• ベストアンサー

神田で2009年初にスキー用品購入したい

こんにちは。中学生の息子用に2009年1月頃、スキーの板(カービングスキー)とブーツを揃えたいです。 ここ3年ほど年末に、神田靖国通り沿いのスキー・スノボショップを覗いていますが、ヴィクトリア以外はほとんどの店がスノボ専門店に転換し、激安のロンドンスポーツですら2007年末からスキー板は扱っていないようです。型落ち、無名メーカー、デザイン問わずでいいので、体に合ったしっかりしたものをできるだけ安く購入したいのですが、神田で今でもスキー用品を豊富に扱い、良質な店員さんがいるお薦めショップはありませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.3

こんばんは! この季節になると用事も無いのに神田をフラフラしているスキーヤーです(^^; そうなんですよねぇ、、、ロンドンスポーツもついにスキー板を扱わなくなったみたいですね。 私の前の板CrossMaxは型落ちで半額という超安値で入手しただけに非常に残念です。 今年はポイント目当てにビクトリアでK2 XCrossFire定価買いです(苦笑) と、すみません・・・ ロンドンスポーツネタでつい話がそれちゃいました。 さてさて本題ですが、神田でスタッフがしっかりしているところといえば石井スポーツ、大岩スポーツが真っ先に挙がってきます。 特に大岩スポーツはインカレご用達でスタッフも非常に知識経験共に豊富ですので、話を聞いているだけでも勉強になります。 私は元々フリースタイル系だったので板をここで購入することはないのですが、ブーツだけは絶対にこのショップです。 ちょっと足の形が特殊(オオイワの社長には「トンカツ足」と呼ばれていますw)なので、シェルの加工からインナーソール作成まで全てやってくれるので安心して任せられます。 板も基礎やレース系であれば種類こそ少ないですが、しっかりと選ばれた板が並んでいます。 息子さんのレベルがわからないのですが、まだ初めて間もないのであれば逆にビクトリアなどの大型量販店の初心者モデルを買ってみるのも手だと思います。 慣れてから本当に欲しいものを買った方が後々後悔しないかと。 またショップによって得て不得手メーカー(というより提携モデル)があるようですが、安くて扱いやすくいい板というのならばアルペンでHEARTSを購入するのもいいかもしれません。提携の関係でアルペンは昔からHEARTSに力を入れているようです(別にアルペンの回し者ではないですよ! 安くて扱いやすくて・・・と考えると最初に浮かんできたのでw)

Buffa6lose
質問者

お礼

様々な角度からのわかりやすいアドバイス、感謝します。 息子はボーゲンとシュテムターンでしっかり止まる、曲がる、スピード制御ができるようになってきたレベルです。 基本的には初心者モデルから入らせ、ただしブーツが合わないために足が痛くなるということにはならないように注意してあげたいと思っています。上達したら石井スポーツさん、大岩スポーツさんなどでしょうね。 そうそうロンドンスポーツネタで思い出しましたが息子は体がでかくなりすぎてウェアも新調しなければならなくなりました。ロンドンスポーツはウエアに関しては今でもてんこ盛りで、値段も気にしなくていいくらい安値なのでありがたいですね。

その他の回答 (3)

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.4

フソウスポーツ 神田小川町3-5 TEL:03-3293-8965 フソウは今でもスキーを扱っています。私は何十年も板と靴はフソウです。 ボードの方が早く遊べるようになるようですね。しかし、コブから新雪まで、さらにはロックスキー(スキーによる岸壁下り)とスキーの応用力は極めて高く、ボードは応用力ではスキーに遙かに及びません。その代わり時間がかかりますが…一生つきあうつもりならスキーの方がよいのではないかと思います。還暦を過ぎた老人スキーヤーからのアドバイスでした。 

