• 締切済み

源泉徴収表について・・

今年に転職をしまして、前に会社より源泉徴収表が実家に送られましたが、誤って紛失をしてしまったようなんですが。。。 この場合年末調整は出来ませんよね?? また、再発行は可能なのでしょうか?? さらに、年末調整はこのばあい行わなければならないのでしょうか?? すいませんが宜しくお願いします。

• y-m
  • お礼率41% (24/58)

みんなの回答

• maintec
回答No.6

こんばんわ。 前職にお願いすれば、再発行はすぐしてくれますよ。(まともな会社なら・・・) 年末調整は今の職場が前職の給与分と一緒にしてくれますが、今の職場が前職の源泉徴収表をいつまでに提出するように指示があったはずです。今の時期だともう間に合わないと思うので、年末調整は出来ないと思います。もしかしたら今の職場の給与分だけで年末調整するかもしれませんが、その場合でも、来年税務署で確定申告をしなければなりません。 いずれにしても、源泉徴収表が必要なので前職から送付してもらうよう、依頼をしておきましょう。

回答No.5

>お住まいの市区町村の役場でも再発行できます。(手間はかかりますが・・・) できません。 源泉徴収票は源泉徴収者が発行するものです。勤務先に再発行してもらいます。

noname#19536
noname#19536
回答No.4

お住まいの市区町村の役場でも再発行できます。(手間はかかりますが・・・) 前の会社と気まずい場合は役場の納税課で再発行を受けてください。

• juvi
回答No.3

前の会社に再発行を依頼すればOKですが、もし現在の会社の年末調整に間に合えば、現在の会社で合算して年末調整をしてもらって下さい。 もし間に合わなければ、来年確定申告をすることになります。この場合、現在の会社では、前職を含めないところで年末調整してもらうか、あるいは全く年末調整をせずに保留してもらうか、会社側に事情を説明して選択して下さい。

• chichi17
回答No.2

こんばんは。まず源泉徴収票は何通でも再発行できるので前職の会社へお願いすれば良いと思います。 また現在新しく就職していらっしゃるのでしたら今の会社で年末調整をしなければなりません。その場合、今年一年の所得で年末調整を行いますので前職の源泉徴収票を現在の職場へ提出しなければなりません。 もし現在働いていらっしゃらないのでしたら来年2月に確定申告をする事になります。その場合でも15年分の源泉徴収票は必要になるのでどちらにしても源泉徴収票は再発行してもらわないといけません。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  一般的には,再就職先の会社で年末調整を行いますが,そうでなければ確定申告が必要です。 http://www.city.takayama.gifu.jp/zeimu/kakutei.htm    源泉徴収票は何通でも再発行してもらえるはずですから,以前の会社に申し出られれば良いと思います。(請求があれば,発行する義務があります。)