• 締切済み

ユーノスロードスター 1,6?1,8?

(リトラの)ユーノスロードスターのテンロクとテンハチではどちらが走りに適しているでしょう?(主に峠の下り) もちろんパワーはテンハチのがあるでしょうがノーマルで10PS、しかし車重は40キロぐらい?重かったと思います ですからパワーウェイトレシオではテンロクの方が優れてますよね 当方FDに乗っていましたが、峠の下りなどでのライトウェイトスポーツの軽快感が忘れられずに購入に踏み切りました また、Sスペシャル、Vスペシャル等、いくつかモデルがありますが、あまりロードスターに詳しくないため、走りに適したモデルがあれば教えてください また町乗りに関してはどうでしょうか?よければお答え下さい 宜しくお願い致します 宜しくお願い致します

みんなの回答

回答No.6

こんばんは。 楽しい悩みですよね、。。 峠の下りですか?あまりいじらずにノーマル状態で乗るのなら1・8のシリース2ですかね・・・足回りいじっていくなら1・6の車重の軽さはポイント高いですよ!ステージが決められているのなら1・6ですね、これに決まりです。 1・8のシリーズ1、中期、そしてシリーズ2と大雑把に3段階あるんですよ。 シリーズ1は町乗りラグジーって所ですね。エンジン回りません、回すようにするのには相当の金額係ります。 中期はその様な評判があったので改良版です。 シリーズ2は熟成期、CPUも変更し、フライホイールも軽量になりました。 予算が多少あるなら此方でもいいでしょうかね。 ロードスターはサーキットが面白いですよ!

• na6ce_tt
回答No.5

はい、こればっかりは~・・何とも難しいですよね。 友人がテンハチで乗り比べる機会もよくあるのですが個人的にはテンロクが好きで乗り継いでいます。 テンハチですとライバルがシルビアやインテグラだったりしますがテンロクですとライバルがハチロクやシビック・・。 テンハチと一緒に峠(下りオンリー上りはロンリー・・泣)~サーキットも走りますが自分は満足しています。個性ですよ個性!(苦しい?) ジャーナリストのノーマルについての記事がありますので参考にしてみてください。面白い事書いてありますよ!!

参考URL:
http://www.kunisawa.net/kuni/menu/kokusan/matuda/rodosuta.html
  • meer
回答No.4

NAの走りについてならFireRoadsterのページに非常に詳しい説明が載っています。 参照URLから ●雑記 ●ロドスタを買うならどのタイプを買うか? を読んでみてください。 特に走りに重要なデフ関係や流用関係につけ事細かに掲載されています。 他にもマニアックな情報が満載です。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~VS6N-MRYM/
  • cums3
回答No.3

峠の下りであれば、あまり変わらないとおもいます。 (1600の方が踏み切っていけると思いますが) 年式を気にしたり、上りも攻めるなら1800の方がいいと思いますね。 またサーキットを視野に入れるのであれば1800をお勧めします。 私的ですがノーマルであればトータル的に1800の方が速いです。

• cyoroh
回答No.2

NA8シリーズ2に乗っています。 巷の話題の受け売りではありますが・・・1.6は高回転でブン回す派、1.8は低速からのトルクを感じる派という味付けになっているそうです。またパワーウエイトレシオが示すとおり1.6はより軽快感が高くなっています。 Vスペシャルは本革シートやウッドハンドルなどラグジュアリー感を押し出したモデルです。シートにスピーカーを埋め込んだ「センソリーサウンドシステム」というのもVスペにオプション?設定されていました。 Sスペシャルは足周りにビルシュタインを入れ、カタログモデルでは最も走りにふった仕様です。 個人的にはスペシャルパッケージという、一番ありきたりなモデルを購入して自分好みの仕様に仕上げていくのが面白いと思います。アフターパーツは山のように出ていますから。 あとよく言われるのが、NA8シリーズ1(後ろのROADSTERエンブレムが赤文字)は動きがもっさりしているという噂です。1.6から格上げする際にファイナルを変更し、それが動きの悪さにつながっているとのことです(シリーズ2でまたファイナルは戻りました)。まぁレースなどで使わない限り、そんなに気にすることはないと思いますが・・。 ロードスターを購入したいという方がいらっしゃってうれしい限りです(^^ ぜひ手に入れてライトウェイトスポーツを満喫してください。

• bake9
回答No.1

Vスペシャルは、シートが皮でラグジー仕様だったと。