店の対応についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 若い店員の無言での対応に嫌な感じがしましたが、洗浄されたカップで使えなかったこともありました。
  • 数日後にカップを持って店に行った際、店長から盗んだと疑われましたが、状況を説明しました。
  • 店側からの謝罪は一切ありませんでしたが、私も万引きに間違われる行動をしてしまったことを反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

店の対応について

店の対応について あるコンビ二でコーヒーを入れるカップを買い、自分でボタンを押し入れるタイプのものを買いました。買うときに背の高い若い店員さんで、預かり金額や、お釣りの金額、など無言で対応され嫌な感じでした。 まぁいいと思いながら、コーヒーメーカーまで行ったら洗浄されていて、使えませんでした。お店の人に言おうと思いましたが、混んでいて私もいそいでいたので、カップはとりあえず持ち帰りました。 数日後コーヒーカップを持って来店し、コーヒーを入れ店をでて、途中で店長にちょっと!と、声をかけられ、盗んだと疑われました。確かによくよく考えたら私も声をかけて、状況を話すべきでした。反省しています。店長にその時の状況を話しました。洗浄されていたのであれば、返金するべきです。と強く言われ、こちらからすれば、その時の状況は知りませんし、会計もせずに、出て行ったら困ります!と言われました。防犯カメラを確認すればわかることなので!と言われ、名前と電話番号を教えてもらえれば、と言われたので、すぐに答えました。そしたら、最後まで聞かずに、そこまで言えるのでしたら今回はこれでいいです!と言われてわかっていただけました。ですが、洗浄中に関わらず売ってしまった事についての謝罪は一切ありませんでした。 万引きに間違われる行動をとってしまった私が一番よくないのですが、店側からも謝罪の一言があってもよかったのではないでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17571/29343)
回答No.9

こんにちは 一言声をかけたとしても どうなったのかは分かりませんが ここまで不快な思いはされなかったと思います。 ただ決まりごとについてあなたに悪態をついても それは店側と店員の問題であなたは知る由もなく 関係ないことです。 そんな店長だから、そんな店員を雇っているのでしょう。 それ含め、本部に通告したらいいと思いますよ。 マシーンに張り紙をするなり レジに現在休止中とかいておくなりすれば お客様であるあなたも分かったはずです。 それは全て想定内の出来事ですし 混んでいてもあなたへの対応を未然に防げたと思われます。 コンビニのマニュアルや行動がとても悪いです。

banbiyy1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の言う通りだと思います。張り紙など、しておいていただければわかりましたし、何故返金する手間を増やすのか、、洗浄するたびに毎回返金を行うのか。と思いました。 適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#233772
noname#233772
回答No.10

お礼コメントに対して。 >でも店側の落ち度は0ではないと思います。 回答の冒頭に書きましたね。 質問文に書かれていることが情報の全てです。 店側の落ち度がゼロではないと判断できる要素が読み取れませんでした。

banbiyy1003
質問者

お礼

そうですね、ご回答者様の言う通りです。申し訳ありませんでした! ご回答感謝致します(_ _)

回答No.8

あなたは、人が良いと言われませんか? 普通の人なら、飲めないじゃないかと返金要求しますよ。 後日飲もうとカップを持ち帰るなんて発想は出て来ないですよ。 あなたが店の主人なら、ああ飲めなくて今日飲みに来たのだなと、何の疑問も持たないのでしょうが、 こういう行き違いは、ままあることです。 日頃は温厚で怒るなんてことのない人が、ささいなことなのに怒ることがあります。 それは、その人は道徳的にレベルの高い人なので、 他の人もそのレベルの道徳や礼儀を普通に持ち合わせているものだと思っているのです。 それで、「こんな当たり前のことを!」と怒るのですが、 普通の他人から見れば、こんなことで怒るなんて、この人らしくないとなるわけです。 ですから、良い人というのは注意で、良い人なのにムツカシイということがあるのです。 あなたの今回の事件について、そんなことが浮かびました。

banbiyy1003
質問者

お礼

上司によく人がいいと言われます。良すぎて駄目だ!と怒られた事があります。 部下を駄目にすると、、、。 勝手な判断、行動などでも言われ事があります。そういったところがあるから、万引き犯に間違われてしまうことにつながってしまったのだと思います。 日々気をつけたいと思います、、。 ご回答ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.7

