おススメの宗教を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 30半ば独女が注意欠陥多動症候群や学習障害、貧乏、肥満、不妊体質など悩みを抱え、弱者の味方となる宗教を探しています。
  • 宗教は泣き虫の治癒や困難に立ち向かう力を与えてくれる可能性があります。
  • ただし、交通費や費用がかかるため、入信後の宗教活動には不明な点があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何かおススメの宗教を教えてください

いつもありがとうございます。 私は ■30半ば独女 ■注意欠陥多動症候群=発達障害と学習障害 ■無職が長い ■度近眼と目が振動する障害があるので細かい作業は尚の事、単純な手作業も出来ず ■貧乏で親の年金で暮らし ■肥満で冷え症 ■生理不順で不妊体質 ■頭は弱く、落ちこぼれ ■しかも、精神的に弱く、泣き虫で泣き言を言い彼氏や友達に愛想をつかされ、去られました。 泣き虫を治したり、色々大変な自分をなんとかするには、弱者の味方の宗教の力しかないのですが、 (ほら昔から貧者やら病者やらに、奇跡を起こした話もあるし) おススメの宗教を教えてください。 因みに、交通費とか費用がかかるので、入信しても宗教活動するか不明ですが、、

noname#150697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>ヨーロッパには、~大聖堂とか歴史があって豪華な建物が沢山あるので、そのお金は信者から、、、と思ってましたが、 現代でも同じなんですよね。 宗教団体が作成している、物品(お守り、クッキー等)の収益で運営されてると思ってましたが 間違えていませんよ、信仰心から来るものですから、神社のお守り、お賽銭と同じ 宗教というのは、これをしないと駄目、お金を出さないと駄目と要求してくるものが 多いということです。 実際、そこに神様でなく、いるのは人間の欲ですから、それを藁をも掴むおもいで お金をだしても救われたりなどしませんから。 信仰というのは、信じる心です、自分自身を信仰したっていいのですよ。 信じられる自分であれば、それが出来ないのであれば近所の神社でお参りするのだっていいのです。 言葉がほしいのであれば、本を読んで、なるほどということを実践していけばいいだけのこと。 反省はとてもいいことですよ、どんなに立派な人だって きちんと反省して毎日を送っていますから。 ただ、引きずるだけ引きずって、後悔ばかりしているようでは 成長はしないでしょう、同じ事を繰り返さない努力が成長につながります。 人というのは弱いのでなく、経験がないから嘆き悲しむのだと教わりました。 辛いこと中からもマイナスばかりでなく、プラスは必ずあります。 叱ってくれる、教えてくれた、ありがとうの気持ちでお母様とも接してください。 お母様もあなたと同じ人間です、間違いは起こします、それが普通、仕方ないこと 責めたりするのはお門違いです。 何かいいたくなった時は「言いたいことは、明日言え」と頭で自分に言い聞かせましょう 一日立てば、本当に言うべき事なのか、冷静に判断できます、深呼吸もしてみましょう。 皆何かしら背中に背負っているものですよ、貴女だけではありません 笑っていて、家族といて幸せそうにみえても、それは違います 見えない部分にこそ真実はあります。貴女も笑顔を忘れず、感謝を忘れず過ごされてください、必ず何かが変わってきますよ。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 私は貧乏なので、昔も今も宗教って、お金=出費がかかるのね、と複雑な気持ちになってました。 昔から、複雑な気持ち=保留、という結論を先延ばしの私は、相変わらず、どっちつかずの優柔不断だなと苦笑しかないですが。 母との喧嘩の原因は根性を出して沢山、面接をし活動資金を貯め婚活をして欲しい、でも泣き言は言わないで。 との事ですが、無職も長いし、有利な国家資格なんてない、目が振動する障害等で悪くて、そのせいか手作業が難がある感じで、ブスでよく見ればなんか変?発達障害や学習障害があると分かるような30半独女の私なんか、結構、厳しいじゃないですか? まあ、働かなきゃ婚活資金なんてないけど、デートの食事代はともかく交通費は毎回かかるので。 ただ家に帰ってちょっとしつこくても泣き言ぐらいいいじゃん、と思ってるんですが。 そんなに怒らなくても。

その他の回答 (6)

• rewon
回答No.6

江原さんの著作を読んでみたらいかがですか。 毀誉褒貶の激しいスピリチュアルですが、 江原さんの著作はまともでいいこと書いています。 ただし、読むだけです。 そして、江原さん以外に手を広げない。 他の霊能者を探したりしない、行かない。 それは守って下さいね。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 江原さんについてはTV番組で、ちょっと知ってるだけなので 著作とか読んでみようと思います。 >そして、江原さん以外に手を広げない。 そうですね。他の霊能者の方々は良く分からないので、 そこは、大丈夫だと思います。 昨夜は母と喧嘩して不眠症になり、今日8:30起きという、 寝坊をしてしまいました。 これじゃ、専業主婦は無理ですよね、、、。

• Parinne
回答No.5

宗教は依存するものではありません。質問者に必要なのは病院です。 あとは、お友達を作りましょう。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 この間、心療内科に行ったら、都内の発達障害の専門病院を紹介されましたが、今その専門病院に行きたい人達が、かなりいるらしくて、なかなか予約が取れません 。 引き続き様子を見て電話をかけようと思います。 あと、そうですね、、、。友達って大切ですよね。

