• 締切済み

離婚後の名義変更について

私の名義で土地・住宅を購入して現在、銀行ローンを支払い中です。でも今度、夫と離婚をすることになりましたが、不動産名義を旧姓に戻すための手続き方法と費用についてわからないため教えてください。また、今後、再婚した場合に残っているローンや土地・住宅の名義を結婚相手に変更することは可能でしょうか?費用などどの程度かかるのでしょうか教えてください。(土地・住宅の購入金額はおよそ2,700万程度でした)

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

あなたの名義の土地と住宅で「あなたが住宅ローンを返済している」のであれば、旧性に変更することは簡単です。金融機関と司法書士に連絡してください。 けれども、再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません。手続きも煩雑ですし諸手続きにもいちいち費用がかかりますので金融機関に相談することです。

fujinori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 間違って、回答の補足に入力したので改めて記載します。 -----------以下---------------- 早速のご返答ありがとうございました。追加で質問させてください。 >けれども、再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。 →結婚前に結婚相手に売却する方法であれば可能なのでしょうか? >土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。 →もし、贈与とした場合に、贈与税の金額はどのように求めればよいのでしょうか?概算の金額でもいいので調べる方法はあるでしょうか? >また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません →最初の質問で結婚前に売却…と質問させて頂いているので、結婚前に売却できた場合の時と、結婚後に複雑であるがローン名義を変更した場合で教えてください。両方とも銀行からその金額を借り入れできるかの審査が通るとの意味でしょうか?他に特に注意すべき考慮点があるのでしょうか?

fujinori
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございました。追加で質問させてください。 >けれども、再婚してローン名義を他人(新しい結婚相手も含めて)に変えることは可能ですが複雑で難しいです。 →結婚前に結婚相手に売却する方法であれば可能なのでしょうか? >土地と住宅の名義変更をする時点で贈与となりますので、贈与税がかかります。 →もし、贈与とした場合に、贈与税の金額はどのように求めればよいのでしょうか?概算の金額でもいいので調べる方法はあるでしょうか? >また住宅ローンの条件を結婚相手が満たさなくてはなりません →最初の質問で結婚前に売却…と質問させて頂いているので、結婚前に売却できた場合の時と、結婚後に複雑であるがローン名義を変更した場合で教えてください。両方とも銀行からその金額を借り入れできるかの審査が通るとの意味でしょうか?他に特に注意すべき考慮点があるのでしょうか?