車が天井を走る可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • F1マシンのようにダウンフォースで車体を地面に押し付けて走る場合、理論上は天井を走っていくことも可能
  • 重さと合わせて下向きに2500キロの力がかかっている場合でもダウンフォースによって天井に押さえつけられ、車からは500キロの力がかかる
  • ダウンフォースの発生量を減らしていくと、いつまでなら天井に張り付いていられるかはわからないが、発生量が少なくなるとパワーウエイトレシオは小さくなる可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

車が天井を走るとしたら……

ある記事で、F1マシンは非常に軽量で、大きなダウンフォースで車体を地面に張り付けて走っているので、一定速度を超えてからは、ダウンフォースの力が車重を上回るため、理論上は天井を走っていくことも可能であるとのことが書いてありました。 そこで思ったのですが、たとえば、出力が1000馬力で車重が1000キロの車があったとします。 その車が時速Xkm/hで走っているときに1500キロのダウンフォースがかかっているとしたら、その際には、車の重さと合わせて、下向きに合計2500キロの力がかかっていることになるのだと思います。 この場合もダウンフォースが車重を大きく上回っているので、先ほどのF1マシンの例と同じで、理論上天井を走っていけることになると思います。では、実際にこの車がダウンフォースの力を借りて天井を同じ時速Xkm/hで走ったとしたら、車重が下向きに1000キロかかっていても、このケースだとダウンフォースによって天井(上向き)に1500キロの力で押さえつけられる形になるので、天井に対して車からは500キロの力がかかっていることになりますよね。 1000馬力で重さ1000キロなら、パワーウエイトレシオはちょうど1ということになりますが、もしこんなシチュエーションを現実に再現するとしたら、パワーウエイトレシオは0・5ということになるのでしょうか?(速度によってダウンフォースは変わりますが、いずれにしてもこの原理によって天井には車重が掛からない分、普通に地面を同じ速度で走った場合と比べてパワーウエイトレシオが小さくなるということになりますか?) また、その状態で速度を下げていくことで、発生するダウンフォースも1500キロから、1400キロ、1300キロ、1200キロ・・・と小さくしていくと、車はどのくらいの発生量までなら天井に張り付いていられるのでしょうか。 現実にはまずあり得ない状況なので、非常にイメージしづらい上に妙な質問で申し訳ありませんが、実際のところ、数学的・物理学的に計算してみるとどうなのか気になって質問してみました。どなたか詳しい方、わかるようでしたら解答、解説をよろしくお願いいたします。 長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.2

ANo.1の方の回答のとおりです。 パワー/ウエイト レシオは加速などの目安ですから重力ではなく 質量が問題です。質量はダウンフォースで変わるものではありません。 タイヤの駆動力やブレーキ力はタイヤと地面との摩擦にかかっています。 タイヤと地面の間に働く力に摩擦係数を掛けると駆動力やブレーキ力が 求まります。 特殊な状況を除き、摩擦係数は1以下です。 つまり、駆動力は車の重さ以上には発生しないことになります。 100000馬力のエンジンを積んでいても自重1000kgの車には1000kgを 越える駆動力は発生しません。 一方、加速度は駆動力を質量で割ったモノです。 その駆動力が自重以下だということは、加速度の上限は1ということになります。 これを打開したのがダウンフォースです。 タイヤと地面の間に働く力を自重以上にできれば、駆動力も自重以上に なるので、加速も減速も自重の縛りを越えられる、というわけです。 タイヤと地面の間に働く力は自重を重くすれば大きくなりますが、それでは 加速度は変わりません。自重(質量)で割るわけですから。 そのために重力(質量)に頼らない下向きの力が必要となり、羽が登場するのです。 (重力と質量を厳密に使い分けていない説明になっていますが、 結果に違いはありません。気になるなら重力加速度を加味して 読み直してください) 実際、スピンをして車の進行方向と車の前後が逆になる瞬間は ダウンフォースが揚力に変わり、車が浮き上がる現象があります。 少し浮くくらいではなく、完全に空中に飛び上がってしまい、 観客席に飛び込む事故も実際にありました。

p0m0px
質問者

お礼

どうもありがとうございます。遅くなってすみません。 ではダウンフォースと質量は直接関係ないわけですね。説明を読んで、ダウンフォースの果たす役割の重要さを改めて感じました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>パワーウエイトレシオが小さくなるということになりますか パワーウェイトレシオは 質量/馬力です。重量/馬力 ではありません。質量はダウンフォースとは無関係に 1000Kg です。 また、ダウンフォースが 1000kg を下回ると当然車は 落下すると思います。おそらくその前にタイヤの静止摩擦が 小さくなってダウンフォースの抗力を下回り、車が空転 しだすと思います。

