おススメの宗教を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30半ば独女が注意欠陥多動症候群や学習障害、貧乏、肥満、不妊体質など悩みを抱え、弱者の味方となる宗教を探しています。
  • 宗教は泣き虫の治癒や困難に立ち向かう力を与えてくれる可能性があります。
  • ただし、交通費や費用がかかるため、入信後の宗教活動には不明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かおススメの宗教を教えてください

いつもありがとうございます。 私は ■30半ば独女 ■注意欠陥多動症候群=発達障害と学習障害 ■無職が長い ■度近眼と目が振動する障害があるので細かい作業は尚の事、単純な手作業も出来ず ■貧乏で親の年金で暮らし ■肥満で冷え症 ■生理不順で不妊体質 ■頭は弱く、落ちこぼれ ■しかも、精神的に弱く、泣き虫で泣き言を言い彼氏や友達に愛想をつかされ、去られました。 泣き虫を治したり、色々大変な自分をなんとかするには、弱者の味方の宗教の力しかないのですが、 (ほら昔から貧者やら病者やらに、奇跡を起こした話もあるし) おススメの宗教を教えてください。 因みに、交通費とか費用がかかるので、入信しても宗教活動するか不明ですが、、

noname#150697
noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>ヨーロッパには、~大聖堂とか歴史があって豪華な建物が沢山あるので、そのお金は信者から、、、と思ってましたが、 現代でも同じなんですよね。 宗教団体が作成している、物品(お守り、クッキー等)の収益で運営されてると思ってましたが 間違えていませんよ、信仰心から来るものですから、神社のお守り、お賽銭と同じ 宗教というのは、これをしないと駄目、お金を出さないと駄目と要求してくるものが 多いということです。 実際、そこに神様でなく、いるのは人間の欲ですから、それを藁をも掴むおもいで お金をだしても救われたりなどしませんから。 信仰というのは、信じる心です、自分自身を信仰したっていいのですよ。 信じられる自分であれば、それが出来ないのであれば近所の神社でお参りするのだっていいのです。 言葉がほしいのであれば、本を読んで、なるほどということを実践していけばいいだけのこと。 反省はとてもいいことですよ、どんなに立派な人だって きちんと反省して毎日を送っていますから。 ただ、引きずるだけ引きずって、後悔ばかりしているようでは 成長はしないでしょう、同じ事を繰り返さない努力が成長につながります。 人というのは弱いのでなく、経験がないから嘆き悲しむのだと教わりました。 辛いこと中からもマイナスばかりでなく、プラスは必ずあります。 叱ってくれる、教えてくれた、ありがとうの気持ちでお母様とも接してください。 お母様もあなたと同じ人間です、間違いは起こします、それが普通、仕方ないこと 責めたりするのはお門違いです。 何かいいたくなった時は「言いたいことは、明日言え」と頭で自分に言い聞かせましょう 一日立てば、本当に言うべき事なのか、冷静に判断できます、深呼吸もしてみましょう。 皆何かしら背中に背負っているものですよ、貴女だけではありません 笑っていて、家族といて幸せそうにみえても、それは違います 見えない部分にこそ真実はあります。貴女も笑顔を忘れず、感謝を忘れず過ごされてください、必ず何かが変わってきますよ。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 私は貧乏なので、昔も今も宗教って、お金=出費がかかるのね、と複雑な気持ちになってました。 昔から、複雑な気持ち=保留、という結論を先延ばしの私は、相変わらず、どっちつかずの優柔不断だなと苦笑しかないですが。 母との喧嘩の原因は根性を出して沢山、面接をし活動資金を貯め婚活をして欲しい、でも泣き言は言わないで。 との事ですが、無職も長いし、有利な国家資格なんてない、目が振動する障害等で悪くて、そのせいか手作業が難がある感じで、ブスでよく見ればなんか変?発達障害や学習障害があると分かるような30半独女の私なんか、結構、厳しいじゃないですか? まあ、働かなきゃ婚活資金なんてないけど、デートの食事代はともかく交通費は毎回かかるので。 ただ家に帰ってちょっとしつこくても泣き言ぐらいいいじゃん、と思ってるんですが。 そんなに怒らなくても。

その他の回答 (6)

