• ベストアンサー

このスポーツ用品店の対応をどう思いますか?

先日、スキー板と金具を購入し、手持ちのスキーブーツに合わせてもらうために、店に預けていました。 そして、昨日、電話がかかってきて、作業中にスキーブーツのソール部分が割れてしまったのというのです。 その店員が言うには、古いブーツなので経年変化により、割れることがあるとの事。 そして、「どうしましょうか?」と言うだけで、詫びるような言葉はいっさいありませんでした。 文句を言ったら、店長が電話に出てきて、ブーツが古い事に問題があるので、新しいブーツに買いなおして欲しいと言う。 私が納得できずにいると、メーカーに割れた部分のパーツがあるか一応問い合わせしてみると言う。 そして、本日、その店長から電話があり、メーカーにはもうパーツは残っていないとの事。 そして、再度、新しいブーツを購入して欲しいという。 私は、「ひとの物をこわしたら弁償するのが普通じゃないんですか?」と言うと、店の一存では決められないので、本部に相談してみるとの事。 その後、まだ連絡なし。 確かに、そのスキーブーツは、15年ぐらい前に購入た物で、古いのです。 そのブーツは、私が自分用に購入したのですが、少し小さめだったのか、片方の足が痛くなったので、数回使用しただけで、その後は、ブーツケースの中で眠っていました。 しかし、今年は、うちの長男の足のサイズが、そのブーツをはけるまでになったので、使わせようと思ったのです。 ちなみに、そのスキーブーツは、6万円ぐらいのノルディカ製、その店で購入したものです。 その店は、自宅から近いので、スキー用品に限らず、スポーツ用品は、ほとんどそこで購入しています。 みなさん、この店長の対応をどう思いますか? ブーツが古いと、金具調整の際に割れても仕方ないのでしょうか? ブーツに使用期限なんて記載されていませんよね。 私は、どう対応すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

お店が預かる時点で 「古いブーツなので経年変化により、割れることがある」と事前説明し、 お客も納得した上で作業するのが常識です。 その説明がなく、壊したのではお店に責任があります。 スポーツ用品で使用期限が定められたものはありませんが、 やはり古くなれば壊れるのは仕方がありません。 ここは、新品のブーツを半額など安価で購入するなどが落とし所ではないでしょうか。

takefu22
質問者

お礼

そうですよね、事前説明は必要ですよね。 最初に電話がかかって来たときに、「だったら、事前に言って欲しい。」と言うと、「見た目ではわからないので。」との返事でした。 そして、この質問をアップした後に、例の店長から電話があり、ブーツを購入する際に1万円の値引きをするとの事でした。 皆さんの意見をふまえ、それを落としどころと思い、了承しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#45918
回答No.8

前の方の回答を読まずに回答したので、taketan_mydns_jpさんと同じサイトを紹介してしまいました。 重複してしまいごめんなさい。

takefu22
質問者

お礼

いえいえ、それだけ、誰もが知っている情報という事なのでしょう。 知らないのは、私だけだったのかも。 なお、ポイントについては、どのご意見も甲乙つけがたいので、先着順とさせて頂きました。 ポイントをあげられなかった皆さん、ごめんなさい。

回答No.7

ショップに問題はありません。 下手に誤るとショップのせいと誤解されるので、誤らないのでしょう。 調整作業で割れたということは、滑走すれば確実に壊れました。 滑走中に壊れなくて良かったと思うべきでしょう。 古くなったブーツの破損事故は、最近になって知られてきた問題です。 15年前には15年もプラスチック製スキーブーツを使った人がいなかったから、15年後に壊れるとは予想できなかったのです。 そのため、最近の製品には経年変化で劣化しますと注意書きがあります。 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/skiboots.html 私の友人のブーツは、ゲレンデで滑走中にばらばらになっていきました。(笑)

takefu22
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 店の立場も理解できます。 滑走中に壊れたら大変な事でした。 ありがとうございました。

• Boo1985
回答No.6

私も2年ほど使っていなかった嫁のブーツをケースから取り出し、 床に置いた瞬間ソール部分が粉々になって砕けてしまった経験があります。購入後6~7年ぐらいだったかと記憶しています。  15年も前の物であれば、かなり劣化していると思われます。 破損したブーツは今、手元にあるのでしょうか?ちょっとした衝撃を加えただけでもやはり破損するのではないかと思います。  ですから、スポーツ店に弁償を求めるのは難しいと思います。 でも、預かってしまっている以上、店側の対応に不満を感じるのは当然かと思います。あまりカッとならず冷静に割り引きなり商品券なりを手に入れて、今後のお付き合いを控えるのが得策ではないかと思います。

