• 締切済み

不動産を担保

現在5社から、総額300万円位の借金があります。 順調に返済していましたが、不景気になり仕事が激減。仕事がない日は出社しないようになってしまい、給料も30万円から平均して15万円まで減ってしまいました。そのため、また借り入れをしてしまい、現在の金額まで増えてしまいました。毎月の返済だけでも13万円あり、どうにもならない状況になってしまいました。 現在自分名義の土地があるので、それを担保に借り入れをしたいと思います。 そこで質問ですが、 現在の仕事は正社員ではありません。給料は今は毎月20万円位まで回復しましたが、これ以上は暫く無理だと思います。 土地の名義はは私と親が1/2づつです。 この状況で借り入れは可能でしょうか? また、親の承諾は必要でしょうか? 借り入れを申請する時に、必要な書類は何がありますか? 借り入れが出来たとして、この土地に家を建てる場合、何か問題はありますか? 何をどうしたらいいか、困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• baphomet
回答No.2

借りる事は可能でしょう ここの人は質問者を心配して厳しい基準で物を言うのでNo1の方は無理とおっしゃっていますが ↓の方のQ&Aを見てもらったらわかります http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5268100.html 法的にあなたの持分ならば、親の許可無く借りる事はできます が、それが滞った場合ご両親が、Q&Aの方の様な思いをします また、借り入れる際には登記簿の設定など諸費用が10万以上は掛かるんじゃないかと思います 書類等その辺りは、金融業者に問い合わせる(銀行等で不動産担保の取り扱いが有ればそちらへ)といいかと思います 土地に家を建てる場合には、No1の方がお答えくださっている通りかと 最初にも言いましたが、ここの人は基本的に回りに迷惑が掛かりそうな可能性がある借入れについては、可能で有る事を不可能と言ったり、かなり厳しい基準で物を言います 自己破産等の道を勧める方が多いでしょう それは、こういった場合に不動産を担保に入れて借り換えを行ったとしても最終的に返せなくなり不動産を手放す事になる人が多いからです 上のQ&Aで借入れをなさった元旦那さんも同じかとおもいます 借入れを行うなら、不動産を担保に入れると言う事がどういう事なのか ご自身で十分に調べてください ここで、聞いても調べる以上の事は得られません その上で本当に返済が可能なのか、それとも別の道を選ぶ方が良いのかを判断してください 私の知識で話せるのはここまでです

• manno1966
回答No.1

> この状況で借り入れは可能でしょうか? 難しい。 > 給料は今は毎月20万円位 昔は担保が有れば借金は可能であったが、そのやり方が批判され、現在は担保があっても返済資力が無ければ貸してくれません。 > また、親の承諾は必要でしょうか? 必要。 名義の半分では、担保価値としては無いに等しい。 > 借り入れが出来たとして、この土地に家を建てる場合、何か問題はありますか? 先に担保設定されているので、住宅ローンを組む事が出来ないから、現金を用意する必要がある。 住宅ローンは第一位担保で無ければならないと定めているところがほとんどでそれが基本だから。 > 何をどうしたらいいか、困っています。 債務整理の時期と思うし、資産が有るなら処分してそのお金で返済するべきと思います。