• 締切済み

離婚後の名義変更について

私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりましたが、不動産名義を旧姓に戻すための手続き方法と費用についてわからないため教えてください。また、今後、再婚した場合に残っているローンや土地・住宅の名義を結婚相手に変更することは可能でしょうか?費用などどの程度かかるのでしょうか教えてください。(土地・住宅の購入金額はおよそ2,700万程度でした)

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

あなたの名義の土地と住宅で「あなたが住宅ローンを返済している」のであれば、旧性に変更することは簡単です。金融機関と司法書士に連絡してください。 けれども、再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません。手続きも煩雑ですし諸手続きにもいちいち費用がかかりますので金融機関に相談することです。

fujinori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間違って、回答の補足に入力したので改めて記載します。 -----------以下---------------- 早速のご返答ありがとうございました。追加で質問させてください。 >けれども、再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。 →結婚前に結婚相手に売却する方法であれば可能なのでしょうか? >土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。 →もし、贈与とした場合に、贈与税の金額はどのように求めればよいのでしょうか?概算の金額でもいいので調べる方法はあるでしょうか? >また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません →最初の質問で結婚前に売却…と質問させて頂いているので、結婚前に売却できた場合の時と、結婚後に複雑であるがローン名義を変更した場合で教えてください。両方とも銀行からその金額を借り入れできるかの審査が通るとの意味でしょうか?他に特に注意すべき考慮点があるのでしょうか?

fujinori
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございました。追加で質問させてください。 >けれども、再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。 →結婚前に結婚相手に売却する方法であれば可能なのでしょうか? >土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。 →もし、贈与とした場合に、贈与税の金額はどのように求めればよいのでしょうか?概算の金額でもいいので調べる方法はあるでしょうか? >また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません →最初の質問で結婚前に売却…と質問させて頂いているので、結婚前に売却できた場合の時と、結婚後に複雑であるがローン名義を変更した場合で教えてください。両方とも銀行からその金額を借り入れできるかの審査が通るとの意味でしょうか?他に特に注意すべき考慮点があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ローン、土地、住宅の名義変更について

    以前、質問をさせて頂いたのですが使い方がよくわからず質問が途中になったため、申し訳ありませんが、再度、記載させていただきます。 夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。 次の三つのケースで相談させてください。 (1)夫側に全ての名義変更をする場合。 (2)旧姓に名義変更する場合。 (3)再婚相手に名義変更する場合。 なお、土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。(利息は別) 抵当権に関しては、たぶん購入物件の土地と住宅をあてていると思います。 (1)夫側に全ての名義変更をする場合。   住宅ローンに関しては、以前ご返答して頂いたときは、結婚したままでは切替が難しいとのことでしたが、離婚後にローン残高分の住宅ローンを組んで名義変更すれば可能と考えればよいでしょうか?また、土地・住宅の名義変更に関しては可能でしょうか? (2)旧姓に名義変更する場合。   特に何も問題なく可能とのご返答でしたが、現在、仕事をしていないのですが大丈夫でしょうか?(支払いについてではなく、名義変更についてです)   ちなみに離婚したら名義は旧姓に戻す必要があるのでしょうか? (3)再婚相手に名義変更する場合。   以前、次のようなご返答を頂きました。『再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません。手続きも煩雑ですし諸手続きにもいちいち費用がかかりますので金融機関に相談することです。』  結婚相手に結婚前に売却するのと、この返答はまた別でしょうか?もし、別であれば売却の場合は、手続きや費用などは、どのように考えればよいでしょうか。   

  • 離婚時の不動産名義変更について

    夫が転職直後でローンの審査が通らなかったため、私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりました。夫側に名義を変更し夫に今後の支払いを含めて行ってもらう事を考えているのですが、名義変更自体が可能でしょうか?また、その際に費用はかかるのでしょうか?実際に離婚届を役所に提示する前と提示後で何か違いが発生するのでしょうか?土地・住宅自体の購入金額は2,700万程です。

  • 離婚後の不動産(住宅)の名義変更について

    不動産(住宅)の名義変更について、ご教示をお願いします。 離婚を予定しています。 家のローンが、あと1500万円弱残っており、ローンの契約者は夫です。 名義は夫が3分の1、私が3分の2となっていますが、私が家を出て、 夫に名義をすべて変更したいと考えています。 離婚後の方が贈与税はかからないということなので、離婚後に手続きを したいのですが、名義変更に際し、夫、妻双方の費用はおよそどのくらい かかるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の名義変更について

    マンションを所有しており、名義の割合は、私(夫)32:妻1となっています。 妻の分は購入時に現金にて支払済みとなっており、残額を私が住宅ローンを組んで支払っております。 妻は連帯債務にはなっておりません。 このたび、離婚することになり、名義を私のみに変更したいと思っています。(妻も同意済み) この場合、手続きはどのようにしたらよろしいのでしょうか。また、費用はどれくらいかかるのでしょうか。 銀行にも伝える必要があるのでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

