話し相手がいないのですが・・・・

このQ&Aのポイント
  • 自宅でフリーの創作業をしている27歳の私は、孤独な生活を送っています。
  • 創作物のネットデータ販売がメインで他のフリーランスとはほとんど会う機会がありません。
  • 友達や交流の場がなく、ほとんどが一人で過ごすことになっています。寂しさを癒してくれる人がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

話し相手がいないのですが・・・・

27才、自宅でフリーの創作業しています。 生活は毎月ギリギリです。 望んでこういう形に落ち着いたというよりは 2chなどで見かける↓のコピペのような感じで 元々ひきこもりがちだった私ですが、大学卒業後すぐ会社をクビになり 「出来ることして何か食い扶持を得なきゃ」という形でなった感じで 夢を追いかけて、など前向きな理由でではありません。 ___________コピペここから____________________________________________ 社会「働けクズ」 ぼく「じゃあ働く」 企業「クズは働かせません」 ぼく「じゃあ死ぬ」 社会「自殺はやめよう」 ぼく「じゃあ死なない」 社会「でもクズって生きてる価値ないよ」 ぼく「もう死ぬ」 両親「お願い死なないでちゃんと働いて」 ぼく「じゃあ働く」 企業「クズは働かせません」 ぼく「なるほど」 ___________コピペここまで____________________________________________ いまは、そこそこ前向きに仕事には取り組めているのですが 創作物のネットデータ販売がメインなので、他のフリーランスの知り合いのように 打ち合わせで誰かと会うというようなこともありません。 同じような環境の人と、2ヶ月に1回くらいオフがあるのですが、 遠方なのでそうそう会えません。 創作に打ち込めているときは良いのですが、 疲れが溜まって「やすみたい」『誰かと話したい』と思ったときに ネット以外で周りに話せる友達がほぼおらず 1ヶ月の会話が『文字だけ』という月もあります。 年の95%くらいはぼっちです。 他の質問者様で「バーなどで話をする」「趣味サークルに入る」 という回答をみつけましたが生活費以外で月に自由にできるお金は 1000~2000円くらい。 マックのコーヒーも高いと感じているので、普通のサラリーマンのような 交流の見つけ方は困難です、 社会人の知人らとの金銭感覚が違いすぎますし、 彼らは平日は仕事ですし・・・ フリーの仕事をしている友達もいますが、結構せわしく動いているので 「ヒマですか」とメールを送るのも忍びないです。 カラオケにいったり、居酒屋にいったりという派手な交流は望んでないです。 言えば、学生の頃のような「なんとなく友達の家にいって漫画読んで駄弁るだけ」 のような、お金をかけない交流が欲しいのです。 老人向けには、公民館で囲碁や将棋など お金の掛からない交流場所があるいみたいなのですが・・・ 若者向けのそういったものって難しいですかね。 少しお金に余裕ができたらと思って、思い切ってアルバイトをしたことも あるのですが、短時間であってもバイトをいれるとそれが気がかりになりすぎて 他の事が手につかなくなり、破綻しました。 なので、複数のことを掛け持ちは凄く困難です。 ほんとうに、少しでいいのです。日に5分でも10分でも 「おはよう、良い天気だね」程度でも良いのです。 ちょっとでいいから近くに会話を交わす人がいたらと思うのですが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気持ちはよくわかります。 引きこもりがちと言っても、人と接点が無い生活はそれはそれで辛いですね。 ある意味現代社会の問題点ともいえますね。 >短時間であってもバイトをいれるとそれが気がかりになりすぎて 他の事が手につかなくなり、破綻しました。 ちょっとこれがよくわからないですね。 飲食店の接客だけのバイトでも駄目なんですか? ファミレスやコンビニでレジなら、殆どその場限りの客応対して 客が帰れば終わりです。それでも気がかりが残るなら、 ちょっと神経質過ぎるかもしれません。 バイトなんてちょっとのお金もらうだけのものって思えばいいです。 生活の足しにするためと思って通い 店のことやら人間関係なんて気にする必要は無いですよ。 今なさっている創作物の商売が具体的にどういうものかわかりませんが 空き時間使って企業やショップに持ち込んだりはいかがですか。 文章ものや漫画なら出版社に、イラストや絵画であればデザイン会社に。 模型や陶芸品ならそれを扱う会社やショップに。 もちろん新たな仕事のきっかけになれば幸いですが、要は持ち込んで 受付の人でも、もし担当者が受けてくれたらその人と話す機会が出来ますよ。 仕事だと思わずそれをきっかけに会話しにいくと思えばいいです。 じゃなければやはりバイトが一番だと思いますけどね。 生活費の足しになって、人と交流ももてますしあなたにとって一石二鳥に思えます。 あとは区や市で行うセミナーだったりボランティア程度なら お金もかからず人と交流が持てるものもあるでしょう。 別の年寄り向けのものばかりでもないですよ。 まあ主婦層が多いですけれど。 あとはスカイプで音声チャット仲間を探すとか。 出会いを求めるのではなく日常会話がしたい程度なら、探しやすいと思います。 ご参考までに。

