• 締切済み

資金調達方法について

初めまして。資金調達法についてご質問させていただきます。 状況:工場を買う為に約2億円の借入をしたい 現状:担保有りで約1億4000万円は銀行から借入できそう     残りの6000千万は調達方法が決まっていないが、銀行からを考えている。     担保できる土地はある 質問内容: 1、金利はいくらになるのか? →長期国債の利回りを見ればよろしいのでしょうか?ご指導お願いします。 2、土地の固定資産税はいくらになるのか? →用途によってかかり具合が違うと思いますが、おおよそが知りたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

1、金利はいくらになるのか? 実際の金利は貴社の信用で変わります。 複数の金融機関で相談されてよい所を選べばよいと思います。 2、土地の固定資産税はいくらになるのか? 市町村の固定資産税の窓口でその土地の固定資産評価額を見ることです。 基本的にはその評価額の1.4%です。(市町村で若干税率は違います)税率は窓口でお聞きください。 土地の評価はその土地の歴史的経過で評価額がずいぶん変わります。 今の市価とは関係ないというくらいです。