Buffa6lose
質問者

お礼

フソウスポーツさんはネット通販も充実しているお店ですね。 いつか実店舗に行ってみたいと思っていました。 特にブーツの場合は履いてみないとわからないので、どうしてもネット通販で購入する気にはなれませんでしたので。 ボードの方が早く遊べるようになるようだということは私もゲレンデの若者を見て痛く実感しています。しかしご指摘のように、上級者向けコースのコブや親雪を颯爽と滑っていくのは年配のスキーヤーばかりで、たまに上級者コースで上手なボーダーを見かけてもボード教室のインストラクターだったりして一般人は滅多に見かけません。 私はロックスキーは恐れ多いですが、本当にゲレンデを楽しみたいならボードよりもスキーではないかと思っています。神田からスキーを扱うショップが激減しているのは寂しい限りですが、ジリ貧勢力の負け惜しみなのでしょうか(^^ゞ

  • atom11
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

息子さんにスノーボードを購入してあげてはどうでしょうか? きっとこれから友達とスキーではなくてスノボーへ行くことになると思いますので、そちらの方が息子さんには良いのではないかと・・。

Buffa6lose
質問者

お礼

全く想定していませんでしたが、目から鱗が落ちるご意見です。 親父は寂しいですがとても現実的かもしれませんね。 息子と話し合う良いきっかけになりそうです。ありがとうございます。

回答No.1

はじめまして。 私はよくワンゲルスポーツを利用させてもらっています。 店内が広くはないので中学生くらいに適した板を取り扱っているかわかりませんが、店員さんは商品知識が豊富でしたし、適切なアドバイスを頂けるかと思います。 お値段もこの界隈では比較的安価だと思います。 ヴィクトリアは品ぞろえの量は多く、店員さんの能力はマチマチですが接客は基本的に問題なく感じました。 (デザイン問わずという点などではこちらの方が向いてるかも?) 両店とも近いので神田に行かれた際は両方見られることをお勧めします。

Buffa6lose
質問者

お礼

ワンゲルスポーツ、是非行ってみます。 ヴィクトリアの近くというのも行きやすいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スキーのレンタルについて

    数年ぶりにスキーに行きます。 以前にスキーに行ったときは、まだカービングスキーの出始め。 今度は、日帰りということもあり、レンタルにしようと思っています。が、ブーツだけは足にあった物にしたいので、以前履いていた物を持って行こうと思います。 カービングスキーの板・ビンディングに、カービングスキー用ではないブーツでも、大丈夫でしょうか? ぜひ教えてください。

  • 10年ぶりにスキー行きたいのですが…

    はじめまして… 今シーズン久しぶり(10年ぶり)にスキーに行きたい!と思っています。そこで色々質問があります。回答よろしくお願い致します。 ①最近のスキーの主流はカービングスキーと言われていますが…私はカービングスキーは初めてなのですが…10年ぶりにスキー場に行ってカービングスキーは出来るのでしょうか?ちなみに10年前の私はボーゲンで中級者コースを何とか滑って下りて来れる位のレベルです(^_^;) ②この程度のレベルしかない私(30代半ば女性)ですが、今回一人で滑りに行こうと思っているのですが…無謀でしょうか? ③カービングスキーをレンタルにしようと思っているのですが…どの位の長さがよいのでしょうか?ちなみに身長は172㎝です。 ④10年前に購入したスノボー用のウェアーで滑ろうと思っているのですが…当時はスノボーウェアーにスキーのグローブをはめて滑っていたのですが…今回グローブを購入しようと思っています。スノボー用のグローブとスキー用のグローブとかなり機能的に変わるのでしょうか? ⑤10年前のスノボーウェアーみっともないですか? 色々質問してしまいましたが…よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 神田について

    神田の小川町の行き方と有名なスキー・スノボーSHOP教えてください

  • お勧めスキー用具

    4歳になる息子と2歳の娘がいる、30前半主婦です。 妊娠を機に遠ざかっていましたが、やっと親子でスキーにでかけられるようになりました。 そこで、新しい板&ブーツが欲しいのですが・・・ ここ数年でカービングスキーなどというものが出てきて、 以前の常識は通用しない(?)といった感じです。 スキーショップに並ぶスキーも様々で、いったい何を基準に、 どんなものを選べばいいのかわかりません。 どなたかお勧めを教えてください。 スキーショップに行っても、いつも子連れなので、なかなか店員さんにきく時間もとれずにいます。 10年ほど前にSAJ1級にチャレンジし、失敗し・・・程度のレベル。 それから、やっぱり、カービングには専用のブーツですか?