回答No.4

布教活動のカモにされる可能性がとても高いように感じます。 お金も時間も無駄にすることになります。 信頼できる相談者に恵まれることを祈ります。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 >信頼できる相談者に 家族しかいないんですが、私の泣き言を沢山聞いてくれてるうちにノイローゼ気味になってしまって、、、、。

• g8r2e7en
回答No.3

宗教活動をすると経済的援助が得られるわけではありません。 変化というと、おなじ宗派の人たちとの交流が多くなるぐらいでしょうか。 新興宗教の場合、入信する時にお金を払うこともあります。 入信して生活が改善されないと、信仰が薄いとお叱りを受け、さらなる寄進(お金)や交流会への参加を求められるでしょう。 あえて宗教をおすすめするなら、自分のご先祖様を敬う宗教はどうでしょうか。 おもに自分のお墓があるお寺の宗派でいいと思いますが、毎日「自分をこの世に生かしてくれてありがとうございます」という気持ちをこめて、三度三度の食事を仏壇に供えるというものです。 また、何か生活の変化があったら報告して、「どうぞわたしの行いをお見守りください」と加護を願うものです。 それをすると、ご先祖様や家族に対しての友愛の心が芽生えます。 自信がついて、守られているという安心感から、行動力がそなわります。 そのために多少の失敗はチャンスととらえて、いろいろな物事に挑戦する気持ちが生まれるでしょう。 今は質問者様はいろいろな不安と闘っておられますし、自信も失っておりますので、そういう守られているという安心感を得られればよいと思います。 新興宗教の中には信者をだまして余計に貧乏にさせるものもありますので、ハマりすぎて身を落さないようにご注意ください。 幸せな生活をおくられますように。 応援しています。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 そうですね、、、最近、墓参りとか行ってないので、行こうかなと、この 文章を見て、思うようになりました、、、。 確かに、今の自分があるのは、戦争とか大変な時代を生き抜いて 子孫を残した、、先祖のお陰でもあるので、、、

noname#198969
noname#198969
回答No.2

宗教って薦めたり薦められたりして入るものではありません。 自分の主義主張と理念が一致している宗教に入るべきです。 どうでも良くて宗教に入りたいのでしたら、熱心に回ってくる「エホバの証人」か「創価学会」でしょうか。 きっと喜んで迎え入れてくれますよ。 質問者様の宗派は何宗ですか? ご自分の家の宗教にすがるのも有りですよ。

質問者

お礼

返事をありがとうございます。 親と私は、無宗教ですが、先祖から引き継いだ仏壇があるので仏教だと思います。 詳しい事はわかりませんが、、、、 エホバの証人~云々かは分かりませんが、、、昔はよく外を歩いてると、手相 を見せてください、そしてお話を一緒にしませんか、、、、と勧誘を 受けましたが、最近は、なぜか全くそういうのはないです。 >宗教って薦めたり薦められたりして入るものではありません。 >自分の主義主張と理念が一致している宗教に入るべきです。 そうですね。主義主張と理念があるぐらいだったら、もっと根性と行動力を発揮して、、何かひとかどの人物になっていたかも知れません。 本当に泣き虫で、家族には申し訳ないと思っています。

回答No.1

宗教と信仰は別物ですよ 宗教はお金がかかります(貴方を救うにはこれがいいですよ、何万円頂戴、ってね)、 信仰は自由。 図書館へいって沢山、仏教の本を読まれて 心に残るものをリスペクトされてみるといいと思います。いいとこどりしていきましょう。 最終的に貴女を救うのは貴女自身です。負のできごとを正に変える努力が 貴女を成長させると思います。 私は美輪明宏さんの言葉を沢山リスペクトしています。

質問者

お礼

返信をありがとうございます。 >宗教はお金がかかります(貴方を救うにはこれがいいですよ、何万円 >頂戴、ってね)、 >信仰は自由。 そんな予感はしてましたが、、ヨーロッパには、~大聖堂とか歴史があって豪華な建物が沢山あるので、そのお金は信者から、、、と思ってましたが、 現代でも同じなんですよね。 宗教団体が作成している、物品(お守り、クッキー等)の収益で運営されてると思ってましたが、、、 信仰は自由という言葉は、そうだな、、、と思いました。 特に、宗教本は読んでないですが、、、 最近、ギリシャ神話の、パンドラの箱を読みました。 神々からのプレゼントの箱を開けた途端、 ありとあらゆる、不幸や災厄、、疫病、悲嘆、欠乏、犯罪などがこの世に あふれだした、という文章にショック受けました。 箱に残った「希望」の解釈についてですが、「毒」だったり、「薬」だったり、するみたいで興味深いです。 ギリシャ神話って、神々が出てくるので宗教本の一種だと思っています。 美輪明宏さんについては、TV番組で見かけたことがありますが、 著書はまだ読んでません、、ので、図書館に注文に出そうと思います。 仏教の本は図書館に何冊かあると思うので大丈夫ですが、、、 あと、 >最終的に貴女を救うのは貴女自身です。負のできごとを正に変える努力が >貴女を成長させると思います。 そうですよね。私は、すぐ悲観的になってしまい、今日も母を傷つけて しまったので、そうならない努力が必要だと、ちょっと反省しました。 でも、毎回反省が多くて、成長しないなぁ、と思うこの頃です。