私は接客販売業の経験が長いのでお店寄りの意見になりますが、その立場からいうとそりゃ質問者さん側の落ち度ですよ。 そもそも何もいわずにお店を出た時点で、法律的には「購入権を自ら破棄した」と解釈することが可能だと思います。 皆さん指摘していますが、質問者さんはコーヒーが入れられなかった時点で返金を求める権利がありました。そこで返金を断られたとかゴチャゴチャいわれたというのならそりゃ店側が悪いです。 また、店員に相談したら「また来てもらえればいいですよ」といわれたのにそれが伝わっていなかったら、それもある程度は店の落ち度がいえるかなと思います。 でもそんなことを一切やらずに、勝手に後日また来ればいいと判断して何もいわずに店を出て、しかも再来店したときにレシートも見せず断りもせずにいきなり淹れたらそりゃ誰がどう見ても万引き犯です。お店側が謝る必要はないと思いますよ。

banbiyy1003
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#233869
noname#233869
回答No.6

そっちだって謝ってよという話なら、「洗浄中だったから買えへんかったんじゃろがぁあああ」とその場でキレ散らかすとか、「コーヒーが買えない状態なのに何も言わずに販売してお金を領収するというのは適切な行為なんですかね」と冷静に言うとかすれば「申し訳ございません」くらい言ってくれたんじゃないですかね。

banbiyy1003
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#251489
noname#251489
回答No.5

他の回答コメントを見て再度、コメントします。 例えですが、金銭を貸した友人になかなか返して貰えないから、その友人の財布から貸した金銭分を黙って抜き取ろうとする行為と似てますのであなたの行為は決して小さく有りません。大変に大きな誤りです。 無言で勝手にやろうとした行為は犯罪に繋がる場合があります。 その辺りは本当に反省すべきです。

banbiyy1003
質問者

お礼

反省致します!たくさんのご回答感謝致します!ありがとうございました!

noname#251489
noname#251489
回答No.4

あなたも御自身のことを「一番よくない」と自覚しているではないですか? その表情というか姿勢というかそのようなオーラが店長に伝わったのでしょう。 だから、謝る必要は無いと判断したのだと思います。 謝罪を求めるなら、弱みを相手に感じさせないことです。こちらに少しでも非があっても相手に悟られないように攻撃的な姿勢を貫くことです。 当方もバイトのような若い店員がレジをやっていて釣り銭を間違われたことがあり、店内の表側に店の責任者のような方は見えなかったのですが、店内の裏側に居たのかも知れませんが、後日、そのコンビニに寄った際、一度も顔を見合わせた事の無い店長が不思議に「この間はどうも申し訳ありません」と謝罪してくれました。 また、別のコンビニの精算中にレジ足下付近に免許証を落としたらしく、翌々日、そのコンビニに寄った際にその時、店長だったかどうか知りませんでしたが年配の女性の店員(後日、店長の奥さんだったことが判明しました。)が「一昨日、免許証を忘れてませんか?」と声をかけてくれて、その免許証を確認したら、正しく当方自身の免許証でした。 幾ら写真(免許証の顔写真)に顔があっても、その写真の人物が目の前に現れても普通は気付かないものです。 店の責任者側に立つ者はそれなりの能力を持っているものだなと感じました。 このような経験がありましたので、 もし、あなた納得が出来なければ(ここに質問するくらいだから納得していないと思います。)本社の担当に苦情を申し立てください。本社に苦情申し立てたあと、 普通の店長ならあなたのことを覚えていると思いますので本当に普通の店長ならあなたが来店したときに謝罪があるべきものです。 もし、謝罪など無ければ再度、本社側に苦情を申し立て見れば良いかと思います。あなたの苦情が生かされているかどうかの確認も出来ます。 もし、本社から店側に何らかの伝達が無ければその会社は根本的に変です。 その場合、もうあなたはその店を利用しないことです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

それはコンビニの本部にクレームとして入れればいいでしょう。 質問者さんの落ち度はコンビニ側の不手際よりも小さい。(と思う)

banbiyy1003
質問者

お礼

そうですね、勝手な行動をした私に問題があるので、日々気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました!

