• 締切済み

いじめなどの経験をどうとらえたらいいのか。。

co00000の回答

  • co00000
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

恋愛も、友達、就職、等は、自分のレベルにあった人間と結ばれるといいます あなたが、今までうまく接することが、できない部分 あなたが、もし職場でもうまくいかないのであれば、A.貴方のレベルに合うほどの価値のある、環境ではなかったという言い方もできます。 まわりは、やはり、そういう人間が多いです。しかし、数は少ないですがA.のような人(環境)は必ず存在します。だからあまり自分を傷つける (メールなので知らない男の人と遊んだり)せず。自分を大切にしてください。自分で人を選ぶということもしてもいいと思います。 物事も同じように、悪いことが大半で、いい事は探すのが大変なぐらいです しかしそれも必ず存在します。

関連するQ&A

  • いじめの経験をどうしたらいいのかわかりません。

    長文ですがよろしければアドバイスをください。 私は20歳の大学2年です。小学校のときから人間関係がよくなかったため、私学の中高一貫校に受験のため猛勉強を親に勧められて行きました。小学校の頃、私は臆病者だったようで、友だちやその親たちにも白目を受けて10家族ほどに平謝りをしに行きました。その時は幼かったので理由がよくわかりませんでした。 中学に入り、即座にいじめられるようになりました。中高一貫校は小学校の内部入学が90%でしたのでただ私がみんなと違うと思い、いじめとは思いませんでした。陰口やネットはもちろん、壁に貼ってあるクラス写真の一部の私の顔が穴が空いていたり、写真を破られ、放課後に呼ばれて知らない人からも白目を向かれました。物をブラインドに投げて脅されもしました。学年で50人しか生徒がいないため、妬みだと言われましたが、仲のいい子と先生にまで呼ばれ、私がしつこいから離れろとある日突然言われたりしました。少人数で裕福な家庭が多い学校でしたので、彼らの親からも一気に嫌われました。 それが4年ほど続きましたが信用できる子が高校2年生の時に一人できました。また私はカトリックを信仰しているので神様にも助けられたと思います。一人の友達にはこの様な出来事は言えませんでした。 また、初めておつきあいをした人にも結局は骨をおられてしまったり、傷あとが残る怪我などもあります。おそらく一人になるのが怖かった私は尽くしすぎてしまったのだと思います。 家ではメソメソしていたら家族から怒鳴られ、メソメソしている性格が災いしていると言われ、話を聞いてもらえる状況ではありませんでした。数回か、全てのことに爆発をして大声を出したら蹴られ、髪の毛で引きずり倒され、顔に唾を吐かれ、暴力なんて今まで数万回あったと思います。お付き合いをしていた人から受けた痣や骨折は嘘をつき正直に言えませんでした。ある日、膝に血の海のような状態で帰り、親に話を聞いてもらおうとしましたが、しつこい私が気持ち悪いと叱られ、土下座をして話を聞いてもらおうとしましたが、その後一週間口も聞いてもらえませんでした。 私が生きている中での思い出は来るし思い出ばかりです。小学校の頃には、夜、車で港を母が暴走し、死のうと言われました。泣きながら叫びました。理由はわからなかったです。 しっかりした大学に行って夢を叶えようと勉強だけはやるときにはやりました。(くそまじめではありません。) テスト前や受験前は最低でもかなり勉強はしました。よってとてもいいエリートと呼ばれる大学に入れました。しかし、一年生の中盤から何か自分がおかしいと思い始め、学校を毎日しっかり行けていません。ふと我がに帰った時、いじめられていたんだ、と私は今更になって気付きました。友達も大学でうまくつくれませんし、家から出るととても心臓がバクバクします。自分が情けなくてしょうがないです。ただ少しだけでも受け入れられたいんです。 褒められたい、受け入れられたい、という気持ちが親にとったら生意気だそうです。私はおかしいのでしょうか?何をしたらいいのか、自分が何をしたいのかわかないです。 私学に通わせてくれ、生活をさせてくれている家族を全く妬んでいません。いじめてきた人たちに対しても何故か妬んでいません。 ただ苦しいんです。 何でもいいのでアドバイスをください。

