• 締切済み

担保物件の変更について

父が2,300万円の借金をしています。 今、父が住んでいる建物+土地Aと、もう一つ別の場所にある土地Bを担保にしています。なんとか土地Bを売ろうとし、その一部が売れました(500万円程度)がまだまだ2,300万円にはかなりの差額があります。  土地Bが全部売れば4,000万円にぐらいになると思いますが、なかなか買い手が決まりません。来年の3月までに返済ができなければ、競売にかけらる状況です。このままだと住居まで競売にかけられます。  そこで、今担保にしている住居+土地Aを担保から外し、別の物件(農地:4,000坪=1,200万円程度)を担保として変更することは、可能でしょうか?

みんなの回答

• 0621p
回答No.1

それは債権者が判断する事ですので何とも言えませんが、農地は簡単には売れないので担保にするのは難色を示しそうですし、自宅を担保に取っているという心理的な圧力も捨てたくないかもしれません。

nobita0007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。圧力・・・債権者からすれば、そのような意味合いもあるのですね。一般的には難しそうですね。土地を頑張って売るしかなさそうです。