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

●コンビニエンス”ストアでしょう、接客の”セの字も、”アリ得ませんでしょう。 ➡_そんな応接レベルですから、諦めましょう、お気の毒様でした。!

banbiyy1003
質問者

お礼

質問者様の回答、、、嬉しいです ! 私の心の中はまさにそれです 苦笑 ですが私の落ち度ですね 汗 反省したいと思います ご回答ありがとうございました!

noname#233772
noname#233772
回答No.1

質問に書かれてあることが情報の全てなので、その前提で回答します。 店員が無言で対応していたことは、印象は悪かったでしょうが、本件とは無関係です。 コーヒーメーカーが洗浄中で使えなかったのであれば、その場で言うべきことを言わなかったあなたにも落ち度があります。 後日、コップだけもってきて勝手にコーヒーを入れる行為は、そうするに至った事情を承知しているのはあなただけなので、誤解されても仕方のないことです。 洗浄中でコーヒーを入れることができなかった時のレシートをもっていき、事情を説明した後にやるべきでしたね。 店側の落ち度はほぼゼロですよ。

banbiyy1003
質問者

お礼

その通りですね、、 でも店側の落ち度は0ではないと思います。 ですが、完全に私が悪いと指摘していただきありがとうございます!反省し、気をつけたいと思います。

関連するQ&A

  • 万引き後当日中に謝罪・支払…その後のお店対応はどうなりますか

    防犯カメラもないような小さなお店で、菓子類をかばんに入れてしまいました。何点かは普通に購入しました。 そのまま帰りましたが… 罪悪感を覚え、その日のうちにお店に電話連絡・謝罪・支払をしました。店員さんには直接謝り、店長さんには電話で謝罪しました。 ただ、「万引きした」とは言えず、「かばんを見たら知らない商品が入ってた。再来店して購入し直したい」と伝え、ひたすらお詫びして清算したのです。 嘘をついたわけですが、お詫びと反省の気持ちに嘘はないです。 店長さんは「何も問題ないですよ。また来てくださいねー」と言ってくださり、「お店としては何もしない」と言うような趣旨の言葉をいただき、猛反省してます。 しかし同時に「大きくて閉まらないタイプのかばんを持ってたので、(私のことを)気にして見てはいたんですよ。今は厳しい時代ですけどお互いいろいろ頑張りましょうね~」と、和やかながらも、私が故意で一度店外に持ち出したことを暗示してるようなことをおっしゃってました。 現に、最初の来店時、声こそかけられませんでしたが、ジーッとレジ清算の時に私のこと見てましたし、怪しむように車まで着いてきていた気がします。いつも、店長さんはめったに店内や駐車場に出てきません… たぶん、店長さんは私が万引きしたと気づかれているのだと思います。あえて穏便に対処していただけたというところでしょうか… 自分の行為を恥じています。また来てくださいと行って下さったものの、迷惑をかけたのでしばらく来店は控えるつもりです。 一応、双方での解決を得たような気がしますが… 最初の来店時にもしかしたら車のナンバーを控えられていて、後日警察に届けられてしまうこともあるのかなと考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 万引き、店員の対応について

    万引きについて。 私は仕事柄、頻繁に買い物に行けないので、まとめて服を買いに行きます。 本日、銀座のとあるいきつけの店に行きました。そのお店は、一着10万円以上する結構高級なお店です。 なので、防犯タグが服に付いています。 普段は店長さんが接客をしてくださるのですが、店長さんがお休みだったので、初めてお目にかかる方が接客をしてくださいました。 そして、合計約200万円ぐらい購入いたしました。すると、その接客係の方が、一着タグを取り忘れて防犯ブザーがなりました。 ですが、その店員さんがその場で、 『万引きですか?』ときれて、 事務所に連行されました。 普通、そこでタグの取り外しのミスや、機械の不具合などを考えて、 お客様、お買い上げ頂いたものを見せて頂いてもよろしいでしょうか? みたいな対応になりませんか? いきなり万引きよばわりされ、事務所に連合され、購入したものの前にバッグの中を見られました。 もちろん品物なんてバッグにはありません。 そこで、初めて購入したものとレシートを確認され、そこでタグの取り忘れということに気がついたようです。 ですが、その店員さんは、謝るわけでもなく、勘違いさせないでくださいね。 と。 店員のミスで犯罪者扱いされて、ミスと気づいても客のせいみたいな言い方。 そもそも、200万円ぐらい購入していて万引きと思うでしょうか? その後、事情を聴いた店長さんが直接謝罪にこられましたが、店員の態度と対応に驚きました。 私はおかしいと思うのですが、この店員の対応はいかがなのでしょうか?私は怪しい行動など一切しておりませんが。。

