• 締切済み

不動産を担保に借入

相続上で、土地と建物を相続しましたが、担保に借入とか?出来ますか? 因みに、土地は、宅地の211平方メートル、評価額、2300万円、建物は、居宅、木造2階建て、150平方メートル、評価額、270万円でした。 銀行とか?で、お金の借入が出来るのでしょうか? 一応、名義人は、私一人の所有権になりました。 詳しい方が、いらっしゃったら宜しくお願いします~ 使途は、自営業の運転資金になります。

みんなの回答

noname#148744
noname#148744
回答No.1

土地と建物を担保に借入は可能ですが、評価額は殆ど当てには出来ません。 下手すると1/10にしか評価されなく、担保・年収・保証協会の保証が必要になります。 銀行により評価は変わります。 もう、自営業者への、金利が少ない国の緊急特別融資枠は終わったかな? 一度、取引メイン銀行と相談が一番早いです。 直ぐ、別室にて対応はしてくれます。

mt19620714
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。やはり取引銀行と相談するのが一番ですかね?詳しく教えて頂け助かりました。ありがとうございました。