• 締切済み

離婚前後の不動産の名義変更について

夫との離婚を考えています。離婚の場合は夫名義の土地・建物・住宅ローンを 私の名義に変更するよう要求されています。 私には収入が全くありません(離婚後は職に就く予定です) 名義変更は可能なのでしょうか? 担保は土地建物です。住宅ローンもまだ3000万以上残っています。 名義変更するのなら(できるのなら)婚姻中か離婚後かどちらがいいのでしょうか? 税金・その他必要経費はあるのでしょうか? 教えてください。

noname#154520

みんなの回答

• oyazi2008
回答No.2

その住宅の価値は(実際に売買したとして)幾らなのでしょうか? 3300万以上であれば、売却の諸費用を支払って、完済してもお釣りが来ます。その場合はローンはそのまま土地建物の名義のみ変更して売却し奥さんが差益を受領することは可能です。しかし3300万を下回っている場合は、住宅はあきらめご主人さんに任せて引っ越した方が無難です。 ローンをご主人さんが支払うと最初は言っていても払えなくなれば、差し押さえなど後々嫌な思いをするだけです。負の財産を引き継ぐ事はありません。またそこに住み続けたいだけで名義を替えるのは、やめたほうが良いと思います。当方不動産業者です。弁護士さんから同様の依頼相談の紹介を受けますが、経験上上記の通りです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 売価は3000万に満たないと思います。 売却しても 余計支払いが生じてきます。 住み続ける気は さらさら無いのですが、離婚条件が名義変更だったのでどうすればいいのかと…。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

> 私には収入が全くありません  失礼ですが、収入のない方が住宅ローンを月々返済していくのは無理でしょう。銀行はそう考えます。とすると、銀行がローンを質問者名義にすることは承諾しないでしょう。

質問者

お礼

すみません ご回答ありがとうございます。 やはり 一定の収入が無いと住宅ローンの名義を変更するということは不可能ですね。 ありがとうございます。