  • 先ほどお店で商品を

    先ほどお店で商品を 3つ購入したのですが 家に帰ってレシートを 見てみると 2つ分の料金しか かかれてませんでした。 おそらくお店側のミスと 思うのですが こういった場合 私は万引きの罪に 問われますか? 10代の頃に万引きで捕まり 前科がありますし 防犯カメラなどに 写ってる私の写真が 警察に調べられたらと思い 不安になってます。 お店に電話し 事情を説明して 支払いしにいった方がいいですか? 逆に万引きと疑われないですかね? 回答よろしくお願いいたします。

  • 店が自分の落ち度を棚にあげ客を出入り禁止に出来る?

    某40代の中年男性客とある店とのトラブルについてです。 中年男性客から聞いた話ですが、私は返事に困ってます。 その中年男性客はある店で毎週約3000円の買い物をしてたそうです。 その店でしか扱っていない商品です。 あるときその店の店員の応対に関して口論になり、 その男性客は店で大きな声で怒ったそうです。 その男性はかなり強心臓で、ふつうの人ならびくびくしそうなことでもぜんぜん動じません。 そのうち店長が出てきて、店員の落ち度に関しては、 口先だけで謝っただけで、店長の態度は悪く、 さらに店長の態度に腹を立て、今度は店長と口論になったそうです。 店長は「今度うちに来店したら場合によっては警察を呼ぶ。」と言ったそうです。 中年の男性客はかなり強心臓なので「警察を呼べるものなら呼んでいいですよ。」 「今後もいままでどおりおたくの店で買い物を続ける。」 と店長に言ったら、 店側は「場合によってはあなたを出入り禁止にする。」と言ったそうです。 中年の男性客は納得はゆかず「警察の相談窓口」に相談したら、警察の応対は丁寧で、 「来店を拒否しても、なお買い物にくることに関して恐怖感をかんじたのではないか?、 今後また具体的になにかもめごとがあったら警察に電話して相談してください。」と言ったそうです。 この件に関してどう思うか中年の男性客に聞かれましたが、 私はどう答えていいのかわかりません。 どう思いますか? 店の常連客に対して、自分の店の落ち度に関して真摯に対応せずに 店長が「警察を呼ぶ。」とか「出入り禁止にする。」ということに関して、その店長の 対応に疑問を感じましたが、現場を見てませんのでなんて答えたらいいのかわかりません。 またその中年の男性客がなお普通に来店して買い物を続けることに関して、 店側は恐怖感を感じるのでしょうか?

  • 謝ったのに来店を拒むような対応をする店長

    (昨日から似たような質問が続いていますが) 下記のような状況をどう思いますか? (1)店の店長と常連客がある日、些細な行き違いが原因で店長と常連客とで激しい口論となり、 常連客は店で怒鳴ったが、その後すぐに、常連客は店で怒鳴ったことは店側に謝った。 (2)その後も常連客は、欲しい商品(仕事で使うもの)がその店にしか売っていないため、 その後もその店へ行って普通の態度で買い物を続けている。 (3)店側(店長)は常連客と激しい口論になったことをいつまでも忘れることができない様子で、 「あなたが来店すると我々が不愉快になる。」と言い、その後、常連客が買い物にくるたびに 冷たい態度を常連客にとり続けているが、 常連客はいつまでもひきずらない性格の為、買い物を続けている。 こういう場合どう思いますか。

