• ベストアンサー

担保にはいってる土地の売買

商工ローン(400万)の担保に土地を出しているのですが、この土地を売る場合はどうしたら良いのでしょうか? 普通に不動産屋さんに広告をお願いするのでしょうか? 急いでこの土地を売り借金(上記の400万)の返済の一部にあてたいのですが、、 田舎の土地で80坪ですといくらぐらいが相場なのでしょう。恐れ入りますが、詳しい方や経験者の方ご返答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

確か、不動産デベロッパー等が開発をかけた分譲地の場合、開発費 用の融資の担保としてその開発地を担保提供しています。 そういう土地を一般人が住宅ローンの融資を受けて購入する場合、 最初にその不動産業者の担保の抹消書類を受け取り、住宅ローンの 担保登記が付いてからではないと銀行は融資を実行しません。 つまり、担保の抹消が購入者の支払いを実行する最大の条件となる わけです。 何故なら、担保が抹消されない限り、いつ抵当権を実行されるか分 からないわけですから。 ですから、商工ローンに残債の一括精算をする場合、いくらになる のか事前に聞いておく必要があります。 その上で、その不動産の所在地近郊にある複数の不動産業者に凡そ の相場を聞いておいた方がよいでしょう。

noriko12
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 商工ローンに一括返済額をきいてみて考えるのですね。参考になりました。ありがとうございます。 (私が保証人になってる物件なので行動させてみます)

その他の回答 (2)

回答No.2

普通は、抵当権付の物件を買う人はいないのでは?  売買契約を締結する前に予め抵当権者(商工ローン)と話しをしておいて、買い主からお金をもらう際、まず抵当権者に支払いをし、抵当権を抹消してもらったうえで、買い主に所有権移転登記をすると思います。  つまり、売買契約・お金の支払い・抵当権者への支払い・抵当権の抹消・所有権移転登記を、同時にやると思います。  不動産屋さんが詳しいと思いますので、とりあえず近くの不動産屋さんに相談してみては?

noriko12
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 とても分かりやすく参考になりました。 ありがとうございます。私はこの件の保証人の立場なので、どうにかこの一連の流れをおこしてもらえるよう話してみようと思います。

• cyobin_man
回答No.1

まずは 近くの不動産屋さんなどに売却の見積もりを出してもらう。 その大体の金額をつかんだ上で  担保に入れている金融会社に行って 売却の承諾を得る。  400万に満たない場合別の担保物件      もしくは 差額の一括返済を求められるかも。  

noriko12
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせて頂きました。ありがとうございます。