  • rewon
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.6

江原さんの著作を読んでみたらいかがですか。 毀誉褒貶の激しいスピリチュアルですが、 江原さんの著作はまともでいいこと書いています。 ただし、読むだけです。 そして、江原さん以外に手を広げない。 他の霊能者を探したりしない、行かない。 それは守って下さいね。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 江原さんについてはTV番組で、ちょっと知ってるだけなので 著作とか読んでみようと思います。 >そして、江原さん以外に手を広げない。 そうですね。他の霊能者の方々は良く分からないので、 そこは、大丈夫だと思います。 昨夜は母と喧嘩して不眠症になり、今日8:30起きという、 寝坊をしてしまいました。 これじゃ、専業主婦は無理ですよね、、、。

  • Parinne
  • ベストアンサー率7% (14/187)
回答No.5

宗教は依存するものではありません。質問者に必要なのは病院です。 あとは、お友達を作りましょう。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 この間、心療内科に行ったら、都内の発達障害の専門病院を紹介されましたが、今その専門病院に行きたい人達が、かなりいるらしくて、なかなか予約が取れません 。 引き続き様子を見て電話をかけようと思います。 あと、そうですね、、、。友達って大切ですよね。

回答No.4

布教活動のカモにされる可能性がとても高いように感じます。 お金も時間も無駄にすることになります。 信頼できる相談者に恵まれることを祈ります。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 >信頼できる相談者に 家族しかいないんですが、私の泣き言を沢山聞いてくれてるうちにノイローゼ気味になってしまって、、、、。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.3

宗教活動をすると経済的援助が得られるわけではありません。 変化というと、おなじ宗派の人たちとの交流が多くなるぐらいでしょうか。 新興宗教の場合、入信する時にお金を払うこともあります。 入信して生活が改善されないと、信仰が薄いとお叱りを受け、さらなる寄進(お金)や交流会への参加を求められるでしょう。 あえて宗教をおすすめするなら、自分のご先祖様を敬う宗教はどうでしょうか。 おもに自分のお墓があるお寺の宗派でいいと思いますが、毎日「自分をこの世に生かしてくれてありがとうございます」という気持ちをこめて、三度三度の食事を仏壇に供えるというものです。 また、何か生活の変化があったら報告して、「どうぞわたしの行いをお見守りください」と加護を願うものです。 それをすると、ご先祖様や家族に対しての友愛の心が芽生えます。 自信がついて、守られているという安心感から、行動力がそなわります。 そのために多少の失敗はチャンスととらえて、いろいろな物事に挑戦する気持ちが生まれるでしょう。 今は質問者様はいろいろな不安と闘っておられますし、自信も失っておりますので、そういう守られているという安心感を得られればよいと思います。 新興宗教の中には信者をだまして余計に貧乏にさせるものもありますので、ハマりすぎて身を落さないようにご注意ください。 幸せな生活をおくられますように。 応援しています。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 そうですね、、、最近、墓参りとか行ってないので、行こうかなと、この 文章を見て、思うようになりました、、、。 確かに、今の自分があるのは、戦争とか大変な時代を生き抜いて 子孫を残した、、先祖のお陰でもあるので、、、

noname#198969
noname#198969
回答No.2

宗教って薦めたり薦められたりして入るものではありません。 自分の主義主張と理念が一致している宗教に入るべきです。 どうでも良くて宗教に入りたいのでしたら、熱心に回ってくる「エホバの証人」か「創価学会」でしょうか。 きっと喜んで迎え入れてくれますよ。 質問者様の宗派は何宗ですか? ご自分の家の宗教にすがるのも有りですよ。

noname#150697
質問者

お礼

返事をありがとうございます。 親と私は、無宗教ですが、先祖から引き継いだ仏壇があるので仏教だと思います。 詳しい事はわかりませんが、、、、 エホバの証人~云々かは分かりませんが、、、昔はよく外を歩いてると、手相 を見せてください、そしてお話を一緒にしませんか、、、、と勧誘を 受けましたが、最近は、なぜか全くそういうのはないです。 >宗教って薦めたり薦められたりして入るものではありません。 >自分の主義主張と理念が一致している宗教に入るべきです。 そうですね。主義主張と理念があるぐらいだったら、もっと根性と行動力を発揮して、、何かひとかどの人物になっていたかも知れません。 本当に泣き虫で、家族には申し訳ないと思っています。