siosaba01
質問者

お礼

すみません、回答ありがとうございました。 バイトは・・・ なんというか、高校の時にクラスで「キモイキモイ」いわれていたので 今は当事80kgくらいあった体重を標準の60kくらいまで落として 外出時はヘンじゃない程度に服装も気にかけてはいるのですが、 それでも中高生や、今風の若者、若い女性が凄く苦手でレジに並ばれると 緊張して息が詰まりそうになったり、 失敗しないよう緊張しないようと勤めるあまり、 過呼吸や痙攣おこしてレジで倒れてクビ、などもありました。 (会社づとめも、物覚えの悪さから必死にやっても追いつかない→  プレッシャーでパニック、気絶→クビというパターンです) あとは、アルバイトをいれると生活の全てがアルバイト中心になってしまって バイト時間前になると胃が痛くなる、バイト前日になると眠れなくなる・・・ 酷くなるとバイトがあると考えただけで緊張して吐く、など 精神的な負担が大きくてつぶれた、というのがあります。 環境もあるので、苦手な年代層と合う確立が低い郵便配達などは大学の頃 こなせていたのですが、あれはフルタイムなので今の仕事との両立は むずかしいですし。 仕事は・・・そうですね 一応これで3年は食べているので、それなりにはできると思うのですが こと精神バランスが崩れると、一気にネガティブ思考になって、 『自分などより凄い人がいるから自分は無価値、必要ない。消えても差し支えない。 煩わすだけ申し訳ない。消えればいい。』みたいな思考になっていたので 他人と関わると迷惑をかけそうと、躊躇していたのですが・・・ 今後も今のように人付き合いがない状態が続くのは色々精神的にも良くないと思うので 少しだけ、がんばってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

時間があるならボランティアなどに参加してみてはどうですか? ゴミ拾いから海外へのNGOボランティアまで、色々とありますよ。 http://volunteer.yahoo.co.jp/bin/bsearch?t=staff アルバイトとは違い対価をもらうわけではないので、その分気は楽でしょう。 他のことが手につかなくなるってこともないんじゃないでしょうか? ご参考まで。

siosaba01
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 海外は流石に無理ですが、 地元で探してみたところ、今は介護関係のフルのボランティアしかないみたいでした。 でも、それもずっと前のことなので もう一度今度役所にいったときに調べてみます ありがとうございました。

  • skip-man
  • ベストアンサー率22% (344/1529)
回答No.1

近くに公園があれば,早朝ラジオ体操の時間帯に,毎日散歩をすれば,顔見知りが出来ると思いますよ。

siosaba01
質問者

お礼

近くにはないのですが・・・ちょっと探して見ます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 英会話教室での生徒同士の交流ってどれくらいありますか?(長文)

