで大変な時々は、何かと励ましていただきましたが つい先日介護の専門学校に4カ月コースに入学したと書きましたが ■授業が難しいし、ついてけない上 ■加齢臭がすると言う陰口のイジメにあい ノイローゼになり、本日中退しました。 たびたび、で、申し訳ないですが、私は37でブスなので、結婚も難しく、今後どうしたらいいでしょうか。

noname#150697
noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150714
noname#150714
回答No.1

質問者様、まず落ち着きましょう。 女性が37歳で加齢臭というのは早すぎます。 かつ、大卒で文章力がずば抜けている質問者様が、専門学校の勉強が難しいというのも有り得ません。 恐らく、誰も陰口など言っていません。 退学も、クーリングオフが可能ならいいとは思いますが、そうでないなら、たった4カ月頑張ってみてはいかがでしょう。資格があれば、何十年か後に介護士は強いです。 仕事については、実はいくらでもあるのです。 ・養豚場のスタッフ(正社員・ボーナスつき・寮つきで、いくらでも求人があります。かつ、嫁不足です) ・食肉センター(と殺も、時給高し) ・牧場スタッフ(これも寮つき正社員多数。かつ、嫁不足) ・掃除屋(孤独死の部屋の掃除) しかし、個人的には質問者様はインターネット広告やWebライターなど文章を扱う仕事の方が向いていると思います。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 まず、何点か ■文章力について→ 現実問題、このサイト以外は言われた事はないです、、というか、、自分では、そう思ってないので、活かすどころか、どこが上手いのか分からないのもあり、申し訳ないですがその話は苦手です。 なんと言うのか、自分では嫌いな服が、似合ってると言われるような感じ。 でも、このサイトを利用する以上、文章を書く必要があるのでなりゆきで書いてる次第です。 ■大学について→ これは、ピンキリです。私は高校時代は落ちこぼれでしたが、学科試験がなく、合格率がかなり高い文系大学に偶然入れました。 今思えば、学力が低い身だったのにきちんと認識が、、と苦しみがあります。 本当に周りには申し訳ないですけど ■加齢臭→ これが、母も含め、今までいた何ヶ所かの職場で言われた事があります。 今回も、何名かにすれ違い様に、くさっと言われたり、しました。 ちなみに専門学校には、大半のお金は返してくれるよう、交渉するつもりです。 あと確かに、回答者様の言う通り、世の中は幅広いけど、現実問題、あまりにもこちらが発達障害などの不利な状況だと、飛び込んでみたものの、さんざん、つらい思いだけして、終わりかも知れません。 だから、悩んでいるんです。 本当に、どうしようもない人間ですよね

その他の回答 (5)

  • warai777
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.6

来世に期待してください。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。

  • fmk6
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.5

はじめまして。 今の質問者様に世の中の正論を言ってもそれが求めている答えで無いと察しました。 陰口とか最悪ですね。いくらそれが介護をしようとする人がする行動ではないと 言葉だけで言われても実際に傷ついた気持ちは本人にしか分からないので 私たちにどうすることもできませんが、前向きに頑張ってください。 ■長期の無職→バイトからどうでしょうか。無職であったならまずはバイトから、 コミュニケーションをとることが必要だと思います。 ■注意欠陥多動症候群=発達障害→私の先生が注意欠陥多動症候群らしいのですが、普通に働いてますよ。 ■軽度の知的障害→学校に行けてたのなら大丈夫かと ■度近眼で目が振動する障害がある→眼科で相談を ■肥満でニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧→やせる努力しましょう。 アレルギーで化粧できないということでしょうか?それなら 普段のスキンケアに力を入れましょう。 質問者様に今必要なのは自分の不の部分を理由になのもできないと決め付けないような 気持ちの持ち方だと思います。私も就職活動生で自分にできることなんて 何も無いけどとにかくやるしかなくて苦しい中もがいてます。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 発達障害があるとは言え私は泣き言ばかりで、本当に嫌なヤツかも知れません。 でも、なぜか泣き言ばかりになってしまいます。 どうしようもないです。 すみません。

  • 4610-494
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.4

授業が難しいとか、 自分都合で逃げに回ったうえに「壊れ物」ときていたら 商品価値はないに等しいですね。 人間稼げるか稼げないか使えるか使えないかの値札背負って生きてます。 人が人を見るのはその値札です。 細々とバイトして賃金使えば、生きてはいけるでしょう。 大人の世界は 助けない 頼られたくない 価値のない人には相手しないがモットーです。 無料で人を頼るのを辞めましょう。 頼られる人も貴方の値札で受けるので 見事に突き放されます。 裏切りではありませんよ もともと商品価値がないのです。 だから、人に頼ることは迷惑です。 お金さえあれば代償分話は聞いてくれるでしょう。 お金というのはそのためにあるんです。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 私は、おっしゃる通り、その気はなくても、図々しい愚か者だと思います。 本当にどうしようもない、中年処女ですよね。