回答No.1

宗教と信仰は別物ですよ 宗教はお金がかかります(貴方を救うにはこれがいいですよ、何万円頂戴、ってね)、 信仰は自由。 図書館へいって沢山、仏教の本を読まれて 心に残るものをリスペクトされてみるといいと思います。いいとこどりしていきましょう。 最終的に貴女を救うのは貴女自身です。負のできごとを正に変える努力が 貴女を成長させると思います。 私は美輪明宏さんの言葉を沢山リスペクトしています。

noname#150697
質問者

お礼

返信をありがとうございます。 >宗教はお金がかかります(貴方を救うにはこれがいいですよ、何万円 >頂戴、ってね)、 >信仰は自由。 そんな予感はしてましたが、、ヨーロッパには、~大聖堂とか歴史があって豪華な建物が沢山あるので、そのお金は信者から、、、と思ってましたが、 現代でも同じなんですよね。 宗教団体が作成している、物品(お守り、クッキー等)の収益で運営されてると思ってましたが、、、 信仰は自由という言葉は、そうだな、、、と思いました。 特に、宗教本は読んでないですが、、、 最近、ギリシャ神話の、パンドラの箱を読みました。 神々からのプレゼントの箱を開けた途端、 ありとあらゆる、不幸や災厄、、疫病、悲嘆、欠乏、犯罪などがこの世に あふれだした、という文章にショック受けました。 箱に残った「希望」の解釈についてですが、「毒」だったり、「薬」だったり、するみたいで興味深いです。 ギリシャ神話って、神々が出てくるので宗教本の一種だと思っています。 美輪明宏さんについては、TV番組で見かけたことがありますが、 著書はまだ読んでません、、ので、図書館に注文に出そうと思います。 仏教の本は図書館に何冊かあると思うので大丈夫ですが、、、 あと、 >最終的に貴女を救うのは貴女自身です。負のできごとを正に変える努力が >貴女を成長させると思います。 そうですよね。私は、すぐ悲観的になってしまい、今日も母を傷つけて しまったので、そうならない努力が必要だと、ちょっと反省しました。 でも、毎回反省が多くて、成長しないなぁ、と思うこの頃です。

関連するQ&A

  • アラフォー独女に「兵法」を授けてください

    たびたび、すみません。 崖っぷちアラフォーの無職の無資格の独女です。 頭もすごく悪い落ちこぼれだし、 度近眼で目が震える障害で 視力がでにくいし、、運動神経も悪いし、、 ニキビ痕で肌も荒れてるし、メタボだし、、、、 でも、老後が心配なので、結婚したいけれど そんな訳で、脳みそとか自信が無いので、不出来な落ちこぼれの嫁 として同居の義両親に嫁いびりに会わないか、、、こわくてたまりません。 他にも、ADHD=注意欠陥多動症候群、、という発達障害があり、 昔から、、、ドジでのろまな亀でした、、、。 でも、、、どうしたら、結婚ができて、幸せがつかめますか、、、、 やはり、結婚をしたいなと、考えてます。 軍師、や参謀、、ではないけれど、、、皆様、私に「兵法」を授けてください。

  • どうやって、自分の強みを探せばいいですか

    たびたび、すいません。いつも相談有り難うございます。 やはり、また不安になってしまいました。 私は、崖っぷちの無職の無資格のアラフォー独女で、 ■頭が悪い(←児童支援施設?でボーダーも危ういと) ■度近眼でメタボ(リバウンドして更に増加) ■ニキビ痕ひどく ■ADHD=注意欠陥多動障害という発達障害 ■泣き虫 ■アレルギーで未化粧 ■胃腸が弱く、便秘気味 があり、上記のように、色々不安があり、現実逃避の世界 に入ってしまいます。 婚活とか気合を入れて、自分を磨いて、女子力アップしなければいけないのに、 引きこもり、、、、がちです。 ある日、自己啓発系?の本を立ち読みしていたら、 自分の強み、、を活かせ、、、とありましたが。 どうやったら、自分の強みが分かりますか? 自分にもし強みがあるとしたら、何んなのか、知りたいです。

  • どうして、皆こんなにも明るいのでしょうか?