takefu22
質問者

お礼

6~7年で壊れたのですか? 寿命が5年というのは、事実なのですね。 なお、皆さんの意見を見て、怒りはなくなってしまいました。 ありがとうございました。

• patpat-gt
回答No.5

何の説明も無く預かった店側に責任はあると思います。 しかし、消費者センター等に問題を提起しようとしても以下の問題点が出てくると思います。 >ブーツに使用期限なんて記載されていませんよね。  1986年ごろ登山用プラスチックブーツやスキーブーツの破損が新聞や雑誌に取り上げられたのを機に保証書にも記載されるようになったと記憶しております。 (NHKのニュースでも大きく取り上げられていました)  例として私が90年代に購入して保管してあったブーツに付いてきた保証書に書かれていた内容を記載しておきます。 ・ノルディカの保証書(1993年購入に付属) 「ブーツを保存する場合には、よく乾かしてからバックルを軽く締め、各機能は部分は開放して、日陰の風通しのよい所に保管してください。袋などに密封したり長期間湿度の高いところ(押入れ等)などに保管すると加水分解が発生し、素材の劣化を起こします」 「プラスチックの経年変化は製造後5ヶ年以降に発し易く、状況によっては破損に至る事があります」 ・ラングのオナーズハンドブック(1995年購入に付属) 「ビニールなどに密封して保管しないでください。温度や湿度の高い場所に保管すると故障の原因になります。長期間に渡って保管する場合はインナーブーツをよく乾かした後、風通しが良い暗室に保管してください。直射日光は厳禁です」 「シェル素材(プラスチック系素材)の耐用年度は約5年間ですが使用頻度や保存状態などによって耐用年度に限らずシェル強度が低下し破損に至る場合があります」 私は法律の素人ですが 店側が当時の保証書を出してきて「書いてあるでしょ」と言われた場合、消費者側の落ち度も指摘されるとおもいます。 プロであるスポーツ用品店側の落ち度を指摘するとすれば「古いブーツは危険です! 作業中、もしくは滑走中に破損する可能性があります。各社の保証書にも明記されています」と説明しなかった点に尽きると思います。

takefu22
質問者

お礼

保証書には、そんな事が記載されていたのですね。 <(NHKのニュースでも大きく取り上げられていました) 全然、知りませんでした。 無知な客(私の事です。)の相手をする店も大変ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

対応はとても悪いですね。 いかなる理由があろうと、顧客に大きな不満を抱かせるのは良くない事でしょう。 とはいえ、実際問題として15年前のスキーブーツが割れたからと言って、クレームするのは逆に非常識と思われます。 運が良かったですね! 一般にスキーブーツの寿命は5年程度と言われています。 プラスチックは経年変化で固くもろくなります。滑走中に破損しなくてラッキーだったと思った方が良いと思います。 通常、スキーブーツはそう簡単に欠けたり割れたりする物ではないと思います。カナヅチでたたいても、相当強くやらないと壊れない程です。ブーツを履くときかかと合わせの為にコンコンしたりしますが、それで欠けるような事はまず無いと思います。 ビンディングとブーツを合わせるとき、それほど大きな力がかかるとは思えません。仮に店員に何らかの過失があったにせよ、人間の力で破壊するのは難しいと思います。 > ブーツが古いと、金具調整の際に割れても仕方ないのでしょうか? 仕方ないと思います。 > ブーツに使用期限なんて記載されていませんよね。 どうなんでしょう。ついていたタグなんかはすぐに切ってしまうので分かりませんが、、、常識的には5年で寿命とのこと。 東京都の告知ページをご覧下さい。 http://www.anzen.metro.tokyo.jp/tocho/caution/skiboots.html

takefu22
質問者

お礼

こんな告知がされていたのですね。 全く、知りませんでした。 ありがとうございました。

• smatsuz
回答No.3

私もまずはNo2さんと同じ感想を持ちました。 頻繁に使っていようがいまいがプラスティック(ですよね?)は経年劣化で破損しやすくなります。滑走中の破損でなくて幸いだったと思います。ましてやそれで息子さんが怪我などしようものなら.... 店側の対応についてですけど、確かにブーツを預かった際に古い事に気がつけば破損の危険があることを伝えるべきだったと思います。それがなされなかったのは店側の落ち度だと思います。また、破損について弁償する/しないはともかくお預かりしたものを現状復帰で返却できない事は謝罪しなければならないとも思います。 ただ15年も前のものとなると経年劣化による破損は仕方ないかと個人的には考えます、長いお付き合いがある店舗であればその店で買い換えることを条件に少しでも値引きを引き出すのが現実的な線かと思いますね。 ちなみに私のノルディカは10年ほどでつま先部分が破損しました。シーズン終盤に自宅で手入れしているところだったの大事には至りませんでした。7,8念前の話しですけど..

takefu22
質問者

お礼

そうですか、10年で壊れましたか。 15年だと、超危険でしたね。 ありがとうございました。

• pocopeco
回答No.2

質問の趣旨とずれますが、 スキー場でパーンと割れて大怪我にならなくて本当によかったですね。 滑ってる最中に壊れた知人がいます。割れた以後、片足で降りてきました。 無事だったので、笑い話で済みましたが。 使用回数は少なくても、古いものを使うときは気をつけてくださいね。 高い買い物とはいえ、安全面では譲れません。 本題ですが、 最初から、何の説明もなく、故意でなかったにしろ壊れてしまったのですから、新品を買うときには割引なりしてほしいところです。 使ってないとはいえ、年数が長いので、弁償は無理だと思います。

takefu22
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 滑走中に壊れたら大変な事でした。 視点を変えれば、別の考え方ができるのですね。 ありがとうございました。