回答No.3

介護の専門学校ですよね? 介護するのは高齢者だと思うのですが、 その生徒の皆さんが「加齢臭がする」と言ったのですか? そんな生徒さんに介護をする資格はないと思います。 そんな陰口、気にする必要はなかったんですよ。 言うほうが間違っているんです。 間違っている人の言うことを真に受けることはありません。 質問者様のように、心の痛みが分かる方のほうが 介護に向いていると思います。 勉強は、少し難しい部分があるかも知れません。 前もって、本屋さんや図書館で勉強をしてから、 ヘルパー2級講座を受けてみてはいかがでしょうか。 試験はありません。 講座を真面目に受ければ、ヘルパー2級です。 最後に実習がありますので、落ち着いて行動して、 分からないことは分からないままにせず、先輩に聞きながら行動する。 それが出来れば大丈夫です。 せっかく介護の勉強をする気持ちになったのですから頑張ってみてください。 他人が、質問者様の悪口を言うのは、 その人が自分に自信がないからです。 複数の人でまとまって人の悪口を言えば怖くないし、 悪口を言えば、自分が偉くなったような気分になって嬉しいのです。 そんなレベルの低い相手の言うことを聴いてはいけません。 悪口を言う人は、質問者様よりレベルが低いのです。 質問者様は、ご自身が進むべき道を真っ直ぐに見て 周囲の言うことなど気にせずに突き進んでください。

noname#150697
質問者

お礼

励ましをありがとうございます。 私は、小学校時代、鼻が悪くてくしゃみが多く、また落ちこぼれの為、クラスメートから、変に思われ、「近づくと●■田(←私の苗字)のバカ菌 、が感染する」と言われ、のけ者にされ不登校になった過去があり、集団で浮いてしまうタイプなのかも知れません。 でも、小学校時代と違っていい大人なんだから、強くならなけばと思いました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

逆に聞くけど どうしたいの?

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 今の自分を考えると、現実は厳しいし、しかも本当に私は未熟で、何をしたいか簡単に答えが出ません。

関連するQ&A

  • 何かおススメの宗教を教えてください

    いつもありがとうございます。 私は ■30半ば独女 ■注意欠陥多動症候群=発達障害と学習障害 ■無職が長い ■度近眼と目が振動する障害があるので細かい作業は尚の事、単純な手作業も出来ず ■貧乏で親の年金で暮らし ■肥満で冷え症 ■生理不順で不妊体質 ■頭は弱く、落ちこぼれ ■しかも、精神的に弱く、泣き虫で泣き言を言い彼氏や友達に愛想をつかされ、去られました。 泣き虫を治したり、色々大変な自分をなんとかするには、弱者の味方の宗教の力しかないのですが、 (ほら昔から貧者やら病者やらに、奇跡を起こした話もあるし) おススメの宗教を教えてください。 因みに、交通費とか費用がかかるので、入信しても宗教活動するか不明ですが、、

  • アラフォー独女に「兵法」を授けてください

    たびたび、すみません。 崖っぷちアラフォーの無職の無資格の独女です。 頭もすごく悪い落ちこぼれだし、 度近眼で目が震える障害で 視力がでにくいし、、運動神経も悪いし、、 ニキビ痕で肌も荒れてるし、メタボだし、、、、 でも、老後が心配なので、結婚したいけれど そんな訳で、脳みそとか自信が無いので、不出来な落ちこぼれの嫁 として同居の義両親に嫁いびりに会わないか、、、こわくてたまりません。 他にも、ADHD=注意欠陥多動症候群、、という発達障害があり、 昔から、、、ドジでのろまな亀でした、、、。 でも、、、どうしたら、結婚ができて、幸せがつかめますか、、、、 やはり、結婚をしたいなと、考えてます。 軍師、や参謀、、ではないけれど、、、皆様、私に「兵法」を授けてください。

