• 締切済み

いじめの経験をどうしたらいいのかわかりません。

長文ですがよろしければアドバイスをください。 私は20歳の大学2年です。小学校のときから人間関係がよくなかったため、私学の中高一貫校に受験のため猛勉強を親に勧められて行きました。小学校の頃、私は臆病者だったようで、友だちやその親たちにも白目を受けて10家族ほどに平謝りをしに行きました。その時は幼かったので理由がよくわかりませんでした。 中学に入り、即座にいじめられるようになりました。中高一貫校は小学校の内部入学が90%でしたのでただ私がみんなと違うと思い、いじめとは思いませんでした。陰口やネットはもちろん、壁に貼ってあるクラス写真の一部の私の顔が穴が空いていたり、写真を破られ、放課後に呼ばれて知らない人からも白目を向かれました。物をブラインドに投げて脅されもしました。学年で50人しか生徒がいないため、妬みだと言われましたが、仲のいい子と先生にまで呼ばれ、私がしつこいから離れろとある日突然言われたりしました。少人数で裕福な家庭が多い学校でしたので、彼らの親からも一気に嫌われました。 それが4年ほど続きましたが信用できる子が高校2年生の時に一人できました。また私はカトリックを信仰しているので神様にも助けられたと思います。一人の友達にはこの様な出来事は言えませんでした。 また、初めておつきあいをした人にも結局は骨をおられてしまったり、傷あとが残る怪我などもあります。おそらく一人になるのが怖かった私は尽くしすぎてしまったのだと思います。 家ではメソメソしていたら家族から怒鳴られ、メソメソしている性格が災いしていると言われ、話を聞いてもらえる状況ではありませんでした。数回か、全てのことに爆発をして大声を出したら蹴られ、髪の毛で引きずり倒され、顔に唾を吐かれ、暴力なんて今まで数万回あったと思います。お付き合いをしていた人から受けた痣や骨折は嘘をつき正直に言えませんでした。ある日、膝に血の海のような状態で帰り、親に話を聞いてもらおうとしましたが、しつこい私が気持ち悪いと叱られ、土下座をして話を聞いてもらおうとしましたが、その後一週間口も聞いてもらえませんでした。 私が生きている中での思い出は来るし思い出ばかりです。小学校の頃には、夜、車で港を母が暴走し、死のうと言われました。泣きながら叫びました。理由はわからなかったです。 しっかりした大学に行って夢を叶えようと勉強だけはやるときにはやりました。(くそまじめではありません。) テスト前や受験前は最低でもかなり勉強はしました。よってとてもいいエリートと呼ばれる大学に入れました。しかし、一年生の中盤から何か自分がおかしいと思い始め、学校を毎日しっかり行けていません。ふと我がに帰った時、いじめられていたんだ、と私は今更になって気付きました。友達も大学でうまくつくれませんし、家から出るととても心臓がバクバクします。自分が情けなくてしょうがないです。ただ少しだけでも受け入れられたいんです。 褒められたい、受け入れられたい、という気持ちが親にとったら生意気だそうです。私はおかしいのでしょうか?何をしたらいいのか、自分が何をしたいのかわかないです。 私学に通わせてくれ、生活をさせてくれている家族を全く妬んでいません。いじめてきた人たちに対しても何故か妬んでいません。 ただ苦しいんです。 何でもいいのでアドバイスをください。

みんなの回答

回答No.4

お辛いでしょうし、口惜しくもあるでしょうね。 陰口・悪口は、人間的に卑賤な行為ですので、 そうした人たちとはコネクションを持たないように することも大切ですね。ただ、 外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden) ですので、質問者さま自身に、そうしたことを誘発、誘引する 原因があったのではないかと、考えてみることも ある意味では必要かもしれませんので、先ずは、 発達障害や受動的攻撃に就いて、鋭く深く知ってみませんか。 お序に、 シャドー、投影、反動形成、攻撃性の置き換えetc.に就いても 心理学用語集でできるだけ詳細に、調べてみませんか。 それが済んだら、 自己実現の道と併行して、 偏執的自己愛・承認欲求を消滅させるデザインを進めて参りませんか。 進むにしたがって、負のエネルギーが減衰してゆくでしょう。 斉木香津さんの『凍花』に書かれている方法もお勧めです。お試しに なられるのであれば、最後まで読み終えてから、試してみてください。 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・E・Frankl) どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   (Gheorghiu) いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已) 人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴) おのれに存する偉大なるものの小を感ずることのできない人は、 他人に存する小なるものの偉大を見逃しがちである。 (岡倉天心) 負のエネルギーを昇華させるなどしながら、 早期に、被害者意識スパイラルから抜けられて 自己実現できると、いいですね。 Have a nice time!

