• 締切済み

離婚前後の不動産の名義変更について

夫との離婚を考えています。離婚の場合は夫名義の土地・建物・住宅ローンを 私の名義に変更するよう要求されています。 私には収入が全くありません(離婚後は職に就く予定です) 名義変更は可能なのでしょうか? 担保は土地建物です。住宅ローンもまだ3000万以上残っています。 名義変更するのなら(できるのなら)婚姻中か離婚後かどちらがいいのでしょうか? 税金・その他必要経費はあるのでしょうか? 教えてください。

noname#154520
noname#154520

みんなの回答

  • oyazi2008
  • ベストアンサー率66% (977/1462)
回答No.2

その住宅の価値は(実際に売買したとして)幾らなのでしょうか? 3300万以上であれば、売却の諸費用を支払って、完済してもお釣りが来ます。その場合はローンはそのまま土地建物の名義のみ変更して売却し奥さんが差益を受領することは可能です。しかし3300万を下回っている場合は、住宅はあきらめご主人さんに任せて引っ越した方が無難です。 ローンをご主人さんが支払うと最初は言っていても払えなくなれば、差し押さえなど後々嫌な思いをするだけです。負の財産を引き継ぐ事はありません。またそこに住み続けたいだけで名義を替えるのは、やめたほうが良いと思います。当方不動産業者です。弁護士さんから同様の依頼相談の紹介を受けますが、経験上上記の通りです。

noname#154520
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売価は3000万に満たないと思います。 売却しても 余計支払いが生じてきます。 住み続ける気は さらさら無いのですが、離婚条件が名義変更だったのでどうすればいいのかと…。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 私には収入が全くありません  失礼ですが、収入のない方が住宅ローンを月々返済していくのは無理でしょう。銀行はそう考えます。とすると、銀行がローンを質問者名義にすることは承諾しないでしょう。

noname#154520
質問者

お礼

すみません ご回答ありがとうございます。 やはり 一定の収入が無いと住宅ローンの名義を変更するということは不可能ですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚後の名義変更について

    知人のことです。 20年以上の婚姻関係です。 住んでいる家の土地と建物をそれぞれ2分の一づつ 夫婦共有名義にしておりましたが このたび離婚することになりました。 土地と建物は 現状では妻名義にすると 特例に当てはまるので2110万円まで贈与税はかからないのですが 住宅ローンが残っている関係で 妻名義にするには  妻の名前で新にローンを組みなおさなければならないそうです。 現時点ではパート収入しかない妻には ローンの審査が通らず 借り換えは無理だということがわかりました。 それで、このまま夫名義のまま離婚してそのままローンは 妻が支払って、その家に住んでいくという事で 話しはついたようです。 土地、建物は慰謝料として譲渡するという 書面を作成してもらうそうです。 ですが 夫の名義2分の一は  いつになるのかわかりませんが、 妻がローンの借り換えをできるようになった時か ローンを完済してからの時かに名義を変えるらしいのです。 でも、もし離婚後、夫が借金などしてなくなった場合 土地や建物を差し押さえられたりすることはないですか? こういう方法でよいものなのでしょうか? 20年以上婚姻関係があっても 離婚後の名義変更は贈与税にはなりませんか? 私は話しを聞いただけなのですが なんだか不安です。 慰謝料として譲渡すると書面があれば大丈夫なのでしょうか?

  • 離婚に伴う名義変更および住宅ローンについて教えて下さい

    このたび離婚に伴って現在家族で住んでいる夫名義の住宅を私(妻)名義に変更することになりました。 物件は妻の実家名義の土地に使用貸借という形で5年前に建築しました。夫名義なのは「建物」だけです。 住宅ローンは現在全て夫名義になっております。 残債が2000万弱残っています。 離婚後は妻だけが居住し残債は全て妻が支払います。夫からの援助はありません。 妻は現在扶養範囲内の派遣社員で勤めており収入・勤続年数1年未満という面から通常の住宅ローン融資は受けられないものと思われます。離婚後は年収300万程度の正社員に就く予定です。 1.夫名義の建物を妻名義に変更する際 ・司法書士さんに依頼すれば良いのでしょうか?その際費用はどのくらいかかりますか? ・贈与税など税金がかからない方法はありますか?・・・慰謝料扱いにする手順など 2.住宅ローン残債を一括で支払うのは無理なのですが・・・ ・実家の土地を担保にして銀行の住宅ローン融資を受けることは出来るものでしょうか? ・公庫では融資を受けている人が住むことが条件となっていますが、ローンの名義を夫のままにして、実際は妻が支払うと言うのは可能でしょうか? ・何か良い方法はありませんでしょうか? 3.離婚届、不動産の名義変更、住宅ローン、夫の引越し・・・どれから片付けて行けば良いのでしょうか? 離婚を考えなおすつもりはお互いにありません。 問題はローンの金銭的なことだけですが、本当に困っています。ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の不動産について