  • 無職中で、訓練校の悩みで不眠症に、どうしたら熟睡が

    いつもありがとうございます。 30半ば独女です。 私は、前回書いたように ■ニキビ痕肌でもアレルギーで未化粧 ■度近眼で目が振動する障害もあり、簡単な手作業も苦手 ■注意欠陥多動症候群=発達障害を持つ なので、婚活や就活も大変です。 で、昨日の面接の帰り、派手な介護の専門学校の看板につられて、事後報告ですが、4ヶ月コースに入学してしまいました。 丁寧な教育と正社員へのサポートがあるとの事でしたが、、 (1)今日、初回の授業を受けたが中身が濃く、小テストで早くも赤点で頭が悪くて落ちこぼれ気味。 頭が老化している。 (2)無職が長びき、大金=入学金の出費も貧乏なので、今更だけど心配になってきた。 (3)過去に介護の仕事が飲み込めずクビになり、その際、現場ですぐさま仕事するよりきちんと学校で訓練と思う反面、訓練しても、クビにならない保証はない、と思う気持ちがある。 と言うか、落第?しそう。 そんな弱気な矢先、風邪にかかり、口唇ヘルペスに。 鼻の横が赤くなり、休日の集団お見合いどうしようと不安です。 と、あれこれ自分の選択などを悩み、不眠症になってしまいます。 もともと不眠症気味ですが、、 夜中に起きたりして、 不眠症を直す方法を教えてください。

  • どうやって、自分の強みを探せばいいですか

    たびたび、すいません。いつも相談有り難うございます。 やはり、また不安になってしまいました。 私は、崖っぷちの無職の無資格のアラフォー独女で、 ■頭が悪い(←児童支援施設?でボーダーも危ういと) ■度近眼でメタボ(リバウンドして更に増加) ■ニキビ痕ひどく ■ADHD=注意欠陥多動障害という発達障害 ■泣き虫 ■アレルギーで未化粧 ■胃腸が弱く、便秘気味 があり、上記のように、色々不安があり、現実逃避の世界 に入ってしまいます。 婚活とか気合を入れて、自分を磨いて、女子力アップしなければいけないのに、 引きこもり、、、、がちです。 ある日、自己啓発系?の本を立ち読みしていたら、 自分の強み、、を活かせ、、、とありましたが。 どうやったら、自分の強みが分かりますか? 自分にもし強みがあるとしたら、何んなのか、知りたいです。

  • 白魔術とかはシロートでも出来ますか?

    いつもありがとうございます。 私は、 アラフォー メタボ 緑内障 ド近眼 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 等々 の引きこもりの独女です。 最近、「ドクターストレンジ」という映画の影響か、 と言うより、前々から若干は興味がありましたが、 「白魔術」に、興味があります。 特に、自分は、吃音とかあったり、どんくさいと言われたり、持病があったりして、 気が滅入り、ますます引きこもってしまう傾向があるので、 精神的に強くなれる魔術を知りたいです。

  • 結婚相談所に登録すべきか

    度々相談すいません。 30半ば無職の独女です。 将来を思ってか、今は母がとある結婚相談所に登録をすすめてきました。 4万円の入会金もさることながら、私は以前それより高い入会金の何社かの結婚相談所に登録 したものの成果が出ませんでした。 以下のことが原因かもしれません。 私は、度近眼で目つきが変 肥満体系で寸胴型 ADHD=注意欠陥多動症候群という発達障害 落ちこぼれで、学習障害もあり、天然も度が過ぎてる時がある 加齢臭が出やすい体質(精神的に落ち込んだ時とか胃腸がわるくなり) 胃腸が弱く、緊張するとトイレが近くなる、お見合い中に何度か行ったりした 加えて 年が高齢なので、高齢出産で生理不順な傾向、そして時折切れ痔がある (でも場所が場所だけに行きづらい) また、一部の男性ですが上記の欠点を毛嫌いされたり そもそも男性に苦手意識があったことも重なって、かなり臆病になっている などの状況です。 子孫を残しておかないと、老後が心配だなと思っているけれど、、 ただ、成果がでるかどうか、、と思うと、、、4万円は大金ですし すごく迷っています。 ちなみに、趣味は特にありません。 趣味はお金がかかるし、面倒なので、、、 ただ、金持ちの旦那をつかまえたら、海外旅行やエステに行きたいです。 皆様は、どうおもいますか、、、

