• 締切済み

土地の担保設定について教えてください。

土地の担保設定について教えてください。 親戚から借入(金銭消費貸借契約)を行い、家の購入を検討しているのですが、 購入する土地(建物)に借入金額分の担保を設定することは可能なのでしょうか?  親戚から600万を借入して、土地全体のうち600万円分に担保設定。 もし可能である場合は一般的にどのような手続きが必要となり、 手続きや申請の費用はどれくらい必要となるのでしょうか? 関係無いかもしれませんが、 33坪ぐらいの土地を予定しています。

みんなの回答

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.1

もしも銀行から借りれば抵当権設定してローンを組む事になるのですから、親戚から金銭を借りて抵当権を設定することも可能です。 しかし、土地全体の600万円分に担保設定することは実務的に無理です。土地の価格の一部分とはどの部分になるか特定できません。 家も建てるようですから、土地建物の全体に設定しないと、保全効力はありません。 600万円に相当すると考えられる面積を分筆でもして設定するということを言っているのですかね。 33坪をさらに分ければ価値はなくなりますね。 こんな条件の抵当権では、銀行なら絶対貸しませんね。処分の可能性が全くありませんから。

関連するQ&A

  • 土地や建物には、譲渡担保が設定できるの?

    友達が、学校で、譲渡担保を土地とかに設定したという話で授業が進んでいた!といいます。別の友達は、そんなことはありえない、譲渡担保は土地や建物には設定できない!といいます。私は難しいことは判らないので、簡単な本しか読んだりしませんが、土地や建物は抵当権だと思っていました。でもその友人は土地や建物にもありえる!といいはっています。土地や建物にも譲渡担保を設定することもあるのでしょうか?変な質問ですみません。どなたかご教示お願いします。

  • 担保設定された土地が市から差し押さえられた

     担保設定した土地が市から差し押さえられた 土地所有者が税金滞納で市から差し押さえられた旨担保設定者の自分に書簡が届きました。 之は土地を勝手に売買出来ないようにする為の差し押さえかと思いますが。  今後滞納者が支払い不可能な場合は、どのような手順で処理が進められるのでしょうか。 知りたいのは 担保設定者は今後何か手続きなどする必要があるか 最終てきに競売にかけられた場合の担保設定者の権利とかどうなるのか 以上宜しくお願い致します

  • 借金の担保について

    一般的に多額の借金をする場合、土地建物などを担保に提供し、担保設定の登記を行うと思います。 これを、登記を行わずに、借入者が貸付者に「○○の土地建物を担保に提供します」といった書面を交付することで担保としての効力があると聞きましたが、本当でしょうか? 担保として有効だったとしても、後日その土地を譲渡することもできるだろうし、あるいはその土地建物を担保に新たな借入れで担保設定の登記を行うことも考えられると思います。 したがって、書面交付だけでは十分な保全にはならないのではないでしょうか? 登記せずに保全面で満足する方法はないものでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン完済に伴う建物の抵当権解除について

    このたび住宅ローンの返済が完了したため建物に対して設定されている抵当権抹消の手続を自分でする予定です。 土地はローンを組まずに購入したのですが、完済後に返却してもらった「金銭消費貸借抵当権設定契約証書」の不動産の表示欄には、土地も建物も標記されています。 この場合、土地にも抵当権が設定されていて今回抹消手続をする際は、建物だけでなく土地にも手続が必要であると解釈すればいいのでしょうか。なお土地登記簿謄本にはローン会社の抵当権は明記されていません。 法務局に申請前の事前相談した際には、土地と建物は一体化したものだから建物に抵当権を設定した場合は必然的に土地にも抵当設定され「金銭消費貸借抵当権設定契約証書」に記載されているのだから土地、建物両方の抵当権解除手続が必要といわれました。 本当にそうなのでしょうか。

  • 貸地への担保設定のデメリットは?

