担保について

このQ&Aのポイント
  • 担保についての疑問や悩みを解決!自営業の借り入れ方法や保証約定書の更新について紹介します。
  • 自営業の方が借り入れをする場合、土地や建物を担保にすることが一般的です。連帯保証人になる必要があるかどうかも解説します。
  • 保証約定書についての疑問や連帯保証人の印についても詳しく解説。根抵当権設定契約証書の抹消についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

担保について

私の父は自営業なのですが、その父が土地の名義人、建物(住宅)の名義人が、母と自分になっています。 それで、土地と建物を担保に、金融期間から借り入れをしています。(金融機関借入用という約束手形で) その金額ですが、『保証約定書』に記載されている金額が『一千万円』が限度額となっています。(現在は、限度額いっぱいまでは借りてはいないですけど、この先どうなるかは分かりません) その保証約定書なのですが、最近、法律が変わって5年に一回更新となり、その約定書に債務者、連帯保証人の印をもらう様になったと、銀行さんから、説明を受けました。 それで、分からない点ですが、まず(1)自営業の父が金融機関からお金を借りる場合、土地、家を担保にするしか方法がないのでしょうか? (父の会社は従業員数人のごくごく小さい会社で、そんなには、うまくいってないかな?と思います。) 因みに現在は、会社名義で、金融機関から借りています。 (2)保証約定書の連帯保証人ですが、家、土地を担保にしているので、その名義人つまり、父と母と自分じゃないといけないと言われたのですが、そうなのでしょうか? 自分が保証人にならなくて良い方法はないのでしょうか? (3)保証約定書は、銀行独自のものなのでしょうか? それとも、法的な書類なのでしょうか? 来月、5年の更新月となっているのですが、その時、更新しなかったら(自分が連帯保証人の印を押さなかったら)この保証約定書は、無効になるのでしょうか? (4)根抵当権設定契約証書というのにも、はいっているのですが、これは抹消できる(やめる)ものなのでしょうか? 建物の名義が自分になっている為に、父の自営業の連帯保証人になっているのですが、この連帯保証人から外れたいと思っています。 そうでないと、このままだと、父の会社が倒産したら、負債は全てうちにくるからです・・・。 うちは、自営業ではないし、両親とも別居していて、自分の家庭があります。 だから、借金を背負う事は無理です・・・。 なんとか良いアドバイスを頂けたら・・・と思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.1

1)あります。地公体が設立している保証協会の保証付融資です。担保を利用する代わり、保証協会に保証料を支払い、融資を担保の代わりに保証して貰う方法です。銀行で利用できます。但し、決算内容があまり良くないと利用できない場合があります。 (2)銀行の都合ですけど、融資が滞った際、土地を売却しようにも、建物が建っていては売却出来ません。建物の持ち主が保証人となっていれば債務否認する事は出来ず、土地建物とも売却し、返済に充てる事が出来ます。また、お父さんに万一の事態が起きた場合、法定相続人が負の財産も引き継ぐケースが多くあり、その点でも保証人としています。 保証人にならない方法は、「銀行に保証しません」と意志を継げ、保証約定書など、銀行が持ってくる一切の書類に実印を押さなければ可能です。ただし、お父さんは今後の資金繰り方法を銀行再度と話し合わなければなりません。 (3)保証約定書は、根担保を利用しているので、その上限金額までは補償しますよという内容です。更新しなければ、更新後の融資については保証しなくて済みます。更新前に発生した融資は保証しなくてはなりません。 (4)根担保の解除は、根担保を使っている融資金が無くなれば解除出来ます。逆に残っていれば出来ません。根担保は銀行が行うので、お父さんの会社の融資状況にもよります。 今現在あなたが担保物件となっている建物に住んでいないなら、建物の持ち分を譲渡して、手放す方向へ話を進めてはどうでしょうか。

aya123aa
質問者

お礼

色々と教えていただいて、ありがとうございました! 担保物件には、現在住んでいないので、持ち分を譲渡できれば・・・と思っています。