  • 激昂する客の対応の仕方

    飲食店での出来事です。 店員がオーダーミスをしてしまったらしく(コーヒーの種類を間違えた?)とかで、客が激昂していました。 「自分はちゃんと注文した!なんで聞いてないんだ!?」 「耳がおかしいんじゃないか!?」 「馬鹿が注文を取るな!」 「客を馬鹿にしているから違う物を持ってくるんじゃないか!?」 「お前俺を舐めてるのか!?」 店員が謝罪していましたが、客はヒートアップして店内に響く音量で罵声を浴びせていました。 店員を長時間捕まえているせいで、他の客を待たせるし。なにより店内の雰囲気が最悪でした…。(最終的には店長らしき男性が対応していましたが) 確かに店側のミスですが、そこまで激昂するほどのミスとは思えませんし。謝罪して対応すると言っているのに、それでも聞く耳を持たない。こういう客に対して、店側はどう対応するべきなのでしょうか? 顧客対応にあたっていた方にお話を聞きたいです。

  • 不愉快な店側の対応について

    昨日ヤマダ電機にて万引き犯扱いされたのですが、(万引き防止用のブザーが店側のミスでシールの張り間違えで誤作動した)ため 本社の苦情係も謝るだけ、買った店舗の店長も謝るだけ、それで終わりです。 客商売が一番やってはいけないことですよね、その店員も軽くすいませんだけで終わりで・・・(どういう教育してるのだろうと) こちらは不愉快な思いさせられて、昨晩も眠れず、今日も嫌な気分で こういう店に何か法的にできるのでしょうか?

  • 万引き冤罪で店長を殴りケガを負わせたら傷害罪で告訴されるの?

    何日か前にテレビで放送していたんですが、万引きをしていないのに店長に万引きが疑われ、店で調べた結果万引きしていませんでした、そこで店長が謝罪もせずに万引き犯にされた人が腹を立て、店長を殴りつけケガを負わせました。店長に障害で告訴された場合どうなるんですか。 私は実際にその店長でも万引き冤罪者でもないが教えてもらえませんか。

  • 友人が一度万引きした事のある店でまた万引きをしようとしたら

    友人が一度万引きした事のある店でまた万引きをしようとしたら 「お客様、レジはこちらです」 と声をかけられました。 防犯カメラの無い場所の話です。 物は全部返しました。 この人は捕まりますか? 私は捕まらないと思いますが友人は捕まるかもしれないと怯えてます。 だったら最初っからやるなという話ですが、教えて下さい。

  • クレーム対応の相談です

    私は接客業をしていますが、お客様の購入したミニサイズのサラダを床に落としてしまいお客様に「新しい物とお取替えしますね」と言って新しいサラダにお取替えしたのですが、落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さなかったことに腹を立て(お客様の言い分だと落としたサラダと新しいサラダを並べて渡さないとどっちが新しいか古いか分からないということです)店長と部門のリーダーと私を家に呼び出し、私に「お前の買った弁当ぐちゃぐちゃにしてやる」とか「父親も呼んで来い父親も一緒にいじめてやる」「お前は優しくない」等30分くらいくそみそに言われました。帰りに店長に「あまり落ち込まないでね」と言われたので「事の発端は私のミスが原因ですから 店長すみませんでした」と言って帰り、そして後日そのお客様が来店されたときに再度「先日はすみませんでした」と謝罪したんです。ですがまた数日後、私が仕事に夢中でお客様の来店に気づかなかったら店長に「挨拶がない」と行って帰り店長が私に注意してきました。さらに最近またそのお客様が来店したとき、休止中のレジを無理やり「おい!レジ開けろ」と開けさせその従業員に「お前なんて名前だ?あ?聞こえないぞ」とかすごい怒り口調で暴言吐きまくりで帰っていきました。 そして今日店長が私に「今日も○○さん来るから挨拶して」と言われました。さすがに店長に「失礼ですけど、あのお客さんちょっとおかしくないですか?」って言ってしまいました・・。 今後またあのお客様に関わると思うと気分悪くなります・・。 後、これはクレームの話しではありませんが、過不足金が発生した時、その日に報告してよくよく考えて額が大きかったので(金額の大小ではありませんが)「申し訳ないから弁償します」と言ったところ店長に頭ごなしに疑ってるような感じで「それって万引きして後で金払うのと一緒だろ」と言われました。 私が選んだ職場ですが、こんな職場で働くのが嫌になってきました。

専門家に質問してみよう