• ベストアンサー

離婚に伴う不動産と住宅ローンの名義変更

離婚するのに、現在妻名義の不動産と住宅ローンを夫名義に変更したいと思っています。 この場合、贈与税は発生するのでしょうか? ちなみに、残ローンが2300万で担保価値が1800 万くらいだと思います。 よろしくお願いします。

noname#205990
noname#205990

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.4

同じ様な質問を何度もしているようですが、 ローンの名義を変更する事は出来ません。 何度質問しようが、同じです。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

回答は他の回答者様の通りですが、債務の名義変更なんてことは出来ません。 妻の債務を何らかの方法で完済し、新たに夫名義で借金する必要があります。簡単に名義変更が出来れば、ローン審査なんて意味のないものになってしまいますので。 この時担保価値不足となりますので、足りない分を現金で用意(これで債務を減らす)しない限り、普通は借りることが出来ません(審査に通らない)。夫が借りられなければ、妻名義の債務は残すしかないことになります。

• ma-fuji
回答No.2

>この場合、贈与税は発生するのでしょうか? いいえ。 通常、贈与税はかかりません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4414.htm ただし、妻に譲渡所得の課税(所得税)がされます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/joto/3114.htm

• mukaiyama
回答No.1

>離婚するのに、現在妻名義の不動産と住宅ローンを夫名義に… その不動産を、頭金やローンの支払い済みの分と、未払い分とに分けて考えます。 ローンを今後夫が負担していく分は、もちろん贈与などでありません。 問題はすでに妻が支払った分ですが、基本的には贈与となりません。 ただ、これには細かい条件がありますので、クリアできているかどうか、ご自身で判断してください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4414.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm