• ベストアンサー

国産0-400最速の車

よくありそうな質問ですみませんが、国産車限定で0-400m最速の車は何ですか? パワーウェイトレシオで見る限りではNSXかなと思うのですが実際はどうですか? 条件は改造一切無しのノーマルの状態でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ac556
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

三菱のランエボ(8)(最新のランエボ)だと思いました。 2位がインプレッサ。

220ml
質問者

お礼

ランエボですかぁ。ちょっと意外でした。NSXはそんなに早くないんでしょうかね。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.8

#4です。 言いたかったことが正しく伝わっているかわからないので、補足を。 パワーウエイトレシオがあまり関係ない、というのは、車重が関係ないということではなく、馬力が関係ない、ということです。 念のために書けば、<PW比>=<車重>/<馬力>です。 車重は、むしろギヤ比より関係してくると思います。 なお、自分も含めて4輪を前提に答えていると思いますが(カテゴリーが国産車ですし)、国産というだけでしたらバイクの方が速いと思います。

220ml
質問者

お礼

補足ありがとうございます。馬力が関係ないんですね。おっしゃる通り4輪車限定のつもりです。バイクは車重が軽すぎるので除外したいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.7

たびたび失礼します。 下のVemacは日本のメーカーじゃないですね(汗 カン違いしてました。日本の東京アールアンドデーと共同開発ですが、本社は英国なので、正確には英国車ですね。。

参考URL:
http://www.vemaccars.com/topics/020430.html
220ml
質問者

お礼

イギリス車だったんですね。エンジンにVTECと書いてあったので本田と提携してる国産メーカーかと思いました。わざわざ訂正頂いてありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.6

ついかです。 これも反則系ですが、Vemac RD350が市販されたら、スパッセの次はこれになる可能性もありますねぇ。1200kgで400馬力くらいでしょうか。 http://motorsports.nifty.com/j/domestic/news/030304.htm http://lets.kumanichi.com/motorshow2004/tokyo-pic/pages/tokyo%20080.htm

参考URL:
http://www.vemaccars.com/index.html
220ml
質問者

お礼

Vemacですか。JGTCで走ってますね!1200kgで400馬力だったら数字を見た限りではフェラーリより早そうですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dd44
  • ベストアンサー率28% (151/521)
回答No.5

見落とされていますが、 スーパーセブンレプリカの、鈴商スパッセ http://www.suzusho.com/supasse/index.htm かも知れないですよ。

参考URL:
http://www.suzusho.com/supasse/index.htm
220ml
質問者

お礼

570kgで220馬力ですかぁ。たしかにこれが最速かもしれないですね。意外な回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

馬力自体はこのところ(ノーマルでは)280馬力自主規制で頭打ちだったこともあって、車重とギヤ比が重要な要素でしょう。 0-400ですと、エンジン性能では馬力よりもトルク、それもいかに広い領域でピークを維持できるか、が重要です。パワーウエイトレシオはそれほど参考にならないと思います。 NSXはどちらかというと高速巡航を目指している車ですので、加速よりはピークパワー重視の設計になっているはずです。 実際の数値は自分も知りません。ドライバーの技量などもあるので、雑誌の企画など以外では比較できるデータは少ないと思います。

220ml
質問者

お礼

馬力は280がMAXなので重量に多少差があっても、ギア比の影響の方が大きいんですね。たしかにおっしゃる通り、あんまり信頼できるデータは無いですね(雑誌などは特に)。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y33gloria
  • ベストアンサー率20% (40/199)
回答No.3

やはりランエボってとこですね。

220ml
質問者

お礼

これだけ票があつまるとランエボが有力みたいですね。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

ランエボとR34GTR

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=822252
220ml
質問者

お礼

GTRは分かる気がしますがランエボはちょっと意外でした。回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。