- 締切済み
源泉徴収表について・・
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- maintec
- ベストアンサー率45% (42/92)
こんばんわ。 前職にお願いすれば、再発行はすぐしてくれますよ。(まともな会社なら・・・) 年末調整は今の職場が前職の給与分と一緒にしてくれますが、今の職場が前職の源泉徴収表をいつまでに提出するように指示があったはずです。今の時期だともう間に合わないと思うので、年末調整は出来ないと思います。もしかしたら今の職場の給与分だけで年末調整するかもしれませんが、その場合でも、来年税務署で確定申告をしなければなりません。 いずれにしても、源泉徴収表が必要なので前職から送付してもらうよう、依頼をしておきましょう。
- chikarakun
- ベストアンサー率44% (232/519)
>お住まいの市区町村の役場でも再発行できます。(手間はかかりますが・・・) できません。 源泉徴収票は源泉徴収者が発行するものです。勤務先に再発行してもらいます。
お住まいの市区町村の役場でも再発行できます。(手間はかかりますが・・・) 前の会社と気まずい場合は役場の納税課で再発行を受けてください。
- juvi
- ベストアンサー率31% (524/1684)
前の会社に再発行を依頼すればOKですが、もし現在の会社の年末調整に間に合えば、現在の会社で合算して年末調整をしてもらって下さい。 もし間に合わなければ、来年確定申告をすることになります。この場合、現在の会社では、前職を含めないところで年末調整してもらうか、あるいは全く年末調整をせずに保留してもらうか、会社側に事情を説明して選択して下さい。
- chichi17
- ベストアンサー率20% (3/15)
こんばんは。まず源泉徴収票は何通でも再発行できるので前職の会社へお願いすれば良いと思います。 また現在新しく就職していらっしゃるのでしたら今の会社で年末調整をしなければなりません。その場合、今年一年の所得で年末調整を行いますので前職の源泉徴収票を現在の職場へ提出しなければなりません。 もし現在働いていらっしゃらないのでしたら来年2月に確定申告をする事になります。その場合でも15年分の源泉徴収票は必要になるのでどちらにしても源泉徴収票は再発行してもらわないといけません。
- o24hi
- ベストアンサー率36% (2961/8168)
こんばんは。 一般的には,再就職先の会社で年末調整を行いますが,そうでなければ確定申告が必要です。 http://www.city.takayama.gifu.jp/zeimu/kakutei.htm 源泉徴収票は何通でも再発行してもらえるはずですから,以前の会社に申し出られれば良いと思います。(請求があれば,発行する義務があります。)
関連するQ&A
- 年末調整と源泉徴収表
今、年末調整をしていて分からないことがでてきたので、教えてください。 私の会社は今年設立したものです。 初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。 (1)前職がある場合、摘要欄に前職について記入すると言うことですが、どのように書けばよろしいのでしょうか? また、前職が2つある(源泉徴収表が2枚提出している)方の場合は2つとも同じように書くのでしょうか? (2)前職の源泉徴収表をまだ前の会社からもらってない方は年末調整できませんよね。その場合も年末調整した場合と同様に、源泉徴収表を1枚本人に渡して、給与支払報告書2枚は市町村に提出するのですか?
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 源泉徴収表
初歩的な質問ですが、確定申告するのに、 源泉徴収表が必要だと税務署に言われたのですが、 年末調整済みなので、会社からは社名印の無い、 年末調整表は貰ったのですが、 源泉徴収表とは別物なのですか? それとも、この年末調整表に、 社名印を押してもらえば、 源泉徴収表として、税務署に提出する事が できるのでしょうか?
- 締切済み
- その他(生活・暮らし)
- 源泉徴収表の提出
転職をした今の会社から、年末調整のための源泉徴収表を提出するように求められています。 源泉徴収表はどうしても提出しなければならないものなのでしょうか。 前の会社でまだもらえていません。 そして、いざこざがあって転職したものですから、連絡をして催促をするなど、本当にしたくないのです。 なんなら前職の分は税金が還ってこなくても全然OKだと思ってます。 連絡をしてもすぐに送ってくるとも思えませんし、なんなら今の会社の分だけで処理をしてもらえば、前職の分は自分で年末調整をしてもいいと思っています。 これはどうしてもダメなことでしょうか? 現職の会社になにか不利益がありますか?
- ベストアンサー
- 転職
- 転職先に提出する源泉徴収表について
昨年12月、実家の都合で仕事を離職し、その後しばらく実家を離れることができず、9月に入ってからようやく就職活動を再開しました。年内中になんとか転職先がきまりそうなのですが、今年に入ってから収入のなかった私の場合、昨年の源泉徴収表は転職先に提出しなくてはいけないのでしょうか? と言いますのも、恥ずかしながらどうも前の会社から源泉徴収表を受け取っていないか、もしくは紛失してしまったようでいくら探しても見当たらないのです。 ちなみにもし必要であれば役所などに問い合わせて出してもらえるものなのでしょうか? この手のことに疎いのでお教えいただければ幸いです。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収が2枚ある場合について
今年転職し源泉徴収が2枚あります。 本来なら前会社から源泉徴収をいただき、現会社に年末調整が行われる前に提出することで手続きが済むはずなのですが・・・ 前会社から源泉徴収が送られてきたのが現会社の年末調整後だったため確定申告することになりましたがここで疑問があります。 ・前会社の源泉徴収 年末調整未実施 ・現会社の源泉徴収 年末調整実施済み という状況なのでどう確定申告して良いのかわかりません。 知見のあるかたまたサイトの情報等がある方お願いします。 ネットでいろいろ調べてはいるのですが具体的なことがわかりませんでした。 よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 育休中の源泉徴収票はあるの?
こんにちは。 育休中は無給ですが源泉徴収票は発行されるものですか? 去年夏に出産、今年5月まで育休を取り転職し、 来月提出の年末調整で前の会社の源泉徴収票が必要と言われました。 退職金は出ました。 この場合、前の会社の源泉徴収票は0円になるのですか?
- ベストアンサー
- 年末調整
- 源泉徴収表はいつもらえるのか?
今までは一緒に源泉徴収表も貰えていたのに、去年の年末調整の時にはお金と、その金額の合計が書かれた紙が封筒に一切れ入っていただけでした。 別に会社をすぐに辞める訳ではないのですが、自分が思っていたよりも少額だったので計算をしたいのですが、請求しても問題ないものなのでしょうか? まず根本的に源泉徴収表は必ず会社は発行して社員に渡す義務があるのか、それとも希望者にしか渡さないものなのか、ここら辺も含めて教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(税金)
- 源泉徴収表
私の会社では、源泉徴収表と還付金が貰えるのが、次の年の夏らしいのです???今まで勤めて来た会社の中では初めてで、大体、年末か翌月には貰えると思ったのですが、源泉徴収表も1回貰ったら、次の発行は出来ないようですがそういうことってあるのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(行政・福祉)