    義父名義の土地に夫名義の建物が建っています。 離婚後、残りの住宅ローンは私が払うということで、財産分与として建物を譲り受けました。 名義変更はまだしていません。 夫と親族から、お金は払えないので慰謝料の代わりに土地を譲ると言われました。 住宅ローン名義は夫、残債が900万、土地と建物の評価は約1400万。 家と土地が住宅ローンの担保に入っていて、義父が連帯保証人です。 夫には多額の借金があるので私がローンを払わないと競売にかけられます。 今後、私と子供がこの家に住み、土地が確実に残る方法があれば教えて下さい。 家の名義が私になっても、いずれ夫が土地を相続すると、借金のかたに取られるのではないかと不安でなりません。 900万、私が払い続けても家の価値は下がって行くので捨て金になってしまいます。 ☆住宅ローン分と慰謝料財産分与として、家と土地を私が買うことはできますか?  その場合、税金はどうなりますか? ☆夫が相続した時に土地を慰謝料としてもらうことはできますか?  公正証書にしておけばいいですか? ☆夫が相続して子供に譲る場合(相続時精算課税制度)、  夫の負債も相続するようになるのでしょうか?  負債が多く、財産放棄した場合、土地はどうなりますか? 住宅ローンがあるので、元夫は破産できないようです。 確実に土地と家が私と子供のものになるのなら、 一括で住宅ローン返済も考えています。 もし破産できたとしたら、もう借金はできなくなるのでしょうか? 財産放棄は考えなくてすむでしょうか? どんな選択肢かあり、何が可能かがわからないので、 いろいろ質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の土地建物の名義変更について

    結婚8年目で離婚し、2年になります。共有名義の住宅を私(妻)に名義変更したもらいたいのですが、元夫の名義で住宅ローンが600万円あります。土地建物の持ち分は1500万ぐらいだと思うのですが、登記に関する費用や税金はどのぐらいかかるのでしょうか?また、その住宅には夫の祖母の名義分が建物に1000万円ほどついていて、それも私の名前に名義変更したいのですが贈与税がかかるのでしょうか?

  • 離婚にともなう不動産登記の名義変更について

    このたび離婚することになりました。 現在の家は土地が私名義、建物が夫名義です。 離婚後は夫が出て行く形になるので、建物の名義を私に変更しようと思っています。 ローンは夫名義ですが、今後は私が払っていく予定です。 このような場合は登記の名義変更以外にどんな手続きが必要なのでしょうか? またこのような場合、税金はかかるのでしょうか? なにもわからない状態で困っています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 離婚時の不動産名義変更について

    夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。夫側に名義を変更し夫に今後の支払いを含めて行ってもらう事を考えているのですが、名義変更自体が可能でしょうか?また、その際に費用はかかるのでしょうか?実際に離婚届を役所に提示する前と提示後で何か違いが発生するのでしょうか?土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。

  • 離婚後の住宅名義変更

    詳しくわかる方教えて下さい。 離婚後、元夫から元妻に住宅のローンの名義を変える際には、元奥様の収入だけではなく、元奥様の両親の収入も合算での借り換えや、債務引き受けなどは可能でしょうか? 名義は、建物・銀行ローンは元夫名義。 土地は元妻の親名義です。 もし不可能な場合は、どのような方法で住宅ローンを変更する方法がありますか?やはり弁護士に頼むしかないのでしょうか?

  • 離婚による土地の名義変更

    3年前に離婚をし、土地建物が共有名義になったまま住宅ローンを完済しました。居住者・実質の返済は元妻子、ローンの名義は元夫でした。 土地建物についてローンを返済したのも住んでいるのも自分なので名義を変更してもらいたいのですが、元夫の了解があれば慰謝料として名義変更が可能でしょうか?それとも贈与になってしまうのでしょうか?

  • 離婚後の不動産(住宅)の名義変更について

    不動産(住宅)の名義変更について、ご教示をお願いします。 離婚を予定しています。 家のローンが、あと1500万円弱残っており、ローンの契約者は夫です。 名義は夫が3分の1、私が3分の2となっていますが、私が家を出て、 夫に名義をすべて変更したいと考えています。 離婚後の方が贈与税はかからないということなので、離婚後に手続きを したいのですが、名義変更に際し、夫、妻双方の費用はおよそどのくらい かかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の名義変更について

    私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりましたが、不動産名義を旧姓に戻すための手続き方法と費用についてわからないため教えてください。また、今後、再婚した場合に残っているローンや土地・住宅の名義を結婚相手に変更することは可能でしょうか?費用などどの程度かかるのでしょうか教えてください。(土地・住宅の購入金額はおよそ2,700万程度でした)