  • いじめに悩んでます

    学校でいじめにあい、学校に行けなくなりすごく困ってます。私は4月から中3になるのですが、私の学校は中高一貫教育なので高校になっても学校に行けないんじゃないかと、すごく不安です。相手は複数いて何人かとは先生を交えて話し合いをしましたが、まだ残りの人達が何を考えているのか、さっぱり分かりません。もっとも、話し合いした人達の本心も分かりませんが・・・。この人達が流してる噂のせいで、学校内で私はすごく性格が悪い人になっちゃってるみたいです・・・汗;公立に転校して高校受験して、やり直すって方法もあるんですが、小学校から私立だったので、不安もあります。どうしたらいいんでしょうか?新学期までに答えを出さなきゃいけません!助けてください!

  • いじめの善悪の判断

    常識がゲシュタルト崩壊して常識を疑う行為に関して不快に思う方がいたら申し訳ありません。教えてください。 私は会社でいじめを受けています。いじめの是非について語るといろんな意見をもらうのですが、わが社は「いじめ撲滅」の横断幕をしており、ホームページにも「いじめについて」という項目を作成しており、一貫して「いじめは悪いです」というスタンスであると思われます。 質問ですが、それを押していじめをする人が2人いますが 彼らに「いじめは悪いこと」という罪の意識はあると思いますか? 私の前提が間違っていて、もう横断幕もホームページも目に入っていないんでしょうか。 1人は抑止されてるにも「ついやっちゃうんだ!」みたいな方です。 心境がわかる方いたら推測でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • いじめについて

    非常に深刻な問題ですが、幼少時両親から肉体的精神的暴力を受けました。 例をあげると父親から右手が動かなくなる位殴られたり、母親から(変な子生まれた、こんな子おろせばよかった、あなた生まれてくるまでは私幸せだった)とか 言われたのです。 そのおかげで幼少時は病院から学校に通っていました。家にいて両親の側にいると 喘息発作がおきるのです。 大学では子供の頃あまり外で遊べなかったので、勉強も多少はしたけどスポーツ を重点的に楽しんでいました。 大学でも先輩や後輩にいじめにあいました。豚とか死ねとかもろもろです。 就職してからも上司のセクハラとかストーカーに悩まされました。 早くやめろとか言われたりしました。 部屋に閉じ込められてレイプされそうな事もありました。 親戚にもいじめってあるんだよとか言われて、その方法までご丁寧に教えて くれました。 私おとなしいし体も弱いので、人がいじめるのには絶好の的みたいなんです。 兄弟にも死ねって言われます。 どうしたらいじめってなくなるんでしょうね? どうやったらもっと人生楽しく生きられるんでしょう。 いじめる人の気持ちがわかりません。 こんな私に何か良いアドバイスあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚まで処女でいること

    はじめまして。高3の女です。 私は中高一貫の女子校に通っていて今まで一度も彼氏ができたことがないのですが、周りには彼氏がいる友達が結構います。 そして、最近脱処女する人が増えてきています。別にそれは悪いことだとは思わないし、むしろそれでお互いの絆を深めあうとかなら全然構わないと思います。 ただ、私は個人的には大学生になっても処女のままでいたいと思っています。というか、結婚まで処女でいたいのです。 理由は痛そうだからとかそういう物理的なものもありますが、やっぱり一生に一度しかないものだから、せっかくなら自分が一番愛した人に捧げたいと思うからです。 が、雑誌やネットなどの特集を見ると、処女は面倒くさいとかそういう意見もあって、どっちがいいのか…と悩んでいます。それに、私は結婚まで処女でいたいというのは誰にも言っていないのですが、この考え方はどうやら古いようにも思えます。 男性女性どなたでも構いませんので、実際処女はめんどくさいのか、それとも大丈夫なのか教えてください、