  • 安いスキー洋品店

    明日スキーブーツを買いに神田まで行く予定です。 型落ちでもいいので安く売ってる場所知りませんか?

  • 神田~御茶ノ水でジュニアスキー用品が多数揃っているお店を探しています

    小学生の子供用にスキーの板とブーツを購入しようと考えています。 地元の小さなスポーツ用品店へ行ってみたところ、ブーツは3種類・板も3種類しか展示されていなかったので、もう少し品数の豊富なお店で現物を見て、試着もして買いたいと思いました。 そこで都内では神田・・御茶ノ水あたりにたくさんお店があると聞いたので行ってみたいのですが、行く予定の日の都合で3時間くらいしか見ることができません。効率よく回って購入して帰りたいので、 ●ジュニアスキー用品の品数が豊富なお店をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキー?

    15年ぶりにスキーを再開します。カービングスキーとは? 20年前からスキーを初め15年前ほどに一回やめてしまいました。 このたび子供と一緒に15年ぶりにスキーを再開しようと考えていますが、 スキー板など道具を見に行くと、カービングスキーというものしか板が 売られていない様でした。 私は、身長180cmで185cmの板を使っていたのですが、 カービングスキーとは多少板の長さが違うようです。 昨今のスキーとして、どうかわってきているのかざっくり教えていただけないでしょうか? また、スキー道具が20年前購入したものなのでほぼ使えません。 最近のトレンドとしてどういったものがおすすめでしょうか? スキー技能としては、初級~中級程度。特にバンバンすべるというよりは、 ゆっくり滑って景色を楽しむ程度です。

  • スキー

    お世話になります。 スキーのバインディング(ビンディング?)なのですが一昨年あたりまではなんの問題もなかったのですが去年滑ったときは散々でした。スピードをだして滑っている途中で少し大きな雪の塊を踏んだり、ほんの小さなコブを超えるだけでもブーツが板から外れてしまうのです。これはバインディングがゆるくなったからでしょうか?それとも壊れたのでしょうか。板は短めのカービングスキー板、バインディングはブーツのサイズに合わせて数段階動かせるタイプです。 もう一つ質問なのですが、スキーもスノーボードもブーツを履いていると足全体が耐えられないくらい(特にスキーはリフトに乗っていると)痛くなりますよね?あれの対処方ご存知でしょうか?

  • カービンスキー板の選び方

    身長155センチ女性です。 スキーもスノボーも10年近くご無沙汰の初心者になります。 現在のカービングスキー板の選び方が全くわかりません。 詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スキー初心者の板購入

    昨年スキーをはじめました。今年は道具を一式揃えようと思いましたが、意外と費用がかかるのでネットオークションで板とブーツを購入しようかと考えてます。 私は180cm・70kg・28cm(靴のサイズ)です。現在ネットオークションで新品のカービングスキー(160cm)が1~2万前後で出品されており、ブーツも新品(28-28,5)が1万円前後で出品されています。購入しようかかなり迷っています。本当はショップでの購入が良いのかもしれませんが、板が安くても3万円前後します。ビンディングの調整とかも素人なのでわかりません。よくブーツはショップで店員に相談して購入するのが良いとききますが、板をネットで購入した後、板を持ち込みしてショップでブーツを購入する際にビンディングも調整してもらうというのはどうでしょうか?それとも頑張ってショップで一式揃えるほうが良いのでしょうか?長文になりましたがご教授願います。

専門家に質問してみよう