  • 離婚に伴う名義変更および住宅ローンについて教えて下さい

    このたび離婚に伴って現在家族で住んでいる夫名義の住宅を私(妻)名義に変更することになりました。 物件は妻の実家名義の土地に使用貸借という形で5年前に建築しました。夫名義なのは「建物」だけです。 住宅ローンは現在全て夫名義になっております。 残債が2000万弱残っています。 離婚後は妻だけが居住し残債は全て妻が支払います。夫からの援助はありません。 妻は現在扶養範囲内の派遣社員で勤めており収入・勤続年数1年未満という面から通常の住宅ローン融資は受けられないものと思われます。離婚後は年収300万程度の正社員に就く予定です。 1.夫名義の建物を妻名義に変更する際 ・司法書士さんに依頼すれば良いのでしょうか?その際費用はどのくらいかかりますか? ・贈与税など税金がかからない方法はありますか?・・・慰謝料扱いにする手順など 2.住宅ローン残債を一括で支払うのは無理なのですが・・・ ・実家の土地を担保にして銀行の住宅ローン融資を受けることは出来るものでしょうか? ・公庫では融資を受けている人が住むことが条件となっていますが、ローンの名義を夫のままにして、実際は妻が支払うと言うのは可能でしょうか? ・何か良い方法はありませんでしょうか? 3.離婚届、不動産の名義変更、住宅ローン、夫の引越し・・・どれから片付けて行けば良いのでしょうか? 離婚を考えなおすつもりはお互いにありません。 問題はローンの金銭的なことだけですが、本当に困っています。ご回答何卒よろしくお願いいたします。

  • 離婚 共有名義変更

    夫と離婚する事になりました。収入合算で私主、夫保証人で中古住宅購入、持ち分は半分ずつです。 物件は購入してから一年たっていないので、ローンもまだまだ残っています。 仮に売ったとしてもローンの方が残ります。 離婚後もローンは私が支払いし共有名義も全部私へ変更、夫は保証人のままという事で話し合いし決まりました。 夫の浮気、DVが原因ですが 不動産の夫持ち分を私に変更、保証人そのまま。 という、先ほど↑に書いた通りの条件でOKなら慰謝料請求しないという事にしました。 銀行には名義変更の許可をもらいました。 財産分与という事で、離婚後に名義変更する予定です。 お金があまりかからない方法で手続きしたいと思います。 離婚による名義変更ですと公正証書、離婚協議書などは必要ですか? この書類を作るとしたら どちらの場合も二人で行かないといけないのでしょうか? 作る場合は、弁護士さんにお願いすればいいのでしょうか? そうだとしたら、 書類作成→離婚→名義変更 という事になるのでしょうか? ローンも私が支払いしていきますが、贈与とみなされて税金がかかってしまいますか? その他、何に対してお金がかかるなど、もし分かればそちらも教えてほしいです(>_<) 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 離婚の際の住宅ローンの注意

    離婚の際の住宅ローンの注意 夫婦名義でマンション(不動産)を購入し住宅ローンも夫婦名義ですが、離婚します。 不動産時価よりも住宅ローンの残りが多く、離婚時の財産分与として名義は夫にし、ローンの支払いも夫が行うことで合意しました。 銀行に対する手続きで注意することがあればご意見をください。よろしくお願いします。

  • 離婚を検討中です。

    離婚を検討中です。 10年ほどまえに夫名義で家を購入し、まだ 住宅ローンが残っています。 (土地と家の名義、住宅ローンの名義も夫です。) 離婚する際に 土地、家の名義を妻にしたいと思っています。 (同時に残りの住宅ローンも 妻名義に変更したいと思っています。) どういう順番で何から やればいいのか よくわかりません。 銀行などでの手続きは 離婚前にするべきなのか、離婚後にするべきなのか・・・。 離婚前と後では 変更する際、贈与税など 何かいろいろ違いがあるのかないのか  教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 離婚前後の不動産の名義変更について

    夫との離婚を考えています。離婚の場合は夫名義の土地・建物・住宅ローンを 私の名義に変更するよう要求されています。 私には収入が全くありません(離婚後は職に就く予定です) 名義変更は可能なのでしょうか? 担保は土地建物です。住宅ローンもまだ3000万以上残っています。 名義変更するのなら(できるのなら)婚姻中か離婚後かどちらがいいのでしょうか? 税金・その他必要経費はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 不動産名義変更

    現在 夫婦共有名義の不動産(家)を持っております。 住宅ローンは、主人名義の銀行高座から支払いをしています。 今後、離婚を行うにあたって夫名義のみの不動産に変更したいのですが まず第一私は何をするべきでしょうか?