お店の電話対応についての問題

このQ&Aのポイント
  • スーパーや専門店などに問い合わせの電話をする際、店員の電話対応が不安定であることが多い。
  • 電話をかけた最初は明るく対応しているが、話し始めると急にテンションが下がり、対応が悪くなる。
  • 質問者は自分の話し方が問題なのか、または電話で問い合わせること自体が悪いのか疑問を持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

お店の電話対応

よく スーパーや専門店などに 問い合わせの電話をするのですが、 電話対応で急に対度が変わる店員さんが多いです。 最初に電話を出た時に 「はい〇〇ストアです。」とか、「ありがとうございます。△△屋です。」 とか 明るく話すのに、 私がしゃべった途端に 「はい‥」と 急にテンションが下がります。 例 店「はい〇〇ストアです」 (元気な声) 私「お忙しいところスミマセン」 店「はぁ‥」 (急にやる気のない声) 私 「靴はお取り扱いありますか?」 店 「はぁ‥まぁ ありますけど」 私 「ブーツはありますか」店 「はい ありますけど ‥」 私「プレゼント用にお願いできますか」 店「まぁ出来ますけど‥」 私 「わかりました ありがとうございました。 近々行きます。」 店 「ありがとうございます。」 ガチャン これは一例ですが 私が話すと 殆どの店の対応が悪くなります。 私のしゃべり方が おかしいのですか? クレームを付けたり 乱暴なしゃべり方では ない筈です。 それとも こんな事で電話する 私が悪いのですか? 実際に 働いている店員さんなどの意見も聞きたいです。 ご意見 お願いいたします。

noname#158106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BJ0
回答No.4

店舗は実際に足を運んで買い物する所なのでそういった電話は珍しく、質問内容のやりとりを拝見しても何故そんな電話をする必要があるのか分かりません。 何でそんな電話をなさるんですか?逆に理由を知りたいです。 店員の声が曇るのは何を言われるかわからないので不用意な対応をしないように、といった不安感と慎重さから来るものです。 実際、通話終了後も今の電話なんだったんでしょう?と不安な気持ちでいっぱいのはずです。 電話では相手の様子がわからないので苦情なのかクレーマーなのか知り得ないので用件のわかりずらい内容は大変怖い思いをしますので(ハキハキ明るく喋るクレーマーもいます)実際に買い物に行けばわかること、もしくは実際に見ないと電話では何とも説明出来ないような用件の電話はなるべく控えたほうが。というか怖いのでやめて下さると嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

初めて行く店で店が遠いので確認の為の電話なのですが 悪気は全くないのです。 怖い 思いをさせてしまい 申し訳ないです。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたは全く悪くないです。 ふつうはあるだろうという物やサービスでも必ずとはいえないのであたりまえの行為だと思います。店が遠いとなおさらです。 僕も実際、無駄足を運んだことがあるので。 心無い回答にめげないでください。

質問者

お礼

私 悪くないですかね。 それなら何故 みなさん こんなに厳しいのですか。 ご回答 ありがとうございました。

• liberty16
回答No.6

再度です。 私も「お忙しいところすみません」って必ずいいますよ。 で、質問内容が重要なんですって。 お忙しいところすみませんと言う事が悪いわけではなく、その言葉で身構えている店員に、なんでそんな分かりきった事をかけてくるのだろう??と思うような質問をされるから対応が悪くなるのでは? 私はお忙しいところすみません、と電話しても1度も悪い対応はされたことはありません。

質問者

お礼

教えて下さい。

質問者

補足

沢山ありがとうございます。 率直に言って くだらない電話かけんな って事ですかね。

• liberty16
回答No.5

すみませんが「よくお店に問い合わせをする」という時点で少し?? そんなにお店に問い合わせする事ありますか? 当たり前すぎることを電話で訊かれても、はぁ・・・って感じになります。何が言いたいのだろう??って不思議ですから。 靴屋にブーツありますか?って、今の時期なら普通お店にはまだあるだろうし、例えば「26.5cmのブーツが欲しいけど、そのサイズあるか?」の問い合わせなら、店員さんも不審がりません。あー余りないサイズだもんね~と商品の有無を教えてくれます。 「プレゼント用に出来ますか?」は普通のお店なら有料・無料はありますが出来るのが普通でしょう。(ディスカウントストアや中古屋さん、100均のようなところは出来ないかもしれませんが) お忙しいとこすみません、という言葉で、相手が何を言うのか不安なのでは? 質問も当たり前でしょう!!というような内容なら、嫌がらせか暇つぶしか何かかな・・・と思われるのかも。 私も前に職場に「お忙しいとこすみません」と営業の電話がかかってくることがあって、内心え~って思いますもん。時々あるんですよ。エステの無料チケットさしあげます、とか無料サンプル送らせてもらえないか、とか。 まずは、「よく問い合わせする」ことを止めた方がいいかと思います。

質問者

お礼

私って 非常識なんですね‥。 よくわかりました。 ご回答 ありがとうございました。

質問者

補足

こちらの質問にも ありがとうございます。 急に用件を言うより 「お忙しいとこ スミマセン」と言った方が失礼じゃないと思ったのですが‥ 私って 非常識なんですね‥。 よくわかりました。

noname#222486
noname#222486
回答No.3

通信販売ではありません、店舗がある店は店頭でお尋ねください 同じような質問が次から次へといろんな方から電話があると営業できません。 単に、営業妨害です、相手の立場を考えましょう。 、

質問者

お礼

申し訳ありません。

質問者

補足

店が遠いので 確認の為にかけただけで 営業妨害をした つもりは全くありません 不快な思いを させてしまい 申し訳ないです。

• badmtks
回答No.2

店の方が悪いように思えます。 店の人の対応が悪いですね。 接客としてのマナーがなっていません。 取引相手や本社からの連絡が多いため、明るく電話に出たら相手が違かったからかもしれません。 いずれにせよ店側が悪いです。 まぁ、店としてはそれくらいで電話するな。って思っている面もあると思います。 >「靴はお取り扱いありますか?」 あなたは何屋さんに電話してるの? >「ブーツはありますか」 靴屋ならあるはずでしょ。 >「プレゼント用にお願いできますか」 どこでもやってくれるでしょ。 >「わかりました ありがとうございました。 近々行きます。」 それだけ?「商品名」を扱っているかどうかの電話じゃなかったの? それくらいで電話するなら店に来ればいいのに。 という感じではないかなと思います

質問者

お礼

私が 非常識なのですね

• mojitto
回答No.1

質問文の冒頭の >よく の時点で、なんとなく店員さんの気持ちを察せられますね。 クレーマーではないですがお店的にはクレーマーと同じ扱いでしょうね。 普通は電話で店にそんな質問はしませんよ。 特定メーカの取り扱いの有無の問い合わせならあるでしょうけど、そんな質問を“よく”してきたら、そりゃうんざりもします。 確かに接客としてはマズいとは思いますが、僕は質問者さまのほうが悪いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

やっぱり私の方が 悪いんですね 申し訳ないです。