  • 床上手なのも才能のうち、ですか

    たびたび相談すいません。 30半ば無職の独女で、そして処女です。 今、婚活に大苦戦中で、一様、結婚相談所とか考えてますが 前回書いたように、、、(その時の質問では頑張れ!といわれました。) 私は、度近眼で目つきが変 肥満体系で寸胴型 ADHD=注意欠陥多動症候群という発達障害 落ちこぼれで、学習障害もあり、天然も度が過ぎてる時がある 友達とか、はつくれない 泣き虫 加齢臭が出やすい体質(精神的に落ち込んだ時とか胃腸がわるくなり) 胃腸が弱く、緊張するとトイレが近くなる、お見合い中に何度か行ったりした あと、私は、ニキビ痕がひどいです、でも、肌がカブレやすくて、お化粧できません、、。 加えて 年が高齢なので、高齢出産で生理不順な傾向、そして時折切れ痔がある (でも場所が場所だけに行きづらい) また、一部の男性ですが上記の欠点を毛嫌いされたり そもそも男性に苦手意識があったことも重なって、かなり臆病になっている 貧乏、、、無職だし、、、交通費とか気になって出不精に などの状況です。 それに、頑張っても、ダイエットとか忘れっぽさ対策にメモ帳書きとかしてますが、、 逆に太るは、メモ帳はどこかに行っちゃうわ、、、(泣)空振り続きです。 で、男性をひきつける要素は全くないんですが 男性って、料理云々とかの才能とか興味なく もしかして床上手の才能さえ、あればいい、、、と思ってないか それでもしそうなら、何か男性の反応が違うかなと思うようになりました。 といっても、いつも男性との出会いがないし、会える機会があるお見合いでは一回会った、それきりっ なので、それ以上先の関係になった事がなく、、、本当にそうかは分からず、想像だけなんですが、、、 床上手の才能って、、、 男の人はどう思いますか、、、教えてください、、、。 補足、 ちなみにそういう私でも、気弱でおどおど、している所が萌える、、、といわれて 「遊ぼうよ!」と、おじさんに裏路地に連れて行かれそうになった時がありましたが 恋愛を育んでからでないと、、、そういうのは絶対に無理です。 恋愛感情のあるデートを沢山した上なら、頑張れると思いますが、、、

  • 無職アラフォー独女から巫女(よりまし)になるには

    いつも、ありがとうございます。 私は、 最近、つくづく、 ◆落ちこぼれ ◆メタボ ◆ど近眼 ◆ニキビ痕がひどい ◆発達障害=注意欠陥 で、ウリは、ないけど、、 漫画で、巫女の話を、読み、自分は、内気で感じ入りやすい性格で、ちょっと 周りから、不思議ちゃんぽいっ、と言われるので、 巫女、に興味があります。 記憶力が悪いので、呪文とかは、覚えられないと思いますが、 それは、巫女といる、さにわ、、と呼ばれる存在が、いるので、安心ですよ、、ね。 巫女は、さにわ、、の方を信じて、祭儀に臨み託宣を受ける事を、純粋に念じれば、 とにかくも、巫女の世界は、とても、神聖で、興味がありますが、 周りには、詳しい人がいないので、 巫女には、どういう人がなれるのか、教えてください。 やはり、霊力とか、いりますか。

  • 統合失調症だけでなく発達障害ADHD にも年金を

    いつもありがとうございます。 私は、 発達障害=ADHD =注意欠陥多動 緑内障(日本人の視覚障害第一位) 子宮筋腫 のアラフォー高齢ニート独女です。 発達障害=ADHD は、注意欠陥多動の為、 過去に弁当屋他、、様々、、クビになりました。 失業保険も、ない時もあり、、 いつも、不安でたまらなく、、 今も、、税金とか、これから、どの位、請求されるのか? 怖くてたまりません。 でも、 統合失調症の人達は、 逆に国からお金を、 年金を、、もらえて、羨ましいです。 共に、精神障害、発達障害、と、 「障害」と付くのに、、 片方だけお金が貰えるなんて、、

  • 何も考えない力と、免疫力、、、

    いつも、ありがとう、ございます。 度々、すみません。 私は、今ふと思ったのですが、、 私は、 肥満体型、 学習障害=LD、 発達障害=注意欠陥、 吃音 ニキビ痕だらけ、 ド近眼 加齢臭 ヘルペス 胃腸弱い 無職 無資格 引きこもり 家事が特訓しても下手 (逆に家事の特訓が、鬱に) 年増、アラフォー 独身女 ですが、 抽象的で、上手く言えないのですが、 何も考えない、力?みたいな、ものが、自分を、救いますかね。 もちろん、皆様の回答で、家事の技は、なおの事、 様々な、努力が、肝心だとは、重々承知ですが、、 なぜか、深く考えないことが、ストレスが、溜まらないし、免疫力アップで、いいことが、あるかなっと、思うんです。 漫画や、麻雀ゲーム、とかで、、気分転換して、、 ただ、じゃあ、深く考えなけりゃ、勢いで、婚活して結婚へ、ではなくて、 結婚とかの成果とか、色々考えてないで、とにかく、婚活を、パーティーを楽しむ、と言うことで、、 私の婚活への、考えは、そんなに、間違えってないですよね。 皆様は、どう思いますか? 追伸 すみません。前回、皆様に意見求めたのに、今、自分の思った事を、語ってしまって、、