• 締切済み

土地の担保設定について教えてください。

土地の担保設定について教えてください。 親戚から借入(金銭消費貸借契約)を行い、家の購入を検討しているのですが、 購入する土地(建物)に借入金額分の担保を設定することは可能なのでしょうか?  親戚から600万を借入して、土地全体のうち600万円分に担保設定。 もし可能である場合は一般的にどのような手続きが必要となり、 手続きや申請の費用はどれくらい必要となるのでしょうか? 関係無いかもしれませんが、 33坪ぐらいの土地を予定しています。

みんなの回答

• mnb098
回答No.1

もしも銀行から借りれば抵当権設定してローンを組む事になるのですから、親戚から金銭を借りて抵当権を設定することも可能です。 しかし、土地全体の600万円分に担保設定することは実務的に無理です。土地の価格の一部分とはどの部分になるか特定できません。 家も建てるようですから、土地建物の全体に設定しないと、保全効力はありません。 600万円に相当すると考えられる面積を分筆でもして設定するということを言っているのですかね。 33坪をさらに分ければ価値はなくなりますね。 こんな条件の抵当権では、銀行なら絶対貸しませんね。処分の可能性が全くありませんから。