• ベストアンサー

2-フェノキシエタノール

お世話になります。 抗菌剤としてよく用いられている2-フェノキシエタノールですが、 細菌あるいはカビに対してどのような機構で働くのでしょうか? 最小阻止濃度等は調べられたのですが、作用機構については情報が見つかりませんでした。 記載されているサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授の程宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

http://en.wikipedia.org/wiki/Phenoxyethanol には抗菌剤としての記述はありますが、抗真菌剤(fungicide)としての記述はありませんね。 エタノールと同じ程度の機序しか知られていないのではないでしょうか。

jansei
質問者

お礼

あまり機序は分かっていないようですね。 現象論といったところでしょうか。。。 ご回答いただき感謝いたします。