    商売上の売掛金の支払いが滞っている得意先から、担保を出すとの事でしばらく支払いを待とうと考えて居ります。 ところが、土地が約80坪と広いのですが、その土地に約15坪ぐらいの家が建っており、この事を得意先に確認すると3年前から土地を貸している、との事。どこにも土地を担保に入れていないのは、登記簿を見せてもらい法務局に自分で行って確認しました。ところが、担保に入っていない理由が、銀行に担保を入れて金を借りようとしたが、銀行が「他人名義の建物が建っている貸地は担保にはだめ」と言われていた事が分かりました。こんな土地を担保に取る際のデメリット、もっと言えば担保に取るべきではないのならどういう事なのか教えてください。   建物は、住んでいる人の名義になっております。また、担保は土地だけという話です。

  • 抵当権の引き当てとなっている土地自体が欲しいとき

    当方、金銭消費貸借契約の貸主となる予定です。 金銭消費貸借契約の借主の所有地に、第1順位抵当権も設定する予定です(土地の調査済)。 もし、借主が貸した金銭を返さないとき、抵当権の実行手続を進めず、抵当権を設定した土地自体を手に入れ、差額を精算することによって解決したいのです。 このためには、下記のほかに何か契約書を作成する必要がありますか? 現在、 (1)金銭消費貸借証書並びに抵当権設定契約証書(ノーマルなもの) (2)土地売買予約契約書(抵当権実行せず、売買契約で相殺するつもり) を作成してみました。それぞれ、仮登記をするつもりです。 これは実務のやり方と比べていかがでしょうか。 他に考えられるのは、代物弁済予約証書(?)を作成し、仮登記担保をすることですが、これをすべきでしょうか。 あれこれ仮登記をしても、費用がかかりますし、一番実効的かつ実務でも利用されている方法を知りたいです。 実務家の方から見て、おかしいところを指摘していただき、 何か御指南いただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • 担保物件の評価について

    保証協会の保証を付け信用金庫から1000万円を借り入れるのに、金庫から私が賃貸している倉庫を担保として根抵当設定を求められました。倉庫が建つ土地の評価は7000万円、倉庫の建物はもう古く評価価値はありません。ところが建物の総面積が、建ぺい率を2坪オーバーした建物で、信用金庫の方では、建ぺい率をオーバーした建物は法律違反なので、担保に設定できないと言います。しかし、以前、日本政策金融公庫で借入れをしたときには、担保として設定され融資がおりました。そもそも担保評価と言うのは土地が担保評価があるかどうかであって、評価格のない古い建物を担保評価の基準にするでしょうか? 信用金庫に質問したところ、「法律違反の建物は担保評価の対象ではない」と言う説明です。日本政策金融公庫では法律違反の建物でも担保に設定するが、信用金庫ではそれができない、と言うことなのでしょうか?融資を担当されている方のご意見をお聞きしたいです。

  • 抵当権設定登記の軽減

    登記費用に関して質問があります。 昨年、家を建てるにあたり土地を購入しました。 土地は現金で購入したのですが、建物までの予算は無く、 建物はローンを組んで建てることになりました。 今回使用したローンは、繋ぎローンなどは必要ではなく、 建物の建築確認が降りた段階で、 土地を担保に実行できることになりました。 担保の手続きは、 (1)まず土地を担保に入れる。 (2)土地の評価額だけではローン額の担保には足りないので、  建物が完成した後に建物も追加して担保に入れるというものです。 そこで、気になるのは登録免許税の軽減です。 抵当権設定登記は、まず土地を担保に設定されます。 その後、追加で建物の抵当権の設定がされます。 このとき、抵当権設定登記の税率は軽減されるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 土地の担保について

     両親の名義の土地で私が担保での融資を受ける事は可能なのでしょうか? またその手続きの時にはどういった書類が必要なのでしょうか? 何か情報等お持ちの方、回答をお待ちしております。

  • 追加担保設定について

    住宅を新築する際に銀行から融資を受けました。初めに土地に抵当権を設定し、建物完成時に追加で抵当権を設定するという契約です。この場合はいつまでに追加担保の設定手続きを完了すれば良いのでしょうか? まだ融資は一部実行が済んでいませんが、追加担保設定が完了しないと残りの融資は受けられないということでしょうか? 教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう