店の対応についてどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 若い店員の無言での対応に嫌な感じがしましたが、洗浄されたカップで使えなかったこともありました。
  • 数日後にカップを持って店に行った際、店長から盗んだと疑われましたが、状況を説明しました。
  • 店側からの謝罪は一切ありませんでしたが、私も万引きに間違われる行動をしてしまったことを反省しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

店の対応について

店の対応について あるコンビ二でコーヒーを入れるカップを買い、自分でボタンを押し入れるタイプのものを買いました。買うときに背の高い若い店員さんで、預かり金額や、お釣りの金額、など無言で対応され嫌な感じでした。 まぁいいと思いながら、コーヒーメーカーまで行ったら洗浄されていて、使えませんでした。お店の人に言おうと思いましたが、混んでいて私もいそいでいたので、カップはとりあえず持ち帰りました。 数日後コーヒーカップを持って来店し、コーヒーを入れ店をでて、途中で店長にちょっと!と、声をかけられ、盗んだと疑われました。確かによくよく考えたら私も声をかけて、状況を話すべきでした。反省しています。店長にその時の状況を話しました。洗浄されていたのであれば、返金するべきです。と強く言われ、こちらからすれば、その時の状況は知りませんし、会計もせずに、出て行ったら困ります!と言われました。防犯カメラを確認すればわかることなので!と言われ、名前と電話番号を教えてもらえれば、と言われたので、すぐに答えました。そしたら、最後まで聞かずに、そこまで言えるのでしたら今回はこれでいいです!と言われてわかっていただけました。ですが、洗浄中に関わらず売ってしまった事についての謝罪は一切ありませんでした。 万引きに間違われる行動をとってしまった私が一番よくないのですが、店側からも謝罪の一言があってもよかったのではないでしょうか。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.9

こんにちは 一言声をかけたとしても どうなったのかは分かりませんが ここまで不快な思いはされなかったと思います。 ただ決まりごとについてあなたに悪態をついても それは店側と店員の問題であなたは知る由もなく 関係ないことです。 そんな店長だから、そんな店員を雇っているのでしょう。 それ含め、本部に通告したらいいと思いますよ。 マシーンに張り紙をするなり レジに現在休止中とかいておくなりすれば お客様であるあなたも分かったはずです。 それは全て想定内の出来事ですし 混んでいてもあなたへの対応を未然に防げたと思われます。 コンビニのマニュアルや行動がとても悪いです。

banbiyy1003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご回答者様の言う通りだと思います。張り紙など、しておいていただければわかりましたし、何故返金する手間を増やすのか、、洗浄するたびに毎回返金を行うのか。と思いました。 適切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#233772
回答No.10

お礼コメントに対して。 >でも店側の落ち度は0ではないと思います。 回答の冒頭に書きましたね。 質問文に書かれていることが情報の全てです。 店側の落ち度がゼロではないと判断できる要素が読み取れませんでした。

banbiyy1003
質問者

お礼

そうですね、ご回答者様の言う通りです。申し訳ありませんでした! ご回答感謝致します(_ _)

回答No.8

あなたは、人が良いと言われませんか? 普通の人なら、飲めないじゃないかと返金要求しますよ。 後日飲もうとカップを持ち帰るなんて発想は出て来ないですよ。 あなたが店の主人なら、ああ飲めなくて今日飲みに来たのだなと、何の疑問も持たないのでしょうが、 こういう行き違いは、ままあることです。 日頃は温厚で怒るなんてことのない人が、ささいなことなのに怒ることがあります。 それは、その人は道徳的にレベルの高い人なので、 他の人もそのレベルの道徳や礼儀を普通に持ち合わせているものだと思っているのです。 それで、「こんな当たり前のことを!」と怒るのですが、 普通の他人から見れば、こんなことで怒るなんて、この人らしくないとなるわけです。 ですから、良い人というのは注意で、良い人なのにムツカシイということがあるのです。 あなたの今回の事件について、そんなことが浮かびました。

banbiyy1003
質問者

お礼

上司によく人がいいと言われます。良すぎて駄目だ!と怒られた事があります。 部下を駄目にすると、、、。 勝手な判断、行動などでも言われ事があります。そういったところがあるから、万引き犯に間違われてしまうことにつながってしまったのだと思います。 日々気をつけたいと思います、、。 ご回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.7

私は接客販売業の経験が長いのでお店寄りの意見になりますが、その立場からいうとそりゃ質問者さん側の落ち度ですよ。 そもそも何もいわずにお店を出た時点で、法律的には「購入権を自ら破棄した」と解釈することが可能だと思います。 皆さん指摘していますが、質問者さんはコーヒーが入れられなかった時点で返金を求める権利がありました。そこで返金を断られたとかゴチャゴチャいわれたというのならそりゃ店側が悪いです。 また、店員に相談したら「また来てもらえればいいですよ」といわれたのにそれが伝わっていなかったら、それもある程度は店の落ち度がいえるかなと思います。 でもそんなことを一切やらずに、勝手に後日また来ればいいと判断して何もいわずに店を出て、しかも再来店したときにレシートも見せず断りもせずにいきなり淹れたらそりゃ誰がどう見ても万引き犯です。お店側が謝る必要はないと思いますよ。

banbiyy1003
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#233869
noname#233869
回答No.6