    度々、すいません。 Milk2222です。 私は、前々から、そして今回は特に、不思議に思ってることがあります。 それは、世の中の大部分の方々が、泣き言を言わないという、タフさがあることです。 どうしたら、 そういう精神構造になれるか、私には、 分かりません。 特に、偉人伝とか、読むと 普通、 ショックな過去→グレる→精神が病む みたいな感じなのに、 どうして、あんなに、精神構造が、普通か、それ以上に素晴らしくなれるのか? 崖っぷちアラフォー独女、 で、デブスで、落ちこぼれで、発達障害=注意欠陥の 私には、わからないです。 私も、いつも、どうすれば、精神がたくましく、なれるか、考えてますが、 、どうにも、弱いです。

  • 白魔術とかはシロートでも出来ますか?

    いつもありがとうございます。 私は、 アラフォー メタボ 緑内障 ド近眼 子宮筋腫 発達障害=ADHD=注意欠陥多動 等々 の引きこもりの独女です。 最近、「ドクターストレンジ」という映画の影響か、 と言うより、前々から若干は興味がありましたが、 「白魔術」に、興味があります。 特に、自分は、吃音とかあったり、どんくさいと言われたり、持病があったりして、 気が滅入り、ますます引きこもってしまう傾向があるので、 精神的に強くなれる魔術を知りたいです。

  • 無職中、専門学校を中退してしまいました

    いつもありがとうございます。 30半ば独女。 以前より、 ■長期の無職 ■注意欠陥多動症候群=発達障害 ■軽度の知的障害 ■度近眼で目が振動する障害がある ■肥満でニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧 とかあり 今まで大変な時々は、何かと励ましていただきましたが つい先日介護の専門学校に4カ月コースに入学したと書きましたが ■授業が難しいし、ついてけない上 ■加齢臭がすると言う陰口のイジメにあい ノイローゼになり、本日中退しました。 たびたび、で、申し訳ないですが、私は37でブスなので、結婚も難しく、今後どうしたらいいでしょうか。

  • 頭を良くする、方法!?

    いつも、ありがとうございます。 私は、メタボかつ、ど近眼かつ、落ちこぼれの無職の無資格のアラフォー独女です。 前回、魔や邪気を祓える、 よりまし等の霊的な巫女になれるかに、ついての質問しましたが、どうやら、巫女の世界は、受付嬢的な場合でも、若くないと、無理みたいですよ、、ね。 さて、私は子供の頃から、頭が悪くて、(ついでに運動神経も、なんですが、、)いじめに会い、内気でヒッキー奴でした。 でも、頭が悪くたって、天然っぽく、そこが、かわい くみえるから、いいや、なんて思ってました。 でも、どこかで そーいや、 賢くって実力のある犬は、滅多に吠えない、 頭の悪い犬は、良くキャンキャン鳴くとの話しを思い出し、 キャンキャンって、まるで、このOKWAVE とかでよく泣き言をいう自分 みたい、(汗) だから、私は泣き言を言って周りを暗くさせない為にも、頭が良くなりたいと、最近の、自分の発言から、思うようになりました。 でも、頭が良くなる、方法って、あるんでしょうか? 私が聞いた、唯一の方法は、カロリー制限くらいです。 必要な、栄養素はそのままで、、 食べる量を減らすと、若がえりのホルモンがでて、脳も若くなると、 でも、甘い物好きな私は、絶対無理です。 他に方法は、ありませんか?

  • 中年処女と、アスペルガー?

    いつも、ありがとうございます。 度々、すみません。 色々不安で、不眠症なもので。 私は、 アラフォーの、無職、無資格の独女です。 最近、本当に、自分は、すぐ泣きごと、を、言うダメ人間だと、思うようになりました。 職場では、仕事にいっぱい、いっぱい、で、言う暇もない、ですが、、 だから、自閉症と言うか、アスペルガーに、なりたいです。 無口かつ、芯が、強そうにみえるので、、 私は、 ◆落ちこぼれ ◆デブス、ダイエットの効果0 ◆発達障害=注意欠陥、 ◆料理下手 (手際、盛り付け、味) で、非モテです。 でも、結婚しなければ、 私の家は、、子孫が、、 と、思うと 不安で、仕方ないのです。 とにかく、 無口な、人間になる、ためにも、アスペルガーになりたいです。

  • 占い師に体調を尋ねる、、事について

    いつも、ありがとうございます。 私は、 今、占いとかスピリチュアルな世界に興味があります。 何か、宗教っぽい、救いの世界観が、好きで。 私は、 ◆やや、内気であれこれ、感じ入ってしまう性格で ◆ど近眼 ◆メタボ ◆肌がひどいニキビ ◆発達障害=注意欠陥 ◆落ちこぼれ で、子供の頃からもだったんですが、そして 最近も、お腹に異常にガスが溜まり、苦しくて、お見合い中も何べんもトイレにいき これは、何か、まだ医学でわからない、新種の病気ではないか、、と不安でなりません。 占い師に、占ってもらうと、不安が解消されますか?

