• ベストアンサー

住宅を担保にされました。

離婚をした前夫が共有名義(1/2ずつ)の住宅(土地・建物)を担保に入れてお金を借りました。 返済が滞り、私のところに金融の人が返済を迫りに来ました。 もちろん担保に入れる際に私は同意しておりません。 金融が言うには 同意がなくても持ち分を担保に入れてお金を借りられるというのです。 このままだと競売にかける。あんたたちも住めなくなると半ば脅しとも思えることを言われました。 ほんとうにこのままだと自分たちが住んでいるにもかかわらず、競売にかけられたりするのでしょうか。 借金をした本人には連絡がつきません。自分が肩代わりするしか、解決する方法はないのでしょうか? どうしたらいいのか助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>もちろん担保に入れる際に私は同意しておりません  ・普通は貴方の同意が必要です >金融が言うには 同意がなくても持ち分を担保に入れてお金を借りられるというのです  ・それが正しいなら、持ち分部分だけ(家の1/2)競売にかける事になりますが・・実際はそんな事は出来ない(家全部を競売にかけないと売れないし) ・専門家(弁護士等)に相談して下さい、その方が早く解決します

m-r-k
質問者

お礼

競売にかけて、売れなければ金融屋が自分で買い取る! といわれました。 そうなるとどうなってしまうのか怖いです。 弁護士に相談した方がよさそうですね。 あまり貯金もないので、どうしたものか・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この質問の答えではないかもしれませんが。 競売物件の価格設定は、 基準地価の60%(の競売分) 家屋は残存価格の60%(の競売分)で設定するようです また、第三者占有など悪い条件があればその分考慮されるようです その価格の80%で落札も可能です 一度裁判所で、競売物件を見てください 恐れるほど高くないと思います

m-r-k
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• oska
回答No.2

>同意がなくても持ち分を担保に入れてお金を借りられるというのです。 その通りです。 金融屋の言い分は、合法です。 元旦那が「自分の持分を、どのように処分しようと問題無い」ですね。 >ほんとうにこのままだと自分たちが住んでいるにもかかわらず、競売にかけられたりするのでしょうか。 (何ら違法性が無い場合)裁判所でも、競売の手続きは行ないます。 競売が成立しても、元旦那の持分だけ競売ですから、果たして入札を行なう業者・個人が存在するか否かは???ですね。 最悪の場合、金融屋が自分で落札する可能性があります。 >自分が肩代わりするしか、解決する方法はないのでしょうか? 下手に旦那に代わって借金を返済しても、その物件は「将来に渡って、元旦那の持分・所有権は生きて」います。 ですから、先ず「元旦那の持分が競売にかかるのを待つ」 次に、その旦那の持分を落札する事です。 このようにすれば、この物件は「合法的に、100%質問者さまの所有」になります。 今後、安心して住む事が出来ますよ。

m-r-k
質問者

お礼

やはりそうなんですね(>_<) 金融のひとに「そんな物件を買い取る人なんていないんじゃないですか」と言ったら「その時は私が買いとる!」と言われました。 そうなると怖いですね(>_<) 自分が買い取るしかないわけですね。 といってもそんなにお金も用意できませんが・・・ ありがとうございました。 考えてみます。