• 締切済み

不動産担保について

現在父親名義住宅ローンが残っており、土地、建物は父親名義で住宅ローンがある金融機関の担保が設定されています。この場合、息子に土地、建物の名義を変更することは可能でしょうか?

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

名義変更できます。 できますが、契約書で、それを禁止しているか、又は、承諾を得るようになっているのが普通です。 まず、それを確認して下さい。 仮に、そのような契約になっているにも拘わらず、名義変更すれば、ローンの期限の喪失で一括全額支払わないと競売となってしまいます。

• jhayashi
回答No.1

担保がついている土地でも名義変更できます。 抵当権者の承諾も要らないし,登録免許税などの諸費用も全く変わりません。 が、まぁ 金融機関に連絡くらいしといたほうが丁寧ですね (司法書士さんとか紹介してくれるかもしれないけどw) 当然 父親名義住宅ローンの担保はそのままなんで 父親がローンの支払うまくいかなくなれば 誰の名義か関係なく 金融機関は権利の行使ができます