p0m0px
質問者

お礼

遅くなってしまいすみません。 どうもありがとうございます。ダウンフォースの力と質量を混同してしまっていたので、すっきりしました。

関連するQ&A

  • 軽い車と重い車

    A車:車重1000kg、馬力150ps、トルク15kgf、ノンターボ、FF B車:車重1500kg、馬力300ps、トルク40kgf、ターボ、FR この2種類の車を比較します。 直線での加速においては、パワーウェイトレシオ、トルクウェイトレシオの 値から明らかにB車の方が速いですよね。 重い車は加速が重ったるいと言うのを聞いたことがありますが、 B車のように、それなりの馬力やトルクがあれば、重ったるくなく、 体感的にも加速力は感じますでしょうか? コーナーについてですが、コーナーは車重が軽い方が速いと 言われていますよね。 ただ、冷静に考えると、A車のタイヤサイズが185/55/R15で、 B車のタイヤサイズが235/50/R18のように、タイヤ幅が大きければ、 その分グリップ力が高くなり、重い車でも太いタイヤを履けば、 軽い車と同じぐらいの速さでコーナーを曲がれるのではないかと 思ったのですが、いかがでしょうか?

  • パワーウエイトレシオは絶対的なもの?

    100馬力で総重量500キロ(ドライバー含む)の車と200馬力で同1000キロの車、400馬力で2000キロの車。どれもパワーウエイトレシオは5ですが実際はどの車が一番速いんでしょう?教えてください。

  • 車の最高速度

    最高速度はパワーウェイトレシオで決まりですか? 空気抵抗、タイヤ、機械等の、抵抗は無視と仮定します。 1. フル積載の大型車、20トンで300馬力。 2. 1トンで15馬力の乗用車。 1は120キロで走れると思います。 2はせいぜい70キロくらいと思います。 荷物満載のトラックが結構速く、高速で走っています。 登坂車線ではぐっと落ちますが。 やはり、絶対馬力が決めてでしょうか? 昔から疑問に思っています。

  • 07 GSX-R1000の馬力

     馬力に関しては180psオーバーと書いてあるのと180psと書かれているものがあり、どっちが正しいのかよく分かりません。ご存知の方おられましたら教えてください。よろしくお願いします。 また仮に180psだとすると車重は6kgも重くなっているのも関わらず、馬力は2psしか上がっていないのでパワーウェイトレシオは悪くなってます。 これって06年度に比べて遅くなっているってことでしょうか?

  • 皆さんがFT-86に求めているものは何ですか?

    FT-86に求めているものは。 来年発売予定との事ですが 皆さんが求めているイメージを教えてください。 私は以下のような車でしたら是非ほしいですね。 1、ライトウエイトスポーツですから車重は1000kg以下 2、馬力:パワーウエイトレシオが7~9,5kg 3、スピードは関係なく乗って本当に楽しい車 以上がですがよろしくお願いします。

  • パワーウェイトレシオ

    カブ90は車重80キロで7PSです。 パワーウェイトレシオは80÷7で1PSは約11.4キロになります。 それならモンキーをボアアップして75ccにしたら車重60キロなので5.3PS有ればカブ90と同じ加速などの性能を得られると思うのですが、どうなのでしょうか。 乗り手の体重は同じとします。

  • 軽のスポーツってスポーツって言えますか

    アルトのターボって車重570キロで64PSで凄い走りだとか言ってますけど パワーウエイトレシオで見れば10.5キロになります。 これってカローラ1.5の普通のセダンタイプの車重1090キロで109PSと同等程度なので 特にスポーティとも思えないのですが 軽自動車のカテの中だけではスポーティで高性能ってことですか。

  • 4輪と2輪はどっちが速いですか??

    同じサーキットでは4輪と2輪はどちらの方が速いんでしょうか?漠然とした質問ですみませんm(_ _)m 2輪のスーパースポーツ、例えばYZF-1400(190ps)はパワーウェイトレシオはF1なみですよね?0-400もめちゃくちゃ速いですよね? そのYZFクラスのバイクと、同じサーキットで同じくらいのラップタイムを出せるのは、4輪で言ったらどのくらいの馬力(もしくはトルク)で、どのくらいの車重のマシンなんでしょうか?? あと、単純に、コーナリングスピードって4輪と2輪ではどちらの方が速いんでしょうか? グリップができる4輪でしょうか?それとも車重が軽い2輪でしょうか? 無知ですみません。 どなたか教えてくださいm(_ _)m

  • トルクウエイトレシオって

    バイクの用語集みたいなのにトルクウエイトレシオって載ってました。 聞きなれないというか、はじめて目にした言葉でした。 パワーウエイトレシオはなんとなくわかります。 確か1馬力あたりが担う(?)重量ですよね。 数値が小さいほうが、加速、減速、コーナー、あと燃費面でも有利だと。 ではトルクウエイトレシオは、何を比較するときに用いて、パワーウエイトレシオとどう違うのか教えてください。

  • 車の馬力について初歩的な質問です

    車の馬力(PS)はエンジンの出力を表しているのでしょうか、それとも車そのもののパワーを表しているのでしょうか。 たとえば130PSの車があったとします。 A車は130PSで車重が1t B車は130PSで車重が1.5t この場合A車の方がパワーが強い車ということになるのでしょうか、それとも130PSはあくまで車そのもののパワーを表していて、どちらも同じ130PSの車なのでしょうか。