  • 頭がいい人に嫌われてしまう私

    いつもありがとうございます。 30半ば独女。最近電話営業のバイトで働く予定でしたが、再考してノルマがすご過ぎると思い断念で無職です。 私は ■ニキビ痕がひどくてもアレルギーで未化粧 ■注意欠陥多動症候群=発達障害や学習障害を持ち、頭が悪く落ちこぼれ ■度近眼と目が振動する障害もあり、細かい、または単純な手作業なども苦手 あまり、上記の事もあるせいか、彼氏は今も居ないのですが、 過去に一時いたことがあり、その時上手く行かない経緯があり少し聞いて欲しいのですが、 何年か前の秋、私は結婚相談所の紹介でCさんという男性と都内のカフェでデートしました。 Cさんは、エリートでその頭脳明晰を生かして理系の研究所で働いてて、趣味も高級時計や外車など豪華でした。 また大変グルメで全国の珍しいラーメン屋や定食屋を回るのも好きでした。そのせいか、精力的でがっしりした頼もしい体型でした。 ただ公私ともに充実してたものの多忙な為ずっと独身との事で、初回のデートの後はずっとメールで交流してましたが、 その当時私は始めたばかりですが地元の演劇サークルに会費を払って所属していて、その際起きた事件の泣き言を言った為、彼氏と別れる事になってしまいました。 それは、劇団サークルでは、人数が少ない事もあり、当初、私は端役ですが、舞台に出れると言われてました。 ところが、その頃サークルの宣伝が近隣の方に知られるようになり、ドモリの私なんかより、台詞の上手い新人が入会するようになり、年長者の座長から 「悪いけど、新人さんを舞台に上げるから、貴女は裏方になって、雑務とかもしてくれる」 と言われてしまいました。 私はついいたたまれなくなってCさんに 「私だって会費払ってるのに舞台に出れないなんて」 と長文のメールを送りました。 すると、 「君は変だ、 目上の年長者の座長が、ワザワザ悪いけど、と言ってくれてるんだから素直に受け入れるべきだ。 それに、裏方とは言え、頑張って一流の裏方になれば健気なところが認められ今後チャンスがあるのに。 どうしてそうわがまま、、」 と言う返事が帰ってきて、共感してくれると思った私は、その後Cさんに心を閉ざしてしまいデート出来ませんでした。 ただ、Cさんみたいな頭の良くってズバッと言うタイプにも今後付き合うかも知れないので、嫌われない付き合い方を教えてください。

  • 結婚相談所に登録すべきか

    度々相談すいません。 30半ば無職の独女です。 将来を思ってか、今は母がとある結婚相談所に登録をすすめてきました。 4万円の入会金もさることながら、私は以前それより高い入会金の何社かの結婚相談所に登録 したものの成果が出ませんでした。 以下のことが原因かもしれません。 私は、度近眼で目つきが変 肥満体系で寸胴型 ADHD=注意欠陥多動症候群という発達障害 落ちこぼれで、学習障害もあり、天然も度が過ぎてる時がある 加齢臭が出やすい体質(精神的に落ち込んだ時とか胃腸がわるくなり) 胃腸が弱く、緊張するとトイレが近くなる、お見合い中に何度か行ったりした 加えて 年が高齢なので、高齢出産で生理不順な傾向、そして時折切れ痔がある (でも場所が場所だけに行きづらい) また、一部の男性ですが上記の欠点を毛嫌いされたり そもそも男性に苦手意識があったことも重なって、かなり臆病になっている などの状況です。 子孫を残しておかないと、老後が心配だなと思っているけれど、、 ただ、成果がでるかどうか、、と思うと、、、4万円は大金ですし すごく迷っています。 ちなみに、趣味は特にありません。 趣味はお金がかかるし、面倒なので、、、 ただ、金持ちの旦那をつかまえたら、海外旅行やエステに行きたいです。 皆様は、どうおもいますか、、、