    仕事で東京に来て1年になり、仕事も落ち着いてきたので男女かかわらず友達を作りたいと考えています。 でも、ちょっと特殊な仕事柄、職場での交流からは難しいので、それ以外での交流を考えています。 最近は、サッカーが趣味なので、近所のフットサルチームに入り、嬉しい事にそこそこ友達ができました。(みんな男性ですが^^;) その他に社会人サークルの飲み会などに参加して女性の友達もできました。 そこで、今度は英会話教室に通おうかと考えています。 仕事でも英会話は使うので、勉強しながら友達や彼女ができれば一石二鳥かなと思っています。 ただ、それなりにお金もかかるし、入ってみたら生徒間の交流がまったくなかったなんてことになるとモチベーションが下がってしまいます。 英会話教室で生徒間の交流って結構あるものなんでしょうか? 英会話教室で友達や彼女・彼氏を作った人っているんでしょうか? もしいらっしゃいましたら、その簡単ないきさつとかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 社会人になってからの出会い

    皆さんこんにちは。 私は今SOHOのような形で仕事をしています。自宅で。。という形なので、会社の同僚がいたり、飲み会があったりというのではありません。  最近、もっと友達を増やしたいなと思うようになりました。そこでサークルにはいったり、メールからという出会い方はききますが、他に社会人になってからいろんな方と友達になれるようなものはありますでしょうか?  バイトもできないですし、まして交流会などはちょっと違うかな?とおもってしまったりします。 そういったものがあれば教えてください。なければメールやそういったサイトなどでもなんでも結構です!! 宜しくお願いします!!!

  • 下関付近の英語の友達

    始めまして。英会話学校に行くお金が無いのですが、 英語を話せる友達を探してます。フリースクール、シェア募集、国際交流会とか、ないですか?どうやって友達を作ってよいかわかりません。オーストらリアに行ってました。 忘れないうちに勉強したいのですが、、、、

  • コミュニケーションが取れない上司

    フリーのような形で仕事をしています。 ある会社の方が、(私がフリーでなく会社員だったら、関係は私の上司にあたるかもしれません。)コミュニケーションが取れず困っています。 会話が一方的で、「コミュニケーションは必要ない」と考えているか、最初から会話する能力があまりないのかもしれません。 他の会社と比べてもあまりにも違いますし、私以外との会話の内容からも「??」な点が多く、言葉の使い方を間違えているようなこともあります。 こちらが病気で仕事ができない時、「何日には諸事情あり家にいないので辞退したい」と伝えた時も、全くの無視で仕事を送ってきます。 ブラック企業でも同じような状況かもしれませんが、そちら方面というよりは、やはりどうも会話力がないように見受けられます。 こんな時、どう対応するべきでしょうか? 仕事でなければ、こちらが無視したいくらい困っています…。

  • メールが相手に届いていません

    こんにちは 私は、Windows hotmailを使っています。 今日,ある友達から メールがきて、返信をしました。 しかし、相手はとどいてないというのです。 相手のメールアドレスは、 ○○○○...@ez○○○.jp のような形です。 他の友達(携帯の人)はその人に送れて、届いているそうです。 どうして届かないのでしょうか。 また、解決法はあるのでしょうか。 又、上記のようなメールアドレスには、フリーメールで送れないのでしょうか?

  • 男性の心理について

    知り合って5年程の男友達がいます。 趣味のグループがありそこで毎日のように複数人で話をしています。 個人的にも交流があり、色々な困難を支えあってきた仲です。私はいつの間にか男友達のことを好きになっていました。男友達もそのことは気づいています。でも付き合うかとか恋愛とかにはなりません。妹みたいと言われたことがあります。恋愛相手としては考えられないのでしょう。 でも私が他の男性のことを気にかけたり、意気投合していると後日酷い仕打ちのうなことをしてきます。 私が傷つくようなことを平気で言って来たり、拗ねるような反応、女性を匂わせたり、風俗やキャバクラへ行った話も平気でします。 最近は会話はするけどあまり会話が続かず「仕事か忙しい」とのことでそう思っていましたが、そっけないというか冷たくなったので、「冷たくなったね」と話すと女性のことを匂わせました。 男性の心理としてはどうなのでしょう? 好きや付き合いはやめた方がいいでしょうか?分からなくなっています。 アドバイス等いただけますと幸いです。

  • 留学生と交流を!

    留学生と友達になりながら、かつお金も稼ぎたいと思っているのですが、そのようなアルバイトはないのでしょうか? やっぱり留学生との交流になるとボランティアというかたちになるのでしょうか?