  • 社会人のいじめ

    高校生です。 クラスで他人のあら捜しばかりをして、悪口をいいまくっている二人組みの女子がいます。 悪口の内容は、顔がよくないだとか、しゃべり方が変だとか、彼氏といちゃつきすぎだとか、正直どうでもいい内容ばかりです。 傍で聞いていて気分が悪くなります。 母に相談したところ、社会に出るとこのように性格の悪い人たちはたくさんいるとのことです。 本当に社会に出てからもいじめ(?)があるのでしょうか? 不安です。 社会人の方の意見を聞きたいです。

  • 大変な経験を持つ女性。女性に質問

    例えばの話ですが、 中学生時代に、同級生のクラスの男に集団でレイプされたら、 その女性は、どうゆうふうになりますか?あなたならどうなりますか? レイプといっても実際されたわけではなくて、 例えば、胸を触られたり押さえつけられてあそこを開いて皆に見られたり・・。 そして、そばに女の同級生がいるのにその人達は助けてくれなかった。 あなたがその立場ならどのような人生を歩むと思われますか? なるべく詳しく回答お願いします。

  • これはいじめなのか被害妄想なのか?

    中高一貫の高1です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2133090で、お世話になったものです。(質問を締め切らないのは重ねて質問したためと断っておきます。) 最近いじめ(?)のような嫌がらせを受けています。 というのも部活でミーティングがあり、終わった後近くのファミレスに行くことになりました。その途中CDショップに寄ったのですが、そこで予てから仲が悪く私をいじめるAが他のみんなを誘い、のったみんなが急に避けるようになったのです。 そのことに急に疎外感を感じ、他のみんなに何も言わずに帰りました。 そしてその日からずっと部活に自分の居場所がないように感じています。 しかし、数日後、その時いた人にさりげなく「あの後ファミレス行った?」と聞いたところ、「うん、何でいなくなったの?」と返ってきたのです。 これ言葉を聞いて、よく考えると被害妄想じゃないのか?という感情が浮かんできました。しかし、Aとの仲が悪いというのは自明の理ですし、避けられた(ような)行動をされた時はすごい悲しかったです。 ですが、実際、本意なのか偶然なのか分からず、いじめなのか分からないので非常に困っています。 というのもこのことを顧問に相談してしまったからです。 上記のサイトに書いてあるかもしれませんが、わたしは心のどこかでは、まだ友人でいたいと思い、また心の何処かではこんな奴らと縁を切っちまえ!仲直りしても前みたいになれると思うのか?という思いも持っています。 これはいじめなのでしょうか?ただの被害妄想なのでしょうか? 皆さんの意見とこれからはどうすればいいかなどを教えてください。

  • 昔長期間イジメにあった人へ★今幸せですか?

    私は中高の一貫教育の中6年間いじめにあいました。その後大学へ進むと、こんなにも世の中は広いんだと感じ、あの時死ななくて良かったと感じました。 夢でよくうなされる事もありましたが、記憶は不思議なもので、だんだん色んな事を忘れていって、徐々にそれもなくなりつつあります。 もう10年になり、現在は生活の中に幸せを感じる事が多いです。 対人恐怖症、視線恐怖症はまだ度々出てきます。(診療内科では社会不安症と診断されてます。) 昔長期的にイジメにあった人は社会人になって現在どうしてますか?メンタル的な後遺症は残っていますか? よければご回答お願いします。

  • 中高一貫校から転校するには?

    中高一貫校に通っている、中3女子です。 大分前から学校でいじめなどがあり、最近ようやく落ち着いてきたかな、と思った矢先、また面倒なことが起こってしまいました。 今回の件に関しては、百%私は悪くなかったのに、先生たちは私を加害者に仕立て上げ、どうも丸くおさめたいようなのです。 心底この学校が嫌になりました。 母に話してみたら「学校変える?」と言われ、少し考えました。 それで、変えたいと思ってしまいました。 無謀な挑戦だと承知の上で質問させてもらいます。 中高一貫校から、違う高校(私立、公立共に含む)に転校するのにはまず何をしたら良いのですか? まだ何も知らない状態なので、詳しく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします;