• 締切済み

土地担保について。

お恥ずかしい話なのですが現在諸事情で借金200万円ちょっとになってしまいました。滞っている支払い等も済ませようと思うと300万円ちょっとあります…。 母子家庭で生活すらままならない状態です。 そこで土地担保に借入をしようということになったのですが土地担保について全く知識がありません…。 いろいろ調べてみたものの情報量が多すぎました。 そこでいくつか質問させていただきます。 (1)どこで借りるのがいいのか。(調べてみたところ怪しい企業が多かったので…) (2)いくらくらいまで借りれるのか。(一応400万円ほどお借りできたらと思っています。) (3)それには金利、税金等がかかるのか。かかるならどれくらいかかるのか。 (4)月々の返済はいくらくらいになるのか。 誰か教えて下さると嬉しいです。お願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.3

銀行、信用金庫等の金融機関では担保物件があるからと言って融資をするものではありません。資金の使途と返済能力がなければ融資は受けられません。また、個人信用情報も確認されます。 もし、融資が受けられるにしても金利、融資期間によって毎月の返済額が決まります。簡単に借入するにはフリーローン、カードローンがありますが、年収制限もありますので一概に言えません。近くの銀行等で相談されることをお勧めします。 不動産を担保に融資を受けるには抵当権設定費用もかかります。短期の借入の場合はお勧めできません。

• toukai3569
回答No.2

今の借金の有る銀行・信用金庫に土地担保で借り換え出来るか確認を。銀行・信用金庫JAなどに相談しましたか?

• fujic-1990
回答No.1

(1)どこで借りるのがいいのか。  借りるなら、銀行、信用金庫、信用組合などでしょう。手続きは面倒ですが、暴利を要求したりはしませんので。  手続きを簡単にしようとすると、高利貸しになります。交渉や手続きをめんどくさがったら、人生転落するだけですね。 (2)いくらくらいまで借りれるのか。  これは、土地の値段や、質問者さんの返済能力次第です。  銀行などは、その土地が欲しくてお金を貸すのではないのです。現金で元利を返してもらいたくて貸すので、基本的に、質問者さんに収入がないと、土地だけあったも貸してくれないかもしれません。  ですから、いっそ、土地を売ることを考えてみた方がいいかもしれません。 (3)それには金利、税金等がかかるのか。  土地を担保に入れて借金しただけの場合、かかるのは金利・担保設定料だけです。だけ、と言いましたが、保証料などもかかるかもしれません。税金はかかりません。  金利は、どういう借り方をするかに寄りますが、質問者さんの場合、年利1~3%かなと思います。 (4)月々の返済はいくらくらいになるのか。  それは借入額と、返済期間、返済方式などによります。  質問者さんの場合、借りたいのは400万円だそうですが、それを何ヶ月かけて、どういう方式で返すのか、ですね。  方式は抜きで、ほんとにザックリと暗算したら、400万円を5年(60ヶ月)で返済するとすると、月7万円弱ですかねぇ。