そっちだって謝ってよという話なら、「洗浄中だったから買えへんかったんじゃろがぁあああ」とその場でキレ散らかすとか、「コーヒーが買えない状態なのに何も言わずに販売してお金を領収するというのは適切な行為なんですかね」と冷静に言うとかすれば「申し訳ございません」くらい言ってくれたんじゃないですかね。

banbiyy1003
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#251489
回答No.5

他の回答コメントを見て再度、コメントします。 例えですが、金銭を貸した友人になかなか返して貰えないから、その友人の財布から貸した金銭分を黙って抜き取ろうとする行為と似てますのであなたの行為は決して小さく有りません。大変に大きな誤りです。 無言で勝手にやろうとした行為は犯罪に繋がる場合があります。 その辺りは本当に反省すべきです。

banbiyy1003
質問者

お礼

反省致します!たくさんのご回答感謝致します!ありがとうございました!

回答No.4

あなたも御自身のことを「一番よくない」と自覚しているではないですか? その表情というか姿勢というかそのようなオーラが店長に伝わったのでしょう。 だから、謝る必要は無いと判断したのだと思います。 謝罪を求めるなら、弱みを相手に感じさせないことです。こちらに少しでも非があっても相手に悟られないように攻撃的な姿勢を貫くことです。 当方もバイトのような若い店員がレジをやっていて釣り銭を間違われたことがあり、店内の表側に店の責任者のような方は見えなかったのですが、店内の裏側に居たのかも知れませんが、後日、そのコンビニに寄った際、一度も顔を見合わせた事の無い店長が不思議に「この間はどうも申し訳ありません」と謝罪してくれました。 また、別のコンビニの精算中にレジ足下付近に免許証を落としたらしく、翌々日、そのコンビニに寄った際にその時、店長だったかどうか知りませんでしたが年配の女性の店員(後日、店長の奥さんだったことが判明しました。)が「一昨日、免許証を忘れてませんか?」と声をかけてくれて、その免許証を確認したら、正しく当方自身の免許証でした。 幾ら写真(免許証の顔写真)に顔があっても、その写真の人物が目の前に現れても普通は気付かないものです。 店の責任者側に立つ者はそれなりの能力を持っているものだなと感じました。 このような経験がありましたので、 もし、あなた納得が出来なければ(ここに質問するくらいだから納得していないと思います。)本社の担当に苦情を申し立てください。本社に苦情申し立てたあと、 普通の店長ならあなたのことを覚えていると思いますので本当に普通の店長ならあなたが来店したときに謝罪があるべきものです。 もし、謝罪など無ければ再度、本社側に苦情を申し立て見れば良いかと思います。あなたの苦情が生かされているかどうかの確認も出来ます。 もし、本社から店側に何らかの伝達が無ければその会社は根本的に変です。 その場合、もうあなたはその店を利用しないことです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

それはコンビニの本部にクレームとして入れればいいでしょう。 質問者さんの落ち度はコンビニ側の不手際よりも小さい。(と思う)

banbiyy1003
質問者

お礼

そうですね、勝手な行動をした私に問題があるので、日々気をつけたいと思います。ご回答ありがとうございました!

• stss08n
回答No.2

●コンビニエンス”ストアでしょう、接客の”セの字も、”アリ得ませんでしょう。 ➡_そんな応接レベルですから、諦めましょう、お気の毒様でした。!

banbiyy1003
質問者

お礼

質問者様の回答、、、嬉しいです ! 私の心の中はまさにそれです 苦笑 ですが私の落ち度ですね 汗 反省したいと思います ご回答ありがとうございました!

回答No.1

質問に書かれてあることが情報の全てなので、その前提で回答します。 店員が無言で対応していたことは、印象は悪かったでしょうが、本件とは無関係です。 コーヒーメーカーが洗浄中で使えなかったのであれば、その場で言うべきことを言わなかったあなたにも落ち度があります。 後日、コップだけもってきて勝手にコーヒーを入れる行為は、そうするに至った事情を承知しているのはあなただけなので、誤解されても仕方のないことです。 洗浄中でコーヒーを入れることができなかった時のレシートをもっていき、事情を説明した後にやるべきでしたね。 店側の落ち度はほぼゼロですよ。

banbiyy1003
質問者

お礼

その通りですね、、 でも店側の落ち度は0ではないと思います。 ですが、完全に私が悪いと指摘していただきありがとうございます!反省し、気をつけたいと思います。