  • 留学生と交流しながらアルバイト

    留学生と友達になりながら、かつお金も稼ぎたいと思っているのですが、そのようなアルバイトはないのでしょうか? やっぱり留学生との交流になるとボランティアというかたちになるのでしょうか?

  • コミュ障は治りますか?

    高1女です。 友達ほとんどいません。 コミュニケーションが苦手です。 一問一答みたいな感じになってしまい 会話が続きません(´;ω;`) 話しかけてくれる人も 会話がすぐ途切れるので 飽きてすぐ去って行きます(T_T) それと頭が悪いです。 学歴どうこうではなく 頭の回転がとても遅いです。 「頭使えよ」とよく言われます。 こんなんなので 将来がとても不安です。 うちはあまり裕福ではないので たくさん稼いで親にいろんなことをしてあげたくて 今は勉強を頑張っていますが 学歴がいくらよくても 私みたいなコミュニケーションがうまくとれなくて無能な人は 就職などできるはずないですよね... 親孝行したいのに 自分がクズすぎて情けないです 自殺も考えましたが 死体の処理にもお金かかると聞くし 迷惑かかるので.. 私みたいな無能コミュ障は どうやって直せばいいんでしょうか? 死んだほうがましなんでしょうか

  • 好きになった相手は

    最近、気になる娘が出来ました27歳の男です。 その娘(四歳下)とは元々趣味がきっかけの飲み会で知り合ったただの友達だったのですが 今年の初めその娘が転職をした際に 新たな仕事環境で馴染めず悩んでいたのをメールで聞いたのがきっかけで 趣味以外の深い話をするようになり そこから相談を聞いたり自分なりの話をしたりしている内に 自分自身も話をする事で 前に別れていた相手の性格が自分優先での価値観の不一致で一方的に別れられたりした影響もあり 相手の純粋無垢な性格からの言動に励まされたりしているのに気付き いつの間にか好きになっていました ただ、この恋は今の所叶わぬ恋だという事実をつい最近二人で遊んだ時に分かりました それは相手には既に付き合っている彼氏がおりそれは 自分も仲良くしている同じ趣味友達という事実 好きな相手からの何気ない会話から聞いたこの事実はショックを受けました 特に知り合いでもない赤の他人の彼氏であれば 関係なく自分に振り向かせようと頑張りもするのですが 今回のようなケースは二人共に仲良くしている友達というのがあり 二人共に変な人間関係の駆け引きを考えたりしない純粋な良い性格の友達で そんな友達を悲しい想いをさせたくないので 自分は想いは打ち明けず影から見守っていこうという判断に至りました ただ、その二人は遠距離という事もあり 好きな娘が寂しい想いをしているというのもあり そういう面で話を聞いたりしてメンタル面で友達として助け 好きな相手をいつも元気で新たな仕事環境にも頑張ってもらえたり プライベートも寂しい部分を元気付けてもらえたり 相手の幸せをサポート出来たらというスタンスを取って交流いるのですが 正直言って やっぱり辛いです 何気ない会話の中で彼氏の話を聞いて想いを圧し殺しながら相談役に徹するのが 辛いです でも、向こうから 自分と会話した時にいきなり「落ち着く」「励まされてる」と言われた時は幸せな気持ちになります なので今凄く 自分自身がこの気持ちを楽にするにはどうしたら良いかと葛藤しています 新たな出会いを求め紹介してもらう事も出来るので そうしてもらおうか?とも考えましたが やっぱり今の自分の頭にあるのは 好きな娘の事が思い浮かんでしまい 行動したいと思えません でも、自分も仕事で疲れたりしたら寄り添って何気ない話を聞いてくれる相手が欲しい ただその相手として思い浮かんでしまうのは 今の好きな女友達 でも、友達には自分の想いを出す事で 友達二人を失う怖さと 悲しい想いをさせたくない想い があり もう自分自身どうしたら良いか分かりません なので もし何か良いアドバイスがあれば相談乗って頂けないでしょうか?。 宜しくお願い致します。 長文読んで頂きありがとうございました。