回答No.3

内容を拝読して胸が痛くなりました。 1 あなたは母親のトラブルに巻き込まれた被害者であること。 2 あなたには非が無かったこと。 以上を踏まえてまずは、物理的にも母親から離れましょう。 家を出て一人暮らしをしましょう。 大学の学生課で賃貸住宅の紹介をしてもらえますよ。 お父様が健在なら賃貸住宅の保証人になってもらいましょう。 これは父親としての責任です。 それもダメならあなたが未成年なら児童相談所に相談しましょう。 相談には乗ってくれますよ。 それと学費は奨学金をもらえるのなら貰ってください。 生活費は、1/2はお父様に出してもらいましょう。 残りはあなたがバイトで稼いでください。 塾の講師などが就職時有利です。 そしてもっと大事なことがあります。 あなたは今、心療内科で保険適用のカウンセリングを受ける必要性があると思います。 カウンセリングで心の全てを吐き出してください。 保険適用だと1回30分で1000円でやってくれます。 月1~2回のペースで心の整理をして行きましょう。 母親との幼少期からの確執があるので前向きな考えになるまで1年以上かかります。 大切なあなたの輝ける未来のためにやれる事から行っていきましょう。

• hidexkid
回答No.2

アドバイスともいえませんが、自分を大きく変えてみてはどうでしょうか? 会話の内容や口調、口数などです。物事に対する考え方も変えましょう。 例えば、廊下で他人と目があったら目をそらすのではなくて話しかけるとか、休みの日に図書館に行くのではなくて六本木のクラブに行ってみるとか。 また、外見も大きく変えてみるのもいいかもしれません。茶髪にしてギャルっぽい服装やメイクに変えてみるとか。 読む雑誌や趣味も変えてみるのもいいかもしれません。 好きな食べ物も変えてみるといいかもしれません。 場合によっては美容整形をしてみるのもいいし、ダイエットをしてみるのもアリです。 そういうことに慣れて板についてきたときには何か大きく変わっているはずです。 解りやすく言うと、何も変えなければ何も変わらない。何か変えれば嫌でもいろいろ変わってくる、てことですね。 現状が不幸なのか、他はもっと不幸なのか、いろいろ体験してみないとわかりませんよね。 また、どういう風な生き方をしたいのか、どういう人間になりたいのか、目標を具体的に立てることです。解りやすくいうと、剛力彩芽になりたいとか叶姉妹になりたいとかw あなたの好きな色はなんですか?またその理由は?と聞いた場合「黒、クールでかっこいいから」「白、女性的でかわいいから」など回答がありますが、色は実はどうでもよくてこの「理由」の部分があなたの日ごろ潜在意識で求めていることなのです。なので剛力になぜなりたいのか?その理由があなたの本懐を探る手がかりになります。つまりあなたの目指すべき方向です。 こういうことが受け入れられないのであれば、悩みの程度もその程度、と言う事です。 それはそれでよかったじゃないですか。

回答No.1

>>いじめの経験をどうしたらいいのかわかりません 内容が漠然としすぎで・・ もう少し整理すると良いかな・・・ また、沢山の事を書かずに、一回の相談には一つの事を。 さて、今のあなたに、今すぐできる事。 それは、深呼吸。 回数時間は、あなたがこれなら出来る・・だけで良いのですよ。 但し、毎日ね。 最低でも一回はしましょうね。 え!! 深呼吸を一回だけでも良いの? そう良いのです。 やらないよりは、一回でもやることの方が、何万倍の良いのです。 効果有り。 でも、出来ればもう少し沢山ね。 深呼吸・・今すぐ始められます。 ただです・・無料・・何より副作用無し。 一番の凄い事・・深呼吸をしている間は、自分と出会っています。 まあ、最初は分からないでしょうが・・ね。 出かける時間となりましたので・・また。